ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

福島川内村トライアルでオートバイのお勉強会


チームDANGUN Tシャツがムコ殿さんから送られてきた。
皆が頼まない色を頼んでみた。グリーン!! いい感じじゃないですか♪

2016-08trial000.jpg


2016-08trial000-2.jpg


これからの林道ツーリング、このTシャツ来た連中が大勢で走れば目立つ!!
色々尽力していただきムコ殿さん、ありがとうございました。
デザイナーぱるさんカッコイイ!!

さあ、本題です。皆さんオートバイを乗るには家庭内を上手くやるのが秘訣ですよ~ぉ!

最近一生けん家庭内マイルを貯めている「ちょっとF」です。
バイク乗りの友達からバイクで出かけると言うと、家の人間(奥様)から文句言われるんだよな~っと聞きますがぁ!
普段から奥様に尽くしていればそんなことはありませんよ~。

7月には秩父の「和味」へお蕎麦を食べに、益子に陶器が見に行きたいと言われれば仰せのとおり
キャンプツーリングを日帰りで帰ったのも奥様孝行で富士スピードウェイにもちろんお昼にはおいしいものを食べていただきます。

2016-08trial003-3.jpg


8月に入り暑いね~涼しいところに行こうよって言われれば、帰りに旅好きさんのところでおいしい夕飯を食べていただきマイレージMAXにチャージと思い忍野八海、白糸の滝へ


2016-08trial002.jpg

この日は旅好きさんお休みで行くことができませんでしたが、他でおいしいものも食べ大変機嫌をよくしてくれました。(笑

2016-08trial003-2.jpg


すかさず1泊で旅に出ます。

2016-08trial007.jpg

明日は山の日、仕事終わりの水曜日夜、福島に向けてGo!! この日の東北道は涼しく快適。
早い車の後を走りあっという間に白河に到着。
やっぱりGSは疲れを知らない。予約したルートインに到着。ビールを飲みこの日は早めに就寝。

2016-08trial018.jpg
2016-08trial019.jpg

日が明け、あぶくま高原道路を快調に走り、福島県双葉郡川内までの林道(舗装路)を楽しむ。

2016-08trial020.jpg

ほんの少しオフロードも走る(笑

トライアルでオートバイのお勉強 会場に到着。

9時から昼食をはさみ4時までお勉強。

2016-08trial008.jpg

今回の参加者は6名 一人一人にトライアル
GASGASの2スト250とスコルパ125で4ストYAMAHAのエンジンを積んでいる。 ガルルで見たことはあったがトラッパーが2台

さあ、お勉強の始まり♪

いきなりは走らせてくれません。
まずはスタンディングの練習

2016-08trial013.jpg

今回のメンバーで一番若い彼がいつも見本になります。 なんと家族3人で参加 お母さんも一緒に練習 
お父さん以外バイクに乗ったことがない えぇ~!!

シートがない部分に腰掛けこの状態で足を上げバランスを取ります。トラタイヤかなりつぶれているので簡単にできると思えば...
そうはいきません。バイクの重心を体で見つけていきます。この状態で両足をあげ少しずつ静止できるようになります。
さあ、足をステップに載せます。ステップがかなり後ろにあることに気づく。こんな後ろにあるんだぁ~。
その状態から中腰になり腰を浮かせてスタンディング状態になります。
ハンドルは左右どちらかにめい一杯切ります。この時に少しだけ戻ろうとする遊びがあります。この遊びを利用してスタンディングでバランスを取ります。

2016-08trial011.jpg

今回の先生 自然山通信というトライアルの雑誌を福島の山の中で作る西牧 裕さん。
とてもユニークな方です。

2016-08trial012.jpg

もう一人の先生 お名前聞くの忘れてしまいました。
トラッパーを指導してくれました。簡単そうに見えて難しい。始めはやはりバランスを取るのが大変だ。
足にかかる体重が左右同じでないとバランスが取りにくい。同じになるよう練習する。
普段、体が傾いているとよく言われる。だからバランスが悪いのかも(笑

そんな練習を1時間以上する。どんなバイクでもバランスが取れるようになれば運転が楽になる。

2016-08trial010.jpg

お母さんもはじめは苦労していたみたいだが、バランスを取れるようになる。 
お父さんは上手になってきた。
もちろん私も汗だくになりながらバランスの練習をする。

2016-08trial014.jpg

次のお勉強はクラッチ操作だ。 エンジンを掛けずバックする。クラッチを離し下りていく。 つながるとブレーキがかかる。
その微妙な感覚を覚える。
バックで下がるときにはエンジンを切れている状態であればフロントブレーキを掛けていると同じことを理解する。
へぇ~と思えることが結構あったので勉強になっている。

さあ今度はやっとエンジンを掛けて登りの練習だ。アクセルはできるだけ使わずクラッチだけで上る練習だ。
クラッチ操作をしたことがない息子とお母さんは苦労していたな~。
でも最後には上手に上っていた。

次にできるだけ低速で半径を小さく8の字練習。リーンアウトの姿勢で回る。姿勢が悪いことを指摘される。
昼までこの練習を一生懸命することに。
きっとGSを乗るうえでも役に立つだろう。

2016-08trial021.jpg

昼飯だ。 地元のおばさんが打った手打ち蕎麦。10割だ。美味い。わんこ蕎麦のようにどんどん皿に盛られる。そのほか野菜の煮物など沢山だ。どれも凄く美味かった。原発から近いことを聞いていたが誰も箸が止まることはなかった。
地元の人が今回の生徒より多いくらいだ。みんなで村おこしをしているようだ。

2016-08trial022.jpg


さあ午後からはお山で練習だ 2ストGASGASUは低速トルクの塊だ。アクセルをほんの少ししか開かないように調整してあるがCRFでは躊躇してしまう坂をトコトコ上がって行ってしまう。トルクがあり乗りやすい。極低速でもクラッチは全開の状態でも全然止まる感じがしない。

2016-08trial023.jpg


こんな枝も簡単に越えられる。体重でサスを縮め、伸びるタイミングを利用すると簡単にフロントが浮くぐらい軽い。

2016-08trial024.jpg

4ストのスコルパ125はさらに軽く、バイク自身のバランスがGASUGASUより、イイ感じた。パワーも十分ありお山の散歩には十分だ。
さらい狭いパイロンが置かれそれをクリヤしていく。なんて面白いのだろう。1つ1つ感動すらある。何十年もバイクを乗っていてこれほど楽しいことあっただろうか。



ヒルクライムも簡単にこなすトライアル車に夢中になる。



時間が過ぎるのが早い。お山のお散歩も終わり3時の休憩 地元のおばちゃんが果物を切ってくれる。
こんなにしてくれるなんてちょっと嬉しくなってきた。

2016-08trial015.jpg

最後にフロントアップの練習 この角度まできっちり上げる... 
腕をしっかり伸ばし脛が垂直になるようにする。っと言われても簡単にはなかなかできない。
これも「ぱるさん」のようにしっかり練習あるのみだ。

あと30分自由行動思い思いに練習をする。

2016-08trial015-2.jpg

なんと30年前の原付だ。こいつが面白いように走る。どっかに中古落っこちていないかな(笑

2016-08trial025.jpg


最後にこの本を頂いた。 「自然山通信」と「はじめましてトライアル

2016-08trial027.jpg

「はじめましてトライアル」には為になることが書かれている。 ぜひお勉強会に参加してもらってください。

2016-08trial026.jpg


ちなみにこれは、チェロ~さんに頂いたテキストだ。これにも為になることが沢山書いてあるぞ~!!
「serowでお散歩」のセローカフェミーティングに参加したらもらえるかも?
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

2016-08trial009.jpg

名残惜しいが
さあ東京葛飾柴又まで帰らなくては。

2016-08trial016.jpg

今回唯一GSをミラーレスで撮った写真 

汗だくで気持ち悪い~ 温泉でも入って帰るか。 

2016-08trial017.jpg

いわき元湯で高速を降り温泉へ「さはこの湯」 ものすごく熱い湯だったがさっぱりし気持ちがよかった。
温泉から出るころにはすっかり日も落ち、これから常磐を東京まで走る。

福島はさすがに遠かったが楽しい休日だった。またマイレージを貯めて来よう。
皆さんも奥様を大切に(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
関連記事

10 Comments

中性脂肪600のクマ says..."いいですねぇ"
とても充実していますねぇ!
やはりスクールは金取るだけあって為になるんでしょうね、こういうの一度も経験が無いです。
ちょっとイイなぁと思っちゃいました。
どう?トラ車欲しくなっちゃたんじゃない?
マイレージ相当必要ですよ(笑)
2016.08.25 05:55 | URL | #JalddpaA [edit]
ムコ殿 says..."そうだよな~(^^;)"
家族マイレージは大事ですよね~(^^;)
そういう私は何もしてないですけどね(^^;)
なんてたって誕生日も忘れちゃうくらいですから(^^;)
でも今度の誕生日はケーキ?花?くらい送っておこうかと思う今日この頃でございます(^^;)ww
2016.08.25 08:32 | URL | #- [edit]
hase says..."こんばんは"
マイレージチャージ見習わなければ(汗)
ちゃんと教わるとレベルアップも早そうですね
しかしトライアルで一日練習して福島から帰ってくるのしんどそう・・・

2016.08.25 21:02 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
チェッチェッチェロー says..."西牧さんトコだったんですねー。"
Facebookで、見ていましたー。
スコルパのスプロケ、大きいですよねー。
トラ車にハマりましたね、ナンバー付きなら欲しいですよねー。
奥様もとても気さくな方でしたね、しかもスタンディングが上手い。
またまた経験値が上がりましたね、これからも「お散歩」よろしくお願いします。
2016.08.25 23:28 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: いいですねぇ"
こんばんは、くまさん。

長い間充実していなかったので(笑
プライスレスです。内容の取り方は人しれぞれでしょうが楽しかったです。
まず村の人たちが良かったです。お昼なんか蕎麦だけでも価値ありぐらい美味しかったです。
昨年からトライアル今誘われて首があんな状態だったので乗れなかったのですが、楽しそうです。マイレージ頑張らなきゃいけませんね。σ(^_^;

2016.08.27 00:18 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: そうだよな~(^^;)"
こんばんは、ムコ殿さん。
> 家族マイレージは大事ですよね~(^^;)
> そういう私は何もしてないですけどね(^^;)

いつも美味しいもの買い行かれているじゃないですか。
きっとあれは奥様の為じゃないですか?

> なんてたって誕生日も忘れちゃうくらいですから(^^;)
> でも今度の誕生日はケーキ?花?くらい送っておこうかと思う今日この頃でございます(^^;)ww

大事ですね。この年になるとそやっぱり潤滑油が必要です。
1回だとダメですよ~浮気を疑れます(笑
時々してください(^_^)ゞ
2016.08.27 00:26 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんは"
haseさんこんばんは。

何時でもマイレージ頑張らなきゃいけませんね
上手な人から習うのが早道です。この年だと自己流はダメです~。
遠かったです ハイ(^。^;)
2016.08.27 00:33 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 西牧さんトコだったんですねー。"
チェロ~さんこんばんは。
お知り合いだったですね。
125でも十分でした。
でも2ストのあのトルク魅力あります。
奥様にクリアするごとにどんどん難しいコース作られてしまいました。(笑
お散歩が楽しいですよね。(o^^o)
2016.08.27 00:37 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."さすがです〜"
日々のマイレージチャージが大切なんですねぇ。
私も見習わねばなりませんが、なかなか今更って感じで....。
突然やったら逆に疑われてしまいそうです。(^^;)

トライアル体験ですかー。貴重な経験をされましたね。
そんなに軽くて乗りやすいのですか?
1度は乗ってみたいですが、セローがイヤになっちゃっても困りますしねぇ。(^^;)
2016.09.01 18:52 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: さすがです〜"
かもねぎさん、こんばんは。

帰ってきました~。

> 日々のマイレージチャージが大切なんですねぇ。
> 私も見習わねばなりませんが、なかなか今更って感じで....。
> 突然やったら逆に疑われてしまいそうです。(^^;)

自分が楽しむことも大切です(笑
キャンプも家族でいいと思いますし~。
こと時だけは一生懸命動いちゃえば...


> トライアル体験ですかー。貴重な経験をされましたね。

前からGS乗りの方から誘われていてまずは体験と思い参加しました。

> そんなに軽くて乗りやすいのですか?
> 1度は乗ってみたいですが、セローがイヤになっちゃっても困りますしねぇ。(^^;)

この軽さはやばいです。
それと登坂力が半端でないCRFでは絶対無理なところをトコトコ上がっていきます。
ツーリングはできないのでセローは必要ですが、トランポ持ちのかもねぎさんなら増車どうですか?
2016.09.05 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/140-7c49e16a
該当の記事は見つかりませんでした。