ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

BOGTビックオフガイドツーリングにR1200GSLC行ってきた!

BOGTビックオフガイドツーリングに行ってきた!

今回で2回目の参加だ。
先週からの大雨で場所の変更があり、前回も走った中津川林道吉友寿夫さんのガイドで走る。

BMWR1200GSLCを購入し1年半が過ぎた。 今まで林道(オフロード)を走るなんて思ってもみなかった。
こんなビックアドベンチャーマシンで・・・

バイク歴は30年以上あるがオフロードを走ったことは迷って入ってしまったくらいである。
今までのバイク歴は20代前半VF750F、30でハーレーのFATBOY、19年今現在も大事に乗っている。
しかしGSを購入してからはこのバイクの虜になってしまった。
1日500Kmなんて楽勝1000Kmも行けるのではないか。

そして、もちろんオフロードも走ってみたくなる。
皆、こんな大きいのでオフロード走るなって馬鹿じゃないと思っている。
自分もオフロードで乗りこなすなんて無理だと思っている。
しかし、GSでオフロードを走ってみたいという気持ちがどんどん高まってきた。
始めはツーリングでオフロードを見つけては「ソロソロ」と入っていたが、段々とちゃんとしたオフロード林道を走りたくなってくる。
一人で走っては転び、GSのヘッドカバーはズタズタである。
今までバイク人生では転倒は運よくなかった。
GSで転んだときは心が折れるかと思ったが、なぜかヘルメットの中でニヤニヤしていた。
バイク友達に話すと高いバイクでよくやるよと笑われた。

速く走りたいわけではない。オフロードを楽しく走りたいという気持ちが高くなってきた。
そんななか5月にBOGTの記事を偶々発見。すぐ申し込む。
なんと行先は今回と同じく中津川林道だった。
この中津川林道で転倒したばかりだったので少し怖くなっていた。
走る前に吉友寿夫さん(BMW MOTORRAD GS トロフィジャパン 2012 でインストラクターを務められていた)に後輪荷重の取り方やハンドルを操作するスタイルなどのレクチャーを受けて実践だ。この回はやはり怖さが勝って楽しく走ることはできなかった。
それから約半年前回の原サイクル林道ツーリンングでかなりレクチャーの効果が出たような気がする。
決して早くは走れないが楽しく走ることができた。
そして今回BOGT同じ中津川林道さてどうだったか。

朝9時に埼玉県秩父市 「道の駅 あらかわ」集合
家からNAVIで2時間半と出ていたので6時に出発。
1時間近く早く着いてしまった。
コンビニで朝飯を食べゆっくりコーヒーをすする。
参加者らしきBIGOFFが駐車場に入ってくる。
皆飲み物などの買い出しだ。

待ち合わせの「道の駅 あらかわ」で自己紹介を済ませ。早速、吉友寿夫さんのレクチャーが始まる。
重心の撮り方を復習する。

2015-09BOGT001.jpg

2015-09BOGT002.jpg

前を走るにはfacebook グループのGSで遊ぶで知り合ったSさん 5月に下したGSで今回が林道初めて!ノーマルタイヤです。!!

2015-09BOGT004.jpg

途中で吉友さんが写真を撮ってライディングを後で指導してくれます。

2015-09BOGT005.jpg

少しは乗れてようになったかな(笑



吉友さん今月10月号ガルルで「アドベンチャーマシン ライテク講座を見せてくれました。
狭い場所でもアクセルターン 雑誌とは違い傾斜もあり大変か?

休息ポイントで前回同様アドバイス。 随分とライディングに余裕が出てきたかな? それでもベテランの方のペースには全然着いて行けない。

2015-09BOGT008.jpg

Sさん、余裕の到着!

2015-09BOGT009.jpg

吉友さん笑顔でスタンディングの片手。 片手を放せるぐらいのバランスを取ってくださいとレクチャーしてたけど、まだまだ私には無理。

2015-09BOGT011.jpg

相棒GSも少しはたくましく見えるようになったかな。自分はまだまだだが・・・・

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 


ビッグオフガイドツーリング(BOGT) に行ってきたぁ~(2)中津川林道編

ビッグオフガイドツーリング(BOGT) に行ってきたぁ~(2)
このツーリングの趣旨は「ビッグオフでのダート初級者がガイドと一緒に走るツーリング」
ガイドにはオフロード国際A級の吉友 寿夫さん。
要所要所で的確なアドバイスをしてくれます。

2015-0BOGT20006.jpg

吉友さんよりハンドルを操作するフォームをアドバイスしていただいています。

早速ビデオで吉友さんのアドバイス


ハンドルの操作も緊張から力が入っていたみたいで具体的にに説明してもらっています。

2015-0BOGT20001.jpg

この歳になると何十年もバイクに乗っているので、人からのアドバイスはなかなかありません。しかしこのようなツーリングでのアドバイスは目からうろこ的なことが多いです。
オンロードでは脇を締めてフロント荷重からコーナーに入っていくような乗り方だったのでリヤ荷重での林道の乗り方はなかなかできませんでした。ステップに乗せる足の位置でリヤ荷重に持って行く方法を丁寧に説明してもらいました。

2015-0BOGT20002.jpg

初心者向けといってもベテランが多いです。

2015-0BOGT20007.jpg

KTM絵になりますね。

2015-0BOGT20004.jpg

みなさんお待ちかねの・・・・ビデオもあったのですが恥ずかしいのでビデオからの切りだしです。
あれ~あらぬ方向にフロントタイヤが! 初めての右側です。(T_T) 走行中ではなく停車中の立ちごけです。
最近よく横になるGSでした。(笑

2015-0BOGT20003.jpg

これだけのビックOFFが中津川林道を走るのは凄いですね。

2015-0BOGT20010.jpg

走行シーンを写真に撮ってもらいました。脇がまだ締まってますね。

KTMのタイヤはノーマルタイヤです。
2015-0BOGT20009.jpg

吉友さんのライディングを見ているとオンもオフも全く姿勢が変わりませんでした。
すべてが自然なライディングです。
ベテランの走りを見られるのも貴重な体験でした。

2015-0BOGT20011.jpg

このツーリングの前週にソロで走り来て、2度もコケているので物凄く緊張しまくりで自転車並みの速さで走りました。(笑

2015-0BOGT20012.jpg

初心者は私と650GSさんのみで、あとはベテランですが三国峠に到着した時はみなさん笑顔でした。

IMG_2973.jpg

最後にもう一度ライディングホームの確認です。一人ひとり丁寧に吉友さんからアドバイス!

今回のツーリングは本当に貴重な体験をさせていただきました。
吉友 寿夫様、BOGT事務局 樋口様、 お世話になりました。ありがとうございました。
スタッフさんではないのですが、お名前を忘れてしまってすみません。ブルーのGS(BigOffベテランライダー)さん後ろから見ていただきありがとうございました。

7月のツーリングもよろしくお願いします。詳しくは下記のアドレスを
http://bogt-enduro.blogspot.jp/2015/06/20157.html

今回のブログはお世話になった吉友 寿夫さんに敬意を表し「です、ます調」でしたが次回より普通に戻ります。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 

R1200GSLCで行く秩父林道3本 林道3本目 よせばいいのに転んでます(T_T)

R1200GSLCで行く秩父林道3本 林道3本目 よせばいいのに転んでます(T_T)

中津川林道

1日に林道3本 大丈夫?
と思いながら吸い寄せられるように・・・・

2015-05nakatsugawa0001.jpg
天使の声 「左に曲がって温泉に入って帰ろう♪」
悪魔の囁き「男だろう右に曲がってもう1本林道走ろうぜ!」
2015-05nakatsugawa0002.jpg
やっぱりそっちに行くのね(笑2015-05nakatsugawa0003.jpg
今回で中津川林道は3回目 1回目はノーマルタイヤでとぼとぼと
2回目はカール3履きたてでうれしくて走りに来てしまった。
そしてカール3はかなり減ってる状態 でもちゃんと空気も抜いたから大丈夫・・・

2015-05nakatsugawa0004.jpg2015-05nakatsugawa0005.jpg2015-05nakatsugawa0006.jpg2015-05nakatsugawa0007.jpg
楽しい♪ここはコンクリに囲まれてなくむき出しの山肌。
2015-05nakatsugawa0008.jpg
おっ!2015型新しいGSだ。 エンジンがブラックでカッコいい! 短い挨拶をして三国峠を目指す。あともう少しだ。

2015-05nakatsugawa0009.jpg
あっ大きな石がある・・・
2015-05nakatsugawa0010.jpg
そのラインはダメ!!!!
2015-05nakatsugawa0011.jpg
あっっっハンドルが跳ねる!!!!!
2015-05nakatsugawa0012.jpg
あれ~!!!!!!!やめて~
2015-05nakatsugawa0013.jpg
まだ寝るのには早い~
2015-05nakatsugawa0014.jpg
あぢゃ~
幸いスピードを出していなかったのでGSが転んだだけで体は何ともありません。
2015-05nakatsugawa0015.jpg
三国峠から下ってきたYAMAHAさん!バイクを止め飛んできていただきました。ありがとうございました。
NEWGSさんもありがとうございました。 
2015-05titibu0011.jpg
何とか三国峠に到着。NEWGSさんとはここでお別れ。 お名前聞くのを忘れてしまいました。ブログ見てたらメールください。
2015-05nakatsugawa0017.jpg
あれ~ あなた何Uターンしてるの・・・・
2015-05nakatsugawa0019.jpg
まさか下るの~!?!
2015-05nakatsugawa0020.jpg
下りは前を走る先輩の後をついていきます! 小さなタイヤで結構飛ばします!
2015-05nakatsugawa0021.jpg
なぜ下って来たのか?

2015-05titibu0012.jpg
ここで心の傷を癒す為。
2015-05titibu0013.jpg
ゆっくりお湯につかり反省を
なぜあそこでこけたか?

1:集中力が切れていた。
2:くたびれていた。
3:先を見ていない。

1時間も反省してしまった(笑
2015-05titibu0014.jpg
本日の走行距離。
やはり林道3本は無謀でした。歳を考え慎重に判断しないとイカンと思う。2015-05titibu0015.jpg
ビールを飲みながら反省 (≧≦) GSゴメンヨー
傷が増えていく今日この頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 

R1200GSLC 中津川林道 ビデオ編

R1200GSLC 中津川林道 ビデオ編
中津川林道を秩父側から走る。
2014100901.jpg

GSでは初めてのロング?になるのかな オフ林道だ。



今回の映像はSONY HDR-AS15で撮影したものだ。 最近なぜか画質があまり良くない。
編集が悪いのかな?
次回からGoProで撮影するようにしよう。
2014100904.jpg

三国峠
24100903.jpg

初めてだったが気持ちよく走ることができた。タイヤを変えてまた来てみたい。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。