FC2ブログ

ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

やっぱりFATBOYはイイ奴だ。

久しぶりの休みの天気だったが祖父と母の墓参りに花束と線香持って行き手を合わせてきた。家に帰ってきたのは日が落ちる少し前。FATBOYを引っ張り出し1時間ぐらい乗り出す。

コックを開きセルを数秒回す。この時負圧を作るのでアクセルは空けない。
サンダンスFCRキャブにガソリンが回のを待つ。

2014092101.jpg

アクセルをゆっくり開けてやる。写真手前の加速ポンプノズルからガソリンがチューっとキャブ内を通りマニホールドに噴射される。ドラッグマシンのエンジンを掛ける時にファンネルに油さしでチューって入れる感覚だ。
これを3回くらいやってやる。それからアイドル調整バルブを開いてあげる。イグニションをONにし、セルを押す。
「キュル、キュル、キュル」重たいクランクが回りだすのと同時に爆発音が弱くする。この時アクセルを絶妙に開いてやる。決して乱暴に開けたらだめだ。プラグを外す目になる。

エンジンが鼓動し始める。少し暖気をしてやる。アイドリングをいつもの600回転に調整する。3拍子の鼓動が安定すればOKだ。
なんて手のかかるバイクなんだ。
最近の新しい相棒BMWは電子機器の塊だ。
エンジンはセルを回せば一発で掛かる。
プラグがかぶるなんてことはないだろう。

それでもこいつFATBOYは手放せない。相棒だ。

家から国道に出てゆっくり流す。
タンクの下でVツィンのエンジンから振動が伝わる。キャブからの吹き返しでガソリンと若干滲んでるオイルの焼ける匂いがする。
五感を楽しませてくれるバイクだ。
セルは回ってくれたがヘッドライトが暗い。帰ってバッテリを充電してあげよう。

2014092102.jpg

バッテリを外しやすくするのにビニールの紐を2本とずれないようにタイラップで固定。これがすごく具合がイイ!重たいバッテリを軽く持ち上げられる。エボ乗りの方真似してみては。俺はもっとカッコよくしてるぜぇという方コメントください(笑

2014092104.jpg

いい季節がやってきた。また相棒と山、海にでも出かけよう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

スポンサーサイト

海と富士山を見にFatboyで走りに出た2

海と富士山を見にFatboyで走りに出た

まだまだ走るぞ

GOPR1311236.jpg

芦ノ湖スカイライン 富士山が走りながら楽しめる

GOPR1311237.jpg



腹がすいてきたのでいつもの蕎麦屋に。湖尻峠から一旦、芦ノ湖に下りる。蕎麦堀よし。ここのそばは腰がありのど越しがいい。
fatboy13112310.jpg

fatboy1311237.jpg

新そばがあるじゃないか。

fatboy1311238.jpg

とりあえず「もり」を1枚 写真を撮るのを忘れた。

fatboy1311239.jpg

鴨そば 手が震えてボケている。冷え切った腹に鴨汁がしみる。旨い。腹もいっぱいになったのでもう一走りしよう。

下りてきた道を湖尻峠へまた上る


箱根スカイラインを通り御殿場へ

GOPR1311238.jpg

日が落ちてきて富士山が美しく見えてくる。

GOPR1311239.jpg

GOPR13112310.jpg

GoProからの切り出しが結構使えることが分かった。
今までのカメラとの写真と別にツーリングの記録に使えそうだ。


GOPR13112311.jpg

本日最後の富士山 
R1200GSLC乗りの方と会話 身長が私と同じくらい170cmを欠けるだろうか。
R1200GSLCはローダウン仕様だ。7月に注文して先月来たそうだ。
私のGSも7月に注文したがいつ来るのだろう?M.S.C. HARA 渡辺さん!

GOPR13112312.jpg

今年最後のツーリング 海と富士山 最高によかったFATBOY

それからCRF250Lお前も今まで行けなかったオフロード楽しみが増えた
そして来年新しい相棒R1200GSLC 楽しみに待ってるぜ!

来年もよろしく頼む!!  

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 よかったらポチっとよろしく

海と富士山を見にFatboyで走りに出た1

天気がよかったので海と富士山を見にFatboyで走りに出た

いつもの寝坊助 9時くらいからの行動だ いつもは東名 御殿場 箱根スカイライン 芦ノ湖スカイラインとお気に入りのコースだが、この日は何故か湾岸から乗ってしまった。モーターショウがやっているのを忘れていた。
大井を過ぎたあたりから流れ出す。
この湾岸も好きな道だ。川崎浮島JCTから地上にでて大黒までの直線が気持ちいい。
本牧JCTから工場地帯のあたりも好きな通りだ。3車線の真ん中をゆっくり流す。BMWやメルセデスが追い越し車線をブチ抜いてゆく。
朝比奈で鎌倉に向かう。土曜日なので湘南に抜けるまで辛抱だ。
材木座海岸 今から30年ちかく前、ウィンドサーフィンをする為によく来た。
ここから七里ヶ浜、江の島までの海岸線は本当に気持ちがいい。

GOPR1311232.jpg

写真はGoPro動画からの切り出し 西湘バイパスを走る
この海は夏も気持ちがいいが冬の空気が澄んだこんな日もさらに気持ちがいい。
エンジンの鼓動を感じながら走る。



fatboy1311235.jpg

西湘バイパスからターンパイクを上がっていく

GOPR1311233.jpg


GOPR1311231.jpg

今まで走ってきた相模湾を見下ろす景色

fatboy1311233.jpg

いつものパーキングで

fatboy1311231.jpg

ここだけ紅葉が綺麗

fatboy1311234.jpg

ターンパイクビューラウンジ前の駐車場にて富士山を

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 よかったらポチっとよろしく

ハーレーで紅葉を見に GoProとHDR-AS15撮影

ハーレーのメンテナンスが済み初めての長距離
天気はあまりよくないが・・・雨さえ降らなければ
関越を沼田までひたすら走る今回6時に家を出たが花園あたりまで渋滞。
あと1時間は早く家を出なければ。

天気が悪いせいかバイクが少ない。それとももう目的地についている?
沼田を降り120号線を日光に向かって走る丸沼高原を過ぎたあたりで雨が降ってきそうな雰囲気
FATBOY11071.jpg

湯の湖を過ぎ川俣温泉に向かう林道(舗装路)を走り県道23号線にでる。昔この林道から県道に出てすぐのところにおばちゃんが手打蕎麦を出す店があったがなくなっていた。うまかったのに残念だ。

県道23号線を走り黒部ダムから県道249号線に入り平家の里を目指す。



今回のツーリングからGoProHERO3を使用 今まで使っているSONY HDR-AS15と比較したい。
GoProはハンドルマウントなのでブレがあるがきれいな絵だ。色も自然な感じだ。次はヘルメットにマウントしてみたい。



SONY HDR-AS15 カタカタ音のトラブルにあったがネットにあった細工で少しカタカタ音も少なくなったようだ。

撮影条件が違うので何とも言えないがどちらも悪くない。

GoProに関してはまた別な時に詳しく書こう。

FATBOY11074.jpg

赤のボディが紅葉に更に映える。17年たっているバイクには見えない。
いいバイクだ。
今回メンテナンスで点火系とタイヤを交換して、ますます快調である。
動画の音を聞いてもらえばわかるがほとんど5速まま走れるくらいトルクがある。回転は1200~300回転だ。そこからアクセルを捻るだけでぐんぐん加速できる。
高回転型のバイクももちろん楽しいが、50近くのおっさんにはこれがいい!!

FATBOY11072.jpg

GoProはSONYのマウントでハンドルにつけてある。リモコンで動画や写真が撮れるみたいなのでこれから楽しみだ。
平家の里は観光客で一杯だったのでスルーすることに国道121号線にでてもう一度県道23号線に

FATBOY11075.jpg

県道23号線を霧降高原に向かう。
途中にいつも寄る蕎麦屋でいつもの天ぷら蕎麦を食らう。
蕎麦を食いながら気さくなおばちゃんと会話。

FATBOY110710.jpg

この辺の紅葉が今日の中では1番 県道23号線日光市立栗山中学をこえ鬼怒川を渡る橋の上から

FATBOY11077.jpg

霧降高原に上がってきた。

FATBOY11078.jpg

何とか1日雨にあたらず帰れそうだ。ハーレーのライトはろうそく並みの明るさなので帰ろう。
今回の走行距離460Km
メンテナンスの成果か?!平均燃費17Km/L FCRでこんだけ走ればGood!!




家に帰ってから動画を見るのも楽しい
SONYは私が使用しているより新しいものだ。リモコンに液晶がついている!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 よかったらポチっとよろしく







このカテゴリーに該当する記事はありません。