ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

Fatboy 点火系の交換

Fatboy 点火系の交換

夏に長野の山で点火系がいかれて上田のハーレー屋さんで急きょ東京まで帰れるようにとポイントに!!
その際はありがとうございました。渡辺さん。

fatboy1310304.jpg

フルトラからセミトラそしてポイント点火と逆進化しているMyFatboy
しばらくポイントで乗っているものもやはりそれなり。
新しいものに交換することに。

fatboy1310303.jpg

具合が悪くなった
RevTech ハイテンションイグニッションとサンダンス イグニッションコイル

fatboy1310301.jpg

DYNATEKのコイル5Ωに変更 
fatboy1310305.jpg

プラグコードもTALOR SPIRO PRO シリコンタイプに交換

fatboy1310302.jpg

点火は ダイナS セミトラ 進角機械式ガバナはFatech渡辺さんチューンの代物

17年の間にコイル3つ点火は2つ交換。
案外長い間乗ってはが大した費用はかからず今まで乗ってこれたのは案外ハーレーは壊れない?

全ての交換と調整はFatech渡辺さんにお願いした。

点火系のチューニング(調律)してからは今までと全然違う。

エンジンの始動性抜群に良くなった。
FCRはほんのちょっとアクセル開くとチューって音がするぐらい加速ポンプから燃料が出る。
エンジンをかけるのに失敗すると簡単にプラグがかぶりプラグを外す羽目になる。
それが簡単にかかるようになった。

アイドリングも600回展で安定 も少し落とせるがオイルが心配なのでこのくらいに

高速での伸びもスムーズになった。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Fatboyタイヤ交換 AVONを履いた!

FatBoy タイヤ交換
2年以上はいたタイアを交換 もともとはいていたタイヤはハーレー指定のダンロップサイドにハーレーロゴ入り
ヘリ方も少なくグリップもそこそこのタイヤだった。

交換したタイヤはAVON Cobra MADE IN ENGLAND
イギリスのタイヤは初めてだ。
お世話になっちるSHOP Fatech渡辺さん一押しだったので
ちょっと高かったけど どうだろう? 
AV71フロント AV72リヤ リヤのサイズを140にアップ 
今のバイクからすればスゴイ細い!

fatboy10272.jpg

タイヤパターンも今風な感じでGood

fatboy10271.jpg

コブラのウロコのようなサイドウォール

さあ試乗に

常磐道で高速テスト

まだタイヤの慣らしも終わっていない状態だが一言「音が静か」だ。
転がり抵抗が少ないく感じだ。ハンドルも軽い。

筑波JCTで360度に近いコーナーを抜けてみると
少しバンクがついいているが寝かしこみがスムーズだ。

まだ本格的に峠を走ったわけではないが楽しみである。
ハーレーで峠 「わらっちゃう」?
ハーレーでも峠は楽しむことができるよ。そりゃースポーツバイクみたいにカッ飛べないけど十分楽しめる。

AVONに関して情報が少ないのでmomo’s column Ⅱさんのサイトに詳しくあるので参考に

出たついでに蕎麦でも食って行こう。
fatboy10273.jpg

筑波中央を下りてすぐのみずほの市場横にある蕎舎これで「そばや」と読むらしい

fatboy10274.jpg

ここの蕎麦は150gで少ない。たくさん食べたければ「盛り」を追加するしかない。
蕎麦自身は腰があり旨い部類だろう。
ここに来ると必ずカモ汁を頼む。そこいらのカモ汁と違い、カモ肉は厚くまた柔らかく大変うまい。肉を噛めばカモの味を堪能できる。汁の中のカモの肉もたくさん入っている。1680円と蕎麦の量は少ないが満足できると思う。

腹も一杯になったのでそろそろ帰ろう。


一皮むいて早く峠を試したくなる。AVONでした


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




ハンドルガードの取り付け

久しぶりのアップ

仕事の帰りに川崎のラフ&ロードに行ってACERBISアチェルビスと読むらしいハンドルガードとオフロードブーツを購入。

この前の台風の時にハンドルガードを取り付けた。

ハンドルやスロットルはノーマルをそのまま使用。





ハンドルエンドをカッターで切り取る。

スロットルのプラスチックに穴をドリルで開ける。

棒ヤスリできれいに仕上げる。中のプラスチックはハンドルと同じ内径になるようにきれいに削る。

crf10241.jpg

スロットルのプラスチックに開ける穴の内径が小さいと矢印のワッシャがひっかりスロットルが戻らなくなる。

crf10242.jpg

crf10244.jpg

写真の撮り方下手すぎ まあこんな具合に付いた。

最近走ってないなぁ~ ツーリングに行きたいよぉ~!

よかったら「ポチッと」よろしく
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


FATBOYオイル交換

天気が悪い休みはガレージでバイクを眺める。 そんな所ジョージみたいなことをあこがれる。

2-IMG_0007.jpg

バックが汚い・・・・


FATBOY夏の暑い時期を過ごしたオイルを交換することに。ついでにバッテリも充電。

1-IMG_0006.jpg

17才のFATBOYは今まで5個バッテリを交換している。3年に1回の割合かな。充電しても回復が弱い場合は交換。こんな巨体押し掛けは絶対無理・・・・
写真のバッテリから完全密閉。

5-IMG_0010.jpg

オイルはモチュール7100 20W50 化学合成 赤いオイルでほのかに甘い香りがする。
900円の鉱物オイルの3倍はするがやはり全然違う。 エンジンの回転はなめらかだし夏場の暑い時期でも調子が悪くなることがない。以前純正の化学合成を試したがモチュールの方が良い。

4-IMG_0009.jpg

8-IMG_0013.jpg

今の新しいハーレーはわからないがオイルはドライサンプのオイルタンクからこんなホースが出ている。ホースバンドでキャップが止まっている。

6-IMG_0011.jpg

オイルフィルターも交換 K&N製オイルフィルターちゃんとオイルシールには最初からグリスが塗ってある。頭に六角があるので取り外しも楽だ。
オイルをフィルター内にいれて取り付け。

7-IMG_0012.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ケツいてぇ~ CRFで450Km走った~

ケツいてぇ~ CRFで450Km走った~!!

IMG_0052.jpg


日帰りでCRF250Lでツーリング
ハーレーFATBOYが車検で友達に預けていたのでCRFで出かけた。

ツーリング朝、寝坊の俺はいつもより早く家を出る。それでも中央高速渋滞が始まっていた。

いつごろからだろうこのバイクのすり抜けが始まったのは
大昔バイクは路肩を走っていた。警察に文句言われることはなかった。もちろん違反だったのかもしれないが。
スズキ刀」のセパハンのカタナ狩りの取り締まりが始まったころだろうか。
警察はむきになって取り締まっていたなぁ~ 耕運機ハンドル 懐かしい 響き 

昔は、高速でのすり抜け事故は少なかったと思う。

完全に止まった時だけでも路肩なり左側にバイクを走らせたほうが事故は起こらないような気がするが。 
もちろんルールを作り守ることが前提だが・・・

この日は台風の後の2連休だ。明日も休みだから長い林道を走ろうと中津川林道を長野県側から向かう。

20130922.jpg

上の地図はGPSログ


より大きな地図で 国道141号線から中津川林道へ を表示

須玉で中央高速を降り清里ライン国道141号線を県道68号線から中津川林道をめざし走る。



この日、初めてメットにソニーHDR-AS15を取り付けてみる。
首のサスペンションがあるのでブレが少ないね!!
普段はハンドルマウントを使用しているがメットにつけると画質までよくなるね
画質の低下はブレが原因ということが分かった。
但し、エンジン音が入らなくなった。これはつまらない。 

crf1309001.jpg

動画から切り出してもまあまあの画質

美しヶ森から旧道に入ってみる。

crf1309006.jpg

恒例の日本鉄道最高地点

P1070121.jpg

CRFの写真を撮っていると、夫婦なのかK 1600 GTLとG 650 GS2台でツーリング羨ましい。家のは後ろに乗るのもダメだ。

佐久甲州街道にでてから脇道の畑のあぜ道に入る。



八ヶ岳 青い空 白い雲 最高に気持ちがいい こんな脇道に入るのもいいだろう。

crf1309009.jpg


さあ、寄り道はこの辺で中津川林道を目指して走る。
林道に入る前の給油で三国峠の先台風の影響で通行止めとのこと知る。
事前にネットで調べてくればよかった。
自転車で中津川林道を目指す人に出会い、通行止めのを話をするが自転車であればと行ってしまった。事故が無い様に願う。

crf1309012.jpg

さあ,このまま帰るのもつまらない。

crf1309013.jpg

地図に色もついていない道をひたすら走る。昔は舗装・していなかったのであろう。整備して舗装だが景色は最高にいい。
赤松林を走るといい香りがする。マツタケ?

P1070144.jpg

ふと林道の看板が目に入る。入口からダートである。ピストンのようだが行けるところまで行ってみよう。



ヘルメットにマウントしていた雲台具合悪くなりハンドルマウントに切り替える。やはり振動で画質が悪くなるようだ。但しエンジンの音はうまく入っている。

P1070132.jpg

行き止まり。

P1070136.jpg

珈琲ブレイク パーキングで購入したアップルパイと一緒に珈琲を飲む。
自己満足かもしれないが旨い。
珈琲豆は軽井沢エルカミーノの焙煎だ。ここの珈琲が好きだ。
興味のある方は 珈琲とバイク2を読んでくれ。
しばらく自然の中で珈琲ブレイクを楽しみ来た林道を帰る。

P1070141.jpg

P1070142.jpg

中津川林道を走るためにポンプとエアゲージを今回持ってきたので使用してみる。
林道入口で125kpaに落とし出口で150Kpaに戻す。たった25kpaだがソフトに感じる。
この程度の林道であればみんなは落とさないで走っているだろうが・・・・

国道299号線から462号線へ途中で蕎麦屋の看板が見えたので入ってみる。

P1070146.jpg

お決まりの天ぷらそば 
国道299号線最上州やまびこ街道、道の駅上野の隣にある蕎麦屋。
ここの蕎麦はぶつぶつ切れた蕎麦だ。前にどこかで食べた蕎麦もこんな感じだった。前に聞いたところによると、採れる蕎麦の実によって切れてしまう粉ができるそうだ。決して下手な蕎麦打ちではないのであしからず。

蕎麦の香りがいい。野菜の天ぷらもうまい。満足し帰途へ

関越を上り外観をひたすら走る。走行距離454Kmケツが痛い。





今回のツーリングで使用した道具類 アマゾンでエアポンプだけ同じものがないメーカーはDRCというメーカー、大きさは小さく掌に乗るくらいだ。 参考にしてくれたらうれしい。

よかったら「ポチッと」よろしく
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



















該当の記事は見つかりませんでした。