ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

CRF250L またまた入院

CRF250L エンスト病で入院

P1030463.jpg

購入から2年が過ぎた。 購入時からエンスト病が治らない。
スタート時のエンストや停止時のエンストではな、く減速してきてクラッチを握った瞬間にエンジンが止まる。
ガソリンが一瞬止まるのか火が飛ばなくなる感じだ。
その後、何もなかったようにセルでエンジンが掛かる。
相棒FATBOYのようにエンジンがぐずついたり、バスバスしたり事前に全く症状を表さない。
突然エンジンが止まる。それもすべてクラッチを握っている時だ。

昨日国道を右折しようと右折ラインに侵入し直進者が旨く通り過ぎるよう減速しながら交差点中央付近でクラッチを握った瞬間にエンスト。後ろからトラックが私におかま掘りそうになりクラクションの嵐。

もう限界、今日ホンダに持ち込む。
保証期間が切れてるがメーカに確認するとのことだ。何度ももう持ち込んでいる症状なのでよろしく頼みますと頭を下げるが・・・・。

一歩間違えると大事故になる可能性がある症状だ。
リコールにならないのが不思議だ。
ネットを見ても同じような書き込みがあるが今一原因が特定できていない感じだ。
いい加減堪忍袋の緒が切れる!!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


R1200GSLC 中津川林道走ってきた!

R1200GSLC 中津川林道走ってきた!

GSでのロング林道走ってきた。
また何時ものように寝坊助で10時30の出発だ。
秩父でそばでも食べてこようと出発した。

20140928000.jpg


そうこうするうちに秩父滝沢ダムのループ橋に到着。ここまでノンストップ。
後ろからハーレーのいい音が聞こえてきた。

20140928001.jpg

大勢のツーリングだ。 ドォ ドォ ドォ~ ドォ! イイね!


さあ甲府にでブドウを買って帰ろう!

20140928002.jpg

帰るつもりが覗きに来てしまった。(笑

動画を撮影したが編集していないので編集したらアップしよう。

20140928003.jpg

来た時間が遅い!やっと明るいところ出でたので写真を。
後ろから250XRかな? BMW650Gテールを流して行く~! その後ろから1200GSが! ブロックタイヤ履いてるし・・・

わが相棒のGSはノーマルタイヤ!スピードを抑えて走れば何とかノーマルタイヤでも埼玉県側のアプローチ(三国峠まで上り)であれば走ってこられる。気が付けば空気圧もそのままだった。少しエアを抜いてあげればもう少し走りやすかっただろう。次回はブロックタイヤに履き替えてまた来てみたい。もう少し紅葉がきれいなころに来よう!

20140928005.jpg

20140928004.jpg

何とか無事に三国峠に到着!約17Km

20140928006.jpg

雑誌みたいに上がってくる写真を撮りたかったが三国峠は・・・

20140928008.jpg

長野県側から上がってきた団体さんで一杯に!色々なメーカのオフ車が オフ専門の倶楽部かな?
頭の白い年配の方もイイね!

さあ! 夕飯までに帰るぞ!


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


やっぱりFATBOYはイイ奴だ。

久しぶりの休みの天気だったが祖父と母の墓参りに花束と線香持って行き手を合わせてきた。家に帰ってきたのは日が落ちる少し前。FATBOYを引っ張り出し1時間ぐらい乗り出す。

コックを開きセルを数秒回す。この時負圧を作るのでアクセルは空けない。
サンダンスFCRキャブにガソリンが回のを待つ。

2014092101.jpg

アクセルをゆっくり開けてやる。写真手前の加速ポンプノズルからガソリンがチューっとキャブ内を通りマニホールドに噴射される。ドラッグマシンのエンジンを掛ける時にファンネルに油さしでチューって入れる感覚だ。
これを3回くらいやってやる。それからアイドル調整バルブを開いてあげる。イグニションをONにし、セルを押す。
「キュル、キュル、キュル」重たいクランクが回りだすのと同時に爆発音が弱くする。この時アクセルを絶妙に開いてやる。決して乱暴に開けたらだめだ。プラグを外す目になる。

エンジンが鼓動し始める。少し暖気をしてやる。アイドリングをいつもの600回転に調整する。3拍子の鼓動が安定すればOKだ。
なんて手のかかるバイクなんだ。
最近の新しい相棒BMWは電子機器の塊だ。
エンジンはセルを回せば一発で掛かる。
プラグがかぶるなんてことはないだろう。

それでもこいつFATBOYは手放せない。相棒だ。

家から国道に出てゆっくり流す。
タンクの下でVツィンのエンジンから振動が伝わる。キャブからの吹き返しでガソリンと若干滲んでるオイルの焼ける匂いがする。
五感を楽しませてくれるバイクだ。
セルは回ってくれたがヘッドライトが暗い。帰ってバッテリを充電してあげよう。

2014092102.jpg

バッテリを外しやすくするのにビニールの紐を2本とずれないようにタイラップで固定。これがすごく具合がイイ!重たいバッテリを軽く持ち上げられる。エボ乗りの方真似してみては。俺はもっとカッコよくしてるぜぇという方コメントください(笑

2014092104.jpg

いい季節がやってきた。また相棒と山、海にでも出かけよう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

CRF250Lで秩父の林道を走る

秩父城峰奈良尾林道CRF250Lで走る 。
久しぶりにCRF250Lで林道を走る。


秩父でオフロードが走れればいかな~ぁて具合で家をでる。

2014091401.jpg

天気もはっきりしない。まあ暑いよりいいか。


2014091405.jpg

最初の目的地 秩父に華厳の滝がある。とりあえず目指して山の中を走る。

2014091403.jpg

ありました、華厳の滝。 道から上がってすぐのところにある。

2014091404.jpg

じゃ~ん!!お気に入りの14mmのパンケーキレンズ手持ちで1/6秒で撮った写真だ。

2014091406.jpg

山を登っていくと工事中。
通れるのかと聞くと戻れと軽くあしらわれる。
仕方がないので来た道を戻る。
するとオフ林道の入り口が見えた。

2014091407.jpg

入り口を入ると荒れてない走りやすいかなと思ったが、いきなり草ぼうぼうの「酷道」だった。

2014091408.jpg

それでも久しぶりのオフ林道なのでゆっくり進んでみる。

2014091409.jpg

砂利より細かい道だった。アクセルを緩めると埋まりそうなところもあった。

2014091410.jpg

途中岩肌の開けたところで休憩。
スマホでグーグルマップにちゃん自分の位置が表示する。電波も通じているので少しは安心だ。

2014091412.jpg

グーグルマップで走行教理を調べたところ約4Kmだった。それでも久しぶりの林道だったので楽しめた。

2014091411.jpg

それから城峰山の神社をお参りした。

2014091417.jpg

カメラをバイクに忘れたのでもう古くなってしまったiPhone5Sで撮ったものだ。
”古くてもまあ良く撮れるている” (笑

腹が減ったので定峰峠の「鬼うどん」でも食って帰ろう。
2014091413.jpg

この筋肉ムキムキのおっさんがマスターである。
ここでうどんを食べたことがる人は知っているであろうがマスターは写真好き。
店に来たライダーやチャリダーなどを写真にとってアルバムに納めている。
店の中には、そのアルバムが何冊も置いてある。
いつも撮られるほうだが今日はマスターを撮ってみる。斜に構へ腕の筋肉をさり気なく、胸を張りハイポーズ。

2014091414.jpg
2014091415.jpg

暖かいうどんと味噌こんにゃくで腹もいっぱいになり岐路へ。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

「片岡義男」 

片岡義男 小説家
小判鮫のコバンちゃんさんからのコメントから書かせてもらいます。

片岡義男 好きなキーワード 単車、アメ車それも大きなやつ、、美人、ホテルの一室、雨の風景、におい、風

彼が書く世界は映画の見ているように頭に浮かぶ。
想像できるのかな。すごく細かな描写で書かれている。
もちろん当時中学、高校生の頃自分はまだ経験したことのない世界だ。
想像の翼を広げて「どっかで聞いた?」小説の中に出てくる単車の鼓動、その風景、主人公になりきって読んだ。

2014091201.jpg

2014091202.jpg

「彼のオートバイ、彼女の島」を中学生のころ読んだときには色々想像した(笑
バイクの免許を取って長野にツーリングに出かけたが「美代子」のような女の子には出会わなかった。もちろん温泉の中でも息子は大人しかった。(爆

あと数か月で50才、青春時代を思い出し読み返している。

追記
2014091416.jpg
秋の夜長は読書。 ヒップのラインが・・・

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村



ツーリングギア ブーツ編 2 アルパインスターズ CR-4 GTX

ツーリングギア ブーツ編 2 アルパインスターズ CR-4 GTX 

alpinestars 会社の始まりは登山用ブーツメーカー
このブーツを購入してまだそれほどの日数が経っていない。ロングブーツは夏暑いなぐらいの気持ちでラフアンドロードにショートブーツ見に行き購入したものだ。定価の半額くらいで購入できた。もう新しいモデルからこのカラーがなくなるそうだ。普段バイクに乗るとき地味なカッコをしているのでブーツくらいいいだろう。


2014090708.jpg

初めて履いた時の感想はトレッキングシューズと同じ感覚だ。もちろんバイク用に作られてシフトペダルが当たるとこなどは強化されている。
トレッキングシューズと違う点は足首のカットだろう。トレッキングシューズは足首がほぼソールと水平だ。これが前傾になった時に具合がいいのであろう。
ものすごく軽い。今まで履いていたブーツは皆重量級。GSやCRFをオンロードで走るには具合がいい。
GSは自分が短足なためローシートを取り付けてある。シートからステップまでの距離はスポーツバイク並だ。
足首がかなり曲がり前傾姿勢になるが足首が柔らかくそんな姿勢も問題ない。

2014090711.jpg

材質の一部にゴアテックスを使用しているので防水性と通気性に優れている。これも購入した理由の一つ。防水を謳っているブーツも通気性のことは書いていない。
おじさんは、やはり足がくさくなる(笑 それを少しでも防げればである。

大雨の中履いたが中に入ってくることなかった。防水性もしっかりしているのであろう。
2014090709.jpg
レインウェアの中に入っていたが前からの水の侵入はなかった。

2014090710.jpg

唯一、自分が不満なのはソールだ。

2014090713.jpg
このアビレックスよりソールがオンロード向きな点。CRFのような軽いバイクを移動するには問題ないがGSを砂砂利の駐車場で押すときには物足りない。ずるっとスベル。が唯一の問題点かな。
それでも、このブーツは正解の一つに入るツーリングギヤだろう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

ツーリングギア ブーツ1 アビレックスライダースブーツ 「YAMATOクレイジーホース」

ツーリングギア ブーツ編 1 
アビレックスライダースブーツ 「YAMATOクレイジーホース




現在使用中のブーツ
右から紹介
AVIREX
アビレックスライダースブーツ 「YAMATOクレイジーホース
今ではミリタリー&ファッションメーカーのような感じだが第2次世界大戦当時の空軍に納めていた会社が前身だ。
ミリタリーファッションが好きとかではないがMA-1やフライトジャケットのB-3は以前から着ていたがAVIREXいう会社を知っていたわけではない。
1986年、TOPGUNでB-3が流行りTシャツの上に着てVF750Fに乗っていたのを思い出す。当時カワサキに乗っている奴らが羨ましかった。

2014090712.jpg
価格は1.6Kぐらいだったのでそれほど高いブーツではない。つくりもそれなりだ。それでもFatboy用に購入し何年くらい履いているだろう。外見はくたびれてきてはいるがまだしっかりしている。

2014090714.jpg

YAMATOクレイジーホースには特徴がる。高さがある紐靴(表現が古い)だが内側サイドがファスナーで開きブーツを脱ぐことが簡単にできる
バイク用品店でこのブーツを見たときこれはイイと直ぐに購入した。
今までも背の高いブーツを履いていたが温泉などでブーツの脱ぎ履きが大変だった。こいつはファスナーを下げれば靴ひもはそのままでOKだ。

2014090713.jpg

ソールも地面をよくつかむ。重たいFATBOYを砂地の駐車場でもしっかり押せる。
時々ミンクオイルで拭いてやるので革も柔らかくなり履き心地も気に入っている。これからも長く履いてやりたい。
蟹股のせいでソールが[編摩耗し片べりを起こしている。このメーカーはソールの交換をしてくれるのであろうか?

お気に入りのブーツがあったら紹介してほしい。やはり使っている人の意見は参考になるから。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村



私も白馬に行ってきました。

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2014

29日AM8:00 東部湯の丸サービスエリア 下り線にて集合のM.S.CH.araの今回白馬参加第一集合場所 集合場所遠くないかい(笑

201409021.jpg
GS系の参加が多い

201409023.jpg
お昼は戸隠のそばの実にて
201409022.jpg
私はおろし蕎麦を辛味大根の辛さが食欲をそそる。 美味い蕎麦だったのでまた長野に来たときには寄ろう。
この後、鬼無里でおやきをほおばり満腹に雨も止んで白馬まで一気に向かう。

白馬に着くと汗を流しに皆で温泉へ 倉下の湯

汗も流しBMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2014会場へ
201409024.jpg
ビール片手に会場内を散策 お店単位でバーベキュー 懐かしいロックに オジサンたちのボルテージが!!

201409025.jpg翌日は朝いちばん朝飯前に会場へ道で写真撮影
ペンションで同室のUさん昨年参加で「みんな写真を撮ってたよ」と声を掛けていただき急いで会場前のフラッグ通りへ
流石に道の真ん中にはバイクを置けず もう少し旗の近くで撮れば良かった・・・・
201409026.jpg
朝飯あとは解散となりツーリングに行く人雨が降る前にと家路に着く人と色々
私は会場へ
201409027.jpg
手前のGSが相棒
201409028.jpg
女性ライダーも沢山いるみたいです GSライダーもいますね。
2014090214.jpg
2014090212.jpg
2014090215.jpg
2014090213.jpg
RnineTを各チューナーがカスタマイズ 普段ハーレーのカスタマイズを見ているので・・・

ヒルクライムコンテストが始まる。すごいマシンがチャレンジする!!
2014090210.jpg



アドベンチャーかっこいいですね!!
2014090211.jpg

今日も夕飯までに帰る約束をしたので会場を後にする(笑

2014090216.jpg白馬の山々は雲の中
2014090217.jpg鬼はいないが熊は出る 駐車禁止です!!

一人だと面白い素材があればすぐに止まって写真を撮る。マスツーリングだとなかなか写真が撮れない。

2014090224.jpg
2014090223.jpg気持ちよく山の中を走る。
2014090218.jpg戸隠ではご神木の前で 交通安全をお祈りする。
戸隠神社は時間があるときにゆっくりと参りたいと思う。

2014090221.jpg
暑くなってきたので涼を求めて脇道へ
2014090219.jpg汗が引く~ぅ。
2014090220.jpgしばし珈琲タイム

2014090222.jpg

今年の夏休みは雨続きでどこにも走りにいかなかったが
BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2014 楽しい夏休みをありがとう。
また来年も来よう! 

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。