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ときには星の下で眠る

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備忘録 R1200GS タイヤ交換、定期点検と アンドロイドアプリ MOTOSANの使用方法

備忘録 R1200GS タイヤ交換、定期点検と アンドロイドアプリ MOTOSANの使用方法

ほんと暑い日が続き、体の調子を崩している方も多い方思います。
北海道でも、熱中で亡くなられている方が出るくらいです...
外で働く方や、スポーツする方は十分ご注意ください。

私も休みの日にバイクに乗る気持ちが全然わきません...
それでもお元気な方々は出かけているを横目で...
文章に...が多くなっています(笑)

久しぶりの投稿です。
それで7月末にタイヤ交換がてら久しぶりにGSのメンテナンスをしたので投稿します。

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備忘録 R1200GSLC オイルフィルター交換

R1200GSLC オイルフィルター交換
三浦半島をお散歩して、翌日久しぶりにオイル交換とフィルター交換をする。
記録簿代わりにブログに記載
平成26年3月末に登録して23,362Km 昨年は4月以降まったく乗っていないので距離が伸びていない。
それでも3,000Km毎でオイルを交換している。 
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R1200GSLC タイヤ交換

日曜日 リヤタイヤがなくなっていたのでタイヤ交換をするつもりでタイヤを外す。

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前回交換してから約6000Kmでこの程度だ。
もう少し乗れそうだが年末走った西伊豆でブレーキでやけにABSが効いたので滑っているのであろう。

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リヤタイヤは簡単に外れる。いつものタイヤショップのスピードスターさんに電話をすると在庫があるとのこと。外して来れば待ち時間なしで作業してくれるとのことだったので外して持ち込むことに。

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ついでにデフオイルも交換する。

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ドレインボルトの磁石にはべっとり削れたものが付いていたので綺麗に掃除する。

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オイルはモチュールのGEAR300 75W90 
一回の交換で180mlしか使わない。

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昨年の夏に開封したので今年の夏までに使いきろう。
ムコ殿さんオイル交換にきませんか?

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ドレインプラグ、フィラープラグ共に、締め付けトルクは20Nm

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ブレーキも外したので摺動ピンに給油

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ワコーズの耐熱シリコングリースを使用。
ここで咳が止まらず今日はスピードスターに行くのを断念。

明日は娘の成人式で「アッシー」である。

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前撮りで神さんの妹の着物で写真を撮った 久しぶりにデジイチを引っ張り出す。100mmマクロレンズだがポートレートも案外いいのでお気に入りの1本だ

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写真は何時ものオリンパスのコンテジだ。デジイチと変わらない?(笑
この着物は成人式当日着たものだ。
神さんが30年前に着たものだ。
神さんもそのころは娘と同じくスリムだった(笑

朝一番6時からで美容室に、髪のセットと着物を着たところで写真館に連れて行き写真撮り。
その後、地元のコンサートフォールで成人式式。
終わった後に高校で集まりがあるとのことで赤坂まで行くことに、そこまで行けば世田谷のスピードスターまでは訳がない。
風邪でヘロヘロだが仕方がない。

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やっとの思いでスピードスターに到着。直ぐに作業をしてくれた。家まで帰れるか心配だ。もうやっと立っている感じ。
なんとか家に到着そのままベットに
タイヤはまだ取り付けていない....

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R1200GSLC プラグ・タイヤ交換・エアクリーナー清掃・コンピューターアップデート

GSのメンテナンス完了
プラグ・タイヤ交換・コンピューターアップデート

速いものでGSを購入っして1年半が過ぎた。
デーラーでの点検を受けていなかった。
ハーレーも1度もデーラーの点検を受けない。自分でできることは自分で整備してきた。
案外、これが良かったのかもしれないがハーレーは20年間大きな故障もしないで現役だ。
GSは電子制御のオンパレード、自分で整備できるところは限られる。それでもできるところから整備し、できないことはデーラーさんにお願いすることにする。

この間までにブレーキ関係を中心に整備してきたのでエンジン関係を点検してみる。
まずはプラグから
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エンジンガード、Machineartmoto X-Headシリンダーヘッドガードを外す。

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ダイレクトいぐにしょんコイルを外す。本来は専用工具で外すがユーロダイレクトで6,000もするのでウオーターポンププライヤーでウエスをはさみ外す。

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走行距離15,000Kmまだ交換時期ではないが、デーラーでは2年で強制交換だ
交換することに。
なんとプラグレンチは14mm 今まで使っていたプラグレンチは使用できない。これは日本のアマゾンでポチッと。

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BMW R1200GSLCのプラグはNGK LMAR8D-J デーラーでしか購入することができない。 以前アメリカのアマゾンで他の物と注文しておいた。 その時の金額は14ドル日本円で1680円。 ダブル電極タイプだが、イリジュウムでもない普通のプラグの割には高い。 これに送料。デーラーさんではいくらで売っているのであろう?

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新品のプラグにスレットコンパウンドを付けて締め付ける。

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R200GSLCプラグの締め付けトルクは12Nm

続いてエアクリーナーの清掃

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タンクを囲っているカバーを外す。
林道を走っているせいかタンクやその周りが汚れている。

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R1200GSLCのエアクリーナーは乾式でこんな感じでついている。
ハーレーはS&Sのカバーを付けているのでK&Hの湿式を使用している。

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結構埃が付いているがエアガンで落とせる範囲だったので交換はしない。部品も取っていないので次回点検するときまでには外国のサイトで他のものと一緒に取っておこう。

続いてタイヤの交換GSはタイヤの交換サイクルが早い!!
購入後すぐにカール3に履き替え6,000ちょっとでシンコーにこれは案外持って9,000Km走れた。フロントはまだ溝があったが交換することに
現在の走行距離は15,000Km

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価格もも安く耐久性もよかったのでシンコータイヤを選ぶつもりだった。
今回横浜のSさんと一緒に交換するので、朝一番でスピードスターさんで会うことに。Sさんが早くお店に着いて社長さんと話をしているとメッツラーカルー3がセールで前後で30,800円税込に、以前は5万近くしていたような!!ということなので今回はメッツラーカルー3にしました。オフでの性能の差は私のテクニックではシンコータイヤとメッツラーカルー3さは正直あまりわからないがオンロードでは断然ラジアルのカルー3の方がイケる。
出来ればもう少し耐久性が良ければいいのだが・・・・

帰りにそのまま高速に乗って箱根まで来てしまった。

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日も傾くころの時間だったのでターンパイクも静かだった。

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もちろんこの駐車場で写真を撮る。

デーラーでのコンピューターアップデートと点検のことを書くのを忘れた。
点検整備は必要ないと思ったがコンピューターのアップデート他もあるのでお願いすることに。
点検料金は高いが何かあった時にお願いするときの保険のようだ。
まあ原サイクルさんにはそんな必要はないかと思うが営業の渡辺さん!!

コンピューターのアップデートで変わったこと。
エンジンマネージメントとサスペンションのマネージメントに関することが変わったそうだ。

エンジンは体感するほどの変化がそれほどわからないが、サスペンションは変わった。
まず、スタート出だしでクラッチをラフにつなぐとフロントが伸び縮みギクシャクすることがあったが、これがなくなりスムーズになった。すごく気にしていたので大満足!

普段のオイル交換や空気圧の点検、ちょっとしたことがバイクを長く乗る秘訣なのかもしれない。
BMW R1200GSLCもハーレー FATBOY 同様長く乗れるか楽しみだ。その前に体がガタが来そうだが(笑



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R1200GSLC ブレーキ分解整備 リヤブレーキパッド交換 ブレーキオイル交換

R1200GSLC ブレーキ分解整備 リヤブレーキパッド交換 ブレーキオイル交換
秋の夜長はバイクいじり!

リヤブレーキペダルの踏みしろが深くなってきたのでリヤブレーキパッドの残量を見てみる。
分解清掃し修道部に給油作業 ブレーキピストンを出し入れし修道部分に給油

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リヤブレーキパッドの寿命は残1mmノギスで測ってみるとピストン側に入っていたパッドは1.8mm。まだ使用はできるがパッドも取っていたので交換。

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交換用パッドはベスラ シンタードメタル VD-958JL

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面取りも行っておく。このパッドは溝がない。色がBMW純正とは違い金色だ。

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摺動部にはワコーズ耐熱シコンーングリス 相手側もブレーキクリーナーで清掃しピストンを出し入れしグリスを馴染ませる。

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もちろんブレーキオイルも交換エア抜きツールと「かみさん」を使用しながらブレーキオイルを交換する。

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ブレーキオイルはワコーズBF4 DOT4を使用 この上にSP4,SP-Rがあるがサーキットを走るわけではないのでこれで良し(^^;)

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ボルトはワコーズスレッドコンパンドを塗布しマニアル通り規定トルクで締め完了。

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凄くタッチが改善された。これはもっと早くやっとくべきだった。
続いてフロントブレーキ

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ブレーキパッドは中央のピントと割りピンを外せば簡単に外れる。

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上はフロント用、下がリヤ用 光り具合が違うメタル成分の配合が違うのだろう。 フロントパッドは3.8mmもあったので交換はかなり先だろう。

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勿論、フロントブレーキも外しきれいに清掃し給油組み付ける。

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フロントブレーキオイルも交換エア抜き作業をする。「かみさん」に手伝っていただき作業をする。
先ほど「使用しては」誤りで訂正いたします。<(_ _)>

ブレーキオイルの交換エア抜きは負圧で引っ張りながら行ったが、普通のチューブでも十分だと思う。
ABSの中まできっちりオイル交換はできてはいないと思うが、1年以上たっているのであれば皆さんもブレーキオイルの交換をお勧めする。フロントブレーキの握った感じは全然違うタッチがしっかりしている。

※ブレーキに関しては工具や知識がない方、作業が心配な方はBMWデーラーさんで作業を行ってください。危険につながります<(_ _)>



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