ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

CRF250Lでブロ友さん主催「南富士林道ツー」行ってきた 後半

CRF250Lでブロ友さん主催「南富士林道ツー」行ってきた 後半

2016-06Fujisan016.jpg
最近、髪の腰もなくなり細く密度もなくなってきた。それでもヘルメットを被り大汗をかき頭皮には悪い状態っと分かっていてもバイクに乗るのが楽しくてしょうがない自分。
バイクはGSでもCRFでもどちらでも良い。乗ることが楽しい。このCRFで同年代の親父たちと仲良くもなれた。それぞれ仕事も家庭も違ってもそんなことは関係ない。みんな忙しい合間をぬってバイクに乗って笑う。そんな時間が楽しい。昔はただ飛ばすだけだけだった。景色も楽しむこともなかった。こんな写真もなかったな~。

2016-06Fujisan018.jpg

今回案内をしてくれたシオヤさん。たぶん私より1回り以上若いだろう。しっかりしているし気をよく使ってくれる。ボスのムコ殿さんとは違った気の使い方だ。この日は暑くよく休憩も入れてくれおじさんたちには優しい。

2016-06Fujisan019.jpg

旅好きさんのちょっとしたトラブルもボスがすっと飛んできて対処。やはりムコ殿さんはボスだ。

2016-06Fujisan020.jpg

ボスの新車セロー オレンジホイールが眩しい! 私の顔を見るといつまで乗っているんだ~と優しく声を掛けてくれる。
大きなお節介だ(笑 もう少し言わせておこう。<(_ _)>

2016-06Fujisan021.jpg

次の林道を求めて移動だ。

2016-06Fujisan022.jpg

大分上ってきたのか若干だが涼しくなってきた。簡単な食事をし休憩を取る。

2016-06Fujisan025-2.jpg

続いて訪れたのは「スコリア地帯」と呼ばれている場所へ。
スコリアとは火山噴出物の一種で、塊状で多孔質のもののうち暗色のもの。岩滓(がんさい)ともいう。(ウィキペディアより)
火山灰と小石より細かい砂状なものだ。この日は前日に降った雨で少し硬くなっているようだ。
こんなところを走るのは初めてだ。全く経験がない。走る前にボスことムコ殿さんが走り方を教えてくれた。ゆっくり走ると埋もれてしまう。またエンジンを過ぎてもやはり掘ってしまう。丁度いい具合でってわかりやすい説明を「丁度いい」ってどの程度だ?

2016-06Fujisan023.jpg

スコリアの途中でカメラを構えるボス、ムコ殿さん。きっと転ぶのを期待しているのであろう。

2016-06Fujisan024.jpg

これが私の走行映像だ。埋もれてしまうのを避けるためスピードを出し過ぎて草むらに突っ込みそうだ。
ゆっくり走るとハンドルが取られる。少しスピードが乗った方が走りやすいことが分かった。

2016-06Fujisan025.jpg

転ぶかなと思い苦笑い。 
この後クマさんが大変なことにが。皆が待っている場所を超えて下っていった。その後しんどそうな顔を戻ってきた。
帰りにやはり疲れたのだろうスピードが落ちたところでハンドルを取られて転倒。幸いスピードも出ていなかったので転んでも全く問題なし。
但し、ここで問題発生 CRFが真横に倒れているのにエンジンが止まらない。ギヤも入っている状態なのでリヤタイヤは回っている。おいおい傾斜センサーで転倒時エンジン止まるんでないかい!!手や足が巻き込まれたらどうすんだい!!

5月の千葉のツーリングではあんなに止まったエンジンも今回エンスト病は発生していない。逆にエンジンが止まらない。 このことをホンダに話すと、また取りに来るそうだ。 
もう全取換えしろ!!

と少し怒っておく。前にエンストの動画を張った時見に来ていたようだから!!

さあ、気を取り直して

2016-06Fujisan027.jpg

次のポイントでは迷彩服に銃を持った人たちがぁ~ どうやらサバイバルゲームの方々許可をとって場所を借りてるそうな。
しょうがないので次のポイントへ移動

2016-06Fujisan028.jpg
2016-06Fujisan029.jpg

うあぁ~いい具合に獣道!!

2016-06Fujisan030.jpg

あれ~Sさん直線で膝擦ってハングオン?

2016-06Fujisan031.jpg
2016-06Fujisan032.jpg

ふかふかの火山灰に転倒だったのね~。 ふかふかだからけがはなさそう。
すかさずベテランのぎんちゃんさんが飛んで救助に!!

2016-06Fujisan034.jpg
2016-06Fujisan035.jpg
2016-06Fujisan036.jpg
2016-06Fujisan037.jpg
2016-06Fujisan039.jpg
2016-06Fujisan038.jpg
2016-06Fujisan040.jpg
2016-06Fujisan041.jpg

連続写真が苦手なカメラです。(笑

2016-06Fujisan033.jpg

そんな獣道も終わり舗装路へなぜか万歳をするチェロ~さん。

2016-06Fujisan042.jpg

今度はチェローさんの案内で

2016-06Fujisan043.jpg
2016-06Fujisan044.jpg

フラットの気持ちが良い林道へ 

2016-06Fujisan045.jpg

到着したのはこんな気持ちが良いところ ほんとチェロ~さんは詳しい!!

2016-06Fujisan046.jpg

鉄塔オタクではないけど人工の工作物もすきなので...

最後の写真撮るの忘れた~。

企画していただいたシオヤさんありがとうございました。
ボスこと、ムコ殿さんお疲れ様でした。皆さんもお疲れ様です。
またよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事

20 Comments

かもねぎ says..."おはようございま〜す"
いや〜!楽しそうな状況が伝わって来ますね〜。
気の合うオヤジどもと一緒に走って大笑い。
1年前からは想像もできないくらいに、ガラッと変わりましたね〜。
CRFも引き取りに来てもらった事だし、
そのままセローにしちゃいましょう!(^-^)/

>髪の腰もなくなり細く密度もなくなってきた。
はい、全くその通りでございます。(笑)
2016.07.06 07:44 | URL | #- [edit]
サンタカ says..."お早うございます"
直線ハングオン、笑いました。
スコリアではクマさんもこけてたんですか?FATBOYさんもですか?
エンジンストップしないCRFなおりましたか?電気系のトラブルはチンプンカンプンですね。って機械的なものもですが(汗
2016.07.06 07:47 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."いい天気でした。"
写真がきれいですねー。見上げてしまう鉄塔です。
スコリアは、初めてでした?ハンドルを取られて走りにくいので、リア荷重にして、アクセルは開け気味です。砂の表面を泳ぐような感じ・・・?それが出来れば苦労は無いんですけど・・・。
ムコ殿さんもCRFに乗っていましたから、条件が悪くなるほど、セローを勧めるのでしょうね。
去年のRAIDとは、全然違ったようです。
2016.07.06 07:52 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
オフはコケてもネタになるから楽しいですよね
とは言ってもコケたくは無いですが(笑)

スコリア走るのってなかなか難しいですね
自分は強引にアクセル開けてかっぽじりながら走ってましたがラインが決まってるとそうも行かないですね
南富士一度走りに行きたいです
2016.07.06 10:35 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ムコ殿 says..."ボス(猿)がね・・・!ww"
こんにちは~(^^)
あっ!スコリアで目の前でコケた写真撮り忘れちゃった(笑)
電気系統は治すの面倒だからいっそセローに交換しちゃえば!・・・ww
買った時の値段で取ってもらえば楽勝でしょう(ニヤッ)

・・・ってボス(猿)が言ってましたよ~(^^)
2016.07.06 18:12 | URL | #- [edit]
シオヤ says..."有難う御座いました"
色々持ち上げて頂き恐縮ですm(_ _)m
これ迄ソロキャンソロツーが多くこの様な10台以上のマスツーを
企画先導どうなる事かと流石にビビリました^^;
ボスやチェローさんをはじめ、諸先輩方に盛り上げて頂き助かった感じです。
ちょっと距離がありますが、又是非富士山方面いらして下さい。

PS:くりりん賞おめでとうございます(^ ^)
2016.07.06 19:57 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございま〜す"
かもねぎさん、こんばんは。

1年前やっとこ林道走ってましたね(笑
多少良くなりましたかね~。
ホンダが引き取ってくれれば・・・

84歳までバイク乗るぞ~!!
2016.07.06 21:24 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: お早うございます"
サンタカさん、こんばんは

> 直線ハングオン、笑いました。

近眼で...

> スコリアではクマさんもこけてたんですか?FATBOYさんもですか?

コケたのは私でくまさんはこけてませ~ん。
誰だかのバイクを引き上げて大変な目にあったそうですがヒィヒィヒ(笑

> エンジンストップしないCRFなおりましたか?電気系のトラブルはチンプンカンプンですね。って機械的なものもですが(汗

まだ原因がわかりません(>_<) エンジンは簡単に掛かるのですが(笑
ほんとチンプンカンプンです
2016.07.06 21:30 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: いい天気でした。"
チェッチェッチェローさん、こんばんは。

> 写真がきれいですねー。見上げてしまう鉄塔です。
見上げてもらうよう撮ってみました(笑


> スコリアは、初めてでした?ハンドルを取られて走りにくいので、リア荷重にして、アクセルは開け気味です。砂の表面を泳ぐような感じ・・・?それが出来れば苦労は無いんですけど・・・。

砂の表面を泳ぐ?また難しいっ表現がぁ~!!
早く上手になりたいです(笑

> ムコ殿さんもCRFに乗っていましたから、条件が悪くなるほど、セローを勧めるのでしょうね。
> 去年のRAIDとは、全然違ったようです。

わかります。セロー乗ってからのムコ殿さんは余裕があります。
あのタイヤもいいんでしょうね。
もう少し頑張ります(笑
2016.07.06 21:34 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、こんばんは。

> オフはコケてもネタになるから楽しいですよね
> とは言ってもコケたくは無いですが(笑)

ムコ殿さんの前でこけたのですが写真撮るのを忘れてたみたいです。
記念に欲しかったのですが(笑

>
> スコリア走るのってなかなか難しいですね
> 自分は強引にアクセル開けてかっぽじりながら走ってましたがラインが決まってるとそうも行かないですね

行きは無我夢中。帰りは疲れて転倒。
でも楽しかったですね。

> 南富士一度走りに行きたいです
私もまた行きたいので誘ってください。
2016.07.06 21:37 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: ボス(猿)がね・・・!ww"
ムコ殿さん、こんばんは。

> こんにちは~(^^)
> あっ!スコリアで目の前でコケた写真撮り忘れちゃった(笑)

写真撮ってほしかったです。こけてる本人は一生懸命なんですが(笑

> 電気系統は治すの面倒だからいっそセローに交換しちゃえば!・・・ww
> 買った時の値段で取ってもらえば楽勝でしょう(ニヤッ)
> ・・・ってボス(猿)が言ってましたよ~(^^)

私には...そんな真似できません。

もう夢に出てきそうです。
ボスが「いつまで乗ってるんだか!」
チェロ~さんが「乗ってみますぅ~」
かもねぎさんが「セローは何もしなくても最初から乗りやすいですよ~」

朝起きてかみさんが「セローセロー」ってうなされてったって(笑

2016.07.06 21:43 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 有難う御座いました"
シオヤさん、こんばんは。

> 色々持ち上げて頂き恐縮ですm(_ _)m

ほんといい青年だこと(笑


> これ迄ソロキャンソロツーが多くこの様な10台以上のマスツーを
> 企画先導どうなる事かと流石にビビリました^^;
> ボスやチェローさんをはじめ、諸先輩方に盛り上げて頂き助かった感じです。
> ちょっと距離がありますが、又是非富士山方面いらして下さい。

台数があれだけいるとやはり気を使いますよね。
それと皆さんの技量もはじめはわかりませんし。
でもあれだけいれば何かあっても対処直ぐにできるから安心と言えば安心ですしね。
また走りに行きたいですね。また企画してください。

> PS:くりりん賞おめでとうございます(^ ^)
ありがとうございます。ブーツ欲しかったな~(笑 
84歳までGSは乗れそうもありませんがセローだったら...
2016.07.06 21:48 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
ちょっとFatBoyさんこんばんは~^^
初めてお会いしましたのが房総でしたよね~。
水出しアイスコーヒーメチャ美味しかったのよく覚えてます。
でも実はGSでも林道を走っておられると聞いて
スゲ~って思いましたよ~。
GSでスコリア挑戦したらどんなもんでしょう。
マスオさんなら余裕なのかなぁ~。
お勧めのニーシンガード買っちゃいました!
アドバイスありがとうございました!^^
2016.07.07 00:59 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> 初めてお会いしましたのが房総でしたよね~。
> 水出しアイスコーヒーメチャ美味しかったのよく覚えてます。

そうでしたね~
あれからも少ない人数の時には珈琲持って出かけてます(^_^)v
大勢だと皆さんに飲んでもらうにはあの青いバックを付けていかなくてはなりません(笑

> でも実はGSでも林道を走っておられると聞いて
> スゲ~って思いましたよ~。

そんなことないですよ。案外GSは林道トコトコ走ってしまいます。
電子制御が下手をカバーしてくれます。

> GSでスコリア挑戦したらどんなもんでしょう。

車重で埋まってしまいそうですね。

> マスオさんなら余裕なのかなぁ~。

マスオさんはドンドン練習もしているので凄いですね。
トラもやってるしバランス感覚も磨いてますよね。
もう次元の違うとこ走っていますよ!!

> お勧めのニーシンガード買っちゃいました!
> アドバイスありがとうございました!^^

足に合わせました?
ブーツもいった方がイイですよ。
私の場合ですがどうしてもミッドランドだとガードが落ちてきてしまいます。
上の方までバックルがついているタイプをお勧めします。
これで正面と膝のねじねがガードできますね。あと足首のねじれが防げればOKですね。
とGS乗りの先輩方から教わりました。

2016.07.07 01:16 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."コメしたつもりでいました(^^;"
よくあるパターンなんです。
ブログ記事みて、コメみて、「あれ?無い!」って(^^ゞ
一度目に記事見た時にコメ入れていた気になっていて、
出遅れコメになるって(笑)

楽しかったですね。
南富士は奥まった所もありますから楽しいですよ。
今度行きましょうね。

それにしてもCRFちゃん、手のかかる子ですねぇ(^^;
セローと言わずトリッカーも有りですよ(笑)
2016.07.07 05:50 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: コメしたつもりでいました(^^;"
中性脂肪600のクマさん、こんばんは。

> よくあるパターンなんです。
> ブログ記事みて、コメみて、「あれ?無い!」って(^^ゞ
> 一度目に記事見た時にコメ入れていた気になっていて、
> 出遅れコメになるって(笑)

同じようなことがよくあります(笑
それを神さんに言うと「始まったの」とか言われてしまいます(笑

> 楽しかったですね。
> 南富士は奥まった所もありますから楽しいですよ。
> 今度行きましょうね。

朝早いと幻想的な写真が撮れますね。朝が弱い私には...
ゆっくり写真を撮りたいです。
> それにしてもCRFちゃん、手のかかる子ですねぇ(^^;
> セローと言わずトリッカーも有りですよ(笑)
2016.07.08 00:37 | URL | #- [edit]
ヤス says..."私も同じ"
先日は遠くからお疲れ様でした。
髪の腰もなくなり細く密度もなくなってきたのは私も同じ。
長距離走って家に帰って鏡を見ればビックリする今日このごろ。

そういえばセローは横倒ししてもエンジン回りっぱなしです。
危ないなとは思ったものの、うまい人が大きくアクションして走ったらエンストしたなんてことがあったら、それも危ないしなぁ。
2016.07.10 20:31 | URL | #GSO3PLRU [edit]
ヤス says..."続き"
GARRRRにちょっとFatBoyさんのGS載りましたね!おめでとうございます。
ってコメント入れようとしたんですが、忘れてしまい・・歳ですな。
なのであの鉄塔までねー何て言われても忘れて進んじゃうんですね。
2016.07.10 22:36 | URL | #GSO3PLRU [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 私も同じ"
ヤスさん、こんばんは。

> 先日は遠くからお疲れ様でした。

東京の東なもんで海老名までが遠いです(^^;)

> 髪の腰もなくなり細く密度もなくなってきたのは私も同じ。
> 長距離走って家に帰って鏡を見ればビックリする今日このごろ。

皆さん同じ悩みを抱えていて安心しました(笑


> そういえばセローは横倒ししてもエンジン回りっぱなしです。
> 危ないなとは思ったものの、うまい人が大きくアクションして走ったらエンストしたなんてことがあったら、それも危ないしなぁ。

CRFは完全に横になるとスイッチが入るみたいです。
転倒したとき体を巻き込むのを防止する為だと思いますがそのスイッチが働かなかったようです。
家でそ~っと横にしたらエンジン止まりました。意味ないですね(笑
2016.07.13 20:33 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 続き"
ヤスさん連続コメありがとうございます。

> GARRRRにちょっとFatBoyさんのGS載りましたね!おめでとうございます。
> ってコメント入れようとしたんですが、忘れてしまい・・歳ですな。

ありがとございます。私も応募してたこと忘れてました(笑

> なのであの鉄塔までねー何て言われても忘れて進んじゃうんですね。

ん~確信犯ですね~(^^♪ 
2016.07.13 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/135-5d087c0e
該当の記事は見つかりませんでした。