ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

3連休 1発目は秩父御岳山林道 R1200GSで

3連休 1発目は秩父御岳山林道 R1200GSで

日ごろの疲れで朝が起きられない!


三連休初日は10時出発 遠くは無理だから秩父へ温泉でも入ってくるかと向かう。
関越自動車道は入口から車車車と渋滞続いている・・・・
それでもがんばって東松山まで頑張る。
そうだ定峰峠でも久しぶりに走ってみるか。
スポーツバイクと自転車で峠は一杯だった。
秩父に降りてやはり渋滞を抜け御岳山林道に着いたのは1時30を過ぎていた。
1本だけ林道走って温泉入ろう。

2015-10ontakesan002.jpg

この林道は、5月にBOGT(ビックオフロードガイドツーリング)で吉友さんと初めて走った林道だ。
このころGSでよく転び自信喪失していたころだった。
このツーリングでも吉友さんの前で立ちごけ(T_T)情けなかった。
オンロードと違って地面が平らでもなく、石があったり、ぬかるんでいたりスタートは厳しい。
何が何でも止まったところでスタートするしか頭がなかった。
吉友さんからアドバイス。走りだせるとこまでエンジンを掛けて押して出してから、落ち着いて出れば立ちごけはないよっと教わった。
何でこんなことが出来ないんだ、何年オートバイ乗っているんだと思った瞬間だと思った。

2015-10ontakesan003.jpg

もちろん、ここまで押して跨ろうしたところ、セローさんにあいさつ、ご丁寧にお辞儀で挨拶してくれた。

2015-10ontakesan004.jpg

今日はソロツーリング、コケなし怪我しない。帰りに温泉入る(笑
慎重にスタート。

2015-10ontakesan005.jpg

途中で木材を切り出している。お仕事の邪魔をしないよう静かに通り過ぎる。

2015-10ontakesan006.jpg

GoProとカメラでは色が違う。

2015-10ontakesan015.jpg

途中以前走った時よりがれていた。この間までの台風や雨の影響だろうか。

2015-10ontakesan007.jpg

GoProを胸につけて走る。フラットのところは気持ちよく走れる。

2015-10ontakesan008.jpg

いい感じでしょ。

2015-10ontakesan009.jpg

大滝温泉到着時間15時10分そんなにかかる? どんだけゆっくり走ってるんだ・・・

2015-10ontakesan010.jpg

結構ガレてきたぞ!ベテランの方からは笑われるだろうが、以前スタンディングで車体を傾けたりうまくできなかった。吉友さんのアドバイスでなんとなくコツがつかめるようになった。

2015-10ontakesan011.jpg

御岳山トンネルまで到着残りはあと少し。

2015-10ontakesan012.jpg

おっ 林道作ってる。御岳山2号線終点!終点ということは完成間近か!フラットの気持ちいい林道だったらいいな!
ここからは下り汗かいた。早く温泉入りたい。爺か(笑

2015-10ontakesan014.jpg

途中で朱色橋が 小々次郎さんの影響で(笑
でも自分の写真は良くない(笑

2015-10ontakesan016.jpg

大滝温泉到着! ここの温泉ヌルヌル身肌湯 関係ないか(笑 
ゆっくり入っていたので出てきたときには辺りは暗くなっていた。
温泉好きな50才のおじさんツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 

関連記事

16 Comments

旅好きライダー says..."No title"
ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
GSで林道ツーお疲れ様でした。
何年乗っていても学ぶ事はたくさんありますよね~!
オンの時は舗装を流して走ってましたが
僕も最近真面目にオフに取り組むようになって
勉強中です。
自在にGSを乗りこなせるようになられたら
ちょっとFatBoyさんかっこいいですよ~!^^
2015.10.14 00:37 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
旅好きライダーさん、こんばんは。
今、ムコ殿さんのブログに2人に先越された~ぁと書いたところ(笑

オンでは普通に出来ていたことがオフでは簡単にできませんね。
まして50を過ぎると(笑
旅好きライダーさんのように若いと体力もあるし・・・(ちょっとひがむ 爆笑
楽しいですねオフ
私も、もっと楽しく乗れるようになりたいですね~ぇ。
2015.10.14 00:48 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."凄いっす(^^;)"
おはようございます!
いや~毎度Fatboyさんには敵わないと思う記事ですね!
林道にGSで独りでツッコんで行く勇気・・・とてもとてもマネできません(^^;)
「コケたらどうしよう」「キズついたらどうしよう」・・・とマイナス思考ばかり考えてしまう52歳のおっさんです(^^;)ww
でも温泉は嫌いじゃないんだな~(笑)
2015.10.14 07:34 | URL | #- [edit]
小々次郎 says..."おはよーございます"
いつも紹介してもらってありがとうございます
荒川に架かるランガー橋でしょうか
多分、自分も横目でチラ見した記憶があります
紅葉してきたら その山あいに とても似合うでしょうね^^
2015.10.14 09:28 | URL | #- [edit]
ぽち says..."こんにちは♪"
積極的にお出かけになられてますね~!(^^)!。
連休はどうしても酷い渋滞が想像出来て、なかなか腰が上がりません。
でもいいお天気でしたからね~。
御岳林道あたりは紅葉までまだしばらくのようですね。

バイクだと装備やら厚着を脱ぐのが面倒で最近は温泉入ってません。
これからの季節はさらに億劫になりそうです。
温泉付き宿ツーを所望したいです~(*^^)v!。
2015.10.14 14:46 | URL | #U/b5Vy.6 [edit]
かもねぎ says..."私も見習わねば!"
FatBoyさんこんばんは〜♪
いくらフラットって言っても、砂利道を重量級のGSで走るのは、勇気とど根性が要りますね〜。( ̄▽ ̄;)
1人でコケたらどうしよ〜!とか、いろいろ考えちゃって、なかなか踏み込めませ〜ん(笑)
やっぱりFatBoyさんは凄いですね。私も見習わねば!
私もバイクと温泉大好きな、50歳のオッサンですが、趣味も年齢も同じですし、
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。( ̄▽ ̄;)
2015.10.14 19:25 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."No title"
精力的に行かれてますねぇ!
林道での存在感は流石です。
立ち姿は意外とスラッとしていて、迫力ありますがエッジの効いた都会的デザインが林道に意外とマッチしますね。
ただ、シート後方から見るタンクとエンジンの横幅が異常ですね(笑)
こんなバイクでソロで林道に踏み込むちょっとFatBoyさん、カッコイイです。
2015.10.14 20:12 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 凄いっす(^^;)"
ムコ殿さん こんばんは♪

> いや~毎度Fatboyさんには敵わないと思う記事ですね!
> 林道にGSで独りでツッコんで行く勇気・・・とてもとてもマネできません(^^;)

1度走ったところにしかGSでは行きません。まして一人の場合は当然無理です。

> 「コケたらどうしよう」「キズついたらどうしよう」・・・とマイナス思考ばかり考えてしまう52歳のおっさんです(^^;)ww

ムコ殿さん十分CRFで諭吉さん叩いてますよ~ GS倒したらって考えると倒せません!

> でも温泉は嫌いじゃないんだな~(笑)

そうなんです。かえってかったるくなると言う人もいますがゆっくり温泉につかると帰り道少し頑張れます。(笑
冬5度くらいの時に那須あたりで温泉にゆっくりつかると家に帰るまでポカポカですよ~
2015.10.14 20:44 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはよーございます"
小々次郎さん こんばんは。

> いつも紹介してもらってありがとうございます

とんでもございません。いつも足跡だけでしみません。あのコメントの数だと自分なんかが入れるのは申し訳なくて・・・
写真が小々次郎さんのように撮れたらなといつも思って見ています。

> 荒川に架かるランガー橋でしょうか
> 多分、自分も横目でチラ見した記憶があります
> 紅葉してきたら その山あいに とても似合うでしょうね^^

紅葉にはまだって感じでした。中津川林道まで足を延ばせば見られたと思います。
あの朱色の橋 なぜか引き付けられる魅力がありますね。

小々次郎さんのブログで研究しなくちゃ(笑
2015.10.14 20:54 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは♪"
> 積極的にお出かけになられてますね~!(^^)!。

今乗らないでいつ乗るの 「今でしょ!」(笑

> 連休はどうしても酷い渋滞が想像出来て、なかなか腰が上がりません。

そんな時にしか休みが取れないのが・・・・
昼近くからちんたらでて林道1本で満足です。

> でもいいお天気でしたからね~。
> 御岳林道あたりは紅葉までまだしばらくのようですね。

もう少し先ですか。寒くなるのは早いので今週末あたりはどうでしょう。

> バイクだと装備やら厚着を脱ぐのが面倒で最近は温泉入ってません。

なんとラリースーツの下はまだTシャツなんです。
上着脱げはすぐ入れます(笑

> これからの季節はさらに億劫になりそうです。

走るのが好きな人は億劫ですよね。
自分も30台まではそうでした。
でも湯に浸かった瞬間あァ~ってなります。

> 温泉付き宿ツーを所望したいです~(*^^)v!。
温泉の後冷えたビール飲めたらなお最高ですね。!!
2015.10.14 21:03 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 私も見習わねば!"
こんばんは、かもねぎさん。

頭の中で唱えます「今日は絶対コケない、コケない」ってね
そうすれば無理しないし、絶対大丈夫。
コケてた時、やぱりコケる、コケるって考えてました(笑

> 私もバイクと温泉大好きな、50歳のオッサンですが、趣味も年齢も同じですし、

かもねぎさん40代かと思ってた! 50代頑張りましょう!!
この月曜日 FaceBookで知り合った30,40代の方とGSでツーリング行きましたが
やはり皆さん若い私一人で「はぁはぁ」してました。(笑

> これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。( ̄▽ ̄;)
こちらこそ。まずタイヤをオフに変えて、フラット林道250で探してからGSで是非行きましょう。
1本で大満足ですよ。
2015.10.14 21:11 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
こんばんは、くまさん。

> 精力的に行かれてますねぇ!

オフロードの魅力に取りつかれました。
もともとオンロードでもゆっくり景色を見ながら走るほうなので
オフロードの方が更に景色がいいとこありますよね(^^♪

> 林道での存在感は流石です。
> 立ち姿は意外とスラッとしていて、迫力ありますがエッジの効いた都会的デザインが林道に意外とマッチしますね。
> ただ、シート後方から見るタンクとエンジンの横幅が異常ですね(笑)

倒れてもエンジンが支えてくれます。(笑

> こんなバイクでソロで林道に踏み込むちょっとFatBoyさん、カッコイイです。

ありがとうございます。ちょっと照れますが ^^;

2015.10.14 21:18 | URL | #- [edit]
マスオ says..."極楽ですね!"
おはようございます。
林道経由の温泉とは!
極楽ルートですね。
最近めっきりGSでの一人林道が怖くなってきまして。。。
ちょっとFatboyさんを拝見しているとスゴイっと感心しきりです。

あとご参考までに。
GIVIのタンクバッグ、ハンドルめいいっぱい切った時にスイッチと干渉しませんか?

2015.10.15 07:50 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 極楽ですね!"
マスオさん、こんばんは。

何をおっしゃるマスオさん♪
散々林道ツーリングしていたじゃないですか?
私はGSをオフロードでは何とか乗れてるレベルですよ。

寒くなる前にご一緒したいですね。
特訓ではなくて林道をゆっくり走り最後に温泉で!

実はこの林道ツーリングの為に購入しました。
今までは吸盤タイプでずれてタンクの上は傷だらけになっていたのでマスオさんのブログ見てほしいな~って思ていました。

まず私のGSはワンダーリッヒのライザーで38mmUP , 27mm 手前にハンドルが来ています。
またハンドルの角度を目印より若干上に上げています。
その状態でお話しします。
バックの裏のステイの金具は一番前の穴を使用しても、その状態でフルに切ると当たります。但しハンドルロックは当たる手前で
かかります。

ハンドルをフルに切った状態で運転することは少ないのでしょうがないかと思っていますがあと若干下げればよさそうなので加工してみようかと思っています。
マスオさんはどのようにしていますか?
2015.10.15 23:04 | URL | #- [edit]
マスオ says..."タンクバッグ"
おはようございます。

DROPHY神奈川ではよろしくお願いします!
ロープ使うような場面はないですので、全然大丈夫ですよ!(笑)

タンクバッグ詳細ありがとうございます。
同じGIVI愛好家が増えて心強いです。
なかなか見かけませんよね。
自分もXS307使用していた時は、高さノーマルで10度ほど上げていましたが、一番後ろにしてフルで若干当たるかなという感じでした。

それがXS308にしたら、右Uターンでエンスト→転倒。。。
これにはポーチが付いていて、それがキルスイッチに当ってエンジンOFF。。。
今はポーチを上げて当たらないようにしています。
本体にはギリギリ当たらない感じですね。

ディーラーオプションなら当たらないんでしょうね。
あのベルトの使い勝手が???でGIVIに至ります。

近々お会いしましたら、GIVI報告会よろしくお願いします。
2015.10.16 07:44 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タンクバッグ"
こんばんは、マスオさん。


> DROPHY神奈川ではよろしくお願いします!
> ロープ使うような場面はないですので、全然大丈夫ですよ!(笑)

体力がないのでちょっと心配です。(笑
代走お願いするかもしれません<(_ _)>
それにしてもみんなさん凄いですね。
マスオさんだって前回コース楽々クリアーしてるし!!

当日はよろしくお願いします♪
2015.10.16 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/113-435744c1
該当の記事は見つかりませんでした。