ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

久しぶりにBMW R1200GSLCで伊豆へ


備忘録 久しぶりにBMW R1200GSLCで伊豆へ

GSで走り出すのは久しぶりだ。1か月ぶりかもしれない。250で林道を走る回数が増えたからかもしれない。

久しぶりのオンロード組に参加だ。
16-11izu1001.jpg

朝焼けの中、首都高をゆっくり流す。海老名8時なので余裕を見て6時に家を出た。

16-11izu1002.jpg

このグループだと集合場所に1番に着くことが多いが、某オフロード組は集合時間30分前では一番遅いぐらいだ。(笑

20161108_7439.jpg

それにしてもおなか周りがFatboyですな~ぁ。少しダイエットをせにゃいけんなぁ~
なかなか自分の写真がないが、これはちと恥ずかしい(笑
CBR600 これも古いね。それにしてもあのポジション疲れそう。 

16-11izu1003.jpg

先頭から刀1100、CB1100F、CRF1000FAfrica Twin、R1200GSLC、CBR600、CB1100F 6台でマスツーリング。

16-11izu1004.jpg

要所を確実にいじっていますね~。チタンの手曲げが美しい。30年前のバイクには見えません。

16-11izu1005.jpg

めずらしカラーのCB1100F タンクがボディコートで濡れているような感じだ。

16-11izu1006.jpg

CRF1000FAfrica Twin CRFの親分!!加速するときの音がイイですねぇ~。

16-11izu1007.jpg

CB1100F 何時も、しんがりを守ってくれる。タイヤがヤバくない?

16-11izu1008.jpg

西湘バイパス。天気がヤバそう、でも好きなんだなぁ海沿いを走るのが。

16-11izu1009.jpg

お山は雨の可能性があるので海沿いを走る。

16-11izu1010.jpg

海では波待ちのサーファーがプカプカ浮かんでいる。天気は悪いが以外に暖かい。
熱海から伊豆スカイラインに向けて上がって行く。

16-11izu1010-1.jpg

亀石のパーキングには、平日だがちらほらバイクがいた。内浦湾に向かって伊豆半島を横断する。

16-11izu1011.jpg

さあ飯だ。貝殻亭 オンロード組ご用達食事処だ。

16-11izu1012.jpg

自分は刺身定食。アジが美味い。魚は美味いがご飯が柔らかすぎるのが残念だ。
午後は海沿いを下田方面に走り、西伊豆スカイラインを上がって行く。

16-11izu1014.jpg16-11izu1014-1.jpg

どうも天気がパッとしない。夕方早くから雨になりそうだ。

16-11izu1013.jpg

さあ、どうする。

16-11izu1015.jpg
16-11izu1015-1.jpg


CBR600に乗るAさんNさんからAfrica Twinを借り試乗。べったり足がつくCBRから乗り換えてはじめはフラフラしていたが慣れてくると早い。すっかり気に入ってしまったようだ。なんと帰りにAfrica Twinを注文したそうだ。

CBRのAさんとAfrica TwinのNさんは日帰りで帰る。私たちも雨が降りそうなので早めに入る。本日の宿泊先は、飲み放題グループじゃなく伊藤園グループの大仁ホテル。

16-11izu1016.jpg

2時間でビールを何リットル飲んだのでしょう(笑 さらに部屋に帰ってまた缶ビール。 うぇいィ~

16-11izu1017.jpg

朝風呂を浴びて、なんて贅沢なのでしょう。

16-11izu1018.jpg

ホテルの前に並べてハイチーズ。 GSを押したり引いたりしただけで人間の暖機運転完了。
GSだけきちんと並んでいないのはご愛嬌。

16-11izu1019.jpg

二日目下田街道を下ります。

16-11izu1020.jpg

ループ橋、前に車がゆっくり走行。写真を撮る余裕も。
弓ヶ浜を目指す。途中オフの入り口っぽいところがあったが走れるのだろうか。

16-11izu1021.jpg

夏であれば凄い人だろうがいるのは野良猫ばかりだ。

16-11izu1022.jpg

海をバックにGS かっちょいい。

16-11izu1023.jpg

この時は汗をかきながらGSを並べた(笑 それにしても押すバイクじゃない。

16-11izu1025.jpg

海の色がこの辺まで来ると違う。

16-11izu1026.jpg

この辺はゆっくり流す。ここはハーレーが気持ちイイかな、ゆっくりエンジンの鼓動を感じることができる。

16-11izu1027.jpg

景色が素晴らしい。天気も少しよくなってきた。

16-11izu1028.jpg

ブロ友さんの旅好きライダーさんもここで写真を撮っていた。 塩ふりかけソフト食べました?

16-11izu1029.jpg

そして今日も同じくお昼は貝殻亭 カサゴのから揚げ定食。 ふあっと美味しい。お刺身のアジもプリプリ。

16-11izu1030.jpg

伊豆スカイラインに上がる。また天気がどんよりしてきた。

16-11izu1031.jpg

先頭の2人はいつの間にかワープ。

16-11izu1032.jpg

私は写真を撮りながらゆっくり走る。

16-11izu1033.jpg

相模湾が夕日に。 晴れていれば朱に染まるのだが。走りながらの割にはいい感じに撮れている。

16-11izu1034.jpg

伊豆スカイライン 日曜日はほんと2輪の事故が多い。 基地外のように飛ばしている。コントロールできないぐらい飛ばすな。結局自分に反ってくる。

流すくらいでも十分楽しい。いつまでも走れることを期待する。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


CRF250Lでブロ友さん主催「キャンプツー」行ってきた 日帰り586Km?

CRF250Lでブロ友さん主催「キャンプツー」行ってきた 日帰り586Km?

8時に羽生パーキング集合
2016-07hukushima001.jpg

1時間前に着けばいいだろうと6時に家をでる。
東北方面は東京の東に住んでいる自分には楽だ。混んでいる首都高速を走らなくてもいい。

2016-07hukushima002.jpg
2016-07hukushima003.jpg

時計を見ると7時ちょっと、おや~集合時間間違えたか? 
ゆっくり朝飯でも食べようかと思ったがお茶とサンドイッチで済ませる。
なんだか行こうとしている林道が通行止めのような感じだが取りあえず向かってみる事になった。
なんともう出発だ。まだ8時にはかなり前だが・・・

2016-07hukushima004.jpg

この橋を見て川俣桧枝岐線の入口だと思ったあなた林道走ってますね~。

2016-07hukushima007.jpg

バイクを置いて皆写真を撮る。

2016-07hukushima006.jpg

2016-07hukushima005.jpg

これだ。川俣湖は首都圏の水がめになっているかわからないがやはり水が少ない。昨年の降雪が少なく雪解け水が少なく上に雨が降っていない。昨日雨は降ったが微々たるもんだったんだろう。

2016-07hukushima008.jpg
2016-07hukushima009.jpg
2016-07hukushima010.jpg

この林道を走るのは初めてだ。以前ハーレーでアスファルト部分は走った。
この感じが続くようであればGSで走れそうだよムコ殿さん。

2016-07hukushima011.jpg

おっと「ぽちさん」がバツ印を作っている。

2016-07hukushima012.jpg

ありゃ崩落だ、これはダメだ。ここを抜けられないということは福島まで抜けるあの林道も無理だ。

2016-07hukushima013.jpg

CRF250L 少し面倒くさい相棒だが最近すこし弱くなってきた「セロー菌」にかからず頑張って乗っている。
高速ではセローに乗る皆はつらそうに走っていたがCRFは6速あり2T落としていても120は出る。
もちろん高速は100で走るがね(笑
ここで作戦会議だ。どこのキャップ上に行くか野良キャンプでその辺に張るか決めるが野良を反対するのは「ぱるさん、とくまさん」。
「ぱるさん」はお化けが怖いそうだ。「くまさん」は膝が痛くしゃがめなく洋式トイレがないとダメだそうだ。
ということで最初からの目的地 福島シルクバレー ネイチャーパークに行くことに舗装路を走るしかない。
晴れてきたのでそれでも気持ちがいい。

2016-07hukushima014.jpg

キャンプ場に到着 ホッとした顔のぱるさんだ。

2016-07hukushima016.jpg

キャンプサイドにはこんな綺麗な川が流れる。 降りることができれば自然のウォータースライダーだ。

2016-07hukushima017.jpg
2016-07hukushima018.jpg

色とりどりのテントが張られる。サンタカさんテントはものすごく高いテントだそうだ。シオヤさんのテントはムーミンに出てくるような(歳がわかる)テントだ。
ここで帰るのはもったいないと思ってくれたのか「ぽちさん」これから走れなかった林道走ると言ってくれた。
もちろん走りたい。

2016-07hukushima020.jpg

2016-07hukushima019.jpg

帝釈山? 地元の名前が出てきて何故かヘルメットの中でにやける(笑

2016-07hukushima021.jpg

およ~みんな早!! 全然ついていけません。後ろでしびれを切らした「くまさん」が高速の怨念を晴らすように抜いていく。

2016-07hukushima022.jpg

のりすけさん くまさん曰くニコニコ物静かなのりすけさん

2016-07hukushima023.jpg

お~!! よくブログて見る標識だ。来てみたかったとこだ!!

2016-07hukushima024.jpg

ここが空いていれば栃木県側に降りられたが・・・
また来よう。
さあ皆はこれからキャンプに宴会だ。自分をこのまま帰ることに。

汗もかいたので温泉で汗を流したい。
温泉なんか入ったら帰りたくないよっと皆が言うが昔からツーリングの帰りに温泉に入るのが好きだ。
真冬の寒い時にも温泉にゆっくり入り冷めないで帰れる。
逆に夏は熱い風呂で汗をかき水を浴びて冷やす。
まあ汗はまた出るがしばらくは気持ちがいい。

2016-07hukushima028.jpg
2016-07hukushima029.jpg
2016-07hukushima026.jpg

湯端の湯 村の共同温泉だ。 もちろんシャワーなどなく熱い湯船があるだけだ。
先客のおやじが「うぉ~うぅ~」と唸りながら入っている。
どんだけ熱いんだと足の先を突っ込んでみる。
「ぎゃ~」「あち゛~ぃ!!」こんなの熱くて入れない。
水道の水を少し入れ温度を下げたい。
こっちをじっと見るオヤジ。なんだ若造入れないのかっと言っているようだ。
「くやじ~ぃ!!」と足、腰、肩まで浸かる。
オヤジ相変わらず「うぉ~うぅ~」と唸りながら入っている。
負けずに俺も「うぉ~うぅ~」と唸りなが入る。
ここからは我慢比べだ。「うぉ~ぉ~!! うぅ~ぅ!」
俺の負けだ湯からでて水をかぶる。全身から噴き出る汗!! 
おやじ澄ました顔で出て行く。熱い温泉には必ずこういうオヤジが必ずいる。
そういえば、この前万沢林道を走ったあとに入った草津でもいたな。
コンクリートの床の上でのびる。

2016-07hukushima030.jpg

「あ~ん」おしりがしまった男の子だろう。(爆

さあ今6時だ4時間ぐらいで帰れるだろ。
2016-07hukushima027.jpg

上川内 7時30分 大雨でかっぱを着る。かっぱという表現もオヤジだな(笑
ここから1時間もしないうちに雨が上がるが面倒なので蓮田まで我慢をする。
9時蓮田到着。腹が減ったので海がない埼玉でマグロ丼を食う。案外イケた。
腹も満足したので家までゆっくり飛ばす。
10時5分到着 

本日、家をでてから17時間 走行時間9時間35分 全走行距離586.2km

よく走った!案外ケツも痛くない。秘密兵器がうまく働いた。また今度紹介しよう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

志賀草津道路と草津温泉 今回のツーリングも日帰り600Km越えだPart2


今回のツーリングも日帰り600Km越えだPart2
志賀草津道路と草津温泉

前回のブログで長野・新潟県をまたぐ県道95語号線 関田峠を下り新潟県、日本海も近いが最初の目的の志賀草津道路に向かう。
時間を短縮するため上信越自動道使用し信州中野まで一気に向かう。そういえばまだ昼飯を食べていなかった。道の駅で蕎麦を食らう。有名な蕎麦屋の蕎麦ではないが、さすが長野道の駅蕎麦も旨い!

ここ道の駅で茨城からツーリングに来た親子としばらくバイク談義。
乗られているバイクはHONDA NC700X 最近モデルチェンジで排気量が増えて750になったそうだ。よくツーリングで出会うモデルだ。きっと乗りやすいに違いない。

自分の親父もバイクに乗っていた。今は84歳。さすがにバイクに乗ることはできないが70歳のころ自分のFATBOYに親父が乗り、一緒にツーリングに行った。あれが最後だった。
今から30年も昔、自分は中型免許で親父に馬鹿にされていた。19で大型二輪を取り、二人750でツーリングに出かけた思い出が浮かんだ。

自分の娘、高校3年生。大学に入ったら2輪の免許が取りたいといっているが危ないので車にしておけと言っている。
ほんとうは一緒に走ってみたい気もするが・・・・。

志賀草津道路、少し日が傾き始めた。パーキングでBMW乗りの方が声をかけてくる2人の乗っているバイクはR1100RT。R1200GSLC新しいボクサーエンジンに興味津々。色々聞かれるが詳しくは答えられない。話していると、その方もハーレーとBMWの2台持ちで長距離はBMWとのこと。今までハーレーしか持っていなかったので500Kmを超えるロングツーリングもハーレーで行っていたと言うとしきりに感心していた(笑

_1150787.jpg

日が傾き始め山々が本当にきれいだ。さあ、草津温泉までまっしぐら。

_1150790.jpg

お時間がある方は動画もどうぞ


初めはSONY HDR-AS15 後半はGoPro3の映像 この日は昼間はちょっと花曇りだったが午後日が傾いてからは最高の天気だ。青い空、白い雲。


さあ、草津温泉を目指そう。この道もハーレーで何度も走っているが何度走ってもいい。

草津温泉 大滝乃湯に到着。ここから家まで200Km近くある。

IMG_0815.jpg

温泉に入ったらバイクに乗るがやになると思うが、結構平気である。冬に寒い時には途中で温泉につかると体のこわばりが取れ具合がいい。ただ夏は暑いのでさっと汗を取る具合だ。
大滝乃湯 露天風呂から階段を下り「合わせ湯」壁も床も板張りの古風なつくりだ。今風に言えばレトロな感じ。
お湯は温度が違う5つの湯船があり最高に温度が高い湯は46度だ。足を入れただけで真っ赤に茹で上がる。一番温度が低い湯にしばらく浸かり汗を出す。そして床に寝ころび体を冷やす。
今日の疲れが一気になくなった。でもあと200Km泊まっていこうかと思うが仕事があるので帰ることにする。

外は少し暗くなってきた。
_1150797.jpg

それでも体が軽くなったので楽だ。
草津から高速までの間あのすったもんだあったこの橋をの完成道路を通った。
IMG_2314.jpg

ずいぶん前にFATBOYと一緒に撮ったものだ。この帰りアクセルワイヤが切れレッカーのお世話になったが・・・

日が完全に落ちたがR1200GSLCのLEDのヘッドライトは明るい。帰りの高速は少しペースが速かった。

本日の走行距離659.8Km 平均燃費20km/L 今日は夕飯には帰ることができなかった(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。