ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

BMW公認インストラクター山田順さんと一緒に走るツーリング

今年最後のブログです。
12月に入って忙しくなりなかなかブログをUpできませんでした。
今年1年みなさんにとってどんな1年でしたか?
自分的には昨年の夏に注文して今年の3月末に登録4月頭に納車されたBMWR1200GSLCが相棒に加わったかとが1番のニュースですね。
この相棒が加わり、バイクの楽しさが増えました。来年もいろんなところに出かけたい!

皆様、良いお年をお迎えください。



BMW公認インストラクター山田順さんと一緒に走るツーリング

R1200GS購入の原サイクルさんにて「山田純ツーリングトレーニング」という内容で12/14にツーリングがありました。

20141220002.jpg
12月に入ってからは忙しくバイクに全然乗っていませんでした。6時まだ薄暗いうちに家を出発。
集合場所の「道の駅さかい」へ この日は前日の雨とは打って変わり少し穏やかなツーリング日和。

江戸川の土手沿いを利根川から枝分かれする少し手前まで遡る。初めて江戸川の土手沿いをこんなに走る。
途中オフの練習ができそうな場所が数か所あった。今度CRFで行ってみよう。

そうこうするうちに集合場所の「道の駅さかい」に到着。
20141220001.jpg
もう皆集まっている。
20141220003.jpg
20141220010.jpg
山田さんの説明を聞いて肯くところが多い。考えて少し走ってみよう。

走行中山田さんのアドバイスが聞けるよう無線機が配られる。
早速バイクに乗るときのアドバイス サイドスタンドを出し、ハンドルを右に少し切った状態でまたがると跨り易い。
こんなこと意識したことがない!へぇ~!
どんどんアドバイスが足をステップのどの位置に置く?などんどんアドバイス。
へぇ~が何回も口から出た。
普段意識しないでオートバイを結構走らせていることが分かった。
そうこうするうちに休息ポイントに。
20141220004.jpg
クラッチレバーの角度の調整
BMWはやっぱり欧州の大型の人がしっくりくる様に調整されているそうだ。
山田さんは早速、工具を取だし皆のバイクのレバーを調整。もちろん自分のGSもアドバイスを聞きながら調整してもらう。
ほんの少し1mm~2mm起こしてみたらクラッチの握りやが、「へぇ~」変わるもんだ!これは皆さんもやってみるといいですよ。指が自然にかかり握りやすい。
20141220011.jpg
無線で山田さんからアドバイスがどんどん飛んできます。
「停車時どっちの足を付きます」?
教習所ではもちろん左足ですよね。でも道は左側に傾いていますよね。左に足着いたらバイクはそれだけ傾きます。右足を付けば立ちごけのリスクが減りますよね。
20141220005.jpg
目的地の「いずるや」到着。
ほんのちょっとの意識で変わります!。
周りの風景で走りを考える。今まで漠然と走っていたところから「考えて」走る少し意識が変わってきました。
20141220006.jpg
美味しいそばを食べながら原社長からもアドバイを聞きました。
50歳これからもっと楽しく安全にバイクが乗れるようになればいい。

20141220012.jpg
私のGSを囲んで今回のツーリングに参加した皆さんと

来年も皆さんにとって良い年で、安全なツーリングができますように!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村





行ってきたぜ~GSビギナー林道ツーリング パート4 大山・横尾林道動画編

大山・横尾林道子の林道はこのGSクラスで来るところ?
250で来るところ?
こんなワダチや前が見えないくらい急坂や「ぬちゃぬちゃ」

20141124021.jpg

20141124015.jpg

20141124022.jpg
ぬちゃぬちゃな泥んこの中 おろしたてノーマルタイヤのアドベンチャー ベテランも慎重。

みんなでワイワイいいながら走っちゃいました。本当に楽しい時間だった。
MSCHara 原社長また初心者コースの林道案内お願いいたします。

20141124024.jpg
沢山汗かきましたね、転びましたね、みなさん。(笑
そんな時間もあっというまにす過ぎ、解散のお時間。
とっ言ってもまだ11時。これらは自由時間です。
私は社長のオショナルツアーには参加せず。ツーリング。
20141124025.jpg
各々家路に向かう人、さらに林道走る人散っていきます。
明日も原サイクルツーリングです。行く方もいるらしくて帰って洗車だそうです。
20141124026.jpg
私は海風が当たりたくなり海岸線をゆっくり走ります。
20141124027.jpg
林道では全然写真を撮る時間がなかったので動画からの切り出しだったが、カメラ引っ張り出して撮影タイム。
シルエットのGSカッコいいでしょ(笑20141124028.jpg
20141124020.jpg
お昼には鯛の浦で「刺身どんぶり」食べて こんなに厚く鯛が2切れも 美味かった!
まだまだ走り足りなかったので
20141124029.jpg
清澄養老ラインで紅葉見たり 通行止めで国道465号線には出られなかったが・・・
20141124030.jpg
アクアライン海ホタルの造型が好きです。
20141124031.jpg
20141124032.jpg
帰りはわざわざ渋滞の中アクアラインで夕日を撮ったり、楽しい1日でした。
翌日は筋肉痛でバイクに乗るどころではありませんでした。(笑

20141124034.jpg
20141124033.jpg
20141124035.jpg
翌日は痛い体を引きづりながら「ケルヒャー君」できれいに洗車。 エアガンで水滴を飛ばして終了。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。