ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

安全への創造 HONDA

安全への創造
ノンフィクション「小説 本田技研」の第一話だ。

すべてにおいてホンダスピリットという言葉が社内にあった時代だろう。
エンジン・サスペンション・ブレーキどれをとっても安全につながっている。
ホンダの技術開発陣が独創性に富んだものをどんどん世に送り出していた。

私は16でCB50やカブからホンダに乗るようになる。今から34年も前のことだ。
バイト代をためて購入したスーパーホークIIIこのころから2気筒FAN?
18でVF750Fへあこがれていた750だ。
扱いづらい16インチだったがエンジンはとても力があり5年間故障は皆無だった。・・・

22歳で車へ変更
ホンダファンとしては車はもちろんホンダ。
当時最新技術の4WSのプレリュードSIを購入。
このプレリュードは良く壊れた。ボディ剛性は最低であちこちミシミシしていた。
最新の4WSはガタガタだった。
オートマは変速ショックで何度もミッションを交換それでも好きで3年乗った。

次は初代FITこれもよく壊れた。CVTが最悪だった。CVTはスムーズな加速のはずだがジャダー嵐。
まるでオフロードを走っているようだった(笑 

よく壊れてはいたが事故につながるような故障はなかった。

それからスクーターブームでForzaを購入 こいつは快適だったが最後にエンジンが具合が悪くなり手放すことに。

オフロード熱が突如目覚めCRF250Lを購入。
購入当初からエンジンが「すとん」とキルスイッチを切ったように止まる。
右折しようと交差点に入りクラッチを着ると止まる。何度か後ろからお釜をほられそうになる。
R1200GSも新たに購入したので、CRFは買い物ぐらいしか乗らなくなる。その買い物に出だすと必ずこのエンストが始まる

0GSでオフロードを走るようになり改めてCRFでオフロードを走りたくなったが、これでは危険だ。

そうこうするうちに購入から2年になり保障修理も受けられなくなるのでしっかり見てもらうことにする。

昨年11月から修理で預けてあり一度年末に返してもらった(シリンダーヘッドAssy交換)が症状は改善しなかったので再度また入院だ。

エンジンが止まるのは危険だ。
もうホンダは安全への創造という言葉を忘れてしまったであろうか。

エンジンだけは壊れないというのは30年前のことだろうか・・・・

本当は怒り心頭で書いた文があったがバイクが直るまでお預けだ。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


スポンサーサイト

冬の間のメンテナンス

冬の間のメンテナンス
寒いですね。皆さんのブログを読みながらバイクに乗れず悶々としている状態です。
昨年暮れから風邪をこじらせ一歩も外に出られず仕事が始まり、3月までもしかすると休みがない状態になるかもしれないです。

バイクは乗れないがエンジンだけは掛けてオイルを回してあげます。
エンジンをかけた時のセルの回り具合から充電もする。

ホンダCRF250L購入から2年が過ぎたがこいつは仕事でも乗っているせいかバッテリは問題なさそう。
BMWR1200GSLC まだ1年にならないがGSはバッテリの持ちが悪いということなので充電したほうがよさそうだ。
ハーレーFATBOY 1996年に購入約4年ごとにバッテリは交換していがやはり乗る頻度が少ないのでセルの回りが重い。

そこで今回充電器を新しくバイク用に購入
今まで車用で充電していたがR1200GSLCはヘラーソケットがありここから充電ができるという。
BMWが採用するCAN-BUSシステムに対応する充電器を探す。
まあ純正が一番手っ取り早いのであろうが、他にもありそうなので探してみることに。

Optimate4 DUAL PROGRAMをアマゾンから購入

150114001.jpg
アマゾンで10,734円 海外品ではなく国内代理店仕様のものだ。

TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]
()
TecMATE(テックメイト)

商品詳細を見る

 ヘラーソケット用ケーブルも購入しようとしたが在庫がない。そこでTECMATE [ テックメイト ] シガー/DCケーブル [ 品番 ] TM-72 [ オプティメイト4用 ]を追加で購入。
フラーソケットからシガーソケットに変換するケーブルは納車の時にサービスでもらったのでこいつを使用する。

150114002.jpg
充電器本体との接続が違う
150114004.jpg
こいつが付いているのでソケットの部分を切ってのでホームセンタで汎用ソケットを取り付ける。
150114009.jpg
150114007.jpg
パルス充電をしている模様。
0.2~0.8AまでのLEDが行ったり来たり。今まで使用していた充電器は充電が進むにつれて電流が落ちてくる通常の充電器だった。バッテリにはこのパルス充電というやつがいいそうだ。
CAN-BUSを使用しての充電だともう一つの機能サルフェーション溶解機能は動作しない。これを使用するには今まで通りバッテリを外して行わなければならない。まだそこまでGSのバッテリは痛んでいないのでこの方法でよいだろう。

150114008.jpg
ハーレーも充電してあげる。充電前の電圧は12.5V少し低い。
1日かけて充電する。まだ交換はしなくてもよさそうだ。端子を使うために切ったケーブルをハーレーにつけてこまめに充電してあげよう。

あ~バイク乗りたい。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年も皆さんにとって良い年でありますように。
2015nengabikeC.jpg
伊豆スカイラインにて

2015nengabikeB.jpg
今年から顔出しです(笑

今年もよろしくお願い致します

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。