ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

BOGTビックオフガイドツーリングにR1200GSLC行ってきた!

BOGTビックオフガイドツーリングに行ってきた!

今回で2回目の参加だ。
先週からの大雨で場所の変更があり、前回も走った中津川林道吉友寿夫さんのガイドで走る。

BMWR1200GSLCを購入し1年半が過ぎた。 今まで林道(オフロード)を走るなんて思ってもみなかった。
こんなビックアドベンチャーマシンで・・・

バイク歴は30年以上あるがオフロードを走ったことは迷って入ってしまったくらいである。
今までのバイク歴は20代前半VF750F、30でハーレーのFATBOY、19年今現在も大事に乗っている。
しかしGSを購入してからはこのバイクの虜になってしまった。
1日500Kmなんて楽勝1000Kmも行けるのではないか。

そして、もちろんオフロードも走ってみたくなる。
皆、こんな大きいのでオフロード走るなって馬鹿じゃないと思っている。
自分もオフロードで乗りこなすなんて無理だと思っている。
しかし、GSでオフロードを走ってみたいという気持ちがどんどん高まってきた。
始めはツーリングでオフロードを見つけては「ソロソロ」と入っていたが、段々とちゃんとしたオフロード林道を走りたくなってくる。
一人で走っては転び、GSのヘッドカバーはズタズタである。
今までバイク人生では転倒は運よくなかった。
GSで転んだときは心が折れるかと思ったが、なぜかヘルメットの中でニヤニヤしていた。
バイク友達に話すと高いバイクでよくやるよと笑われた。

速く走りたいわけではない。オフロードを楽しく走りたいという気持ちが高くなってきた。
そんななか5月にBOGTの記事を偶々発見。すぐ申し込む。
なんと行先は今回と同じく中津川林道だった。
この中津川林道で転倒したばかりだったので少し怖くなっていた。
走る前に吉友寿夫さん(BMW MOTORRAD GS トロフィジャパン 2012 でインストラクターを務められていた)に後輪荷重の取り方やハンドルを操作するスタイルなどのレクチャーを受けて実践だ。この回はやはり怖さが勝って楽しく走ることはできなかった。
それから約半年前回の原サイクル林道ツーリンングでかなりレクチャーの効果が出たような気がする。
決して早くは走れないが楽しく走ることができた。
そして今回BOGT同じ中津川林道さてどうだったか。

朝9時に埼玉県秩父市 「道の駅 あらかわ」集合
家からNAVIで2時間半と出ていたので6時に出発。
1時間近く早く着いてしまった。
コンビニで朝飯を食べゆっくりコーヒーをすする。
参加者らしきBIGOFFが駐車場に入ってくる。
皆飲み物などの買い出しだ。

待ち合わせの「道の駅 あらかわ」で自己紹介を済ませ。早速、吉友寿夫さんのレクチャーが始まる。
重心の撮り方を復習する。

2015-09BOGT001.jpg

2015-09BOGT002.jpg

前を走るにはfacebook グループのGSで遊ぶで知り合ったSさん 5月に下したGSで今回が林道初めて!ノーマルタイヤです。!!

2015-09BOGT004.jpg

途中で吉友さんが写真を撮ってライディングを後で指導してくれます。

2015-09BOGT005.jpg

少しは乗れてようになったかな(笑



吉友さん今月10月号ガルルで「アドベンチャーマシン ライテク講座を見せてくれました。
狭い場所でもアクセルターン 雑誌とは違い傾斜もあり大変か?

休息ポイントで前回同様アドバイス。 随分とライディングに余裕が出てきたかな? それでもベテランの方のペースには全然着いて行けない。

2015-09BOGT008.jpg

Sさん、余裕の到着!

2015-09BOGT009.jpg

吉友さん笑顔でスタンディングの片手。 片手を放せるぐらいのバランスを取ってくださいとレクチャーしてたけど、まだまだ私には無理。

2015-09BOGT011.jpg

相棒GSも少しはたくましく見えるようになったかな。自分はまだまだだが・・・・

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

中性脂肪600 says..."大迫力"
やはりビッグオフは迫力が有りますねぇ~!
林道にいるだけで異様な存在感があります。
跨るのも躊躇する大きさのバイクでオフは想像も出来ません。
ちょっとFatBoyさんもマスオさんヤンチャですよねぇ~(^^;
乗りこなしたら凄い優越感有るんでしょうね!羨ましいです。
2015.09.16 22:41 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 大迫力"
くまさんこんばんは

こんな「でかい」のでよく来るよって(笑
オンロードではすごく取り回しもよく、走りだしてしまえばそれほどではないのですが
オフロードでは重たいですね。体中が筋肉痛になります。
遠くにツーリング行って、そこにある林道ちょっと走るが夢でしたので
CRFで500Kmはお尻がもちません (笑

> ちょっとFatBoyさんもマスオさんヤンチャですよねぇ~(^^;
マスオさんには、若さも体力もテクニックでもかないません。

> 乗りこなしたら凄い優越感有るんでしょうね!羨ましいです。
乗りこなすなって絶対無理です。笑顔で乗れればイイです。
足腰に限界が来るまで頑張りたいですね
KTMで 390 ADVENTUREが出るみたいなのですごく興味があります。
2015.09.16 23:17 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
オフも走れるGS魅力ありますよね~!
そんなGSにハマっちゃってますね!
ホントによくできたバイクで!
GSのオーナーになっても自分はなかなか踏み込めないかな(笑)
アクセルターン!頑張ってください!^^
2015.09.17 00:25 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."おはようございます!"
同じGS乗りですが、何度もFatBoyさんやマスオさんのレポ見てもダートにGSで入る勇気が出ないんですよね~(^^;)
まぁ早い話・・・このうん百万するバイクに傷をつける勇気がないのでありますww;
いつぞや行った天城の旧道ダートでさえヒーヒー泣きそうになりましたから(笑)
でもどんな道でも自由に操れるようになったら・・・想像しただけでも楽しそう(^^)
まずはCRFで特訓だな(笑)
2015.09.17 08:06 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
旅好きライダーさん こんばんは♪

> ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
> オフも走れるGS魅力ありますよね~!
> そんなGSにハマっちゃってますね!

今までにないイイバイクですよ。 

> GSのオーナーになっても自分はなかなか踏み込めないかな(笑)

お~っとCBからGSですか! 
購入するならちょっと遠いですけど原サイクルお勧めですよ。
日本全国からオフ好きが集まるお店です。
決して原サイクル関係者ではありません(笑

> アクセルターン!頑張ってください!^^
いや~むりむりです。 CRFではできるよう練習したいですね。
2015.09.17 20:28 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます!"
ムコ殿さん こんばんは!

> 同じGS乗りですが、何度もFatBoyさんやマスオさんのレポ見てもダートにGSで入る勇気が出ないんですよね~(^^;)
あのどりゃ~って感じがあれば平気ですよ。

> まぁ早い話・・・このうん百万するバイクに傷をつける勇気がないのでありますww;
原サイクルツーリングで1回目林道ツーリングで転んだ時は心少しだけ折れましたが、
他の皆さんも、あの千葉の林道で豪快に転んでいたので麻痺しました(笑
2回目のソロツーリングで転んだ時には笑ってました。(バカ!

> いつぞや行った天城の旧道ダートでさえヒーヒー泣きそうになりましたから(笑)
> でもどんな道でも自由に操れるようになったら・・・想像しただけでも楽しそう(^^)
> まずはCRFで特訓だな(笑)

GSで林道言った後にCRFで走るといいかもしれませんよ~!
すごく重たいCRFが軽く感じますよ~ぉ
只今玄関出て5分のラフアンドロード
タイヤが安い!急いで交換してきてください(笑
2015.09.17 20:35 | URL | #- [edit]
ぽち says..."こんにちは~♪"
しっかり乗りこなして中津川林道楽しまれてますね~😆。
早送りを拝見するとスリル満点です😅。

両足でのアクセルターンですが、キャンプツーで荷物満載時などはターンしにくいので、いっそ降りて両足でというのは目からうろこです。今度練習してみます。

なんか秋も深まってきたようですが、明日からの連休いいお天気☀になるようですね 。お出かけになられますか?
2015.09.18 17:26 | URL | #U/b5Vy.6 [edit]
マスオ says..."No title"
精力的に乗られてますね~!
今回も参加できませんでした。

オフを、早くというより楽しく走りたい!
こちらに激しく同感します。
いつかは吉友さんのスクール受けたいと思っているんですがね。。。
次回こそ!
2015.09.18 19:34 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは~♪"
ぽちさん こんばんは。

> しっかり乗りこなして中津川林道楽しまれてますね~😆。
いや~まだまだ乗りこなすなんてほど遠い(笑
CRFでもっと練習しなくちゃ。

> 早送りを拝見するとスリル満点です😅。

以前のビデオですかね。後半転んでるやつですね。^_^;


> 両足でのアクセルターンですが、キャンプツーで荷物満載時などはターンしにくいので、いっそ降りて両足でというのは目からうろこです。今度練習してみます。

GSでは支えきれないですがCRFでは私も練習してできるようになりたいですね。


> なんか秋も深まってきたようですが、明日からの連休いいお天気☀になるようですね 。お出かけになられますか?

明日はCRFで長野須坂から湯沢線--万座峠--山田入線--金倉線あたりの温泉入り(笑)--軽井沢の友達の珈琲屋
お尻を痛めながらCRFで走ってこようかと思ってます。
2015.09.18 21:34 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
マスオ さん こんばんは

GSを楽しく乗りたいですね。
林道走るには体力がいるので体も少し鍛えないとダメですね。
吉友さんは私のような初心者でもわかるように説明してくれるのが
うれしいですね。

次回ご一緒しましょう。!

2015.09.18 21:40 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."すごいなぁ"
FatBoyさんこんばんは〜♪
電波の届かない場所におりましたので、なかなかコメント出来ずにすみませ〜ん。
GSでオフロードに入るなんて、恐ろしくて想像も出来ませぬ。(^-^;)
BIG OFF でアクセルターンなんて、夢のまた夢です(笑)
すごいなぁ。(^-^;)
2015.09.19 00:05 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: すごいなぁ"
かもねぎさん こんばんは(^^♪

山の中でキャンプ中ですか?
キャンプ道具そろえたのですが・・・・

逆にGSってすごいですよね。
あの巨体でオフ走れちゃうとこが
どうですか今度フラットな林道GSで・・
親分も誘って

あのアクセルターンはGSでは無理ですよ。
ガルルにのっていたので吉友さんにお願いしました。
2015.09.19 00:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/108-06889caf
該当の記事は見つかりませんでした。