ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

天気の悪い週末はガレージでオイル交換

天気の悪い週末はガレージでオイル交換
R1200GSLC 3月末に納車され6が月が過ぎた。走行郷里には7,067Km
20141108000.jpg
約1か月1,000Km走っていることになる。大体月2回のツーリングだ。
前回は3千ちょっとの時に交換したので約4千km走ったlことになる。
20141108001.jpg
用意したものは
エンジンオイル MOTUL300V5W40
オイルフィルター純正 ドレインパッキンアルミ 
3/8T型トルクスソケット T55(ドレインボルト) T30(アンダーカバー)
ラチュエットレンチ KTC 3/8 サイズ2つのもの
トルクレンチ KTC デジラチェ GEK060-R3
オイルフィルターレンチ Vector 76/14 Oil Filter Cap Wrench 
ハーレーで使用していたものがぴったしだった
スコット ショップタオル コストコで売ってるやる
油脂クリーナー 

20141108002.jpg
アンダーガードを外す。外してから30分ぐらい走ってくる。オイルを温めておく。
20141108004.jpg
ドレインボルトに付いている磁石には少しだけ鉄粉が付いていた。
20141108003.jpg
それほどまだオイルは汚れている感じではない。
20141108006.jpg
オイルフィルターを外す。フィルターレンチはハーレー用18年前に購入したMadeinUSA製の76/14というもの
20141108007.jpg
R1200GSLCのドレインボルト・オイルフィルター締め付けトルクは 
ドレインボルトは42N-m オイルフィルターは11N-m
20141108005.jpg
規定量はフィルター交換時は4L。ボトルが4L版なので半端が出なくて済むのでイイ。
MOTUL300Vバスクリンのような薄い緑色だ。 CRF250Lに入れているMOTUL7100はきれいな赤い色ワインレッドをしている。
20141108009.jpg
10分間エンジンをアイドリング5分後のオイルレベル点検窓の赤丸表示に収まっている。
この間、ブレーキパッドの残量や遊び引きずりを点検、ブレーキマスター・クラッチマスターのオイル量点検、灯火類の点検、タイヤ空気圧の点検などを確認する。基本自分でできる範囲は自分でする。専門分野はプロに整備してもらう。
バイクを長く乗る秘訣かな? ハーレーは18年目 BMWは何年乗れるか楽しみだ。その前に人間がガタが来そうだが(笑
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村



CRF250Lオイル交換と千葉林道ツーリング

あまりにも暑くてばて気味でブログをUpが・・・・

CRFの日頃のメンテと昼からの千葉へちょっと走りに行ったこと
ちょっとしたメンテはできるだけ自分でやるようにとちょこちょこ集めたガレージグッツ
_1160433.jpg

アマゾンで購入のリフトスタンド

_1160428.jpg

チェーンの給油 まだ張りの調整は必要ないのできれいに清掃しチェーンオイルの塗布
ついでにリムとスポークをきれいに清掃556で汚れを落としシリコンを塗布すると汚れても水洗いできれいに落ちる。

_1160430.jpg

オイル交換 
_1160431.jpg

前回のオイル交換はエンスト病でHONDAWing店で純正オイルG1を交換を無料で行ってくれたがエンジン音が大きくギヤの入りも悪かったので今回はFatBoyと同じモチュール7100に交換
高速でのエンジンの滑らかさが全然違う。ちょっと高いが価値は十分あると思う。
CRF250Lは10W40 FATBOY20W50

P1160890.jpg

このオイルは正規で買ってしまったので高かったが300Vが安いところがあったので今度はそいつにしようと思う。
18年前のハーレーに化学合成オイルってどうよって心配の方 全く問題ありませんよ。
今までは右端RevTechの鉱物オイルをFatBoyには使っていましたが夏場の渋滞でオイルランプが点滅するためアイドリングを高くしていたが、モチュールに変えてからそんなこともなくなった。ついでにプライマリやミッションもモチュールにしている。

GSは初回点検時にデーラーで純正オイルで交換したが次回の交換にはやっぱりモチュールを入れたいと思う。

翌日午後から時間ができたので千葉にCRFツーリングこんな林道を走ってみた。
前線舗装されていたが景色は良かった。写真を撮るのを忘れた。
途中に未舗装のオフロードがあり入ってGoProで撮影したつもりだったが全く取れていなかった為今回は動画は無
この日は余りの暑さにボケていた・・・・

_1160469.jpg

_1160468.jpg

やっぱりオフロードを走るのはCRF250Lのほうが面白い。また千葉の林道を走りに来よう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。