ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

志賀草津道路と草津温泉 今回のツーリングも日帰り600Km越えだPart2


今回のツーリングも日帰り600Km越えだPart2
志賀草津道路と草津温泉

前回のブログで長野・新潟県をまたぐ県道95語号線 関田峠を下り新潟県、日本海も近いが最初の目的の志賀草津道路に向かう。
時間を短縮するため上信越自動道使用し信州中野まで一気に向かう。そういえばまだ昼飯を食べていなかった。道の駅で蕎麦を食らう。有名な蕎麦屋の蕎麦ではないが、さすが長野道の駅蕎麦も旨い!

ここ道の駅で茨城からツーリングに来た親子としばらくバイク談義。
乗られているバイクはHONDA NC700X 最近モデルチェンジで排気量が増えて750になったそうだ。よくツーリングで出会うモデルだ。きっと乗りやすいに違いない。

自分の親父もバイクに乗っていた。今は84歳。さすがにバイクに乗ることはできないが70歳のころ自分のFATBOYに親父が乗り、一緒にツーリングに行った。あれが最後だった。
今から30年も昔、自分は中型免許で親父に馬鹿にされていた。19で大型二輪を取り、二人750でツーリングに出かけた思い出が浮かんだ。

自分の娘、高校3年生。大学に入ったら2輪の免許が取りたいといっているが危ないので車にしておけと言っている。
ほんとうは一緒に走ってみたい気もするが・・・・。

志賀草津道路、少し日が傾き始めた。パーキングでBMW乗りの方が声をかけてくる2人の乗っているバイクはR1100RT。R1200GSLC新しいボクサーエンジンに興味津々。色々聞かれるが詳しくは答えられない。話していると、その方もハーレーとBMWの2台持ちで長距離はBMWとのこと。今までハーレーしか持っていなかったので500Kmを超えるロングツーリングもハーレーで行っていたと言うとしきりに感心していた(笑

_1150787.jpg

日が傾き始め山々が本当にきれいだ。さあ、草津温泉までまっしぐら。

_1150790.jpg

お時間がある方は動画もどうぞ


初めはSONY HDR-AS15 後半はGoPro3の映像 この日は昼間はちょっと花曇りだったが午後日が傾いてからは最高の天気だ。青い空、白い雲。


さあ、草津温泉を目指そう。この道もハーレーで何度も走っているが何度走ってもいい。

草津温泉 大滝乃湯に到着。ここから家まで200Km近くある。

IMG_0815.jpg

温泉に入ったらバイクに乗るがやになると思うが、結構平気である。冬に寒い時には途中で温泉につかると体のこわばりが取れ具合がいい。ただ夏は暑いのでさっと汗を取る具合だ。
大滝乃湯 露天風呂から階段を下り「合わせ湯」壁も床も板張りの古風なつくりだ。今風に言えばレトロな感じ。
お湯は温度が違う5つの湯船があり最高に温度が高い湯は46度だ。足を入れただけで真っ赤に茹で上がる。一番温度が低い湯にしばらく浸かり汗を出す。そして床に寝ころび体を冷やす。
今日の疲れが一気になくなった。でもあと200Km泊まっていこうかと思うが仕事があるので帰ることにする。

外は少し暗くなってきた。
_1150797.jpg

それでも体が軽くなったので楽だ。
草津から高速までの間あのすったもんだあったこの橋をの完成道路を通った。
IMG_2314.jpg

ずいぶん前にFATBOYと一緒に撮ったものだ。この帰りアクセルワイヤが切れレッカーのお世話になったが・・・

日が完全に落ちたがR1200GSLCのLEDのヘッドライトは明るい。帰りの高速は少しペースが速かった。

本日の走行距離659.8Km 平均燃費20km/L 今日は夕飯には帰ることができなかった(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


BMW R NINE T

BMW R NINE T

ハーレー乗りもちょっと気になるカスタムベース車 R nineT
初めからカスタム前提のバイク? 


ハーレーのカスタムビルダーがなんかしてそう


GSのオイル交換をしてもらっている間 試乗させてもらった。
2014-05-R-NINE-T-003.jpg

跨った感じは小さい。
何年振りだろうこんな小ぶりのバイクに乗るのは。
エンジンを掛ける。

おっ!

これが水平対向エンジンだ!!

GSにはこの感覚はうまく殺しているのだろう。

アクセルを捻るとノーマルマフラーから聞こえてくる排気音もGSより勇ましい。イイネェ!


2014-05-R-NINE-T-001.jpg

なんか楽しそうだぞ。いじれば・・・
早速乗り出してみる。水平対向の鼓動感がハンドルやシート・ステップに伝わる。
ひらり・ひらりバイクが軽い。
楽しい!!
街中でこんな感じだから峠に持っていったら、さぞ楽しそう。

この空冷のエンジンは水冷のエンジンよりエンジンのまわり方がシルキーな感じ?
力はGSのほうがあるが、まわり方は滑らかに感じる。

もっとパワーが欲しいね。最高速じゃなくてアクセル捻った時のトルク
自分のFATBOYにはこれがある。
またエンジンの鼓動を聞きながらゆっくりも走れる。80Km/hぐらいが最高に気持ちがいい!!
あぁ~FATBOYに乗りたくなってきた。

BMW R NINE T それぞれのビルダーがどんなバイクを作るのか楽しみ!!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。