ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

ビッグオフガイドツーリング(BOGT) に行ってきたぁ~(2)中津川林道編

ビッグオフガイドツーリング(BOGT) に行ってきたぁ~(2)
このツーリングの趣旨は「ビッグオフでのダート初級者がガイドと一緒に走るツーリング」
ガイドにはオフロード国際A級の吉友 寿夫さん。
要所要所で的確なアドバイスをしてくれます。

2015-0BOGT20006.jpg

吉友さんよりハンドルを操作するフォームをアドバイスしていただいています。

早速ビデオで吉友さんのアドバイス


ハンドルの操作も緊張から力が入っていたみたいで具体的にに説明してもらっています。

2015-0BOGT20001.jpg

この歳になると何十年もバイクに乗っているので、人からのアドバイスはなかなかありません。しかしこのようなツーリングでのアドバイスは目からうろこ的なことが多いです。
オンロードでは脇を締めてフロント荷重からコーナーに入っていくような乗り方だったのでリヤ荷重での林道の乗り方はなかなかできませんでした。ステップに乗せる足の位置でリヤ荷重に持って行く方法を丁寧に説明してもらいました。

2015-0BOGT20002.jpg

初心者向けといってもベテランが多いです。

2015-0BOGT20007.jpg

KTM絵になりますね。

2015-0BOGT20004.jpg

みなさんお待ちかねの・・・・ビデオもあったのですが恥ずかしいのでビデオからの切りだしです。
あれ~あらぬ方向にフロントタイヤが! 初めての右側です。(T_T) 走行中ではなく停車中の立ちごけです。
最近よく横になるGSでした。(笑

2015-0BOGT20003.jpg

これだけのビックOFFが中津川林道を走るのは凄いですね。

2015-0BOGT20010.jpg

走行シーンを写真に撮ってもらいました。脇がまだ締まってますね。

KTMのタイヤはノーマルタイヤです。
2015-0BOGT20009.jpg

吉友さんのライディングを見ているとオンもオフも全く姿勢が変わりませんでした。
すべてが自然なライディングです。
ベテランの走りを見られるのも貴重な体験でした。

2015-0BOGT20011.jpg

このツーリングの前週にソロで走り来て、2度もコケているので物凄く緊張しまくりで自転車並みの速さで走りました。(笑

2015-0BOGT20012.jpg

初心者は私と650GSさんのみで、あとはベテランですが三国峠に到着した時はみなさん笑顔でした。

IMG_2973.jpg

最後にもう一度ライディングホームの確認です。一人ひとり丁寧に吉友さんからアドバイス!

今回のツーリングは本当に貴重な体験をさせていただきました。
吉友 寿夫様、BOGT事務局 樋口様、 お世話になりました。ありがとうございました。
スタッフさんではないのですが、お名前を忘れてしまってすみません。ブルーのGS(BigOffベテランライダー)さん後ろから見ていただきありがとうございました。

7月のツーリングもよろしくお願いします。詳しくは下記のアドレスを
http://bogt-enduro.blogspot.jp/2015/06/20157.html

今回のブログはお世話になった吉友 寿夫さんに敬意を表し「です、ます調」でしたが次回より普通に戻ります。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 

該当の記事は見つかりませんでした。