ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

ガレージアイテム

お久しぶりです。12月に入り、皆さんお忙しい事と思います。
ブログアップもできずいました。と言っても休みもないのでネタもないし...
カレージアイテムを紹介します。
6ヶ月ぶりにGSに乗りました。と言ってもガソリンスタンドまでですが...
ローシートを付けているのでセローより足つきがいい。
セローはツーリストを履いてから足つきが悪いです。どんだけ足が短いのでしょう(笑)

紹介するのはそう、あのW○○○ch イージーパークスタンドのそっくりさん。 
はじめは楽天で販売されている中華製の安いやつを購入しようか迷いましたが、図面を書いて、知り合いの工場に作ってもらいました。

2017-12BMW103.jpg

2017-12BMW107.jpg

ここで悩んだのがキャスター選択でした。
タイヤの材質、 許容荷重計算でした。
ガレージは比較的にフラットなので初動が軽いナイロンにするか、それともシリコンゴムにするかなど。
元になるのは写真のみ。同じのようなキャスターが日本製にはありません。ダブルタイヤです。タイヤ径が小さく許容荷重が大きいのだと思います。
許容荷重が大きくなるほどタイヤの直径が大きなります。あまり大きい径のキャスターは使用したくなかったのですが100mm径を選択しました。
タイヤ材質はモノタロウのカタログで検討し、ウレタン製のキャスターを頼んでみました。
改良点はありますが。満足なものが作れました。
作ってくれた工場は、普段薄い鉄板しか扱わないのでこれだけの暑い物を曲げるのが苦労したと言っていました。

2017-12BMW100.jpg

ガレージにバイクを入れて、センタスタンドを立てます。
普段であればガレージの中で出るときに出やすいように、何度も切り返し向きを変えます。

2017-12BMW101.jpg

キャスターのおかげで、簡単に方向転換ができます。

2017-12BMW102.jpg

そのままガレージの済まで押して移動。 神さんの車のじゃまにならないようにします f(^ ^;

つぎに

kiamosanimg_1.jpg

かもねぎさんがOHLINSのサスを購入されたジーセンスさんのピットの写真をみて欲しくなってしまった。ガレージマット。

とりあえずホームセンターでエブリくんの荷台にしいいていたゴムマットをおろして引きました。

2017-10kougu003.jpg

これでも雰囲気はいい感じでした。
サンタさんにお願いをしました。かっちょええマット欲しいと...
すると先日バイクを購入したバイク屋さんの忘年会のビンゴでなんと当ちゃいました。マットが!!

2017-12BMW105.jpg

なんとテクニクスのガレージマット!! GSを購入し、セローも購入 良い事も有りました。
テクニクスさんの営業さんも忘年会にも来てました。なんとこのマットを提供してくれたそうです。
セローに納車からテクニクスのサスを組んでいて良かったです。

2017-12BMW106.jpg

セローを載せてみました。かっちょいいです♪ 
クリスマスプレゼントに最高です。ありがとうテクニクスサンタサン♪

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

スポンサーサイト

ガレージ 工具編

ガレージ 工具編

2017-10kougu001.jpg

こいつはポチろうか迷ったもの(^^;)
木材 スーパービバホームで3m 800円ちょっと

作ったのは、このタイヤ交換用井桁。 

igeta_01.jpg

なんとバイクプロスで5940円!!もちろん送料もかかります(@_@) もちろんプロが作るのできれいですが...

2017-10kougu002.jpg

不器用な私が作ったので仕上げは最低だが機能すればよし!! 苦労しては切りました...
ムコ殿さん、井桁にはるステッカーお願いしま~す(^^♪

バイク仲間がガレージにやってきたぁ~

バイク仲間がガレージにやってきたぁ~
TEAM DANGUNメンバーの「有さん」CB1100 と 「seajackerさん」R1200GSADがガレージにやってくる。

1月28日~29日の出来事

土曜の夜はガレージで

土曜の夜はガレージで

築50年の家を少しづつリホームしながら、やっとガレージのリホーム開始をしたのが2年前の2012年5月。
倉庫兼車庫だった場所を壁の塗装、床の塗装・ガラクタの処分。

ホームセンターで合板を買ってきて日曜大工で壁の一面に張っていく作業から始まった。
20140622.jpg
1枚250円ぐらいだったと思う。一枚一枚柱を作ってそれにくぎ打ち。
201406221.jpg
201406223.jpg
こんな感じに完成。赤い穴あきボードをやはりホームセンターで買ってきて201406229.jpg
アメリカアマゾンからペグやトレイを購入。このへんはアメリカにはいくらでもあってうらやましい。日本のホームセンターにはあっても高い。スパナがついている磁石はイケアで購入した包丁をくっつけるもの。
2014062210.jpg
ノートパソコンも年代物 VAIO VistaPCに強引にWindows7 アメリカからドライバーを持ってきて入れている。
使える道具は使う。
工具は少しずつバイクをいじるのにそろえた年代物だ。Tレンチのボックスなんか親父が若いころ使っていたものなので
すごく古い。
工具箱は最近購入したものだがスナップオンのような高いものではなく日本製だ。無限のエンブレムがお気に入り。
これも30年ものだ。
ステンレスのトレイは100円ショップだ。
201406226.jpg
こんな具合にディスプレイしてガレージらしくなってきた。

201406228.jpg

今ではこんな具合になった。ちょっとガラクタが増えてきた。処分しなくては。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。