ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

オアフ島をFatboyで走る!後編

オアフ島をFatboyで走る!続編からのつづき

2016-09Hawai025.jpg
2016-09Hawai026.jpg

気持ちよく海岸線を流す。すれ違う車が皆日本車だ。きっと壊れず燃費もいいのだろう。

2016-09Hawai027.jpg

大体島の半周したぐらいだろうか。H3ハイウェイを交差したころから車も少なくなる。ゆっくり「ドコドコ」と83号線を北上する。

2016-09Hawai028.jpg

この切り立つ山はDeadmans Catwalk、という素晴らしい景色が見られるところがあるそうだ。次回はこんなところも散策したい。

2016-09Hawai029.jpg

走り出して約3時間 40マイル 5ガロンタンク(約19リットル)でガソリンメーターはメーターは2/3位だ 
ちなみにオイラのFatboyは高速でアクセル開けないよう走りで1リットルでで10kmぐらい
ガッバッと開ければ加速ポンプから「どぴゅー」っと出て、5円玉ぐらいはマフラーからポロポロ落ちている感じかな~(笑 

2016-09Hawai030.jpg
2016-09Hawai031.jpg

Kualoa Point クアロア・ポイント
変わった形の島がある。 名前はチャイナ マンズ・ハット
晴れていればビーチも最高な感じだ。雲行きが怪しくなってきた。

2016-09Hawai033.jpg

Kualoa Ranch ここは有名な観光地だ。 ジュラシックパークやLOSTの撮影やHawaii Five-0このTVは好きで見たな~。

2016-09Hawai071.png

天気がヤバい、風がむちゃくちゃ強い。 片手で写真撮ってる場合か(笑
この後、この場所は冠水して片側通行になってしまったそうだ。明日またクアロアランチ来るんだが大丈夫か?

2016-09Hawai036.jpg

だいぶ北上してきた。すっかり天気も良くなり。天気予報が適当の理由が分かった。

2016-09Hawai034.png
Hauula ハウウラの町にやってきた。 青いトヨタのピックアップが青い空にマッチしカッコイイ!!。
ここには大学もあり大きな町になっている。ショッピングモールや食事が楽しめそうだが今回は素通りする。昼飯はもう少し先まで行って食べることにする。

2016-09Hawai073.jpg

路肩で休息しているとアメリカン・グラフィティの中から出てきたような車が走り抜ける。かっこよすぎる!

2016-09Hawai037.jpg

さあ、今回の目的の場所でもあるノースシュアハレイワタウン。

2016-09Hawai038.jpg

83号線カメハメハ・ハイウェイがジョゼフP.レオンハイウェイと名前が変わる少し前に町の入り口のこの看板がある。

2016-09Hawai074.jpg

レゲーの神様ボブ・マーリーと電柱のI♡Uが縦に

2016-09Hawai040.jpg

お店のねーちゃんを写真を撮ったら、思いっきり手を振ってくれた。


2016-09Hawai039.jpg

昼飯。FATBOY'S ハワイの地元飯的な感じ。 何件かあるようだが場所によってメニューは違うみたいだ。
食べたのはシュリンプと地元野菜炒めこれにライスとグリーンティ 案外おーぃお茶が高い(笑 チップも入れて12ドルくらい。
腹も一杯なったので相棒にもガスを



ビデオをすべてとっていたので動画で
路地から道に出るときどうしても左右を何度も見てしまう。
スタンドの機械で日本のカードはどうやらだめなようだ。これはほかのWebサイトでも書かれていた。
しょうがないから店に金を私に行く。機械の番号と10ドル分も入らないだろうが20ドル紙幣を出す。

2016-09Hawai043.jpg

ハーレーは日本ではハイオク指定だ。92を入れとく。走行距離80マイル(129Km) 1.815ガロン(6.9リットル) 1リットル18.7Km 
5ドル30セント
釣りをもらい行く。どうも店のおばちゃん入ったばかりなのか機械を使えない。助っ人のおばちゃんが余暇から操作。釣りをもらってthank you~




もう一度町の入り口の看板まで走って写真を撮る。

2016-09Hawai044.jpg

さあ、ワイキキまで帰ろう。

2016-09Hawai045.jpg

ちょっとスピード違反(笑

2016-09Hawai046.jpg

そうだDANGUN Tシャツで写真撮るの忘れてた。 それにしても足短いな(爆

2016-09Hawai049.jpg

日本だってこれくらいの直線はあるが、やっぱり気持ちいいね。

2016-09Hawai050.jpg

H2 フリーウェイに乗る

2016-09Hawai051.jpg

H2からH1 フリーウェイに乗る

2016-09Hawai052.jpg

このままH1で空港の横を通りたかったがH201でショートカット

2016-09Hawai053.jpg

これが夕方のラッシュか。 すり抜けは禁止だ。 前に三つ編みのおーねちゃんがYAHAMAの爆音に!
すり抜けはしないが、うまく車線を変え前に進む。後ろに金魚の糞のように付いていく。21A出口でおーねちゃんとバイバイ。

2016-09Hawai054.jpg

もっと先まで行ってもよかったホノルルの市内を抜けていく。この交差点の右にカメハメハ大王像があるが一方通行で行けない。まあ何度か見ているのでいっか。

写真を撮ってもらおうと思ってホテルに帰ってきたが家族はまだ買い物のようだ。

ワイキキビーチ沿いを流すビデオを撮ったので



2016-09Hawai055.jpg

にーちゃんガン見(笑  さあガソリン満タンにバイク返すかな。
ハワイでレンタルハーレーを借りてツーリング何か参考になったかな?
次はバイク屋、変わった店や工具屋など回りたいと思うので俺はこんなとこ行ったってあればコメントくださ~い♪

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村












 


オアフ島をFatboyで走る!続編

「ハワイでツーリング」 日本で結構Webで調べたが参考になるような記事が少なかったで少しでも参考になればと思う。

2016-09Hawai063.jpg


前回の続きだが朝からスタート
今日は家族とは別行動。娘とかみさんは、早くからお出かけだ。
午前中はツアーを申し込み午後からアラモアナに買い物に出かける。

オイラはオアフ島をバイクでツーリング。

レンタルバイク屋が8時にオープンするのでゆっくりだが遠足前の子供のように早く目覚める。(笑

ホテルのブレックファーストは高いので節約節約^^;
朝食はABCストアーで買ったサンドイッチとマンゴージュース。
このサンドイッチが半端じゃない。日本と同じ3枚だが具の量が3倍くらいある。
1枚目はローストビーフがこぼれんばかりに入っている。2枚目は鳥のささみ。3枚はトマトにチーズ。
1枚で十分腹いっぱいになる。これをマンゴージュースで流し込む。

ハワイに来ると、マンゴージュースを必ず買う。缶のタイプじゃなくペットボトルのタイプだ。
日本でもコストコに5L位のマンゴージュースを売っているが買わせてくれない。

朝焼けが見られるバルコニーで朝食を一人済ませる。
ワイキキビーチでは、もうサーフィンをやっている奴らがいる。
いい風が吹いている。ゆっくり珈琲を飲む。ちょっと贅沢な時間。どこかのCMみたいなセリフ(笑

ウォシュレットのトイレで用を足し、出発だ。

日本から持ってきたヘルメットとグローブを持ち部屋のドアを閉める。
エレベーターでロビーまで降りる。
ツアーに参加するのかロビーは日本人が真面目に列を作り並んでいた(笑
その他の白人や黒人はバラバラ。日本人はどこに行っても日本人だ。

2016-09Hawai068.jpg

そんな列を通り過ぎ、レンターバイク屋に歩いて向かう。
レンタルバイク屋でヘルメットは貸してくれると言うが日本からお気に入りのメットをわざわざ持ってきた。
ハワイはノーヘル走行OKだ。ワイキキではかぶっているのはほぼ見なかった。
ハイウェーも走るので、ノーヘルで走って事故のことを考えるとかぶった方がいいと思う。
オアフ島を走るときには、メットを荷物になるかもしれないが持っていくことを勧める。それとサングラスはしないとこれも違反になる。


2016-09Hawai000.png


ホテルをでてワイキキメイン通りを10分ほど歩き横の道を2ブロック先の角に今回ハーレーを借りる「チェイス・ハワイ・レンタル」がある。

写真の白いパーカーのお姉さんは日本語が話せる。見どころや道の情報を教えてくれる。
なんとオアフ島の近くに台風が来ている。
現地の天気予報は適当だ。「通り雨の可能性有り」だと。
日本では1時間ごとの天気が分かり、スマホのアプリでは雨雲レーダーで雨の様子までわかる。このアプリを見ながら走れば雨をよけて走ることすら可能だ。

島の人たちは雨を気にしていないのだろう。スコールがあっても、晴れれば濡れているのも自然に乾く。ハワイで傘をさしているのは日本人ぐらいだろう(笑

スタッフのお婦さんに、天気のことも聞いたがTVと同じくらいの情報だった。ただ「風に注意してね」と言われた。
それと今、オバマ大統領が来ているから市内に入って渋滞するかもしれないから早めに市内に入ってねとアドバイスされる。ハワイでは日本みたいにバイクのすり抜けが許されていない。「違反で捕まっちゃうからね」と脅かされる。

さあ出発だ。と思ったがガソリンが半分くらいしか入っていない。
スクーターに乗った兄ちゃんがレンタルのFatboyに近づく。腕の太さがオイラの太ももぐらいあり、バリバリの入れ墨、ふぇぇ~こええ!「そり~そり~ガソリン入れるからって」終いには日本語で「気を付けてね~」と語尾を伸ばして言う強面の兄ちゃん。笑ってしまった。

皆も、出かける前にレンタル屋の前で燃料が満タンに入っているか確認するといいい。いきなり燃料切れじゃシャレにならない。

オアフ島をレンタルハーレーで周る1日がスタートした。

普段から使っているiPhoneをナビ代わりに使う
WiFiも日本であらかじめ借りた。これについて後で詳しく説明。

普段からナビソフトに頼りっきりなのでスマートフォンを取り付けるステーとか持ってきて正解だった。こいつもハワイでツーリングするときには日本から持ってくることを勧める。
地図を広げながらの旅もいいが限られた時間を有効に使うにはスマートフォンとナビアプリがあるといいと思う。ちなみにヘルメットにはBluetoothインターコムも付けていたので音楽やナビの音声を聞きながら走ることができる。


オアフ島でツーリングやドライブを楽しむのにはこいつをGoogleアカントでマイプレスにMap登録すると使える。



とりあえず市内を抜けなくては、一番近い場所までセットする。
全く日本と同じように日本語表示ができるので迷うことはない。おおよその時間も目安になる。ちゃんと距離はマイルになる。

2016-09Hawai064.jpg

地図を広げながらの旅もいいが限られた時間を有効に使うにはスマートフォンとナビアプリがあるといいと思う。ちなみにヘルメットにはBluetoothインターコムも付けていたので音楽やナビの音声を聞きながら走ることができる。

2016-09Hawai014.jpg

H1ハイウェーに乗る。
車でも走ったがやっぱりバイクが断然気持ちがいい。風を感じながらハイウェーを走る。
すぐに72号線にここからはずっと1本道だ。

2016-09Hawai065.jpg

SONYのアクションカムの画像がどうもが悪い。前半はSONYを付けていたのだがどんどん絵が曇ってきた。ケースがどうも結露したようだ。

2016-09Hawai066.jpg

Maunalua Bay Beach Park マウナルア・ベイ・ビーチ・パークに到着
観光客はほとんどいない。地元の人が平日にもかかわらずバーベキューを楽しんでいた。

さすが車社会アメリカ 駐車場がきっちり管理されていて気持ちがよい。スピードを落とす「かまぼこ」がある。このシステムはいいと思う。否応無しスピードを落とすのだ。日本であれば○○Qシャコタン達も入ってこられないだろう。

2016-09Hawai015.jpg

レンタルしたFatboyは2015ファットボーイローだ。なんと初めからローダウン仕様だ。
エンジンは1584cc ツインカム96B。もちろんインジェクションだ。
リヤタイヤがオイラのFatboyと70mmも太くなっている。なんとこのレンタルショップはすべてのハーレーのマフラーを交換している。このFatboyもPythonに交換してあった。うるさくなくいい音を出している。
乗った感じは排気量が約200ccの違いだがオイラのFatboyのような荒々しさは全くなくスムーズだ。エンジンも「儀式」もいらず1発で掛かる(笑
オイラのFatboyはサンダンスでステージ2までのチューンをしているので加速に関しては上かもしれない。
しかし、20年の歳月を感じさせるほどの変化もないのがハーレーなのかもしれない(爆
唯一イイなと思ったのはブレーキの進化だ。よく止まるようになっていた。フロントはなんと4ポッドだ。
オイラのFatboyもブレーキをそろそろ何とかしないとだめだろう。GSを増車してから同じつもりブレーキング、怖い目に何度かあっている。

2016-09Hawai017.jpg

話がそれてしまった。旅の続きを
日本ではデカいミニバンも普通に見える。V8ピックアップのデカいのもドロドロ言いながら走っている。ちょっと憧れる。

2016-09Hawai019.jpg

Kalanianaole Hwy カラニアオレ・ハイウェイ 
ヘルメットの中でつい「イイね」と声を出してしまうくらい。景色がいい。
この山のように見えるのはココ・クレーターKoko Crater ダイヤモンドヘッドと同じように登山ができる。山と言ってみても標高は400mも満たない山なので山登りが好きな人はどうぞ。多少急なところもあるみたいなので楽しめると現地の人が言っていた。

有名なハナウマベイは駐車場が有料なので少し先の景色がいいパーキングで止まって写真を撮る。

2016-09Hawai020.jpg
2016-09Hawai021.jpg

Halona Blowhole Lookoutハロナ・ブローアウト・ルックアウト ここは景色がイイ。バイクを置いて岩場を登ればハナウマベイが見渡せる。
360度撮れるカメラであればこんな風景が見られる。クリック

2016-09Hawai022.jpg

オープンのフォードマスタングと古いFORDピックアップ 日本では霞むマスタングも青い空の下では輝いてるね。 イイね!!

2016-09Hawai024.png

2016-09Hawai067.png


少しハイウェイを走るとまたビューポイント
Makapuu Lookout マカプウ展望台 オアフ島最東端
海と山の景色をどちらも楽しめる。
沖に見える高さがある島はラビットアイランド、平らの方がカオビカイプ島

マスツーリングではここまで写真は撮れないな~ぁ。

やっと島の東の端に到着だ。
後編にはGoProでとった動画がある
つづく
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

オアフ島をFatboyで走る!前編

オアフ島をFatboyで走る!!
家族との夏休み1日だけ自由行動

今年は久しぶりに家族とハワイへ 旅行が決まってからはあれをしてここでショッピング。娘と家内は私の存在を忘れています。(>_<)
それじゃ楽しまなきゃ。ネットで一人で遊べるところを探すがほとんどのオプショナルツアーなどは一人じゃつまらない。
でもその中から2ついいものを探せた。

1:セスナを飛ばす
2:ヘリを飛ばす。


ハワイはこの2つが可能だ。飛行機操縦してみて~ぇ!!

セスナ操縦たった1時間で440ドル。ヘリは730ドル うぅ~むこれはこずかいではちと無理。
そうだ、レンタカーで島を回ろうと考えたが一人で車じゃつまんないからバイクで周ろう。
早速ネットで検索
チェイス・ハワイ・レンタル ハーレー、トライアンフ、ドゥカティ、BMW、インディアン、ホンダ、ヤマハが借りられる。残念ながらオフロードバイクはなかった。

2016-09Hawai000.png

写真はウェブサイトから

price_FatBoyLowGray_l.jpg

借りたのはこいつだ。 「Fatboy Lo」
1日借りて135.15ドル 日本でレンタルするよりさすが安い。..保険付き 支払いは現地でカードで可能だ。
早速webサイトで申し込み2日くらいして日本語でメールの返事がきます。
よし、これで1日中買い物で付きあわないでいい!(^^)

ここから少しだけ旅行記

2016-09Hawai001.jpg

夏休みは大体9月の初めに取ることが多い。娘は二十歳だがまだ親と旅行してくれる。
今年は久しぶりにハワイ旅行。
ミラーレスだが写真を久しぶりに撮ろう。

2016-09Hawai003.jpg

成田の夕日 空のグラデーションと尾翼の色がきれいに撮れた。

2016-09Hawai004.jpg

夜の出発 ホノルルAM8時に到着 入国審査はあっさり進む。なんと日本人この季節毎日に千人も入国しているそうだ。
右も左も日本人頷ける。

2016-09Hawai006.jpg

やっとワイキキの到着。この日はいきなり買い物と娘がワイキキビーチで泳ぐと言うので付き合う。
何度来てもこの風景イイね~。

2016-09Hawai005.jpg

ボンネットがあるトラックもカッコイイ。

2016-09Hawai007.jpg

HISで頼んだので街中のトロリーバスのチケットと海の中に入っていくバスのチケットが付くチェックインまで時間があるので海の中に

2016-09Hawai058.jpg

港に黄色い消防車が オアフ島の消防車は黄色い。 映画で出てくる長いはしご車も写真に撮りたかったが夜しか見ることができなかった。

2016-09Hawai057.jpg

消火栓も黄色い。 州の花ハイビスカスも黄色いだそうだ。

さあチェックインの時間だ。ホテルに行こう。

2016-09Hawai010.jpg

今回泊まったのはハイアットリージェンシーワイキキビーチ古いが改装されきれいになっていた。
選んだ理由はもちろん「ウォシュレット」。 
これがないと、するのがやだ~(笑  

2016-09Hawai011.jpg

部屋はオーシャンビューで気持ちがいい。

2016-09Hawai008.jpg

haseさん、20年後も娘さんが一緒に遊んでくれるようしっかりマイレージチャージしてね(笑

2016-09Hawai009.jpg

沢山いましたよ[ボン、キュ、ボン」サングラス越しに楽しみました。
なかなかナイスバディのお姉さんにカメラが向けられない小心者(笑

2016-09Hawai012.jpg

1日目あっという間のSunset パナの7mm 35換算14mm 唯一のショット。

2016-09Hawai061.jpg

この日は明日のツーリングを考えホテルのすし屋に。カリフォルニアロールなんでこんなに甘いんだ。
ビールは2杯で我慢しておく。

2016-09Hawai062.jpg

明日のために1っポン逝っとく? 24oz 710ml 
Why アメリカ人どんだけ甘いの好きなの?
だからFatboyなのですね。

top04_01_l.jpg

1夜あけて家内と娘は朝早くから出かけて行きました。私は店が開く8時に間に合うようホテルをでました。
7時45分 なんとこの店ハイアットから2本目の道にあるのですごく近く。

支払いは昨日済ませておいたので早速出だします。これポイント前日に支払いを済ませると8時にお店を出ることができる。

※支払いのことで注意点。

予約のWebページには書かれていない点があった。
保険は料金に含まれるがなんと免責が「3500ドル!!」
1転倒 最大3500ドルです。 
金額空のカードを切ります。昔の紙のタイプ(帰りに返してくれるのでその場でやぶてください)
ハーレーが初めての人は883がよいかと思います。
Fatboyなどソフテイル系はハンドルがむちゃくちゃ重いですよ。

店のお姉さんに台風情報を聞く。こっちの天気予報日本みたいに詳しくはなくすごくアバウト。現地の人に聞くのが早い。
風は強いかもしれないが雨は大丈夫だろうとのこと。
ガソリンが満タンか確認する。なんと半分しか入っていない。スクーターに乗ったあんちゃんがレンタルのFatboyに近づく。腕の太さが俺らの太ももぐらいありバリバリの入れ墨、ふぇぇ~こええ!「そりーそりーガソリン入れるからって」日本語で...
前のやつが入れないで返したようだ。

つづく
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

海と富士山を見にFatboyで走りに出た2

海と富士山を見にFatboyで走りに出た

まだまだ走るぞ

GOPR1311236.jpg

芦ノ湖スカイライン 富士山が走りながら楽しめる

GOPR1311237.jpg



腹がすいてきたのでいつもの蕎麦屋に。湖尻峠から一旦、芦ノ湖に下りる。蕎麦堀よし。ここのそばは腰がありのど越しがいい。
fatboy13112310.jpg

fatboy1311237.jpg

新そばがあるじゃないか。

fatboy1311238.jpg

とりあえず「もり」を1枚 写真を撮るのを忘れた。

fatboy1311239.jpg

鴨そば 手が震えてボケている。冷え切った腹に鴨汁がしみる。旨い。腹もいっぱいになったのでもう一走りしよう。

下りてきた道を湖尻峠へまた上る


箱根スカイラインを通り御殿場へ

GOPR1311238.jpg

日が落ちてきて富士山が美しく見えてくる。

GOPR1311239.jpg

GOPR13112310.jpg

GoProからの切り出しが結構使えることが分かった。
今までのカメラとの写真と別にツーリングの記録に使えそうだ。


GOPR13112311.jpg

本日最後の富士山 
R1200GSLC乗りの方と会話 身長が私と同じくらい170cmを欠けるだろうか。
R1200GSLCはローダウン仕様だ。7月に注文して先月来たそうだ。
私のGSも7月に注文したがいつ来るのだろう?M.S.C. HARA 渡辺さん!

GOPR13112312.jpg

今年最後のツーリング 海と富士山 最高によかったFATBOY

それからCRF250Lお前も今まで行けなかったオフロード楽しみが増えた
そして来年新しい相棒R1200GSLC 楽しみに待ってるぜ!

来年もよろしく頼む!!  

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 よかったらポチっとよろしく

海と富士山を見にFatboyで走りに出た1

天気がよかったので海と富士山を見にFatboyで走りに出た

いつもの寝坊助 9時くらいからの行動だ いつもは東名 御殿場 箱根スカイライン 芦ノ湖スカイラインとお気に入りのコースだが、この日は何故か湾岸から乗ってしまった。モーターショウがやっているのを忘れていた。
大井を過ぎたあたりから流れ出す。
この湾岸も好きな道だ。川崎浮島JCTから地上にでて大黒までの直線が気持ちいい。
本牧JCTから工場地帯のあたりも好きな通りだ。3車線の真ん中をゆっくり流す。BMWやメルセデスが追い越し車線をブチ抜いてゆく。
朝比奈で鎌倉に向かう。土曜日なので湘南に抜けるまで辛抱だ。
材木座海岸 今から30年ちかく前、ウィンドサーフィンをする為によく来た。
ここから七里ヶ浜、江の島までの海岸線は本当に気持ちがいい。

GOPR1311232.jpg

写真はGoPro動画からの切り出し 西湘バイパスを走る
この海は夏も気持ちがいいが冬の空気が澄んだこんな日もさらに気持ちがいい。
エンジンの鼓動を感じながら走る。



fatboy1311235.jpg

西湘バイパスからターンパイクを上がっていく

GOPR1311233.jpg


GOPR1311231.jpg

今まで走ってきた相模湾を見下ろす景色

fatboy1311233.jpg

いつものパーキングで

fatboy1311231.jpg

ここだけ紅葉が綺麗

fatboy1311234.jpg

ターンパイクビューラウンジ前の駐車場にて富士山を

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 よかったらポチっとよろしく

このカテゴリーに該当する記事はありません。