ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

ガレージ 工具編

ガレージ 工具編

2017-10kougu001.jpg

こいつはポチろうか迷ったもの(^^;)
木材 スーパービバホームで3m 800円ちょっと

作ったのは、このタイヤ交換用井桁。 

igeta_01.jpg

なんとバイクプロスで5940円!!もちろん送料もかかります(@_@) もちろんプロが作るのできれいですが...

2017-10kougu002.jpg

不器用な私が作ったので仕上げは最低だが機能すればよし!! 苦労しては切りました...
ムコ殿さん、井桁にはるステッカーお願いしま~す(^^♪


ブロ友の「旅好きさライダーさんがモニターをやってるTeyimo社の製品が我が家にもやってきた

遅くなりましたがブロ友の「旅好きさライダーさんがモニターをやってるTeyimo社の製品が我が家にもやってきた。

1612xmas001.gif

箱じゃわからないって!

Teyimo 自転車ロック ダイヤル 5桁
diallock.jpg

Teyimo LEDテールライト
ledligth.jpg

1612xmas0011.jpg

ダイヤルロックはこの小さな自転車には立派すぎるぐらい!! バイクにも使えそうだ。
普通4ケタのダイアルだが5ケタでセキュリティも高くなっている。

1612xmas0012.jpg

それと一番感心したのはこの説明書。写真つきで非常にわかりやすい。大体この手の説明書は簡略のものしか付いてこない。
Teyimo社がアマゾンで評価が高いのが頷ける。

次にLEDテールライト


実際に点灯している動画を撮ってみた。
赤の高輝度、赤の低輝度、青、ピンク、赤の点滅、全色の点滅。
全食の点滅はアメリカのパトカーみたいでカッコイイ。

視認性も抜群でGSのテールボックスにも取り付けたいぐらいだ。

オプションで腕や足に巻けるバンドやマジックテープで取り付けられるようなものがあれば、最高なのだが
「Teyimo」さん是非作って販売してください。

芸能人が書くイイことだけのステマブログじゃないことを書いておこう。
水素水は健康効果なし、ただの水(笑

唯一残念だったのがサドルポストに取り付けたあと1度外してバンドが切れてしまったことだ。
しかしTeyimoさん直ぐに対応していただけるとブロ友の旅好きライダーさんより連絡がありました。
対策されたバンドを使った結果を年明けにでも商品が届いたらしてみよう。

1612xmas004.gif

このブログで使ってみようって人は「ぽっちっとね」



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

冬の間のメンテナンス

冬の間のメンテナンス
寒いですね。皆さんのブログを読みながらバイクに乗れず悶々としている状態です。
昨年暮れから風邪をこじらせ一歩も外に出られず仕事が始まり、3月までもしかすると休みがない状態になるかもしれないです。

バイクは乗れないがエンジンだけは掛けてオイルを回してあげます。
エンジンをかけた時のセルの回り具合から充電もする。

ホンダCRF250L購入から2年が過ぎたがこいつは仕事でも乗っているせいかバッテリは問題なさそう。
BMWR1200GSLC まだ1年にならないがGSはバッテリの持ちが悪いということなので充電したほうがよさそうだ。
ハーレーFATBOY 1996年に購入約4年ごとにバッテリは交換していがやはり乗る頻度が少ないのでセルの回りが重い。

そこで今回充電器を新しくバイク用に購入
今まで車用で充電していたがR1200GSLCはヘラーソケットがありここから充電ができるという。
BMWが採用するCAN-BUSシステムに対応する充電器を探す。
まあ純正が一番手っ取り早いのであろうが、他にもありそうなので探してみることに。

Optimate4 DUAL PROGRAMをアマゾンから購入

150114001.jpg
アマゾンで10,734円 海外品ではなく国内代理店仕様のものだ。

TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]
()
TecMATE(テックメイト)

商品詳細を見る

 ヘラーソケット用ケーブルも購入しようとしたが在庫がない。そこでTECMATE [ テックメイト ] シガー/DCケーブル [ 品番 ] TM-72 [ オプティメイト4用 ]を追加で購入。
フラーソケットからシガーソケットに変換するケーブルは納車の時にサービスでもらったのでこいつを使用する。

150114002.jpg
充電器本体との接続が違う
150114004.jpg
こいつが付いているのでソケットの部分を切ってのでホームセンタで汎用ソケットを取り付ける。
150114009.jpg
150114007.jpg
パルス充電をしている模様。
0.2~0.8AまでのLEDが行ったり来たり。今まで使用していた充電器は充電が進むにつれて電流が落ちてくる通常の充電器だった。バッテリにはこのパルス充電というやつがいいそうだ。
CAN-BUSを使用しての充電だともう一つの機能サルフェーション溶解機能は動作しない。これを使用するには今まで通りバッテリを外して行わなければならない。まだそこまでGSのバッテリは痛んでいないのでこの方法でよいだろう。

150114008.jpg
ハーレーも充電してあげる。充電前の電圧は12.5V少し低い。
1日かけて充電する。まだ交換はしなくてもよさそうだ。端子を使うために切ったケーブルをハーレーにつけてこまめに充電してあげよう。

あ~バイク乗りたい。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

天気の悪い週末はガレージでオイル交換

天気の悪い週末はガレージでオイル交換
R1200GSLC 3月末に納車され6が月が過ぎた。走行郷里には7,067Km
20141108000.jpg
約1か月1,000Km走っていることになる。大体月2回のツーリングだ。
前回は3千ちょっとの時に交換したので約4千km走ったlことになる。
20141108001.jpg
用意したものは
エンジンオイル MOTUL300V5W40
オイルフィルター純正 ドレインパッキンアルミ 
3/8T型トルクスソケット T55(ドレインボルト) T30(アンダーカバー)
ラチュエットレンチ KTC 3/8 サイズ2つのもの
トルクレンチ KTC デジラチェ GEK060-R3
オイルフィルターレンチ Vector 76/14 Oil Filter Cap Wrench 
ハーレーで使用していたものがぴったしだった
スコット ショップタオル コストコで売ってるやる
油脂クリーナー 

20141108002.jpg
アンダーガードを外す。外してから30分ぐらい走ってくる。オイルを温めておく。
20141108004.jpg
ドレインボルトに付いている磁石には少しだけ鉄粉が付いていた。
20141108003.jpg
それほどまだオイルは汚れている感じではない。
20141108006.jpg
オイルフィルターを外す。フィルターレンチはハーレー用18年前に購入したMadeinUSA製の76/14というもの
20141108007.jpg
R1200GSLCのドレインボルト・オイルフィルター締め付けトルクは 
ドレインボルトは42N-m オイルフィルターは11N-m
20141108005.jpg
規定量はフィルター交換時は4L。ボトルが4L版なので半端が出なくて済むのでイイ。
MOTUL300Vバスクリンのような薄い緑色だ。 CRF250Lに入れているMOTUL7100はきれいな赤い色ワインレッドをしている。
20141108009.jpg
10分間エンジンをアイドリング5分後のオイルレベル点検窓の赤丸表示に収まっている。
この間、ブレーキパッドの残量や遊び引きずりを点検、ブレーキマスター・クラッチマスターのオイル量点検、灯火類の点検、タイヤ空気圧の点検などを確認する。基本自分でできる範囲は自分でする。専門分野はプロに整備してもらう。
バイクを長く乗る秘訣かな? ハーレーは18年目 BMWは何年乗れるか楽しみだ。その前に人間がガタが来そうだが(笑
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


土曜の夜はガレージで

土曜の夜はガレージで

築50年の家を少しづつリホームしながら、やっとガレージのリホーム開始をしたのが2年前の2012年5月。
倉庫兼車庫だった場所を壁の塗装、床の塗装・ガラクタの処分。

ホームセンターで合板を買ってきて日曜大工で壁の一面に張っていく作業から始まった。
20140622.jpg
1枚250円ぐらいだったと思う。一枚一枚柱を作ってそれにくぎ打ち。
201406221.jpg
201406223.jpg
こんな感じに完成。赤い穴あきボードをやはりホームセンターで買ってきて201406229.jpg
アメリカアマゾンからペグやトレイを購入。このへんはアメリカにはいくらでもあってうらやましい。日本のホームセンターにはあっても高い。スパナがついている磁石はイケアで購入した包丁をくっつけるもの。
2014062210.jpg
ノートパソコンも年代物 VAIO VistaPCに強引にWindows7 アメリカからドライバーを持ってきて入れている。
使える道具は使う。
工具は少しずつバイクをいじるのにそろえた年代物だ。Tレンチのボックスなんか親父が若いころ使っていたものなので
すごく古い。
工具箱は最近購入したものだがスナップオンのような高いものではなく日本製だ。無限のエンブレムがお気に入り。
これも30年ものだ。
ステンレスのトレイは100円ショップだ。
201406226.jpg
こんな具合にディスプレイしてガレージらしくなってきた。

201406228.jpg

今ではこんな具合になった。ちょっとガラクタが増えてきた。処分しなくては。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。