ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

「CRF250Lでお散歩」


「CRF250Lでお散歩」
チェローさんに怒られてしまいそうな題名になってしまったが(笑
東京の東にはオフロードがない?
千葉や茨城まで行けばオフロードがあるが私の地元にはオフロードがない。
それでも少し北へ走ると北海道のような直線のオフロードがある。

よく晴れた日曜日 「CRF250Lでお散歩」だ。
お散歩なのでゆっくり走行だ。某○○川河川敷 サイクリング道路ではないところだ。



河川敷はバイクの走行はいいのであろうか?
もちろん禁止されているところもある。看板が立っているようなところには入っていない。

河川事務所にある注意書きだ。
「河川の自由使用とその注意点
基本的に河川は自由に利用できますが、河川利用にあたっては他の河川利用者や近隣住民に十分配慮し、危険や迷惑にならないようにお互い譲り合って利用して下さい。」

マナーを守って走行すれば問題ないと解釈したが...

2016-07kasenjiki002.jpg

この河川敷にはグライダーの滑走路がある。
飛行は好きな乗り物だ。但し、自分では操縦できない。だから見るのが好きだ。
この日も飛んでいるしばらく見ていると人がこちらにやってくる。
これは文句でも言われるのかなと思っていると近くで見ませんかと誘ってくれた。
ここは明○大学の体育会航空部のOBの人だ。まだ卒業して間もないのだろうか若い。
言葉遣いが非常に丁寧だ。さすが体育会系だ
彼はグライダーのこと、ライセンスや整備やOBなどのことを詳しく教えてくれた。
OBにはやはり自衛官や航空会社に勤めている方も多いそうだ。説明をしてくれている本人も自衛隊に勤めているそうだ。

2016-07kasenjiki004.jpg

一回の滑走でどのくらい飛べるのか聞いたところ100Kmや200kmなんと500Kmも飛べることもあるそうだ。
バイクと同じくバンクして旋回していく乗り物だからエンジンは付いていないが気持ちいいのだろう。

2016-07kasenjiki003.jpg

しばらく飛行を見ていた。「お散歩」だから。

2016-07kasenjiki011.jpg

川岸まで出てみる。川岸は風が流れ気持ちがよい。


2016-07kasenjiki006.jpg

この藪の中からオートバイの音が聞こえてくる。きっと走り回っているのかもしれない。藪があるから音も小さくなっているみたいだ。

2016-07kasenjiki007.jpg

藪の中にはマムシがいるみたいだ。蛇は苦手なので入らないでおこう。

2016-07kasenjiki010.jpg

少し走ると鳥が何やら蛇らしきものを咥えている。近くに行ってみると鳥は藪の中に隠れてしまった。
この蛇はマムシなのだろうか?模様がマムシぽい? 頭が胴体の下に隠れてわからない。 鳥から助けてあげたから浦島太郎のようにイイことがあるかな?藪の中に龍宮城 オフロードコース(笑

2016-07kasenjiki005.jpg

川の反対には砂地のところがある。オフロード車が1台走っていた。次の散歩にでも行ってみよう。
相模川の猿が島のような勾配はなさそうだが面白そうだ。

2016-07kasenjiki009.jpg

開けたところに練習ができそうなところがった。下は土で転んでも痛そうにない。しばらくPさんのようにフロントアップの練習をする。暑さですぐばてるが根気よくやっていると重たいCRFも少しだけアップするようになった。でもウィリー状態で走ることはまだできない。そのうちできるようになったらビデオでも撮ろう。

2016-07kasenjiki008.jpg

帰りは土手の外も走ってみた。こんな気持ちがよいオフがあった。
往復で100kmぐらい走っただろうか。程よい「お散歩」になった。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。