ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

リハビリとCRF250Lスピードメーター表示補正デバイスの取り付け

2016-02-001.png
昨年12月に頸椎ヘルニアを発症し約2か月が過ぎようとしています。

皆様からは心温かい声をかけていただきありがとうございます。
少づつではありますが痛みは和らいできています。

首のコルセットも外す時間を長く外すようにしています。まだ、夕方には首回りが痛くなり腕のしびれがひどくなることもあるのですが、リハビリをしないとヘルメットの重さに首が耐えられなくなりそうで外して首を回したりしています。
ヘルニアで首の神経を圧迫し腕の痛みと、しびれが起こる状態でしたで上腕の筋肉が2、3日でまったくなくなってぷにぷになってしまいました。これにはびっくりしました。お風呂で痛みに耐えながらペットボトルのダンベルでリハビリです。

昨日は久しぶりに暖かくなり2か月近くじっとしていたので、そこらじゅうの筋力が落ちていたので自転車で散歩に出ることにしました。1月のオートサロンに行ったときには会場と幕張の浜をを9Kmも歩きました。

江戸川の土手を上流に向かって走ります。埼玉県側の土手の上は広くきれいに舗装されています。クロスバイクが颯爽と走りますが私はまだ低いハンドルは苦しいので小さな自転車で走ります。

しばらく走ると土手の上からバイクが練習した跡が土手を降りてみます。
きれいにスライドの練習した跡がありました。近くに練習場所を見つけてしまった。これはバイクのリハビリで来なくては(笑

まだGSを押す力がありません。当分の間は軽いCRFでリハビリをし体力をつけなくては。

バイクに乗れない日が続いています(>_<)
ずいぶん前にぽちっとしたスピードメーター表示補正デバイスを取り付けてみました。

2016-02-003.png
近すぎてピントが合っていません。
スプロケットの歯数を変更しスピードメータがくるっていました。調べてみると
こちらにこいつがありました。
2016-02-004.png
簡単にカプラーオンです。ただし設定がちと面倒です。
その説明は次回に

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

旅好きライダー says..."No title"
ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
順調に快復の方向へ向かっておられるようですね。
サイクリングにバイクいじりまでされるようになって
GS、CRFにも乗れる日も遠くなさそうですね。
僕もボチボチと治しながらやっていきます。
今度はライダーとしてお会いしましょうね^^
あんこう鍋ツーはお互いドライバーですかね(笑)
2016.02.01 23:36 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
> 順調に快復の方向へ向かっておられるようですね。
> サイクリングにバイクいじりまでされるようになって

歳だから体力がこの2か月でど~んと落ちました。
先日GSが1か月以上サイドスタンドだったので左側シリンダーにオイルが下がるので
センタースタンドがけでやっと上がりました。
足の力や腰の踏ん張りも落ちています。
その辺のリハビリトレーニングもしなくちゃダメみたいです。

> GS、CRFにも乗れる日も遠くなさそうですね。

GSはまだかな~ 何とかCRFは乗りたいですね。

> 僕もボチボチと治しながらやっていきます。

痛み止めや他の薬を長く飲むので胃腸もやられます。
私はヨーグルトを毎日食べるようにしてます。
これはお勧めですよ。

> 今度はライダーとしてお会いしましょうね^^
> あんこう鍋ツーはお互いドライバーですかね(笑)

そうですね。 鍋ツーは車で参加しましょう(^^;)
2016.02.02 00:05 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."順調に復活ですね!"
動かせないけど、筋トレはしないと・・・
首に負担がかからないように、トレーニングするのは大変ですが、段々とよくなっていくのも嬉しいですね。
きっと、暖かくなる頃にはGSで、ドリドリやっているでしょうねー。
CRFの補正デバイスも気になります、次回の記事も待ってます。
2016.02.02 06:05 | URL | #- [edit]
ぽち says..."こんばんは♪"
ご無沙汰しておりましたm(__)m。
リハビリ順調ですね(*^^*)!。
私も年末年始に寝てたおかげで、だいぶ体力落ちた感じで、仕事のバタバタもあり1月は結局出かけられませんでした(T-T)。
ヨーグルト私も毎朝食べてます。最近目もつらいので生プルーベリーも欠かせません^^;。
2016.02.02 18:02 | URL | #U/b5Vy.6 [edit]
かもねぎ says..."こんばんはー。"
FatBoyさん、こんばんは〜。
順調に回復傾向みたいで良かったです。

私も以前、首を引っ張ってもらう事1ヶ月でなんとなくは良くなりましたが、
先生のおっしゃるには「もぅ歳だからしかたない!」って簡単に済まされちゃいました。(^-^;)
確かにそうなんですが、今ではなんとも無いので治ったみたいです。(^-^;)
早くバイクに乗れるまでになるとイイですね。お大事になさってください。

私のWRにもメーター表示補正デバイス付いてますが、ナビのGPS表示の速度と同じなので、
ノーマルのハッピーメーターよりも正確になっちゃってます。(^-^;)
2016.02.02 19:25 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 順調に復活ですね!"
チェッチェッチェローさん、こんばんは。

> 動かせないけど、筋トレはしないと・・・
今日は仕事中もハンドグリップを「ニギニギ」で握力
クラッチ握れるかな?ちと心配です。

> 首に負担がかからないように、トレーニングするのは大変ですが、段々とよくなっていくのも嬉しいですね。
リハビリ→痛み→リハビリで痛みが和らいで来ればと思って何とか頑張ってます。

> きっと、暖かくなる頃にはGSで、ドリドリやっているでしょうねー。
GSでドリドリは流石に無理ですぅ CRFではドリドリしたいな~

> CRFの補正デバイスも気になります、次回の記事も待ってます。
補正後まだ乗れていないので修正できたのか心配です。(笑

2016.02.02 23:59 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんは♪"
ぽちさん、こんばんは。

> ご無沙汰しておりましたm(__)m。
こちらこそご無沙汰してます。

> リハビリ順調ですね(*^^*)!。
バイクに乗りたい!これのためです。(笑
歳を感じます。体力の回復が遅いです。
Facebookで82歳の方が現役でR1200GSを乗っている方を知っています。
目標に頑張らなくては(^^♪
2016.02.03 01:02 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんはー。"
かもねぎさん、こんばんは。

> 順調に回復傾向みたいで良かったです。
ありがとうございます。

> 私も以前、首を引っ張ってもらう事1ヶ月でなんとなくは良くなりましたが、
> 先生のおっしゃるには「もぅ歳だからしかたない!」って簡単に済まされちゃいました。(^-^;)

1ヵ月ですか?いまだに駄目ですね。普段の行いが悪いのでしょうか(T_T)
おみくじは怖くて引けません。

> 確かにそうなんですが、今ではなんとも無いので治ったみたいです。(^-^;)
> 早くバイクに乗れるまでになるとイイですね。お大事になさってください。

本当にありがとうございます。何とか14日行きたいです。

> 私のWRにもメーター表示補正デバイス付いてますが、ナビのGPS表示の速度と同じなので、
> ノーマルのハッピーメーターよりも正確になっちゃってます。(^-^;)
CRFのノーマルは100Km/hでGPSで92,3km/hでした。なんか車に抜かれるのでおかしいなと思ってました。
調整で私のもよくなればいいです!!
2016.02.03 01:09 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."おはようございます(^^)"
リハビリがんばってますね!
バイク好きがバイクに乗れないって一番つらいですよね(^^;)
でも順調に快復に向ってるようで何よりです(^^)
スピード補正デバイス?ですか!
それはいったいどんなシロモンなんでしょう!
同じCRFなんで凄い気になっちゃいます(^^;)
次回記事も楽しみです(^^)
2016.02.03 07:49 | URL | #- [edit]
hase says..."こんにちは"
回復されているようでなによりです
この季節は自転車気持ちいいですよね
身体への負担も少ないからリハビリにはちょうどいいですね

江戸川の土手で走れる所なんてあるんですか!
早くバイクでのリハビリも出来るようになるといいですね
お大事にしてください
2016.02.03 14:58 | URL | #- [edit]
k2 says..."No title"
ちょっとFatBoyさんこんにちは~
ご無沙汰しております。

リハビリ順調のようですね!
早期のライダー復帰をお待ちしております!!
でも、無理はしないで下さいね。

江戸川の土手でバイクOKの場所があるんですか!?
今度おしえて下さい!
2016.02.03 15:42 | URL | #- [edit]
マスオ says..."おはようございます。"
おはようございます。
リハビリ頑張られてますね。
着々と回復されているようで。
今はオフですから。
焦らずバイクシーズンに向けてご自愛ください。
自分は、体調絶好調なんですが乗れてません。。。。
2016.02.04 06:20 | URL | #- [edit]
放浪児です says..."No title"
体調はいかがですか?ときいてもいいわけないですわね。
あとどれくらい療養されたらバイクに乗れるようになれますか?
まあ、時期的には寒いからちょうどいいのかもしれませんね。
歳がいってからの病気はキチっと治さないとまずいですよ。
わずかなことでも、老年になると寒くなると痛むとか…になります。
じっと我慢して確実に治してください。
2016.02.04 10:11 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます(^^)"
ムコ殿さん、こんばんは。

> リハビリがんばってますね!
> バイク好きがバイクに乗れないって一番つらいですよね(^^;)
> でも順調に快復に向ってるようで何よりです(^^)

ありがとうございます。夕方になると痛みと格闘です。
それでも風呂で落ちた腕の筋肉を取り戻す努力をしてます。
来週どうかな~でも頑張ってます。


> スピード補正デバイス?ですか!
> それはいったいどんなシロモンなんでしょう!
> 同じCRFなんで凄い気になっちゃいます(^^;)
> 次回記事も楽しみです(^^)

チェーンの張りがうまくいかずバイク屋さんに相談したところ
スプロケットが楕円になっているとのことでスプロケットを交換しました。
序にもう少し加速寄りにしたところメーターがくるってしまうのでネットを調べていたところ
この部品を探し当てました。かもねぎさんも付けているようです。
もともとメーターの誤差があったのでこれで調整がつけばいいなと思っています。
2016.02.04 20:31 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは"
haseさん、こんばんは。

> 回復されているようでなによりです

ご心配頂ありがとうございます。

> この季節は自転車気持ちいいですよね
> 身体への負担も少ないからリハビリにはちょうどいいですね

元々自転車も嫌いじゃないので、風がなければ気持ちがいいですね。

>
> 江戸川の土手で走れる所なんてあるんですか!

実は結構跡がありました。本当は?ですが。
明らかに練習してます(笑

> 早くバイクでのリハビリも出来るようになるといいですね
> お大事にしてください

取りあえずCRFからスタートできるよう努力してます。
ありがとうございます。 
2016.02.04 20:36 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
k2さん、こんばんは。

お元気ですか~?きっと朝早く千葉走りに行ってるんでしょうね~

> リハビリ順調のようですね!
> 早期のライダー復帰をお待ちしております!!
> でも、無理はしないで下さいね。

ありがとうございます。なまった体を鍛えてます。


> 江戸川の土手でバイクOKの場所があるんですか!?
> 今度おしえて下さい!

体が治りましたら江戸川-利根川コースを走りに行きましょう。
2016.02.04 20:39 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます。"
マスオさん、こんばんは。

ご心配をおかけしてます。
○澤、澤○さんとトロフィーに向けての準備はしなくていいのですか?
もしかしてマスオさんも800GS買ってたりして(笑

首の痛みが治まれば乗りたいです。まあぼちぼちやるしかないですね。
暖かくなったらバイクのリハビリ付き合ってください。
よろしくお願いいたします。
2016.02.04 20:47 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
放浪児さん、こんばんは。

お心遣い本当にありがとうございます。
だいぶ良くなってまいりました。
まだまだ若いつもりでしたが51歳もう分岐点を過ぎていますね。(笑
父84歳、若いころの無理がやっぱり出でているみたいです。

ついつい無理をしてしまいます。
じっと我慢、できるか心配になってます。
2016.02.04 20:54 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."順調ですね"
ちょっとFatBoyさん、ご無沙汰しております。

順調にリハビリ進まれているようで何よりです。
歳になると体力が目に見えて衰えて行きますから元通りになるまでは地道に頑張るしかありませんね。
とか言いながら私は何もしないでダラダラとしており、筋力が衰えていく一方ですが(^^;
ヨーグルトかぁ~、久しく食べていないなぁ、今度食べよっと。
WRはノーマルでもハッピーメーターだって言われています、実際はどの位誤差が有るのか?

2016.02.06 07:15 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 順調ですね"

クマさん、出張お疲れ様でした。

もうバイクに2ヶ月乗っていません。
力が入らなくGSを動かすこともできず
12月の千葉ツーのままで泥んこのままで
洗うこともできないにでCRFをちょこちょこいじって気持ちを静めてます(^^;;
先週は休みがなかったのでちょっとCRFに乗ってみようかと思っています。
その様子で来週の千葉ツーを判断しようかと思います。

> WRはノーマルでもハッピーメーターだって言われています、実際はどの位誤差が有るのか?

かもねぎさんが付けているそうです。GPSと同じになったそうです。クマさんもどうですか?
2016.02.07 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/125-db9371a2
該当の記事は見つかりませんでした。