ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

第3回ガルル林道カフェへ行ってきたぁ~

第3回ガルル林道カフェへ行ってきたぁ~

2016年10月15日第3回ガルル林道カフェへ行ってきた。ここ2年は雨で参加しなかった今回は晴天!!
前回は雨で強風の中かもねぎさん、K2さんは行かれた。

2016-10GARRRR_CAFE002.jpg

最近雨のなっかばかり走っていたので嬉しい。 前回はこの陸橋で写真を撮れなかったが今回は何枚かうちの一枚が比較的きれいに撮れた。

2016-10GARRRR_CAFE003.jpg

そうこうするうちに碓氷軽井沢に到着。先頭を走っていたがガス給油で皆に抜かれたみたいだ。その中でもチェローさんはどんだけ飛ばしたの?

2016-10GARRRR_CAFE004.jpg
2016-10GARRRR_CAFE005.jpg

本日のDANGUNメンバーは「いちさん」、「ヤスさん」、「サンタカさん」、「K2さん」、「チェローさん」、「シオヤさん」と私ちょっとFatboyです。
高坂より、「いちさん」の前を走ったが最初のうちは80位で走っていたがもっと飛ばせと言うオーラがあったので100までは出したが全然セロー余裕じゃないですか。福島キャンプツーの時に80がいいところかな~っと思っていた。
セローオーナー様大変失礼いたしました
さすが飛ばし屋のHDローライダー「いちさん」

2016-10GARRRR_CAFE007.jpg

鬼押ハイウェー最高!! 青い空 ところどころにある白い雲 最高の天気だ。

2016-10GARRRR_CAFE008.jpg

浅間山から噴煙が上がる。

2016-10GARRRR_CAFE009.jpg
2016-10GARRRR_CAFE010.jpg

浅間山から流れ固まった溶岩。ここを抜けると 軽井沢モーターパークはもうすぐだ。

2016-10GARRRR_CAFE011.jpg

軽井沢モーターパークに到着 
先週もこの近くの浅間火山レース跡地にR1200GSLCで訪れた。
2週連続で軽井沢に来ている。先週と打って変わって晴天だ!!

2016-10GARRRR_CAFE012.jpg

早速コーヒーを頂きアンケートを記入しステッカーを頂く。
K2さんステッカー2枚ゲットしムコ殿さんへのお土産♪
参加者はどうもおじさんが多い。(笑

2016-10GARRRR_CAFE013.jpg

ガルルのコーナーでアドバイスをされているモトクロス国際A級 渡辺学選手とても物静かな「いい青年」あれどっかで使ったかな(笑

2016-10GARRRR_CAFE015.jpg

20人以上はいたと思うが渡辺学選手が一人ひとり丁寧にアドバイスを!!
サンタカさんも真剣に聞かれている。

2016-10GARRRR_CAFE014.jpg

初心者の私の質問にも丁寧に答えてくれた。ハンドルの持ち方、腰の位置、ステップの荷重のかけ方。 BIGOFFの乗り方のアドバイスも頂いた。とくにGSなどの大きなバイクでは 「コーナーではアクセル全閉は駄目」少しでも開けて荷重がリヤにある方が安定する」とのことだ。こけた時のことを今思えば確かに全閉でエンジンブレーキがかかっていた。前に荷重がかかっている状態だった。アクセルを開けられないときにはクラッチを切ってもいいという。今までに聞いたことがなかったアドバイス。コーナー手前でしっかり減速してアクセルを開けるが基本だ大変有意義だった。

2016-10GARRRR_CAFE016.jpg

そんなアドバイスをもらってコースへ体験走行。並んでの走行だったのでゆっくりだったが面白い経験だった。本気で走ったら2,3周でへたばりそう(笑

2016-10GARRRR_CAFE017.jpg

最後はじゃんけん大会 
TEAM DANGUNメンバーで一人だけ勝負に勝って商品ゲットは「ラオさん
私もいいとこまで行ったのだがじゃんけんは弱い(笑

ここで皆さんとは別れてK2さんと帰る。このまま帰るのはもったいないと思い万沢林道へ

2016-10GARRRR_CAFE018.jpg

万沢林道 なんと12月31日まで舗装工事の為通行止め。この先から工事の為通れなくなっていた。せっかくここまで来たのに残念だ。

2016-10GARRRR_CAFE019.jpg

K2さんと数少ないCRF250Lとツーショット

2016-10GARRRR_CAFE024.jpg
2016-10GARRRR_CAFE022.jpg
2016-10GARRRR_CAFE023.jpg

工事の先のこんな場所で記念撮影

2016-10GARRRR_CAFE025.jpg

大分遠回りしてしまった。日が落ちて気温も下がってきた。

2016-10GARRRR_CAFE026.jpg

この日はやけに月が大きく感じた。 スーパームーンと思ったが違うようだ。今年は11月14日だ。最近では特に地球に接近するそうだ。

2016-10GARRRR_CAFE027.jpg

カメラを小さなオリンパスにした。防水で落としても壊れないタフなやつだ。
オリンパスは昔フィルムの頃、散々使っていたがトラブルにあい疎遠だったが、これが案外気に入った絵を残してくれる。
ますます大きなカメラの出番が減っていく。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


BMW GS FAN RIDE に行ってきた

BMW GS FAN RIDE に行ってきた

2016-10GSFANRIDE001_1.jpg


朝5時まだあたりは暗い。長野軽井沢の天気、午前中は雨。
途中で合羽を着るのも面倒なので出だしから合羽着て出発。

2016-10GSFANRIDE002.jpg

外環で朝日を迎える。朝焼けが綺麗だ。このまま天気が回復してくれるといいのだが。

2016-10GSFANRIDE003.jpg

途中で散々降られるが軽井沢出口の近くで雨が小降りになる。いつもこの橋の手前から写真を撮ろうと思うが今回も撮れなかった。

2016-10GSFANRIDE014.jpg

会場の浅間火山レース跡地会場に到着すでに多くのGSが
雨が上がった。嬉しい~!

2016-10GSFANRIDE004.jpg

今日の自分のスケジュール午前中は、松井勉さん、鈴木大五郎さん講師の「ビギナーためのオフロードトレーニング」に参加。
基本のか教わります。
講師の松井勉さんは最近では雑誌MrBikeで「AfricaTwinでルート66を旅する」の記事を書かれています。鈴木大五郎さんは8耐レーサーでありBMW公認インストラクターでとても物静かな先生です。
この2人の先生から基本の「き」を教えてもらう。

講義の中で1つ習得した。
ハンドルの持ち方。
どうしても今まで怖さからかハンドルを「ぎゅっ」と握って力が入った。
力を抜き車体のバンクに任せニュートアルステアでコーナー周り、ハンドル自然に切れるのを力で変えないで走ることを体験実践できた。
このことが今回の1番の習得だ。
そんなことわかっている人は沢山いるかもしれないがオフロード初心者の自分にとって勉強になった。

2016-10GSFANRIDE005.jpg

まだ誰も走っていない練習場。皆が周回するごとに轍やぬるぬる、てかてかになっていく。

2016-10GSFANRIDE006.jpg

Facebookで知り合ったSさん。私より身長が低い方だがアドベンチャーに乗っている。
年は確かムコ殿さんとご一緒だったと思う。
今回の講義周りを見渡すと同年代のおじさんばかりだった(笑

2016-10GSFANRIDE007.jpg

アドベンチャーカッコイイですね。

2016-10GSFANRIDE013.jpg

午後からは浅間火山レース跡地のコースを走る。できるだけ上手の人のあとを追いかけた。

2016-10GSFANRIDE010-1.jpg

タイヤを見るとなんとノーマルタイヤ!コーナーでパワーを掛けテールを流し走っている!
自分も真似してハンドルは力を加えず自然に任せ少しだけバンクを助けるため内足荷重、アクセルを少し開くリヤが少し流れてびっくりする 「小心者」(笑

2016-10GSFANRIDE011-1.jpg

どんどん赤土の路面が「てかてか」してくる。転んでも痛そうじゃないのでだんだんと大胆になってくる。

2016-10GSFANRIDE009.jpg

轍が深くなってくる。フロントタイヤが取られそうになる。

2016-10GSFANRIDE013.jpg

直線は結構なスピードが出ている。リヤがかなり跳ねるがバイクが勝手にいなしてくれる。これは初心者コース 

2016-10GSFANRIDE013-2.jpg




本格的なアドベンチャーコース用意されていましたがあまりにも出てくるバイクがドロドロだったので初心者の私はやめて正解だった(笑 動画投稿者様に許可を頂きました。 こんなヌタヌタよくGSで走ることができるなんて凄いし、尊敬する。これだけ乗りこなしていればGSでどこにも行けてしまう。

周回コースを走っているだけで汗だくになり早く温泉でも入って帰ろうと思い

2016-10GSFANRIDE017.jpg

草津温泉に向かう。

2016-10GSFANRIDE015.jpg

いつもの草津温泉大滝の湯。 さすがの連休混んでいたがここの酸性硫黄泉の湯はアトピーのけがある自分にとっては薬だ。家に帰るころにはがさがさだった肌が滑らかになっている。


じゃらんにリンク

左の手前から順番に時計回りで入っていくと38度から温度が少しずつ上がってゆく最高温度は46度 足をつっこだだけで飛び跳ねる熱さだ。平気で入っている爺様がいるのにはびっくりだ。

2016-10GSFANRIDE016.jpg

風呂上りにはこいつだ。 いい歳のおっさんがぺろぺろしている(笑
かなりゆっくり湯につかり休んだので帰ることに関越混んでいるだろうな~。

2016-10GSFANRIDE018.jpg

翌日の月曜日は2台まとめて洗車だ。CRFは土手の散歩でドロドロのままだった。
洗った後はこいつでコーティング

2016-10GSFANRIDE019.jpg

Plexus ネットで評判がよかったのでドンキで購入。 ツルツルになる。

2016-10GSFANRIDE020.jpg

1日の走行距離は459Km GSにとっては大した距離にならないだろう。

昼からデーラーにGSを持っていきアクセルの調子を見てもらう。
全閉の状態でブレーキをぎゅっと握ると回転が2000回転まで上がってしまう。アクセル単体でぎゅっと押しても症状が出る。
最近出てきた不具合だ。
整備士の方に見てもらうと「これは危ない」スロットルをそく交換ですねと。ワイヤーが付いていない分そっくり交換で直るみたいだ。
保証は3年入っていたのでもちろん無償で作業だ。
とりあえず部品を注文で入荷次第作業になった。危ないのでなるべく乗らないようにと...帰りも乗るんですけど(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

R1200GSでぶらっと箱根までお散歩

雨が降らなかった日曜日

昨日土曜日は「神さん」とのランチデートの後、学生時代の友人と美味い日本酒ですっかり酔いつぶれ朝目覚めたのは8時くらいだったか小便をすませまたベッドに潜り込む。結局昼近くまで寝てしまった。

2016-10GS_de_sanpo032.jpg
写真はブロ友さん中性脂肪600のクマさんから
今日はブロ友さん「ムコ殿さん、中性脂肪600のクマさん、シオヤさん」が素晴らしい景色のところに走っている。 そう”諏訪朝7時”に集合のツーリングだ。
なんと、そこにはお仕事の群馬とは方向が完全に違うのに車で見送りに「かもねぎさん」まで来られたそうだ。

早起きはするもんだ。あぁ~ぁ。

さあ昼近くに起きて雨は降っていない。
バイクで出かけるか。
雨が続いたから土手は更にぐちょぐちょだろうし。
GSでお山に散歩でも行ってくるかとGSをガレージから引っ張り出す。
気が付けば1か月もGSに乗っていない。
最近よく降る雨。あぁ~あ。

2016-10GS_de_sanpo009.jpg

1か月の間静かに眠っていたエンジンが1発で目覚める。
もちろん特別な「儀式」もすることはない。当たり前と言えば当たり前だが。
首都高速はさすがに昼近いので混んではいない。東名まであっという間に。
このまま御殿場に行くのも面白くない。海が見たい。

2016-10GS_de_sanpo010.jpg

最近お気に入りの海老名から圏央道へ
この道はさすが出来立て舗装状態が最高にいい。ブロックタイヤのGSはむちゃくちゃロードノイズがうるさいがここは若干静かになる。車で走ると高級車に変えたように静かになる。
第2東名も同じだ。日本の舗装技術は最高だ。

2016-10GS_de_sanpo011.jpg

海だ。潮の香りがしてくる。この西湘バイパスは好きな道で混んでいてもつい来てしまう。
どんよりとした雲、今にも泣きだしそうだ。合羽も持ってきていないが濡れてもまだ気温が高いからいいだろう。

2016-10GS_de_sanpo012.jpg

さあ箱根の山を上がって行こう。
山の上は雨だろうと思いながら...

2016-10GS_de_sanpo013.jpg

箱根ターンパイク。何度走っても気持ちがいい。コーナーを楽しむバイクにご無沙汰していた。
しかしハーレーでも気持ち良く走れる。3速から4速へシフトアップ低回転から長く加速するときはこのVツインはむちゃくちゃ気持ちがよい。手放せない理由でもある。
BMWも同じツインエンジンだがこのボクサーエンジンはマルチシリンダーのバイクのようにきれいに回る。

2016-10GS_de_sanpo014.jpg
2016-10GS_de_sanpo015.jpg

1つ1つ丁寧にカーブを曲がっていく。

2016-10GS_de_sanpo016.jpg

お決まりのパーキングで写真を撮る。もう少しすれば紅葉も綺麗になるだろう。

2016-10GS_de_sanpo017.jpg

なんと雲海だ。これは大きな誤算だ。今日は景色を期待していなかった。もちろん富士山が見られないのは残念だが。

2016-10GS_de_sanpo018.jpg

”乾いた”いい音の車がかなりの勢いで下ってきた。
ポルシェGT3。
最近のインジェクションの車では珍しく”乾いた”音がする車だ。昔のキャブの頃は皆”乾いた”音がしていたが最近は”湿った”音の車が多い。

2016-10GS_de_sanpo021.jpg

箱根ターンパイク、「ターンパイク」と呼ばれることが多い。少し前までは「TOYO TIRES ターンパイク」と呼ばれ現在は「MAZDA ターンパイク箱根」と呼ばれる。
ドライブイン大観山にターンパイク・ビューラウンジもMAZDAスカイラウンジに改名されている。
ここからの富士山が好きだが今日は見られない。
また、ターンパイクを降りのも芸がない。
昔は、よく走った椿ラインで下る。こんなに道狭かったかなぁ~?
ツーストのオイルが焼ける臭いがしてくる。懐かしい。ほんと歳を取ったものだ。

2016-10GS_de_sanpo020.jpg

先ほど見えた雲海が少し下がっている。

2016-10GS_de_sanpo019.jpg

日が傾いてきた。早く帰ろう。

2016-10GS_de_sanpo022.jpg

道がところどころ緑のコケが... 滑ってコケルパターンは避けたい。慎重に下っていく。

2016-10GS_de_sanpo023.jpg

何とか転倒せずに平らなとこまで下ってくる。
未だにフロントのサス、テレンバーに慣れない。
フロントブレーキを当ててアクセル全閉の時にフロントが突っ張る感じになる。
アクセルを少し開けてコーナーに入ると実にしなやかに曲がってくれるのだが...

2016-10GS_de_sanpo024.jpg

帰りの西湘バイパスはやっぱり混んできた。さあどうするか。

2016-10GS_de_sanpo025.jpg

すっかり日が落ちてしまった。湾岸が込んでいたので久しぶりに横羽線を走る。

2016-10GS_de_sanpo026.jpg

ここだけは、外国に負けないように片側あと2、3車線は欲しかった。

2016-10GS_de_sanpo027.jpg

あえてぶれるように撮ってみた(笑
半日乗りっぱなしだったので満足したかな。
次は早く起きなくては(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

土曜日の昼は「神さん」とランチ

土曜日の昼は「神さん」とランチ

みなさんマイレージ貯めていますか?
今月はバイクのイベントが沢山ありますね。奥様に機嫌よく出させてもらうには日ごろのチャージが大事(笑
土曜日の朝 天気も今一「神さん」にランチでも食べに行く?っと声を掛ける。
今日の晩は学生時代の仲間と飲み会。少しでも機嫌よくなってもらう為...



等々力 中国料理 ざいもく家
等々力渓谷に散歩しながらランチでもしようということで、駅のすぐ近くのこの店に入る。「神さん」は中華が好きだ。ちゃんと杏仁霜の香りがする杏仁豆腐まで付くランチですっかり機嫌よくなる「神さん」(笑

2016-10GS_de_sanpo002.jpg

等々力渓谷 こんな自然が世田谷にあるなんて
谷沢川沿いを散歩する。ここ2.3日の雨の為か、流れる水は綺麗だ。

2016-10GS_de_sanpo003.jpg

不動の滝と稲荷堂
天気があまり良くなく薄暗い感じがまたいい。
時間がゆっくり流れる。都会の真ん中の癒しスポット。

2016-10GS_de_sanpo004.jpg

等々力不動尊
「仏様」、「神様」 日本には「八百万神」がある。日本でも、昔は争いもあったのであろうが外国では今でも信じる「神」が違うだけで争いがある。
日本人でよかった。
「バイク仲間の安全と健康でありますように」とをお願いして、どの「仏様」、「神様」にも手を合わせられる。

2016-10GS_de_sanpo005.jpg

大人の社会見学
野毛大塚古墳 ホタテの貝のような古墳だ。 詳しくはウィキペディアで(笑

2016-10GS_de_sanpo006.jpg

渓谷から離れると都会の風景だ。曇った空が今にも落ちてきそうだ。
環八沿いを等々力駅まで世田谷の住宅街を歩く。
レクサスやアルピナのデーラーを横目に素通りし、「グラーツ」と言う中古会社デーラーの前で立ち止まる。
おしゃれな店内には暖炉まである。マセラティやアストンが新車以上の輝きで置かれている。
青空駐車場にポルシェGT3やベントレーFlying Spurが普通に止めてある。世界が違うところに来たようようだ。

2016-10GS_de_sanpo007.jpg

帰りに自由が丘で買い物。 人が並んでいるのは「BAKE」チーズケーキタルトの店
とにかく日本人は並びたくなる人種のようだ。自分は並ぶのは遠慮するが「神さん」はちゃっかり並んでいる。

ここで「神さん」とは別れ学生時代の友人たちと飲み会へ

2016-10GS_de_sanpo008.jpg

靖国神社近くの「うまいもんどや」
気さくなママさんがバンバン料理を作ってくれる。〆張鶴、八海山、久保田、越州など日本酒が飲み放題。
〆張鶴の吟醸は美味かった。昔からの友達との会話と酒は弾み夜は更けていく。

あすはブロ友の「ムコ殿さん」が天空の池までツーリング
諏訪7時集合絶対無理だ~ぁ。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。