ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GSLC プラグ・タイヤ交換・エアクリーナー清掃・コンピューターアップデート

GSのメンテナンス完了
プラグ・タイヤ交換・コンピューターアップデート

速いものでGSを購入っして1年半が過ぎた。
デーラーでの点検を受けていなかった。
ハーレーも1度もデーラーの点検を受けない。自分でできることは自分で整備してきた。
案外、これが良かったのかもしれないがハーレーは20年間大きな故障もしないで現役だ。
GSは電子制御のオンパレード、自分で整備できるところは限られる。それでもできるところから整備し、できないことはデーラーさんにお願いすることにする。

この間までにブレーキ関係を中心に整備してきたのでエンジン関係を点検してみる。
まずはプラグから
2015-10maint200.jpg

エンジンガード、Machineartmoto X-Headシリンダーヘッドガードを外す。

2015-10maint201.jpg

ダイレクトいぐにしょんコイルを外す。本来は専用工具で外すがユーロダイレクトで6,000もするのでウオーターポンププライヤーでウエスをはさみ外す。

2015-10maint203.jpg

走行距離15,000Kmまだ交換時期ではないが、デーラーでは2年で強制交換だ
交換することに。
なんとプラグレンチは14mm 今まで使っていたプラグレンチは使用できない。これは日本のアマゾンでポチッと。

2015-10maint2041.jpg

BMW R1200GSLCのプラグはNGK LMAR8D-J デーラーでしか購入することができない。 以前アメリカのアマゾンで他の物と注文しておいた。 その時の金額は14ドル日本円で1680円。 ダブル電極タイプだが、イリジュウムでもない普通のプラグの割には高い。 これに送料。デーラーさんではいくらで売っているのであろう?

2015-10maint205.jpg

新品のプラグにスレットコンパウンドを付けて締め付ける。

2015-10maint206.jpg

R200GSLCプラグの締め付けトルクは12Nm

続いてエアクリーナーの清掃

2015-10maint207.jpg

タンクを囲っているカバーを外す。
林道を走っているせいかタンクやその周りが汚れている。

2015-10maint208.jpg

R1200GSLCのエアクリーナーは乾式でこんな感じでついている。
ハーレーはS&Sのカバーを付けているのでK&Hの湿式を使用している。

2015-10maint209.jpg

結構埃が付いているがエアガンで落とせる範囲だったので交換はしない。部品も取っていないので次回点検するときまでには外国のサイトで他のものと一緒に取っておこう。

続いてタイヤの交換GSはタイヤの交換サイクルが早い!!
購入後すぐにカール3に履き替え6,000ちょっとでシンコーにこれは案外持って9,000Km走れた。フロントはまだ溝があったが交換することに
現在の走行距離は15,000Km

2015-10maint212.jpg

価格もも安く耐久性もよかったのでシンコータイヤを選ぶつもりだった。
今回横浜のSさんと一緒に交換するので、朝一番でスピードスターさんで会うことに。Sさんが早くお店に着いて社長さんと話をしているとメッツラーカルー3がセールで前後で30,800円税込に、以前は5万近くしていたような!!ということなので今回はメッツラーカルー3にしました。オフでの性能の差は私のテクニックではシンコータイヤとメッツラーカルー3さは正直あまりわからないがオンロードでは断然ラジアルのカルー3の方がイケる。
出来ればもう少し耐久性が良ければいいのだが・・・・

帰りにそのまま高速に乗って箱根まで来てしまった。

2015-10maint213.jpg

日も傾くころの時間だったのでターンパイクも静かだった。

2015-10maint214.jpg

もちろんこの駐車場で写真を撮る。

デーラーでのコンピューターアップデートと点検のことを書くのを忘れた。
点検整備は必要ないと思ったがコンピューターのアップデート他もあるのでお願いすることに。
点検料金は高いが何かあった時にお願いするときの保険のようだ。
まあ原サイクルさんにはそんな必要はないかと思うが営業の渡辺さん!!

コンピューターのアップデートで変わったこと。
エンジンマネージメントとサスペンションのマネージメントに関することが変わったそうだ。

エンジンは体感するほどの変化がそれほどわからないが、サスペンションは変わった。
まず、スタート出だしでクラッチをラフにつなぐとフロントが伸び縮みギクシャクすることがあったが、これがなくなりスムーズになった。すごく気にしていたので大満足!

普段のオイル交換や空気圧の点検、ちょっとしたことがバイクを長く乗る秘訣なのかもしれない。
BMW R1200GSLCもハーレー FATBOY 同様長く乗れるか楽しみだ。その前に体がガタが来そうだが(笑



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。