ときには星の下で眠る

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R1200GSLC ブレーキ分解整備 リヤブレーキパッド交換 ブレーキオイル交換

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秋の夜長はバイクいじり!

リヤブレーキペダルの踏みしろが深くなってきたのでリヤブレーキパッドの残量を見てみる。
分解清掃し修道部に給油作業 ブレーキピストンを出し入れし修道部分に給油

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リヤブレーキパッドの寿命は残1mmノギスで測ってみるとピストン側に入っていたパッドは1.8mm。まだ使用はできるがパッドも取っていたので交換。

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交換用パッドはベスラ シンタードメタル VD-958JL

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面取りも行っておく。このパッドは溝がない。色がBMW純正とは違い金色だ。

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摺動部にはワコーズ耐熱シコンーングリス 相手側もブレーキクリーナーで清掃しピストンを出し入れしグリスを馴染ませる。

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もちろんブレーキオイルも交換エア抜きツールと「かみさん」を使用しながらブレーキオイルを交換する。

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ブレーキオイルはワコーズBF4 DOT4を使用 この上にSP4,SP-Rがあるがサーキットを走るわけではないのでこれで良し(^^;)

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ボルトはワコーズスレッドコンパンドを塗布しマニアル通り規定トルクで締め完了。

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凄くタッチが改善された。これはもっと早くやっとくべきだった。
続いてフロントブレーキ

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ブレーキパッドは中央のピントと割りピンを外せば簡単に外れる。

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上はフロント用、下がリヤ用 光り具合が違うメタル成分の配合が違うのだろう。 フロントパッドは3.8mmもあったので交換はかなり先だろう。

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勿論、フロントブレーキも外しきれいに清掃し給油組み付ける。

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フロントブレーキオイルも交換エア抜き作業をする。「かみさん」に手伝っていただき作業をする。
先ほど「使用しては」誤りで訂正いたします。<(_ _)>

ブレーキオイルの交換エア抜きは負圧で引っ張りながら行ったが、普通のチューブでも十分だと思う。
ABSの中まできっちりオイル交換はできてはいないと思うが、1年以上たっているのであれば皆さんもブレーキオイルの交換をお勧めする。フロントブレーキの握った感じは全然違うタッチがしっかりしている。

※ブレーキに関しては工具や知識がない方、作業が心配な方はBMWデーラーさんで作業を行ってください。危険につながります<(_ _)>



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