ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GS いつもの箱根を走る

R1200GS いつもの箱根を走る

年をとると早く起きるようになるというが、朝が起きられない。
せっかくの休みだが、10時にベットから起きだす。
窓を開け部屋の空気を入れ換える。
空はどんより今にも雨が降りそうだ。

妻がクロワッサンのサンドイッチを作ってくれた。
だが珈琲は自分で入れなくてはならない。
珈琲豆もいつもより多くミルに入れスイッチを入れる。
モーターが回るといい香りがしてきた。
カップ一杯の水をケトルで沸かす。
陶器のドリッパーにネルの濾過袋をセットする。引いた豆をいれゆっくり少しだけお湯を注ぐ。
少し蒸らしてから細くお湯を注ぐ。
ドリップポットに落ちる珈琲は、立って注文する○○コーヒーの様に真っ黒ではなく紅茶を濃く入れたような色である。
キッチンに珈琲のいい香りが広がる。

と自分では片岡義男風に書いてみたが(爆 片岡義男先生に怒られます!

今日は4時には出かけたいのでバイクで走るなら早く出かけないと帰ってこれないと妻に言われる。
今から4時までに帰ってくるには、いつものお気に入りの峠を走り、まっすぐ帰らないとダメだ。

首都高速は空いていた。
東名を御殿場まで休憩なしで一気に走る。
カーグラの撮影でよく使われるLaLa GOTENBA ホテル&リゾートを右折して箱根スカイラインにでる。
箱根スカイラインに出るまでの峠道は新緑が気持ちがいい。

箱根スカイラインから今日は昼飯を食う時間がないので、芦ノ湖スカイラインにそのまま向かう。
普段は湖尻峠で左折し千石原に下りて行きいつもの蕎麦屋で10割蕎麦を食うところだが今日はその時間がない。

2014082318.jpg

富士山は全く見えない。

2014082319.jpg

昔から比べると通行料が下がった。

2014082320.jpg

ここは相変わらず通行料が高いが好きなのでしょうがない。

2014082314.jpg
2014082313.jpg

KTMやドカティの試乗会をやっている。時間があれば試乗したいが、我慢して帰ることにする。
さあ4時までに帰れるか今の時間は2時少し前だ。

2014082321.jpg

ここだけは写真を撮りたい。

妻とに約束が今日は夕飯までではなく4時だ。
その後はアッシー(古 運転手となり買い物に付き合わせられましたとなぁ。(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村



R1200GSLC ビーナスラインを走る

R1200GSLC ビーナスラインを走る

4月にGSが我が家にやってきてからもう4000Km近く走っている。
月に1000Km。
長距離を走るのが楽しいバイクなのであ。
FatBoyで長距離は走るのが減ったのは寂しいが。

この日も少し遅い出発だが中央高速初狩PAを過ぎるころには快適な高速移動ができる。
標準装備のクルーズコントロール、軽いアクセルだが手首をひねっているのがないのが無いとこんなに楽になるのかと思うくらいだ。

いつもは諏訪まで高速で移動するが今日は小淵沢で下りることにした。
小淵沢を降りると八ヶ岳の山々が目の前に迫る。八ヶ岳語源ラインから八ヶ岳鉢巻道路に進む。
201408031.jpg

途中アスファルトのみつから田んぼのあぜ道に下りてみる。稲の緑がきれいだがこの日の空はどんより曇り空である。


動画の中のコメントが前回のSLの使いまわしを消すのが忘れた・・・・
GoProはオープンケース(後ろ側のみ)を使用したのでエンジン音が低速の時には良く録れている。
普段SONY HDR-AS15を使用することが多いが最近YouTubeにアップするためにH264エクスポーとするとブロックノイズが多く出てしまうのでGoPro3で今回撮影し同じ条件でエクスポートしてみた。GoPro3はブロックノイズが出ないようだ。

初めてGoPro3でチェストハーネスを使用して撮影してみた。GSと私の身長(167cm)ではメーター周りとスクリーンのところに着けているスマホが邪魔をして、道が撮影できない。しかし、スタンディングすれば良い絵が撮れることが分かった。
CRF250Lで撮影すれば良いかもしれない。

国道152線白樺湖から始まり美ヶ原までの約65kmのワインディング

201408033.jpg
白樺湖からビーナスラインを駆け上がり最初のビューポイント
白樺湖が見下ろせる。
Fatboyでビーナスラインを訪れるときにはエンジンの鼓動を楽しみながら走る。
GSでは初めてだ。美ヶ原まで楽しもう。

201408034.jpg
霧ヶ峰ン交差点前のビューポイント ここから続く峠道が見渡せる。
もう少し高いポイントから写真が撮りたい。

GoPro3映像からの切り出し画像
201408231.jpg
201408232.jpg
201408233.jpg
201408234.jpg

ここも好きな撮影ポイントだ。
201408035.jpg
天気が悔やまれる。
201408235.jpg
バイクから降り少し歩いてみる。ここも天気が良ければ・・・ 雨が降りそうで気温も下がり涼しいを越えて寒いくらいだ。

201408236.jpg
美ヶ原に到着 
201408037.jpg

まだまだ走れるが妻との約束夕飯までに帰る さあ帰ろう。
本日の走行距離614Km

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

8月19日 819 バイクの日

今日はバイクの日 8月19日
朝新聞を読んでいるとバイクのメーカーが4社が同じ1面で広告がでている。なんだと見れば今日は8月19日819バイクの日だそうだ。知らなかった。

暑いが今日一日は仕事の移動はバイクですることにした。


話は少し戻るが今月初めにこんなものをアマゾンでポチっとした。
201408194.jpg
TANAXナポレオンミラー ランドクロスミラー 
純正は下側が見えずらかった。サイドバックを付けてからこのミラーに交換した。
まず純正より面積が広いので圧倒的に見やすい。それとミラーが薄く青いの恰好がいいのとやはり見やすい。
このミラーを付けて正解!!

20140819.jpg
青く空が写っているのがクール!

このミラーが盆休み最後の日にちょっと走り出して高速でミラーが軸ごと風で回ってしまうようになった。
もともと安全の為にミラーに物が当たった時に回転するようになっている。
そのビズが緩んでいるようだった。締めようと思ったがソケットが入らない。

そこで8/19今日メーカに直し方を聞いてみようと連絡すると、女性の方が電話に出た。症状を話すと丁寧に謝られ着払いで送ってください直ぐに交換品を送るからとのこと。電話を切る。丁寧な対応に気持ちが良くなる。
TANAX本社は千葉県流山会社からそんなに遠くないので伺ってみる
ソケット(メーカには工具があると思い)締めてもらえば交換しないでいいかと思った。
これも対応してくれた女性の気持ち良さによるものだ。


201408192.jpg

仕事終わりにTANAXに行ってみる。 会社から20分かからないで到着。

201408191.jpg

倉庫で仕事をされている方に事情を話すと、電話で対応してくれた女性が出てきてくれた。
ビス締めてくれれば結構と話をすると締められないとのこと。交換しますとミラーを2本を持ってくる。片側だけだからと説明したが両方を交換してくれた。その間のTANAXのみなさんの対応が気持ちいいこと。
せっかくだからと写真を撮らせてもらうことに。ブログで書かせてもらいますというと笑って答えてくれた。

TANAXみなさん暑いところありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


CRF250Lオイル交換と千葉林道ツーリング

あまりにも暑くてばて気味でブログをUpが・・・・

CRFの日頃のメンテと昼からの千葉へちょっと走りに行ったこと
ちょっとしたメンテはできるだけ自分でやるようにとちょこちょこ集めたガレージグッツ
_1160433.jpg

アマゾンで購入のリフトスタンド

_1160428.jpg

チェーンの給油 まだ張りの調整は必要ないのできれいに清掃しチェーンオイルの塗布
ついでにリムとスポークをきれいに清掃556で汚れを落としシリコンを塗布すると汚れても水洗いできれいに落ちる。

_1160430.jpg

オイル交換 
_1160431.jpg

前回のオイル交換はエンスト病でHONDAWing店で純正オイルG1を交換を無料で行ってくれたがエンジン音が大きくギヤの入りも悪かったので今回はFatBoyと同じモチュール7100に交換
高速でのエンジンの滑らかさが全然違う。ちょっと高いが価値は十分あると思う。
CRF250Lは10W40 FATBOY20W50

P1160890.jpg

このオイルは正規で買ってしまったので高かったが300Vが安いところがあったので今度はそいつにしようと思う。
18年前のハーレーに化学合成オイルってどうよって心配の方 全く問題ありませんよ。
今までは右端RevTechの鉱物オイルをFatBoyには使っていましたが夏場の渋滞でオイルランプが点滅するためアイドリングを高くしていたが、モチュールに変えてからそんなこともなくなった。ついでにプライマリやミッションもモチュールにしている。

GSは初回点検時にデーラーで純正オイルで交換したが次回の交換にはやっぱりモチュールを入れたいと思う。

翌日午後から時間ができたので千葉にCRFツーリングこんな林道を走ってみた。
前線舗装されていたが景色は良かった。写真を撮るのを忘れた。
途中に未舗装のオフロードがあり入ってGoProで撮影したつもりだったが全く取れていなかった為今回は動画は無
この日は余りの暑さにボケていた・・・・

_1160469.jpg

_1160468.jpg

やっぱりオフロードを走るのはCRF250Lのほうが面白い。また千葉の林道を走りに来よう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

R1200GSLC 大井川鉄道SLとのツーショット

GSでOff林道を走り少しくくたびれモードであるが今回の最終目標SLとのツーショットを写真に撮るの為来た道を折り返す。
この林道井川雨畑線も台風の影響で通れなくなっていたが通れるようになったらまたGSで来てみたい。

2014-07-21-300.jpg



2014-07-21-309.jpg

大井川沿いを新金谷駅まで下ってくる途中ダムから水力発電のパイプが何故か人工的なものに興味があり、つい写真を撮ってしまう。

2014-07-21-310.jpg

新金谷駅ではSLの上り列車の為に入れけ作業を丁度しているところに遭遇。
GSとSLを並べることはできなかったがとりあえず写真を撮る。

2014-07-21-303.jpg

出発までは30分近くあるので写真を撮るビューポイントを探す。

2014-07-21-305.jpg

大井川にかかる橋の上にカメラマン発見! ここで一緒に写真を撮らせてもらうことに
大井川沿いを走るLSの蒸気の音、汽笛の音が響き渡る。



この動画はパナソニックGX1手持ちで撮ったものだ。

さあSLも撮ったし帰ろう。

途中で温泉を発見 汗でべたべたの体を流すことに。
川根温泉 道の駅に併設されている。 結構な人で混んでいるがかまわず入っていく。
バイク用の屋根つきの駐車場も完備されているところがGood。
建物の写真を撮り忘れたので施設内にあったものを


2014-07-21-306.jpg

温泉は期待していなかったが湯船に入ってビックリ「肌がサラサラになる美人の湯」ということか。
汗ばんだ体がさっぱりする。お湯は全てかけ流しの濾過なしだ。温泉好きにはたまらないだろう。
露天風呂からSLも眺められるそうだ。
湯船でくつろいでいると雲行きが怪しくなってきたので、もう少しゆっくり入っていたかったが出ることする。
また機会があれば温泉に入りに来よう。

2014-07-21-307.jpg

第2東名静岡サービスエリアの少し手前のトンネルを出ると土砂降り。
サービスエリアで様子を見ることにする。

2014-07-21-308.jpg

時間とともに雨雲は東京方面に流れていく。少し様子を見るが、止みそうもないのでレインウェア着て走り出す。御殿場に着くころには雨は止んでいた。

本日の走行距離641Km 平均燃費20km/l
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。