ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート3ビデオ編 コケるシーンあり

行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート3
「R1200GSコケるシーンあり」

20141124004.jpg

1本目の金谷元名林道

上手な人以外は大勢で行きましょう!(笑
コケても楽しかったなぁ~ 

パート4 大山・横尾林道編ありますよ。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート2

行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート2
パート1ではマップだけでしたので

11月22日土曜日 午前7:30 BMWGSが集まり始めます。
私がGSを購入した原サイクル社長さんが主宰したGSビギナー林道ツーリング
20141124000.jpg

本日1本目の林道 金谷元名林道です。 ここは昨年の夏にCRF250Lで走ったところです。今回は逆からの走行です。

20141124001.jpg

20141124002.jpg
上手そうな方のR1200GSについて行きます。

20141124003.jpg
この辺は何とかついていけます。

20141124003-1.jpg
おっと前でGSが横になってる!
何故かそこには先頭を走っていた社長がいるではないか。 もしかして転ぶポイント??

20141124004.jpg

GoProがなぜかお空を映しております
     ガハァハァ 笑っている自分 
          R1200GSでの初ゴケ!!

草が刈られていてその草が先日降った雨でツルツル! 通りで社長が待機してるかが分かった。
急いでバイクを起こして走り出すが・・・・
20141124004-2.jpg
前でまた転んでる!。 もちろん救助に!! 走れ!! 皆に一体感が

20141124004-3.jpg
あれ~またまた転ぶ。 スグに救助隊が
なぜか転んでも心が痛まない? 楽しいんです。 こんな大きなバイクで転ぶことが。
そういえばバイクで転ぶの18の時転んで以来32年ぶり!もう汗だくです。

20141124005.jpg
その後何とか無事に走り切れた。1本目。
転んだ人、転ばない人 結構充実してます。
もうみなさん泥んこです。前のGSさんノーマルタイヤです!!

2本目の林道に突入! 大山・横尾林道
20141124006.jpg
今度はいきなり「ぬちゃぬちゃ」だぁ~!

20141124007.jpg

しばしの休憩後横尾林道へ 原社長汗ひとつかいていない。 自分は頭から湯気が上がっている。

20141124008.jpg
林道の中にこれだけのGSが 圧巻!

20141124009.jpg
もうみんないい顔!赤のGSの隣が原社長。

20141124012.jpg
オフロード雑誌ガルルで有名なヒルクライムポイント 原社長ノーマルタイヤのR1200GSで簡単に上り下り まるで引率の先生が子供たちに、見本を見せるように。

20141124013.jpg
生い茂る草で先が見えない。 前を走るR1200GSが転倒。またもややな予感!
ここでは前に走っている人たちが救助!
20141124014.jpg
なんと先ほど転倒で助けた方が コケる前に助けてくれる(T_T) 
うれしいヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

20141124015.jpg
またまた難関 どこを通れば(T_T) コケる前から待機です。バイクをまっすぐ水たまりに入れ静かにアクセルを開ける。きっと電子制御がガンガン働いてくれたのであろう、何とか切り抜ける。

20141124016.jpg

残すは2週間前にアドベンチャーを下してノーマルタイヤのベテランさんだ。 社長をはじめみんなで急かして転ばそうとしてる!
とはいえあっさり通過。流石アドベン乗り!!

20141124017.jpg
その後、こんな「轍」や「石ごろごろ」を何とか乗り切れた。

20141124018.jpg
皆少し安堵の顔

20141124019.jpg

本日のGSビギナー林道ツーリングはお開きです。この後社長がオプショナルツアーでとんでもないところに連れて行ったそうだ。
20141122_843639.jpg
250の軽量級のバイクでもムリ!
参加しなくて正解! 行った方はご苦労様でした。

その後皆さんとは別行動で鯛の浦で昼ご飯。
20141124020.jpg
お刺身丼 うまかった~ぁ。
この後ゆっくり帰りましたとさ。
パート3はビデオ編 私の転倒シーンが見られますよ! まだ編集してないのでしばし御待ちください~ぃ!
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート1

行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート1
M.S.C. Hara原 原社長主催 GSビギナー林道ツーリング???

22日(土)ビギナー向け林道ツーリング
 GS及びビッグオフロードユーザーの為の林道ツーリング
 R1200GSなどのノーマルタイヤでも走れるフラットダートを皆で駆け抜けましょう
 基本的にビギナーのためのツーリングですがそれ以外の方も参加可能です
 ※オフロードツーリングですので膝パッドやオフロード向けブーツをご用意ください
 定員15名
 引率は タケシ

こんなメールを頂いた。ビギナー向けかぁ~ 行ってみよう♪

GoogleMapのAからPまでが社長引率のツーリング Pで解散あとは好きにしてね♪ いつものパターン?

MAPのポイントをクリックして写真が見られるよ♪


パート2につづく

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

2014 BMWラリースーツ

BMWラリースーツ
BMW乗りの方には定番ラリースーツ
あまりにも定番すぎてあえて選ばない人もいるようだが

ハーレーに乗っているときにはラフな格好で乗っていた。
決して人に話せる内容ではない(笑

GSを乗りだしてから購入したウェアて「クシタニK2180」
201411232001.jpgプロテクターはやはり別売で袖、肩、脊髄にベンチレーションパッド 胸のプロテクターは入れていない。これも早急に考えなくてはいけないだろう。

秋が始まりはじめたあたりから本格的にGSに乗るときに着るウェアを検討しだす。
候補は「クシタニ防寒クロスウェア」「KLIM BADLANDS PRO JACKET」「BMWラリースーツ」
クシタニはシーズン前だったのでどこにも試着できるものがなかった。
KLIMもやはり試着できるとこらが近くにない。北海道か軽井沢
BADLANDS PRO JACKETはラリースーツと最後まで悩んだが仕方がない。

BMWラリースーツの試着は千葉に大きくオープンしたMOTORRAD YACHIYOさんへ
ごめんなさい原サイクルさん!
新しくできた八千代さんは広くラリースーツもサイズがあり試着ができた。

身長167cm 股下80cmの短足メタボ体型 
選んだサイズはジャケット50 パンツ48

ジャケットとパンツで20万円を超える!!
試着だけですみません!!
201411232002.jpg201411232003.jpg

見苦しいので顔は・・・
袖が少し長いのとパンツの丈が少し長い・・短足だがブーツを履けば問題ない(笑い

購入は10月ユーロネットダイレクトにて
ジャケット78,300円
パンツ62,900円
オーストリヤからの送料7,900円
合計149,100円
日本についてからの
関税8,400円
消費税7,300円
合計164,800円 デーラーで購入するより5万近く安くなった計算だ。
最近の円安で値段が上がっているみたいだ。
円高の時にはジャケットが6万円台で買えたみたいだ。
201411232005.jpg
カラーは2種類 2014GSファンライドでは青を着ている人多かったがレッドを選ぶ。

カタログによる解説
オフロード走行用に開発
International GS TROPHY参加の3人勝田さん、水谷さん、武部さんがカナダで「1日」の走行中の気温差が30度以上あったそうだが、このラリースーツは過酷の条件でも快適とは言わないが対応できたのはスゴイと言っていた。

表面素材はコーデュラ、BMW Motorradにより最適化
コーデュラとは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維

着脱可能な両袖付きジャケット
ベストにして着ることあるのかな?

パンツにストレッチ素材とレザートリムを採用
201411232015.jpg
レザートリムはスタンディング走行時がっちりタンクを押さえることができた。
パンツにベルトを通す穴はない代わりにウェト調整バンドが2か所につている。またジャケット下部にパンツをジャケットに留めるファスナーがありツナギにもなり寒い時に裾からの冷気が入らない工夫がある。
201411232016.jpg
着脱可能なNP2プロテクター(膝部で高さ調整可能)
ずり上がりを防ぐインナー裾のシリコンバンド
その他、脊髄パッドやその他のプロテクタがライティングに邪魔をしないのはイイ。
ただ胸をガードするプロテクタがないので、早急に選ばなくては。
201411232010.jpg


伸縮性があり通気性に優れたパンチングライナー
201411232018.jpg真夏はまだ迎えてないのでわからないがインナーを外してどのくらい風が通るか?

多様なベンチレーション機能
201411232011.jpg
201411232012.jpg
さまざまな個別調整が可能
201411232007.jpg袖には2か所の調整ベルト 締めると腕の周りがすっきりする。
201411232017.jpg
防風性、防水性、通気性に優れたC.A.R.E.クライメートフィルムを採用した着脱式インサート
ゴアテックスではないが雨の中、4時間ぐらい走ったが全く濡れることはなかった。このインナーが防水をしているので
夏場外しているときにはレインウェアが必要になる。
201411232019.jpg
反射性素材 ジャケット袖やパンツに反射素材が使われている。
201411232014.jpg
201411232020.jpg背面にドリンクバッグ用ポケット

ジャケットに防水性アウターポケット(2個)
201411232013.jpg
201411232009.jpg
ポケット内部、外部たくさんついている。袖にはスキー場のチケットが入るようなものまでついている。

購入後の感想
ジャケット
寒くなりだしてからの使用なので夏場の使用感は言えないが気温10度でも中に着たのはヒートテックのTシャツの上に長袖の冬用の速乾性のシャツ十分だった。寒くなればインナーにモンベルの軽量のダウンでもきれば大丈夫そうだ。

パンツもインナーと完全に分かれているのでブーツの中にインナーをきれいにしまえる。
裾もマジックテープのバンドでぴったり止められるのでブーツの上でだぶつくこともない。

1点問題点がある。ジャケットの重さ。来ては不思議とその重さは感じないが脱いでからの重さは半端ない。樹脂製のハンガーは簡単にダメになるくらい重い。まあそのくらいしか今のところ問題点はないかも?
あとはBMWのエンブレムが主張しすぎる点 (笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

マスツーリング伊豆

伊豆スカイラインをGSで走る。
1泊ツーリングで伊豆本面を走る。
出発当日はあいにくの雨。皆はレインウェアを着るがラリースーツの私はそのまま。
雨の日にレインウェアを脱いだり来たりしない分楽だ。
中央自動車道相模湖で降り国道243号線を道司を抜け山中湖へ途中紅葉はきれいだが雨!
「まっ」走るのも危険なのでそのまま御殿場市内のファミリーレストランで雨宿り。
チェックインには早いが、早々と今日の宿泊地へ
ツーリングメンバーの会社の保養施設だ。
1時間くらいロビーでまったりと時間を過ごす。
私はビジターとして泊まることができる。
201411230013.jpg
201411230014.jpg
201411230012.jpg
部屋はコテージで豪勢な作りだ。なんと部屋にサウナまであった。
食事もフレンチ豪勢であったが宴会が始まり・・・
20141123001.jpg
ここでのお酒では飲み足らず部屋でまた宴会だ。ビールの空き缶何本あったんだろう?
こんなに飲んで明日走れるのだろうか?前の宴会ツーリングでも書いたが・・・・

翌日は朝、目覚めると皆爆睡状態。少しコテージの外を散歩する。
御殿場市内から少し山を上がったところにコテージがある。市内を見下ろすことができるが霧の中。
今日は晴れてほしい。
みんなが起きだす。朝ぶろだ。温泉につかりながらみ皆の見ると、あんなに飲んだに全然平気な顔している。
天気は少しずつ良くなっているようだ。朝ごはんを食べゆっくりのスタートだ。
201411230015.jpg
伊豆高原はい天気だ。平日なので道も空いていて気持ちがいい。


GSで並列4気筒マシンに必死でついていくタイヤがKaroo3なので・・・(言い訳)
201411230016.jpg
道に映る「影」がクール! SUZUKI刀が時代を感じさせない。ブレーキキャリパーや大型ディスク・ホイールリヤサスなど細かな点に手を入れてある。新車から乗っている。もう手放せないだろう。
201411230018.jpg
CB1300に乗るSさん顔が出ていっるけどまあいいっか!「かっこいい写真」でしょ。
201411230019.jpg
最後に富士山がきれいに撮れた。来年の年賀状に決まった。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

日光に行かない前日光 R1200GSソロツーリング

日光に行かない前日光R1200GSツーリング
写真を撮るためにソロでそろっと出かけました。「おやじ出ました」(笑
歳をとっても早く起きられないので10時のスタート。東京の東に住んでいると、どうしても東北自動車方面になってしまう。

前回のツーリングで栃木インターから国道を通らず県道14号線から日光市内の霧降大橋まで抜けるルートが良かったのでその近辺を探索しようと思った。
題名にもある「前日光」が今回走ったルート。
今まで通ったことがなかったが良かったので地図もアップ。
栃木県道246号線 栃木の「246」だ (笑
この日は天気が悪く少しポツポツ雨が時々あったので写真を撮るつもりだったかが少ないのでビデオをアップすることに。


前日光つつじの湯を越えて峠に差し掛かったところのT字路
まだ上がっていけそうなの道を直進はいるなりいきなりオフかなと思わせたが道が荒れているだけだった。
20141116003.jpg
開けたところに出ると雲の海 晴れていればきれいな雲海が見られたことだろう。
20141116004.jpg
R1200GSLCはこのタンクカバーの造型が好きだ
上ってきた道を下りてきて左折すると古峯神社だ。

途中とて「朱」色がきれいだったので思わずシャッターを切る。
20141116005.jpg
古峯神社に到着バイクを降りて写真を撮ろうと思ったが、あまりの観光客の多さにスルーする。

もう少し峠を走ってみよう。
20141116001.jpg

あたりも少し暗くなてきたのでそろそろ帰ることにする。鹿沼方面に向けて走り出す。


東京から300Km ゆっくりのスタートでも楽しめるコースだった。休日にも関わらず高速以外は混んでいるところはなかった。日光方面にでれば満足な走りはできなかっただろう。

「あっ」そう言えば、かみさんが餃子食べたいと言っていたな。
宇都宮餃子でも買って帰り機嫌を取っておこう。(笑
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

楽しそうに乗ってる友人

2014102804.jpg
こんな感じに栃木・福島を走ってみた~。
4台でのツーリング皆飛ばし屋さん。
私は基本ゆっくりなんですが、この日ばかりはGSで峠道を楽しんだ。

2014102801.jpg
この写真はリヤにGoProを装着し動画からの切り出したもの。
友人がシールド後にしニタニタしてるのがわかる。 
2014102802.jpg
撮影した動画すべてでニタニタしている。 バイクに乗るのが楽しいそう!! 
でもキモイヤツ?
_1170284.jpg
古いバイクだが大切に乗ってる。
4気筒・・・・かみさんへの結婚指輪にVF750Fが代わってからもう30年ちかく4気筒のバイク乗ってないなぁ~
たぶん、このまま一生2気筒でいくかな?ハーレーからR1200GS 次もまたGSか、はたまたイタリヤのあの・・・か何歳までバイクに乗れるだろう。

_1170288.jpg
皆、走るのと飲むのが好きなので写真が少ない。紅葉がきれいだったと思う(笑
_1170291.jpg
気温5度寒い!!
この日はあまりにも寒いのでこのまま宿泊地へ。
鬼怒川温泉の生み放題旅館へGo!
まあ皆、飲み放題だから飲むこと!
宴会場は気が付くと我々だけ!
時間はまだあるがしぶしぶ部屋へ。
第3回目の乾杯!到着すぐに温泉上りが1回目の乾杯だった。
はてビール何冠飲んだんだろう?翌日真面に走れるか心配だった。
2014102803.jpg
翌日は快晴!
_1170297.jpg
山には雪が
唯一R1200GSの写真 タンクバックがうまく、くっつかない。吸盤タイプはだめかな~ぁ_1170302.jpg
顔がちょっとFATな自分(笑 ラリースーツのおなか周りが膨らんでるのは・・・

今回のツーリングでGSはオフロードよりのKaroo 3でも十分峠を楽しめることが分かった。ただ溝が切ってあるカーブは苦手のようだ。
またラリースーツは気温5度の中でも上半身の中はヒートテックのアンダーシャツの上にモンベルの薄く軽いEXライト ウインド ジャケットだけ、パンツの下はゴールドウィンモーターサイクル用アンダーパンツで十分いけることが分かった。
ラリースーツについてはまたの機会に

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

天気の悪い週末はガレージでオイル交換

天気の悪い週末はガレージでオイル交換
R1200GSLC 3月末に納車され6が月が過ぎた。走行郷里には7,067Km
20141108000.jpg
約1か月1,000Km走っていることになる。大体月2回のツーリングだ。
前回は3千ちょっとの時に交換したので約4千km走ったlことになる。
20141108001.jpg
用意したものは
エンジンオイル MOTUL300V5W40
オイルフィルター純正 ドレインパッキンアルミ 
3/8T型トルクスソケット T55(ドレインボルト) T30(アンダーカバー)
ラチュエットレンチ KTC 3/8 サイズ2つのもの
トルクレンチ KTC デジラチェ GEK060-R3
オイルフィルターレンチ Vector 76/14 Oil Filter Cap Wrench 
ハーレーで使用していたものがぴったしだった
スコット ショップタオル コストコで売ってるやる
油脂クリーナー 

20141108002.jpg
アンダーガードを外す。外してから30分ぐらい走ってくる。オイルを温めておく。
20141108004.jpg
ドレインボルトに付いている磁石には少しだけ鉄粉が付いていた。
20141108003.jpg
それほどまだオイルは汚れている感じではない。
20141108006.jpg
オイルフィルターを外す。フィルターレンチはハーレー用18年前に購入したMadeinUSA製の76/14というもの
20141108007.jpg
R1200GSLCのドレインボルト・オイルフィルター締め付けトルクは 
ドレインボルトは42N-m オイルフィルターは11N-m
20141108005.jpg
規定量はフィルター交換時は4L。ボトルが4L版なので半端が出なくて済むのでイイ。
MOTUL300Vバスクリンのような薄い緑色だ。 CRF250Lに入れているMOTUL7100はきれいな赤い色ワインレッドをしている。
20141108009.jpg
10分間エンジンをアイドリング5分後のオイルレベル点検窓の赤丸表示に収まっている。
この間、ブレーキパッドの残量や遊び引きずりを点検、ブレーキマスター・クラッチマスターのオイル量点検、灯火類の点検、タイヤ空気圧の点検などを確認する。基本自分でできる範囲は自分でする。専門分野はプロに整備してもらう。
バイクを長く乗る秘訣かな? ハーレーは18年目 BMWは何年乗れるか楽しみだ。その前に人間がガタが来そうだが(笑
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


ツーリングギア ブーツ編 3 GAENE G-MIDLAND

ツーリングギア ブーツ編 3 GAERNE G-MIDLAND



一番左のブーツがCRF250Lを乗り始めてから初めて購入したオフロードブーツ。
と言ってもバリバリのモトクロスブーツではないタイプだ。
俗に言う「アドベン系」だ。

2014090704.jpg
プロテクターもしっかり「すね、くるぶし、かかと、つま先」に入っている。
完璧なオフロードブーツ(モトクロスブーツ)を試着したところスキーブーツを履いているようで足首が自由に曲がらないかった。
馴染めば改善はされるだろうがちょっと心配だった。

G-MIDLANDの履き心地は柔らかくギヤの操作や、ブレーキの操作は全く問題がない。これもツーリングでは重要だ。
2014090706.jpg

また、購入した理由の一つ防水になっている点だ。雨天時にブーツカバーをつけなくてもソックスが濡れない点だ。

2014090705.jpg

「透湿」足が蒸れるおじさんには絶対必要な機能だ。これにGORE-TEX オールラウンド ハイソックスを履けば完璧だ。

2014090707.jpg

大事なソール ちょっとぬかるんでいるところを汗をかきながらGSを押したが滑るこなかった。

2014-07-21-208.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

GS FUN RIDE 2014 ビデオ編 上級者は見ないでね

GS FUN RIDE 2014
上級者は見ないでね♪ やっとビデオをYouTubeにアップできた。

GS1年生50歳 先生の言うことを真面目に聞いて練習してます(笑



今回来るのを躊躇したGS乗りの方、来年は一緒に参加しましょう!
このなへったぴのおじさんでも参加できました。
ノーマルタイヤで走っている方沢山いますよ。
各販売店の方がオフィシャルでコースにいますのですぐコケても助けてくれますよ!
楽しかった1日でした。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。