ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

高幡不動尊 あじさいまつり 

7月2日 日野市にある高幡不動尊 あじさいまつりに行って来た。
宗教を信じる人のもつ敬虔な心をお持ちの方には申し訳ないが、お正月には神社とお寺をお参りし手を合わせる、12月にはクリスマスを行いうという「穏やかな」考えだ。
宗教に厳格な外人さんだって京都、奈良の神社仏閣は行くだろうから、八百万神様を信じる日本人の一人だから許してもらおう。

どうも昨年辺りから体の調子が悪い。その他はいたって普通だが。まあ、そんな時の神頼み。
よく手を合わせるようになった。そをいう歳といえば、そうなんだろう。

今回の写真はスクエアに加工してみた。


まずは腹ごしらえ(笑)

2017-07-1049.jpg

参道にある高幡不動尊ご指定とある、そば処開運そばに入る。

2017-07-1023.jpg

「神さん」は大盛の天ぷらそばを、太ることをちょっと気にしている私は「わんこ縁結びそば」を食べる(笑)
このそばですべて開運に向かうだろう...

2017-07-1017.jpg

2017-07-1047.jpg

仁王門をくぐる。
地元柴又帝釈天のような彫り物がない。しかしこのUFOの下が開いたようなものは何だろう。

水舎でTVで見た作法通り、手や口を清めます。 写真を撮るのを忘れた...

2017-07-1008.jpg

本道の前の常香炉でたっぷりの煙を体の悪いところにかける。
写真のカップルもどこかが悪いのか、しばらく常香炉から離れなかった。
帽子のおばあちゃんが、居なければ絵になったのだが携帯で写真を撮りまくっていた。

2017-07-1025.jpg

回向柱から紐は不動堂の中の不動明王の指に繋がっている。

2017-07-1007.jpg

この「おねえさん」は何を願っているのだろう。

不動堂に入ると護摩祈祷はお願いしていないが参拝者もは行っていいということで「護摩修行」を体験してみる。

2017-07-1050.jpg
(高幡不動尊金剛寺ホームページより)

お坊様が護摩木を燃やしながらお経を唱えます。お願い事を心の中で静かに唱えます。
「神さん」は隣で船を漕いていました。(笑)
不動堂を出るころには、頚椎ヘルニアで痛い肩周りが少し軽くなったような気持ちがした。

境内の散策

2017-07-1030.jpg
2017-07-1032.jpg

左から見る観音様の方がやさしく見える。

2017-07-1029.jpg

水琴窟 ウィキペディアによると「手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛け」だそうだ。
この日は蒸し暑かったが、しばし小さな反響音を聴く。ちょっとだけ涼しくなったような気がする。
音が届けられないのが残念だ。

2017-07-1035.jpg

ブロ友のくまさんのようにお地蔵様を撮ってみたが...

紫陽花とお地蔵様を見ながら境内を歩く

2017-07-1014.jpg

2017-07-1010.jpg
2017-07-1011.jpg
2017-07-1012.jpg

このお地蔵様誰かに似てませんか。

2017-07-1013.jpg
2017-07-1027.jpg
2017-07-1028.jpg
2017-07-1031.jpg
2017-07-1033.jpg2017-07-1034.jpg
2017-07-1040.jpg
2017-07-1041.jpg
2017-07-1042.jpg
2017-07-1043.jpg
2017-07-1044.jpg
2017-07-1033.jpg
2017-07-1034.jpg
2017-07-1036.jpg
2017-07-1037.jpg
2017-07-1038.jpg
2017-07-1039.jpg
2017-07-1045.jpg

6月上旬から山紫陽花がみられ6月中旬から7月上旬まで、がく紫陽花が見られる。
おっと写真を忘れていた。境内には土方歳三の像がある。
2017-07-1046.jpg

新しいが五重塔もある。

2017-07-1051.jpg

ちょっとは写真ブログぽくなったかな
※言い訳、この日はヘルニアで腕が痛たく少しぶれ気味(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

wonderboy says...""
おはようございます
元々日本人は八百万の神が大前提なのだと思ってます

マイレージも貯めて体と心を癒す、そして困った時の神頼み、いいじゃないですか^^
写真も相変わらずいいですね^^/
2017.07.11 06:54 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."お疲れ様でした!"
おはようございます!
高幡不動尊・・・いい雰囲気のとこですね!
お参りして美味しいお蕎麦を食べて少しは痛みも薄れたようですね!

体のどこかに支障があるとどうしても気分が滅入ってしまいますが・・・
神様仏様頼みもひとつの手ですが、あとプラスアルファ―で気合い注入・・・
己の中にある治癒力を活性させましょう!

早く治して一緒に走りにいきますよ~~(^^)v
2017.07.11 08:04 | URL | #- [edit]
hase says..."こんにちは"
インスタ風(笑)
スクエアだと構図が難しいです(汗)
早く治るように神頼み
気分転換で小旅行もいいですね

2017.07.11 12:20 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
wonderboyさん、こんばんは。


> 元々日本人は八百万の神が大前提なのだと思ってます

この寛容性が日本国内で争いがないのでしょうね。

> マイレージも貯めて体と心を癒す、そして困った時の神頼み、いいじゃないですか^^

歳を取りました。段々神頼みが増えました(笑

> 写真も相変わらずいいですね^^/
2017.07.11 22:21 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: お疲れ様でした!"
ムコ殿さん、こんばんは。

> 高幡不動尊・・・いい雰囲気のとこですね!
> お参りして美味しいお蕎麦を食べて少しは痛みも薄れたようですね!

花が好きな神さんの希望で訪れました。
季節で色々な花が咲くようです。
好きなお蕎麦も食べられました。
お経を聞いて少し穏やかな気分になりました。若いころにはなかった感覚ですね。歳を取った証拠です(笑)


> 体のどこかに支障があるとどうしても気分が滅入ってしまいますが・・・
> 神様仏様頼みもひとつの手ですが、あとプラスアルファ―で気合い注入・・・
> 己の中にある治癒力を活性させましょう!

アドバイス、ありがとうございます。滅入ってばかりでもしょうがありませんしね。
気合を入れないといけませんねん。空手をやっている友達にも同じことを言われました。


> 早く治して一緒に走りにいきますよ~~(^^)v

ありがとうございます(T_T) 
小太郎で後ろから突いちゃいますよ。気合い入れないとね(^^♪
2017.07.11 23:06 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは"
haseさん、こんばんは。

> インスタ風(笑)

最近始めたので(笑)

> スクエアだと構図が難しいです(汗)

4:3で撮ってからだと切れちゃいますよね。
あえて切るのも面白いかと、今回やってみました。

> 早く治るように神頼み
> 気分転換で小旅行もいいですね

神さん、孝行が出来てイイかな。

2017.07.11 23:08 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
自分も神を信じる人です。
神棚を祀って毎日手を合わせています。
早く回復するといいですね!
個人的にわんこ縁結び蕎麦が気になります(笑)
食べたら運気変わるかな?^^
お地蔵様の写真ありがたいです。
2017.07.12 00:55 | URL | #- [edit]
うにょー says..."自分もお詣りしようかしら"
ちょっとFatboyさん、こんばんは~。

神社仏閣には最近お詣りしていませんでした。足が早く治る様にとお願いしてみようかなと思いますが…、あまり広い敷地の場所には行けません。歩くのは、そんなに自由がきかないので。
2017.07.12 01:58 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさn、こんばんは。

> 自分も神を信じる人です。
> 神棚を祀って毎日手を合わせています。

家に神棚があるっていいですね。
自然に旅好きライダーのように手を合わすこと、何か信じることはいいことだと思います。
最近そう気づきました。 神社、お寺に行き手を合わせます。

> 早く回復するといいですね!

ありがとうございます。

> 個人的にわんこ縁結び蕎麦が気になります(笑)
> 食べたら運気変わるかな?^^

そう願います(笑

> お地蔵様の写真ありがたいです。

クマさんのブログでお地蔵さんの写真があり、お地蔵さんて顔が違うんだなと思い
今回写真を撮ってみました。
2017.07.12 23:40 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 自分もお詣りしようかしら"
うにょーさん、こんばんは。

私は最近家の近くの柴又帝釈天や神社に行きます。手を合わせるようになりました。
歳ですね。(笑)場所はどこでもいいと思います。家の近くに必ず神社はあるでしょう。行ってみるといいと思いますよ。
足が具合悪いと大変ですよね。あまり無理をしないでくださいね。
2017.07.12 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/183-53fc0547
該当の記事は見つかりませんでした。