ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

西伊豆スカイラインをR1200GSで走る

西伊豆スカイラインをR1200GSで走る

備忘録 昨年暮に富士山の写真が取りたくなり昼過ぎから走り出す。

その時使用したカメラは
オリンパス STYLUS TG-860 Tough (現在は販売終了 現行機種TG-870
TG-860はコンパクトながら超広角21mm(35mm判換算)が気に入っている。
パナソニック DMC-GX8 に LUMIX G VARIO 7-14mm  を使用
GX-8には同じ超広角く14mm(35mm判換算)のVARIO 7-14mm

撮った映像は性能引き出すようAdobePotoshopで加工する。 出来上がった写真は自分好みでもある。


時計の針は、午後の1時近くを指している。
遅い朝飯兼昼飯を食う。とっ言ってもトーストと珈琲一杯だけだ。
珈琲をすすりながら、何気なくiPhoneで天気予報を見る。
今日は1日晴れだ。
富士山見えるかな」っと思うと、無性に見に行きたくなった。
最近GSも動かしていないので、重たいラリースーツを着て出だす。
首都高を四つ木から上がると好きな風景が現れる。
荒川越しにスカイツリーだ。

2017-0201-nisiizu003_1.jpg
元の映像 TG-860で走りながら撮った写真だ。
危ないと言うのはなしにしてくれ。
完全逆光の写真だ。
走りながらなので水平が出ていない。 

2017-0201-nisiizu003.jpg

写真の加工 水平が出るようトリミング。
レベル補正をして暗くする。
自然と空の色が生きてくる。
またバックのうるさい建物がシルエットになりいい感じだ。
また、シャープを調整し路側帯の白線が強調されるようにしていた。

2017-0201-nisiizu004_1.jpg

西伊豆スカイラインが、何故か走りたくなり来てしまった。時計は16時を指していた。
薄っすらと空が赤みを帯びてきた。

2017-0201-nisiizu004.jpg

写真をPotoshopで見ると、元の写真では見えない雲の模様や富士山がはっきり写っていた。
この写真はちょっと”いじり強調し過ぎ”かもしれない(笑
デジタルのデーターには、そのまま見られないデーターが書き込まれている。

2017-0201-nisiizu005_1.jpg

TG-860 完全に露出オーバー。 走っているのでピントも甘い感じがする。 手持ちなのでブレもあるのかもしれない。

2017-0201-nisiizu005.jpg

トリミングしてセンターラインが白から始まるようにしてみた。
やはり、レベル補正をして暗くする。空の階調が出ないのはコンテジの小さなセンサーでは限界かもしれない。
また色調を夕方の赤を強調してみた。シャープはあえて境界線のみ強調してみたのでセンターラインとガードレールのワイヤがきっちりしていると思う。

2017-0201-nisiizu006_1.jpg

この写真も走りながら撮ったものだ。前の写真と同じくブレとピントの甘さがある。

2017-0201-nisiizu006.jpg

水平をとるのにトリミング。
階調を調整すると空の色もしっかり出てくる。
富士山の手前の山に、雲がかかっているのもしっかりわかるようになる。
もう少し手前の丘の明るさが出たほうが良かったかもしれない。

2017-0201-nisiizu001_1.jpg

GX8撮影 海が見たくなり海岸線を走り見つけた場所。jpegとLowファイルを一度に保存できる。この写真はjpegファイルそのまま。
ISO1600まで上げて手持ちで撮っている。三脚を立てて低い感度で撮れば空はもう少し綺麗な階調が出ていたかもしれない。

2017-0201-nisiizu001.jpg

これはLowファイルを現像したものをPotoshopで加工したもの。この写真も少しやり過ぎ感はアルかな(笑
空の階調がちょっと雑だった。
手前の部分は広すぎたので16:9にトリミングしている。水平も調整している。

2017-0201-nisiizu002_1.jpg

同じく手持ちで撮っている。 タンクカバーに電灯の明かりが、写り込んでいるのがいい感じだ。

2017-0201-nisiizu002.jpg

あえてシャープをキツめに掛けている。ISO1600なのでノイズが強調されているのがわかる。
スクリーンの縁が、いい感じに色がついている。
また、思いっきりトリミングをしている。これはやはりタンクカバーに電灯の明かりを強調するためだ。

もう少しPhotoshopの使い方を練習して自然な作品ができるよう勉強したい。
誰か詳しい方がいたらレッスンして欲しい。レッスン料は美味ししいお酒と魚でどうでしょうか(笑

今回オリンパスのコンテジTG-860の良さがわかっていただけたら嬉しい。
ツーリングで出かけるには、防水でタフでいいカメラだと思う。
バイクで走っている最中落として後ろの車にひかれたが、外装以外はなんともなかった。タフである。(笑
なぜ、オリンパスではなくミラーレスはパナソニックGX8なのかは、そのうち書こう。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
関連記事

18 Comments

wonderboy says...""
おはようございます

綺麗な写真ですね
見事です^^

Photoshopは以前簡易版を手に入れ弄って見ましたがちょっと私には難しく、写真の補正はもっぱらパソコン内蔵の簡単なものでしかできません^^;
写真もデジイチを持っていても使いこなせず最近ではスマホカメラオンリー

写真上手くなりたいっす
2017.02.02 06:44 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."上手くなりて~!"
おはようございます!
自分も写真は上手くなりたいと願望はあるのですが・・・なかなか(^^;)
最近はもっぱらコンデジのみです(^^;)

写真はセンスだよな~!
きれいな写真参考になりますよ(^^)
2017.02.02 08:00 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."綺麗ですねぇ"
凄くシャープ感があり、色も綺麗ですね。
最近私のオリンパスTG-3で撮る写真、ピント甘いしい、なんかなぁ~。。。と思っていたのですが
TG-860でこの仕上がり!これはカメラのせいじゃないなぁと反省しました(^^ゞ
FatBoyさん流石です!
Photoshopは使ったことが無いですが、やはり写真加工は王道のPhotoshopなんですかね。
2017.02.02 09:21 | URL | #- [edit]
hase says..."こんにちは"
素敵な写真ですね!
今はNikonの添付ソフトで済ませちゃってるけどPhotoshop買おうかな?
最近RAWで撮れば後でどうにかなるやと構図とか露出を適当に撮ってる気がします(笑)
確実に腕が落ちてます…

自分もついついいじり過ぎちゃってww
いじり過ぎる位のほうがブログ映えしますよね(笑)
2017.02.02 11:09 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
wonderboyさん、おはようございます。

> 綺麗な写真ですね
> 見事です^^

ありがとうございます。下手なんですが昔から撮るのは好きです。
構図とかは人の物まねですが...

> Photoshopは以前簡易版を手に入れ弄って見ましたがちょっと私には難しく、写真の補正はもっぱらパソコン内蔵の簡単なものでしかできません^^;

色々ソフトは使いましたがPotoshopが使い慣れています。
ほんの一部しか機能は使っていませんが

> 写真もデジイチを持っていても使いこなせず最近ではスマホカメラオンリー

やっぱりデジイチは重いしバイクには向かないですね。
私も普段はこのオリンパスのコンテジオンリーです。
ツーリングにはいつも首からぶら下げています(笑


> 写真上手くなりたいっす

FaceBookにバイク★写真部というグループがありますので参加されるとバイクとの上手な写真がありますので
参考になると思いますよ(^^♪
2017.02.02 12:09 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 上手くなりて~!"
ムコ殿さん、こんにちは。

> 自分も写真は上手くなりたいと願望はあるのですが・・・なかなか(^^;)
> 最近はもっぱらコンデジのみです(^^;)

私もオリンパスで撮るのが最近では多いです。
TG-4は私のよりきれいに写りますよ。
神さんが持っているのですがバイクで出かけるときには貸してくれません。
一度自分のTG-860を落としてぐちゃぐちゃになったので(笑

> 写真はセンスだよな~!
> きれいな写真参考になりますよ(^^)

ありがとうございます。!(^^)!
2017.02.02 12:17 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 綺麗ですねぇ"
中性脂肪600のクマさん、こんにちは。

> 凄くシャープ感があり、色も綺麗ですね。
> 最近私のオリンパスTG-3で撮る写真、ピント甘いしい、なんかなぁ~。。。と思っていたのですが
> TG-860でこの仕上がり!これはカメラのせいじゃないなぁと反省しました(^^ゞ
> FatBoyさん流石です!

ありがとうございます。
構図は結構くまさんの真似してます f(^^;)
センサーも小さいからコンテジは仕方ないですよね。

> Photoshopは使ったことが無いですが、やはり写真加工は王道のPhotoshopなんですかね。

カリカリにシャープ感を出すにはデジイチ持っていかないとダメですがソフトである程度はシャープ感は出せますよ。
出しすぎるとコンテジだとノイズが出やすいですがぎりぎりまでシャープいれて補ってます。
2017.02.02 12:31 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは"
haseさん、こんにちは。

> 素敵な写真ですね!

ありがとうございます。!(^^)!

> 今はNikonの添付ソフトで済ませちゃってるけどPhotoshop買おうかな?

今使っているやつは3年前くらいに会社で買ったのですが10万くらいしましたから
月々980円でLightroomとPhotoshopが使えるなんて今は安くなりましたね。

> 最近RAWで撮れば後でどうにかなるやと構図とか露出を適当に撮ってる気がします(笑)
> 確実に腕が落ちてます…

いえいえhaseさんのキリっとした写真が好きです。
>
> 自分もついついいじり過ぎちゃってww
> いじり過ぎる位のほうがブログ映えしますよね(笑)

確かに色が派手な方がスマホやタブレットでは映えますね。
モニターのいい奴で見ると階調がごまかせないですね(笑
2017.02.02 12:56 | URL | #- [edit]
ぽち says..."こんにちは♪"
きれいな写真ですね~(*^^*)。

私は仕事で日々フォトショの沼に溺れてます^^;。
仕事が片付き落ち着かないとツーの写真をさわる気がしません→ブログのアップが出来ない(>.<)という悪循環。
で、最近はスマホで撮ってスマホでちょい加工してのアップとなってます。

今までキャノンとニコンのコンデジの2台、ついこの間キャノンの新しいのが来たのでコンデジ計3台。一眼レフはフィルム、デジタルともにキャノンです。
フォトショ歴は一応、15年ほどになります。

フォトショップ&カメラ話しにバイク話ししてたら、いっぱい呑めそうですね^^;。
2017.02.02 14:57 | URL | #U/b5Vy.6 [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは♪"
ぽちさん、こんばんは。

> きれいな写真ですね~(*^^*)。

ありがとうございます(^^)/

> 私は仕事で日々フォトショの沼に溺れてます^^;。
> 仕事が片付き落ち着かないとツーの写真をさわる気がしません→ブログのアップが出来ない(>.<)という悪循環。

そうなんですか?仕事で触っているんじゃあえて家に帰ってする気が起きませんね。

> 今までキャノンとニコンのコンデジの2台、ついこの間キャノンの新しいのが来たのでコンデジ計3台。一眼レフはフィルム、デジタルともにキャノンです。
> フォトショ歴は一応、15年ほどになります。

昔から比べると低価格のコンテジから上級のコンテジまで幅ありますよね。
大きなカメラじゃなくてもスナップであれば十分きれいに撮れますよね。
フォトショで見栄えのいい加工、教えてください♪

> フォトショップ&カメラ話しにバイク話ししてたら、いっぱい呑めそうですね^^;。

今度お話しながら飲みましょう♪
コンテジもって
2017.02.02 23:34 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
こういう画が撮りたいと思ってカメラの機能を駆使したり
フォトショップで加工できたりと凄いですね~。
自分は入門イチデジ?X5ですが
納得の一枚がなかなか撮れません。
絞りやシャッタースピード使いこなせないし
お任せも進化してるとは言え何かイマイチ・・・です。
これからはアフリカツインに積んで練習しようと思います。
2017.02.03 00:30 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> こういう画が撮りたいと思ってカメラの機能を駆使したり
> フォトショップで加工できたりと凄いですね~。

まずは、構図ですね。これは上手な人のカット真似しちゃう(笑
くまさんのカット好きです。
最近はお山の散歩が多いので、ゆっくり撮っている時間がないみたいですが(笑
昔のブログを見てください。いい写真が沢山ありますよ~。

> 自分は入門イチデジ?X5ですが
> 納得の一枚がなかなか撮れません。
> 絞りやシャッタースピード使いこなせないし
> お任せも進化してるとは言え何かイマイチ・・・です。
> これからはアフリカツインに積んで練習しようと思います。

ズームの望遠があれば少し離れたところから絞り優先で開放してあげると
バックがボケていい感じ。
風景も入れるなら広角側で絞ってピントをきっちり合わせればOK
そのへんからスタートすればいかがですか。
あとは気楽にコンテジで
私が使っているような小さいものでもモニターで見ている分では案外きれいに撮れますよ。
2017.02.03 01:01 | URL | #- [edit]
かき says..."すごい"
撮った写真をこんな風にアレンジできるんですね。
ってことは写真は嘘つきなのですね。
本当の景色は人間の目にしか見えないってことですね。
それにしてもアレンジの腕には感心してしまいます。
2017.02.04 10:43 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."美しい"
こんばんは〜。
本日の房総ぼっちツー、お疲れ様でした〜。
相変わらず美しい写真ですが、加工前と加工後では
こんなにも違うんですねぇ。
職業柄、デザイナーの人達がPhotoshopを使っているのを
よく目にしますが、私も使ってみようかな。(笑)
その前に一眼レフ欲しい。(^^;)
2017.02.04 19:28 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: すごい"
かきさん、こんばんは~。

> 撮った写真をこんな風にアレンジできるんですね。
> ってことは写真は嘘つきなのですね。

嘘つきは人間です(笑 

> 本当の景色は人間の目にしか見えないってことですね。

デジカメの写真データーは実は人の目に見えていないものもしっかり記録
されています。
ただカメラで取る前に目で十分その景色を楽しみますよ♪

> それにしてもアレンジの腕には感心してしまいます。

こんな風に見えればカッコイイかな~と思って。
小さなカメラでも十分見栄えは良くなります。はい🎵
2017.02.04 23:07 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 美しい"
かもねぎさん、こんばんは。

> 本日の房総ぼっちツー、お疲れ様でした〜。

天空の池の、久しぶりの林道走行です。
ツーリストに履き替えてCRFは見違えました。
たださらに足がつかなくなりました(笑


> 相変わらず美しい写真ですが、加工前と加工後では
> こんなにも違うんですねぇ。

あんな小さなコンテジでも実際は色やデーターは乗っていますね。
カメラ側の処理がだめなだけですね。
ただ今回はそれがわかりやすく派手にやってしまいましたが...

> 職業柄、デザイナーの人達がPhotoshopを使っているのを
> よく目にしますが、私も使ってみようかな。(笑)

デザイナーさんたちは凄いです。
ちょーブスでもきれいにしちゃいますから(爆)

> その前に一眼レフ欲しい。(^^;)
これからは大きな一眼よりミラーレスのほうがいいですよ。
一眼のファインダーで見ている世界は絞りやシャッタースピードが反映されていないので
ミラーレスは見ている絵がデーターになりますからね。
最後の暗い写真手持ちですから。
今のミラーレスが凄すぎます。 
オリンパスのボディが欲しいですね。でも高いな~...
2017.02.04 23:26 | URL | #- [edit]
TN@CB1100 says..."こんばんは^0^"
写真への拘りがすごいですね。
ワタシとは大違いです。

スマホしか使えませんが、構図等々は勉強になりますね^0^

2017.02.11 00:02 | URL | #DhuRAo1g [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんは^0^"
TN@CB1100さん、こんにちは。

返信遅くなってすみませんでした。
先週より通常の風邪とインフルのダブルパンチを食らってしまいました。

> 写真への拘りがすごいですね。
> ワタシとは大違いです。

拘りってほどのもんでもないのですが (;^_^)f
写真を撮るのが好きなのと、アレンジするのも好きです。

> スマホしか使えませんが、構図等々は勉強になりますね^0^

私も皆さんの真似ですよσ(^_^;)
写真のブログサイトよく見に行って勉強します。
2017.02.14 14:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/165-90dc1a6d
該当の記事は見つかりませんでした。