ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

トライアル国際A級生田目さんのトライアルスクールに行ってきたぁ

トライアル国際A級生田目さんトライアルスクールに行ってきたぁ

生田目俊之さんの紹介 Facebookにログインして見て
トライアル国際A級 ,スーパーモタードやモトクロスなんと2輪ドラッグレースも走るスーパーライダーだ。

GS乗りの先輩ライダーYさんがトライアルスクールに行ってみないと誘ってくれた。
本格的なライダーからは、まだ習ったことがなかったのですぐに返事をする。
チームDANGUN先っぽアタックの翌週の土曜日のことだ。
この日の朝早くトランポエブリに小太郎を積んで出かけた。
今回の練習場所は八王子西インターを降りてすぐのところにあるトライアルパークだ。


2017-03trial001.jpg

Yさんと二人なので気兼ねない。
準備体操をして、二人とも年なので筋をしっかり伸ばしておく。

2017-03trial002.jpg

はじめは平らのところでターンの練習。体の入れ方や、ステップ荷重を指導してもらう。

2017-03trial003.jpg

体が温まったところでお山に入っていく。この山は不動産屋が管理していて年間5,000円で走りほうだいだそうだ。

2017-03trial004.jpg

生田目さんが、傾斜のあるところでターンの見本を見せてくれる。

2017-03trial005.jpg

登りながらターンして下っていく、下りながら登るターンを繰り返し行う。どちらも小さなターンだと難しいが何度も繰り返すとできるようになる。足を着かないよう練習していく。

2017-03trial006.jpg

先っぽクラブの人が喜びそうなコースがあるよ~。

2017-03trial007.jpg

そんなお山をターンの練習を入れながら登っていく。

2017-03trial008.jpg

登れば下りももちろんある。写真ではわかりづらいが結構急だ。

2017-03trial009.jpg

ガレた岩場も練習で上がっていく。

2017-03trial010.jpg

生田目さんは、ぜんぜん息が上がっていない。一人で滝汗ハぁハぁ状態だ。横を見るとYさんも同じだった。

2017-03trial011.jpg

この日は寒かったので生田目さんは上着をきているが、私はTシャツで湯気が出ている(笑
どっかでそんな写真を見たな...

2017-03trial012.jpg

少しガレてすべるところでターンの練習。うん~ん腕に力が入っている...

2017-03trial013.jpg

楽しい。課題が少しづつであるがこなしていける。

2017-03trial014.jpg

息が上がってくると休憩を入れてくれる。汗を思いっきり掻いているので寒い。上着を着てもすぐ暑くなる。

2017-03trial015.jpg

肩と腕に力が入るすぎと声をかけられる。こんな具合に写真を撮ってくれるので後で見返してホームを見ることができる。
確かにガチガチだ。

2017-03trial016.jpg

基本をしっかり勉強できるのでためになる。オンロードを走っているには普通に走れると思っているが、こういった場所で足を着かずに走るのは難しい。

2017-03trial017.jpg

これは登りながらのターンだが右側は木の根があり結構ほれている。これをリーンアウトで寝かせるのが案外怖い。バイクを寝かせないとターンができない。こんなことと、思うかも知れないが初心者の私には結構難しかった。転んでも怪我はしないだろうが恐怖心でバイクが寝かせられない。

2017-03trial018.jpg

次は沢登りだ。生田目は軽くフロントをあげながらアクセルもそれほど開けず静かに上がっていく。セカンドで上がってみてと指示されチャレンジ。

2017-03trial019.jpg

足をできる限り着かないで、尚且つとまらないで上がること。3回目には2回しか足を着かないで上がれた。



さあ、次回はステアの練習だ。こんな木が足を着かずに越えられるように早くなりたい。
生田目さんのレッスンはわかりやすく、とても勉強になった。
次回は朝霧高原イーハトーブの森でトライアルスクールが4月の30日ある。これにも是非参加したいと思っている。

17499411_1294860880597257_5062327931672185632_n.jpg

興味のある方は、生田目さんまでメールをしてください。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
関連記事

16 Comments

wonderboy says...""
おはようございます
これは為になるスクールですねぇ
見ているだけでは解からないことを理論的に教えてもらえる
こういうのが出来るようになるとますます楽しくなりますね^^
2017.04.01 07:01 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."マンツーマン?"
スクールだから、生徒さんがたくさんいると思ったら、ほぼマンツーマンじゃないですかー!
トランポにトラ車ですから、思いきったコトも出来そうですね。スキルアップも楽しみです。
みなさん、すごいですね。
2017.04.01 07:36 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."おはようございます"
いいなぁ、マンツーマンで教えてもらっちゃったんですね!
こんなに広い場所が管理されているなんて、うらやましいです。
気兼ねなく練習できますものねぇ。
バイクの基本を学んだ事が無いので、レッスンに参加してみたいです。
2017.04.01 10:00 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."こんにちは~!"
いいですね~!
自己流ではやっぱり限界がありますからこうやってしっかりレッスンするのも必要ですね!
やってみようかな~と最近メラメラと・・・(^^;)
でもやり始めたら買っちゃうかもしれないと言う負のスパイラルが怖い今日この頃です(^^;)ww
2017.04.01 12:54 | URL | #- [edit]
ヤス says..."年間5千円?"
年間5千円でセローで遊んでもいいんですか?荒れちゃうからやっぱトラ車だけですかね。
あんなガレ場上がれる様になれれば前回行ったロックなんて楽勝ですね。


2017.04.01 17:58 | URL | #GSO3PLRU [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
wonderboyさん、こんにちは。

> これは為になるスクールですねぇ
> 見ているだけでは解からないことを理論的に教えてもらえる

こちらの質問を理解してくれるところが嬉しいですね。
とかく上手な人はできない人の気持ちがわからないので...
生田目さんは、その辺がすごくわかる人でした。

> こういうのが出来るようになるとますます楽しくなりますね^^

少しずつですが出来るようになると楽しいですね。
2017.04.01 18:35 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: マンツーマン?"
チェッチェッチェローさん、こんにちは。

> スクールだから、生徒さんがたくさんいると思ったら、ほぼマンツーマンじゃないですかー!

そうなんです。二人だったので内容濃かったですね。でも急がずしっかり覚えさせてくれました。
あのトライアルパークが近いから時間が合えばいつでもいいと行ってくれました。

> トランポにトラ車ですから、思いきったコトも出来そうですね。スキルアップも楽しみです。
> みなさん、すごいですね。

長くできればいいなと思ってます。それとやっぱり上達したいですね。
2017.04.01 18:39 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
かもねぎさん、こんばんは。

> いいなぁ、マンツーマンで教えてもらっちゃったんですね!

そうなんです。基本少人数だそうです。

> こんなに広い場所が管理されているなんて、うらやましいです。
> 気兼ねなく練習できますものねぇ。

走っている方々が管理しているそうです。 芝刈りやコースを作ったり
オーナーさんは場所を貸してるだけみたいです。

> バイクの基本を学んだ事が無いので、レッスンに参加してみたいです。

レンタルバイクもあるみたいなので行きましょう。楽しいですよ♪
2017.04.01 18:42 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは~!"
ムコ殿さん、こんばんは。

> いいですね~!

やりましょう♪

> 自己流ではやっぱり限界がありますからこうやってしっかりレッスンするのも必要ですね!

有さんがホンダレインボーどでに講習受けてるみたいですよ。
上手な人にわかるように説明してもらうのが1番上達が早いです。

> やってみようかな~と最近メラメラと・・・(^^;)

行きましょう。レンタルバイクもありますし(^_^)v

> でもやり始めたら買っちゃうかもしれないと言う負のスパイラルが怖い今日この頃です(^^;)ww

負にはなりませんよ。メンテは必要かもしれませんが長くやっている人の方が多いです。
10年乗れば1日のたばこ代より安いですよ~。
さあ、始めましょう♪
2017.04.01 18:50 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 年間5千円?"
ヤスさん、こんばんは。

> 年間5千円でセローで遊んでもいいんですか?荒れちゃうからやっぱトラ車だけですかね。

私も会員になろうかと思ってます。
オフロードパーク白井みたいに広くはありませんし、トイレもありませんが、少しお山にはいれば風下であればOKですしね。(笑
トラタイヤであれば大丈夫だとおもいますが、管理人がいるわけでないので今度行ったら聞いてみますね。

> あんなガレ場上がれる様になれれば前回行ったロックなんて楽勝ですね。

楽しく乗れるようになりたいですね。
2017.04.01 18:58 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
ここまで親切に教えていただけるっていいですね~。
アタックはしませんが基本的な事は教えて欲しいです。
自己流に納得できていないので。
2017.04.02 00:49 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。


> ここまで親切に教えていただけるっていいですね~。

初心者には嬉しいです。
走った後にアドバイスをしてもらえそれをすぐに試すことが出来ます。

> アタックはしませんが基本的な事は教えて欲しいです。

WRやCRFは林道ツーリングが似合ってます。

> 自己流に納得できていないので。

トライアルをやらなくても講習でバランスの練習だけでも
為になります。
圏央道で八王子なので簡単に来れますよ。機会があればご一緒しましょう。

有さん、ホワイトさんはオンの講習を受けていますよ。
二人とも運転が上手ですね。

2017.04.02 01:59 | URL | #- [edit]
CATBIKE says..."いいですね〜〜"
こんにちは
やっぱり、スクールに通って基礎から学ぶのが上達の秘訣です。ちょっとFatboyさんも、益々腕を上げていきますね(^^)
しかし、年間五千円で走り放題だは
2017.04.02 12:53 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: いいですね〜〜"
CATBIKEさん、こんばんは。

> やっぱり、スクールに通って基礎から学ぶのが上達の秘訣です。ちょっとFatboyさんも、益々腕を上げていきますね(^^)

そうですね。それは言えます。自己流だと上手にできないです。
素直に聞けない年ですが(笑 一生懸命やってできると嬉しいです。

> しかし、年間五千円で走り放題だは

安いと思います。 ちょっと遠いのが難ですが...
2017.04.02 21:01 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
何事も教わるとレベルアップが早いですよね
ちゃんと教わってみたいです
年間5千円で走りたい放題はお得ですね
2017.04.03 09:51 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、こんにちは。

> 何事も教わるとレベルアップが早いですよね
> ちゃんと教わってみたいです

ほんとそうですね。
娘が3歳ぐらいからスキーをやらせているのですが、私が教えてもなかなか滑れませんでしたが1日
スクールに入れたらすぐに滑れるようになりました。やっぱり上手な人から習うのが1番ですね。
私もトラ1年生素直に先生の言うことを聞いて上達したいです(笑

> 年間5千円で走りたい放題はお得ですね

会員有志でセクションを作ったり芝刈りしているのでこの価格みたいです。
私も会員になろうかと思ってます。
2017.04.03 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/169-7c83769b
該当の記事は見つかりませんでした。