ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GSLC ブレーキ分解整備 リヤブレーキパッド交換 ブレーキオイル交換

R1200GSLC ブレーキ分解整備 リヤブレーキパッド交換 ブレーキオイル交換
秋の夜長はバイクいじり!

リヤブレーキペダルの踏みしろが深くなってきたのでリヤブレーキパッドの残量を見てみる。
分解清掃し修道部に給油作業 ブレーキピストンを出し入れし修道部分に給油

2015-10maint101.jpg

リヤブレーキパッドの寿命は残1mmノギスで測ってみるとピストン側に入っていたパッドは1.8mm。まだ使用はできるがパッドも取っていたので交換。

2015-10maint102.jpg

交換用パッドはベスラ シンタードメタル VD-958JL

2015-10maint103.jpg

面取りも行っておく。このパッドは溝がない。色がBMW純正とは違い金色だ。

2015-10maint104.jpg

摺動部にはワコーズ耐熱シコンーングリス 相手側もブレーキクリーナーで清掃しピストンを出し入れしグリスを馴染ませる。

2015-10maint108.jpg

もちろんブレーキオイルも交換エア抜きツールと「かみさん」を使用しながらブレーキオイルを交換する。

2015-10maint107.jpg

ブレーキオイルはワコーズBF4 DOT4を使用 この上にSP4,SP-Rがあるがサーキットを走るわけではないのでこれで良し(^^;)

2015-10maint106.jpg2015-10maint111.jpg

ボルトはワコーズスレッドコンパンドを塗布しマニアル通り規定トルクで締め完了。

2015-10maint109.jpg

凄くタッチが改善された。これはもっと早くやっとくべきだった。
続いてフロントブレーキ

2015-10maint112.jpg

ブレーキパッドは中央のピントと割りピンを外せば簡単に外れる。

2015-10maint114.jpg

上はフロント用、下がリヤ用 光り具合が違うメタル成分の配合が違うのだろう。 フロントパッドは3.8mmもあったので交換はかなり先だろう。

2015-10maint113.jpg

勿論、フロントブレーキも外しきれいに清掃し給油組み付ける。

2015-10maint115.jpg

フロントブレーキオイルも交換エア抜き作業をする。「かみさん」に手伝っていただき作業をする。
先ほど「使用しては」誤りで訂正いたします。<(_ _)>

ブレーキオイルの交換エア抜きは負圧で引っ張りながら行ったが、普通のチューブでも十分だと思う。
ABSの中まできっちりオイル交換はできてはいないと思うが、1年以上たっているのであれば皆さんもブレーキオイルの交換をお勧めする。フロントブレーキの握った感じは全然違うタッチがしっかりしている。

※ブレーキに関しては工具や知識がない方、作業が心配な方はBMWデーラーさんで作業を行ってください。危険につながります<(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


関連記事

14 Comments

ムコ殿 says..."こんにちは~(^^)"
メンテばっちりやってますね~(^^;)
仕事が忙しいのと疲れで自分でバイク弄る気になれません(^^;)
理解力のある奥様で羨ましいです(^^)
うちならカウルにフルード掛けられそうですわ(^^;)
2015.11.01 16:28 | URL | #- [edit]
わたる says..."かみさん?"
こんばんは、
「かみさん」という高機能の逆流防止弁でもあるのかと思いながら 読み進めていくと
使用して」は誤りで、「手伝っていただき」が正解だったのですね。 納得。
ときどき覗かさせてもらいますので、よろしくお願い致します。

では、では、
2015.11.01 17:37 | URL | #JalddpaA [edit]
ぽち says..."こんにちは~♪"
「かみさん」?!
私もどんな工具だろう?
Amazonでいくらするのかな?などと、思いながら読み進んでしまいました^^;。
Amazonでは買えない大事な工具?!道具?!ですね…失礼いたしましたm(__)m。
うちでも使えるかな?
2015.11.01 17:55 | URL | #U/b5Vy.6 [edit]
かもねぎ says..."やってますねー"
なんでも自分でやっちゃうFatBoyさんは、
素敵な「かみさん」がついていて羨ましいです。
私なんか「かみさん」に見つからないように、
外でコソコソしながらオイル交換やってます。
もちろん手伝って〜!なんて言えませんから、
両手両足使いながら、ブレーキフルード交換してますよ。(^-^;)
ワコーズ最高ですよね!私も使ってます。
2015.11.01 18:42 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: かみさん?"
わたるさん、こんばんは。

> 「かみさん」という高機能の逆流防止弁でもあるのかと思いながら 読み進めていくと
> 使用して」は誤りで、「手伝っていただき」が正解だったのですね。 納得。

訂正したのは後ろから「警告」が入りました(笑
理解がある「かみさん」です。

> ときどき覗かさせてもらいますので、よろしくお願い致します。
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
2015.11.01 23:45 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは~(^^)"
こんばんは。ムコ殿さん(^^♪
ガレージも涼しくなってきたので、秋の夜長はメンテナンスにぴったりです。

> メンテばっちりやってますね~(^^;)

器用ではないのですがいじるのが好きです。
ハーレーはバラバラのままで車検が切れてしまいました(笑

> 仕事が忙しいのと疲れで自分でバイク弄る気になれません(^^;)

温泉一泊ツー企画してください先輩!。マーサージ付きでお願いいたします。<(_ _)>

> 理解力のある奥様で羨ましいです(^^)
後ろでその通りですと言ってます(爆
2015.11.01 23:46 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは~♪"
ぽちさん、こんばんは。

皆さんの突っ込み期待してました(笑

> 「かみさん」?!
> 私もどんな工具だろう?

取り扱い注意な超スペシャルツールです。たまに言うことを聞かないことがあります。
使用後は丁寧に扱ってください。

使用前に十分優しい声を掛けてください。
好きなものをこっそり置いとくのもよいでしょう。 でいかがでしょうか(笑

2015.11.01 23:55 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: やってますねー"
かもねぎさん、こんばんは。

> なんでも自分でやっちゃうFatBoyさんは、
> 素敵な「かみさん」がついていて羨ましいです。

この文書を読んでもらいました。(笑
ニコニコしてます。

> 私なんか「かみさん」に見つからないように、
> 外でコソコソしながらオイル交換やってます。
> もちろん手伝って〜!なんて言えませんから、
> 両手両足使いながら、ブレーキフルード交換してますよ。(^-^;)

ポチさんの返信にもご使用するときの注意書をか聞きましたので
ご参考に(笑

> ワコーズ最高ですよね!私も使ってます。
ブレーキオイルでこんなに変わるんですね。
グリス類もワコーズで少しずつ揃えています。
2015.11.02 00:02 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
いやぁ~愛車を弄れる人を本当に尊敬します。
パッドはやっと交換だけならできるようになりましたが
ブレーキオイル交換はなかなか手がでません。
2015.11.02 23:55 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"

こんばんは、旅好きライダーさん

いじるのが好きなだけです。
ブレーキオイルの交換結構やった効果がでるので
奥様とご一緒にどうぞ。

フロントは
「にぎって、にぎって、にぎって」はぃ!
リヤは
「踏んで、踏んで、踏んで」ハイ!
って感じです(笑
2015.11.03 00:03 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."うけました"
取り扱い注意な超スペシャルツール「かみさん」 思わず笑ってしまいました。
我が家にもスペシャルツール有りますけど、取扱いが難しくって低機能なんです(^^;
自分もろくな整備も出来ないので同じようなもんですが(^^;
秋の夜長、ガレージに引きこもっての整備、そして愛車を眺める、素敵な時間ですね。
2015.11.04 06:36 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: うけました"
くまさん、こんばんは。

> 取り扱い注意な超スペシャルツール「かみさん」 思わず笑ってしまいました。

ウケていただきうれしいです♪

> 我が家にもスペシャルツール有りますけど、取扱いが難しくって低機能なんです(^^;

何時も磨いてあげてください。手になじんできます。うまくいったときには褒めてあげてください。
たまには油もさしてください。決して放り投げたり、使いっぱなしはしないでください。
スナップオン以上の仕事をしてくれます。(笑

> 自分もろくな整備も出来ないので同じようなもんですが(^^;
> 秋の夜長、ガレージに引きこもっての整備、そして愛車を眺める、素敵な時間ですね。

家族は誰も相手をしてくれないのでガレージにこもるってます。
2015.11.04 22:09 | URL | #- [edit]
カラハリ says..."フロントパッド"
はじめまして、福岡に住んでおります。カラハリと申します。当方LCアドベンチャーに乗っており整備なども出来る限り自分で行いたいと思い検索していて、あなた様のブログにたどり着きました。もし宜しければ、フロントパッドの品名型番が解りましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。首の方、お大事になさって下さい。九州へ来ることがありましたら、道案内致しますのでお気軽にどうぞ!
2016.02.02 15:33 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: フロントパッド"
カラハリさん、初めまして。

アドベンチャーですか。私ももう少し足が長くて(笑
ガソリン満タンのパニア付きのアドベンチャーを支えられれば
誤字だらけのブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

BMWのパーツ番号はこちらで調べるといいですよ
http://www.realoem.com/bmw/ja/select
フレームナンバーを入れるとパーツが出てきます。
フロントパッドは34118540956から34118548028変わりました。
この番号だと思いますが念のためデーラーさんで調べてください。

ちなみに私は
ベスラ(国産)のパットを使用してます。純正よりかなり安く周りでも使っています。
まだフロントは交換していませんがリヤは交換しましたがノーマルと違いが判りません。
ディスクの摩耗とかはまだ付けたばっかりなのではっきりはわかりません。

純正外が厳しいデーラーさんであればデーラーさんで購入した方がイイかもしれませんね。
アメリカのサイトで約110ドル送料がFedExあたりで送ると結構高いです。
案外日本のデーラーで購入した方が安いかもしれませんよ。

2016.02.03 00:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/119-7ed8cf5b
該当の記事は見つかりませんでした。