ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

備忘録が溜まっているが今日はFATBOYでお出かけ

神さんは朝から買い物に出かける。 どかでバーゲンだろう。
昨日は神さんと生ものを食べに銚子へ、その帰りに潮来で「あやめ」を見るサービスまで
神さんが出かけた後、車を洗車し、ガレージを掃除。
備忘録のブログをアップ。
天気がパッとしない。何時ものようにYahoo天気で雨雲を確認。大丈夫そうだ。

2015-06fatboy0001.jpg
最近増えたGS&CRFの2台ばかり乗っているが、何時までたっても手放す気は全くないFATBOYで出かけることに。
エンジンは1発でかかる。点火系を一新してからすこぶる調子がいい。

四つ木から首都高速を上がり、湾岸線を目指す。
5速1500回転でゆっくり流す。
葛西から湾岸道路に入り横浜方面を目指す。
特段目的はない。ただVツインの鼓動を楽しむだけ。
パレットタウンの観覧車を横目で見る。
トンネルを越え左に少しだけカーブする。
左手に大井の新幹線車庫が見えてくる。
尖った口ばしのような形をしている新しい新幹線が何本も止まっている。
今日は派手な黄色の新幹線はいなかった。
よそ見はいけない。
FATBOY乗るとゆっくり景色が見えてくる。
羽田空港が見えてくる。大きなジェット機が空港から飛び立つ。
トンネルを何本か超えると長い直線になる
赤茶けた製鉄所が見えてくる。ここもお気に入りの風景だ。
今日はあの独特の臭いがない。
陸から風が吹いているのであろうか。

大黒ふ頭で珈琲ブレイク。
小銭を入れ熱いシュガーなしのコーヒーを選択。
コーヒーができるまでの間、機械の画面をつい見てしまう。
透明な筒に粉がバサッと入る。お湯が少しだけ注がれる。ほんのちょっと蒸す。しばらくするとお湯が注がれ、上から網が付いた棒で一気に絞り出す。プラスチックのキャップが回転しながら取り付けられる。さあ完成だ。機械の扉が開く。
うまくはないが缶コーヒーの甘いやつよりはましだ。

2015-06fatboy0002.jpg
地べたに座り、せっかく機械が付けたキャップを外しフーフーしながらコーヒーをすする。
暑い日でもホットが飲みたくなる。

けたたましい2スト3気筒が嫌なリズムでアクセルをアオリながら入ってくる。
格好は今から30年以上前と同じだ。でも乗っているのは小僧だ。
なぜか最近高速でこの手のバイクをよく目にする。
怖い人にでも睨まれたのか音が消える。
出口付近でまたあのリズム。ぐるぐる回りながら最後まであのリズムを聞かされた。(笑

ずっと行ってみたかった。川崎工場地帯
2015-06fatboy0003.jpg2015-06fatboy0004.jpg
工場萌 (笑
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 


スポンサーサイト

やっぱりFATBOYはイイ奴だ。

久しぶりの休みの天気だったが祖父と母の墓参りに花束と線香持って行き手を合わせてきた。家に帰ってきたのは日が落ちる少し前。FATBOYを引っ張り出し1時間ぐらい乗り出す。

コックを開きセルを数秒回す。この時負圧を作るのでアクセルは空けない。
サンダンスFCRキャブにガソリンが回のを待つ。

2014092101.jpg

アクセルをゆっくり開けてやる。写真手前の加速ポンプノズルからガソリンがチューっとキャブ内を通りマニホールドに噴射される。ドラッグマシンのエンジンを掛ける時にファンネルに油さしでチューって入れる感覚だ。
これを3回くらいやってやる。それからアイドル調整バルブを開いてあげる。イグニションをONにし、セルを押す。
「キュル、キュル、キュル」重たいクランクが回りだすのと同時に爆発音が弱くする。この時アクセルを絶妙に開いてやる。決して乱暴に開けたらだめだ。プラグを外す目になる。

エンジンが鼓動し始める。少し暖気をしてやる。アイドリングをいつもの600回転に調整する。3拍子の鼓動が安定すればOKだ。
なんて手のかかるバイクなんだ。
最近の新しい相棒BMWは電子機器の塊だ。
エンジンはセルを回せば一発で掛かる。
プラグがかぶるなんてことはないだろう。

それでもこいつFATBOYは手放せない。相棒だ。

家から国道に出てゆっくり流す。
タンクの下でVツィンのエンジンから振動が伝わる。キャブからの吹き返しでガソリンと若干滲んでるオイルの焼ける匂いがする。
五感を楽しませてくれるバイクだ。
セルは回ってくれたがヘッドライトが暗い。帰ってバッテリを充電してあげよう。

2014092102.jpg

バッテリを外しやすくするのにビニールの紐を2本とずれないようにタイラップで固定。これがすごく具合がイイ!重たいバッテリを軽く持ち上げられる。エボ乗りの方真似してみては。俺はもっとカッコよくしてるぜぇという方コメントください(笑

2014092104.jpg

いい季節がやってきた。また相棒と山、海にでも出かけよう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

1996 Harley-davidson Fatboyで走る

久しぶりにFatboyで走る。
いつものように寝坊で家を出るのが昼に、首都高は走るのは気が重い。
東北自動車道に走る。
台風が過ぎたが天気はどうだろう。
東北道Fatboyのエンジンが気持ちよく回る。

東北道矢板で下りることに
県民の森この辺は結構未舗装がありそうなので次回はCRF250Lで来てみよう。
舗装されている県道は車も少なく標高が上がるにつれて涼しくなり気持ちがいい。



ゆっくり走っているので排気音とFCR吸気音がとれているので音楽はなし
怪しい雲があるが山に上がってゆく。
矢板から国道121号線もみじラインの近くに出る。

_1150875.jpg

時折バイクとすれ違うが車は全く走っていない。ゆっくり写真が撮れる。
カメラはパナソニックGX1にパンケーキレンズと呼ばれる単焦点14mmF2.5最近お気に入りだ。

_1150876.jpg

腹がすいてきた。いつもの蕎麦屋にもう少し走ろう。



IMG_1161-2.jpg



ここのおばちゃんがイィ!「そば処 まごごろ」 蕎麦を頼むと1,2品小鉢をサービスしてくれる。その時期に撮れる野菜を煮たもなど素朴でうまい。

IMG_1161-1.jpg

蕎麦はこの時期珍しい新そば ここではこの時期にも採れるそうだ。田舎蕎麦で腰がありウマい。つゆは味噌の風味がありこれも他になく好きだ。



さあ腹もいっぱいになったから走り出そう。 また来るよ。おばちゃん。

IMG_1161-3.jpg

ハーレーだって峠道走りたい(笑 てっゆうかスピードは違うが十分楽しめる。
IMG_1161-4.jpg

ここは「お気に入りの峠道」の1つ



ハーレーにしか出せない音。それぞれみんなお気に入りの音があるだろう。

日が傾いて空の青さが増した。

IMG_1161-5.jpg

珈琲ブレイク

_1150926.jpg

豆を挽くところからする。涼しい風。珈琲の香りがいい。
大勢で「わいわい」するのも楽しい。一人でゆっくり写真でも撮りながら走るのもいい。
バイクって改めていい趣味だと思う。

さあ帰ろう。



赤く染まり始めた空。 帰りもゆっくり帰ろう。夕飯に間に合うかな・・・・

今回動画を結構長くとれた。新しいくAS15のケースをSPK-AS2に交換した。ケース自身も小さくなった。また低速で走っていると風切り音もせずマフラーのいい音が録れた。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村





















週末FATBOYに火を入れてやる

週末、久しぶりにハーレーに火を入れてやる。最近ご無沙汰だ。

まず、エンジンをかける前にプラグを外す。
しばらく乗っていないのでクランキングしてオイルを回してやる。
それから、清掃ができるプラグを装着。
最近のイリジュウムプラグはかぶると清掃ができないので1発でお釈迦になる。
だから普通のプラグでまずエンジンを始動温めてやる。

アクセルを5回ほどあおってFCRよりガソリンをシリンダーに「チュー」(FCRは加速ポンプから本当にちゅーってガソリンが出る)っと送ってやる。

ここですぐにセルを回すのではなくちょっとだけ間を置く。ガソリンが多少シリンダー内で気化する為?と自分では思っているが(笑

セルを回す。この時アクセルは少しだけ開いておく。
うまくするとエンジンが目覚めてくれる。エンジンがかかったらアクセルを少しだけ開いて回転を保つ。
三拍子でアイドリングができればてエンジン停止。

プラグをイリジウムに交換。このイリジュウムはギャップを調整しているスペシャルだ。
交換後はもちろん1発でエンジンは始動する。

走り出すまで30分は掛かるであろう。
でも、この時間も楽しい。

さあ、ちょっと走ってみようか。
シールドがないヘルメットを選ぶ。
お気に入りのサングラスもかける。
股の下から伝わってくる振動は、まさしくハーレーの鼓動だ。
どこまで走ろうか。相棒。

1150168.jpg
ガレージと相棒FATBOY
ぶら下がっている工具は約30年もんだ。少しづつ必要なものをそろえていったもの。
ブランドの工具ではないが長年使ってきて手になじんでいる。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

Fatboy クラッチ交換

寒中見舞い申し上げます。新年が開けて半月がすぎました。皆様は変わりはないでしょうか。


昨年Fatboyで富士山を見に走り行って以来仕事以外ではバイクに乗っていません。そこでFatboyのメンテナンスをしました。

クラッチを交換 Barnett社製を使用
交換はお世話になっている江戸川のFatechさんにお願いいたしました。
昨年暮れにも関わらず受けていただけました。

試乗時にはわからなかったのですが、SHOPから家への帰り道で違いを感じることができました。
4速からの加速で今までと力強さが違うグイグイって感じ!それとクラッチを切った惰性での走りが軽い感じです。
まだ本格的には走っていないのでこれから楽しみです。

barnett.png


IMG_0051.jpg

_1150159.jpg

純正が8枚に対してクラッチプレートが1枚多いそうだ。

_1150161.jpg

VP Clutch 機能美ですなぁ

_1150168.jpg

_1150169.jpg

自分でできるメンテナンスをして行こう。
バッテリ充電・ブレーキオイルの交換・チェーンに給油 このぐらいは乗らない時にしておく。

冬の間に飾り物が増えてきた、ガレージ。
乗らない日はバイクを眺めながら珈琲を飲むのが楽しい。
来月には17年ぶりに新しい相棒が加わる。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 よかったらポチっとよろしく

今年もよろしく

このカテゴリーに該当する記事はありません。