ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GSLC 初オフロード林道走行 2

大井川上流から少し下り井川湖のつり橋にて

2014-07-21-207.jpg

ここから本日2本目の林道目指して走る。

橋の上は南アルプスからの風が流れ暑さが和らぐ。この吊り橋に来るのは今回で2回目だ。
相棒FATBOYと2009年の夏に来ている。

2014-07-21-202.jpg

今日と同様、暑い日だった。

2014-07-21-109.jpg


2014-07-21-203.jpg

台風の爪痕か 赤松が幹と枝だけになっている。

2014-07-21-200.jpg

2009年に来たときとは変わり果てていた。その時の松は青々していた。

林道を進んでいく。

2014-07-21-213.jpg

CRF250Lで来るべきだった!

2014-07-21-214.jpg

しばらく林道を走ると、行き止まりの案内が
怖いもの見たさで進んでゆく。

2014-07-21-215.jpg

2014-07-21-216.jpg

行き止まり? と言うかGSではやめておいたほうがいいかも 英断・・・?

ぬちゃぬちゃしてトラクションコントロールやABSが働いていた。

2014-07-21-208.jpg

押したり引いたり汗だくになりながらUターン。

2014-07-21-217.jpg

2014-07-21-218.jpg

来た道を帰ると、行きは目をそらして見えなかった道の崩落。

2014-07-21-212.jpg

お時間のある方は動画どうぞ




吊り橋から左回りで井川湖を回った形

2014-07-21-205.jpg

R1200GSLCはノーマルタイヤでもゆっくりだがオフ林道を走ることができた。
起伏が激しくなく、わだちが深くなければ、またオフ林道を走りたい。
あぁ、オフロード用タイヤが欲しくなってきたぁ。
車のスタッドレスタイヤみたいにホイールごと欲しいねぇ・・・ 純正いくらするんだろう?

さあ、次の目的のSLを見に行こう。 朝が早いと一日が長い!寝坊助が申しております。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


R1200GSLC 初オフロード林道走行 1

静岡県畑薙第一ダム湖畔オフロード走行



前半5分まではSONY HDR-AS15 後半はGoPro3とAS15 2画面

2014-07-21-105.jpg

ガレガレ 石をフロントタイヤが跳ねる。 オット・・・

2014-07-20-0044.jpg

ノーマルタイヤでGS乗りの方はこのぐらいへっちゃら? ですか・・・・

2014-07-20-0033.jpg

行き止まりだった。 何故かホッとする。

2014-07-21-106.jpg

帰り道 少し余裕が

2014-07-21-107.jpg

ハーレーに乗っている時はここまで
オフ車が林道に入っていくのを羨ましく思っていた。






GSで初めてのオフ林道走行
この日は、ここまで来るのに2回ほど舗装路でコケそうになり少し弱気の走行(笑
久しぶりにリヤが流れて足でけって立て直した。ハーレーでは一度のそんなことはなかった。あたりまえ・・・
さすがにフロントが流れた時にはイったかなと思ったが何とか立て直した。
Continental Trail Attack2は砂が浮いている路面はめっぽう弱いのかも。
そんなタイヤでオフを走る。

GSが納車される4月まではハーレーでトコトコ走っていた。そんな50間際のおっさんが峠は攻めるはオフは走るは大変だ。



2014-07-21-100.jpg

今回のツーリングはオフロードをGSで走るのと大井川鉄道のSLの写真をできればGSと2ショットで撮るが目的だ。
新党名静岡SAのスマート出口を利用する。

2014-07-21-101.jpg

こんな山間を走る。

2014-07-21-102.jpg

この辺はまだ路面もきれいで気持ちよく走れる。

2014-07-21-103.jpg

日陰は湿ってコケまで生えている。 スベル怖ィ~イ

2014-07-21-104.jpg

オフ以上にダメかも・・・ 

2014-07-20-005.jpg

戻って橋の上で休憩 

2014-07-20-006.jpg
2014-07-20-007.jpg

橋をバックに写真を 空の青、山々の緑と古ぼけた橋の赤がGood!

小々次郎さんの影響かもブログを是非見てください。 

②につづく

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

1996 Harley-davidson Fatboyで走る

久しぶりにFatboyで走る。
いつものように寝坊で家を出るのが昼に、首都高は走るのは気が重い。
東北自動車道に走る。
台風が過ぎたが天気はどうだろう。
東北道Fatboyのエンジンが気持ちよく回る。

東北道矢板で下りることに
県民の森この辺は結構未舗装がありそうなので次回はCRF250Lで来てみよう。
舗装されている県道は車も少なく標高が上がるにつれて涼しくなり気持ちがいい。



ゆっくり走っているので排気音とFCR吸気音がとれているので音楽はなし
怪しい雲があるが山に上がってゆく。
矢板から国道121号線もみじラインの近くに出る。

_1150875.jpg

時折バイクとすれ違うが車は全く走っていない。ゆっくり写真が撮れる。
カメラはパナソニックGX1にパンケーキレンズと呼ばれる単焦点14mmF2.5最近お気に入りだ。

_1150876.jpg

腹がすいてきた。いつもの蕎麦屋にもう少し走ろう。



IMG_1161-2.jpg



ここのおばちゃんがイィ!「そば処 まごごろ」 蕎麦を頼むと1,2品小鉢をサービスしてくれる。その時期に撮れる野菜を煮たもなど素朴でうまい。

IMG_1161-1.jpg

蕎麦はこの時期珍しい新そば ここではこの時期にも採れるそうだ。田舎蕎麦で腰がありウマい。つゆは味噌の風味がありこれも他になく好きだ。



さあ腹もいっぱいになったから走り出そう。 また来るよ。おばちゃん。

IMG_1161-3.jpg

ハーレーだって峠道走りたい(笑 てっゆうかスピードは違うが十分楽しめる。
IMG_1161-4.jpg

ここは「お気に入りの峠道」の1つ



ハーレーにしか出せない音。それぞれみんなお気に入りの音があるだろう。

日が傾いて空の青さが増した。

IMG_1161-5.jpg

珈琲ブレイク

_1150926.jpg

豆を挽くところからする。涼しい風。珈琲の香りがいい。
大勢で「わいわい」するのも楽しい。一人でゆっくり写真でも撮りながら走るのもいい。
バイクって改めていい趣味だと思う。

さあ帰ろう。



赤く染まり始めた空。 帰りもゆっくり帰ろう。夕飯に間に合うかな・・・・

今回動画を結構長くとれた。新しいくAS15のケースをSPK-AS2に交換した。ケース自身も小さくなった。また低速で走っていると風切り音もせずマフラーのいい音が録れた。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村





















R1200GS 梅雨の間を縫ってツーリング

梅雨の間を縫ってツーリング
今月に入ってすぐの平日マスツーリングに久しぶりに参加させてもらた。
平日でも東名は混んでいる。
海老名で集合。 少し早くついたのでみんなが来るのを待つ。


IMG_8993001.jpg
教官のようなライディングスタイルのHさん。

目的先は決まっていない。雨を避けながら進むことに。

map20140701.png

Honda Moto LINC

ホンダから出ているカーナビアプリ ツーリング前や途中に、任意の地点の降雨、降雪の状況を、時間を追って確認することができる便利なアプリ。進行方向先に大雨の場合警告まで出してくれる。
雨雲を避けながら清水港に到着 昼食。

IMG_8993004.jpg


お時間がある方は動画もどうぞ


マスツーリングなのでリヤバックにGoproを付けてみた。
国産スポーツバイクに必死について行くR1200GS・・・ みんなはゆっくり走っていたみたいだが

IMG_8993006.jpg

おじさん5人衆 薩た峠(さった峠)からは富士山が見えるはずだった。刀のHさん、道に詳しく地図もカーナビも何も使わないで案内してくれた。ネットで調べてみると雲がなければ本当に富士山がきれいに見えるポイントだった。

IMG_8993010.jpg
IMG_8993007.jpg
IMG_8993008.jpg
IMG_8993009.jpg

SUZUKI 刀  20年 全く古さを感じさせない いいバイクだ。

IMG_8993011.jpg

本日の宿、と言っても私は次の日仕事で帰る。
みんなは宴会だ。
温泉だけ入って帰ることに。
「ポッポッ」おい帰るまで雨は勘弁だ!



20140713-230437.jpg

走行距離420Km 平均燃費20Km/l

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

ヘプコ&ベッカー サイドケースホルダーの取り付け

R1200GSLCにヘプコ&ベッカーサイドケースホルダーを取り付ける

前回のツラーテックアクセサリー電源ユニットTPS15を取り付けたときに一緒に作業

1-IMG_1051.jpg

右側はサイレンサーを先に外す。それからでないとリヤステップフォルダーが外れない。

2-IMG_1052.jpg

可変バルブを開きっぱなしにしたら低速トルクは減るかな?中の白いのは触媒外せば・・・ 環境にやさしくないと・・・
もちろん18年前のFATBOYにはついていません。FCRでユーザー車検も通る。

サイレンサーを外しながら友達のCB1300にフルチタンとノーマルマフフラーの重さの違いを聞いたのを思いだし
revzilla.comで思わずAkrapovicのExhaust HeaderとSlip-On Exhaustを「ぽちっと」いきそうになった・・・・・・!!危ない!!

4-IMG_1054.jpg

ステーを取り付けながら・・・・ボルトの穴が・・・ 「まっ」こんなもんです。

5-IMG_1055.jpg

それにしてもヘプコ&ベッカーサイドケースいつ来るのだろうもう注文から1ヶ月たっているが・・・・

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村



R1200GSにツラーテックアクセサリー電源ユニットTPS15を取り付ける

R1200GSにツラーテックアクセサリー電源ユニットTPS15を取り付ける
梅雨の間のバイクに乗れない日はガレージでバイクいじり。

以前購入して取り付けていなかったツラーテックアクセサリー電源ユニットTPS15を取り付ける
IMG_0497201406.jpg

タンク周りの外装部品を取り外す。

6-IMG_0974.jpg

工具はアマゾンで購入したSK11 トルクスネジ用ビットセット 8本組み BS-22N 401円とラチェット用アダプタ SK11 ビットアダプターソケット 9.5SBA3 202円 スナップオンでなくても使える工具は使うべし。
安い トルクがかかっていない小さいビスはこれでいいだろう。

先にハンドルにナンカイ DC-1201 USBポート+シガーソケット 「電源くん」を取り付ける。
4-IMG_0960.jpg
この部品はCRF250Lにも取り付けてある。カーナビの電源を取るのに重宝。
配線をタンクの下を通す。
1-IMG_0951.jpg3-IMG_0955.jpg
こんな具合に ピックアップツール マグネットタイプ を利用して配線をビニールテープで結び誘導する。こいつはフレキシブルなのでビスを拾うだけではもったいない。ちなみにこいつもアマゾン。

2-IMG_1049.jpg
リアシートの下にも同じ電源ものを付ける。
配線は全て途中で外せるようにコネクタにした。できれば防水コネクタにしたかったがそのうち探して交換しよう。
1-IMG_1048.jpg
本体はこんな具合にETCユニットの後ろに袋に入れて付けた。できればケースに入れたかったが高さの問題で丁度良いものが見つからなかった。
2-IMG_1049.jpg

ついでにこいつもテストで取り付けてみた。
5-IMG_0968.jpg
BoosterPlug (ブースタープラグ) 水温センサーをごまかして燃料を濃くするものだ。
水冷GSがでたころ低速トルクがなくよくエンストするという記事をよく読んだ。そこでこいつを付けると具合が良くなるとのこと。自分のGSはエンストするようなことはなく、その目的ではなくマフラーを購入した時に「濃く」したかったためで・・・
ただ6%濃くなるのがマフラー交換に当てはまるのかはわからないが(爆
ちなみにまだマフラーは購入していない・・・
できればフルエキゾーストにしたいが最近のマフラーは高い!もう少し小遣いをためなくては・・・
FATBOYにスパートラップとFCRで最高に気持ちが良くなったが、GSはどんな組み合わせが良いのだろう。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。