ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GSでぶらっと箱根までお散歩

雨が降らなかった日曜日

昨日土曜日は「神さん」とのランチデートの後、学生時代の友人と美味い日本酒ですっかり酔いつぶれ朝目覚めたのは8時くらいだったか小便をすませまたベッドに潜り込む。結局昼近くまで寝てしまった。

2016-10GS_de_sanpo032.jpg
写真はブロ友さん中性脂肪600のクマさんから
今日はブロ友さん「ムコ殿さん、中性脂肪600のクマさん、シオヤさん」が素晴らしい景色のところに走っている。 そう”諏訪朝7時”に集合のツーリングだ。
なんと、そこにはお仕事の群馬とは方向が完全に違うのに車で見送りに「かもねぎさん」まで来られたそうだ。

早起きはするもんだ。あぁ~ぁ。

さあ昼近くに起きて雨は降っていない。
バイクで出かけるか。
雨が続いたから土手は更にぐちょぐちょだろうし。
GSでお山に散歩でも行ってくるかとGSをガレージから引っ張り出す。
気が付けば1か月もGSに乗っていない。
最近よく降る雨。あぁ~あ。

2016-10GS_de_sanpo009.jpg

1か月の間静かに眠っていたエンジンが1発で目覚める。
もちろん特別な「儀式」もすることはない。当たり前と言えば当たり前だが。
首都高速はさすがに昼近いので混んではいない。東名まであっという間に。
このまま御殿場に行くのも面白くない。海が見たい。

2016-10GS_de_sanpo010.jpg

最近お気に入りの海老名から圏央道へ
この道はさすが出来立て舗装状態が最高にいい。ブロックタイヤのGSはむちゃくちゃロードノイズがうるさいがここは若干静かになる。車で走ると高級車に変えたように静かになる。
第2東名も同じだ。日本の舗装技術は最高だ。

2016-10GS_de_sanpo011.jpg

海だ。潮の香りがしてくる。この西湘バイパスは好きな道で混んでいてもつい来てしまう。
どんよりとした雲、今にも泣きだしそうだ。合羽も持ってきていないが濡れてもまだ気温が高いからいいだろう。

2016-10GS_de_sanpo012.jpg

さあ箱根の山を上がって行こう。
山の上は雨だろうと思いながら...

2016-10GS_de_sanpo013.jpg

箱根ターンパイク。何度走っても気持ちがいい。コーナーを楽しむバイクにご無沙汰していた。
しかしハーレーでも気持ち良く走れる。3速から4速へシフトアップ低回転から長く加速するときはこのVツインはむちゃくちゃ気持ちがよい。手放せない理由でもある。
BMWも同じツインエンジンだがこのボクサーエンジンはマルチシリンダーのバイクのようにきれいに回る。

2016-10GS_de_sanpo014.jpg
2016-10GS_de_sanpo015.jpg

1つ1つ丁寧にカーブを曲がっていく。

2016-10GS_de_sanpo016.jpg

お決まりのパーキングで写真を撮る。もう少しすれば紅葉も綺麗になるだろう。

2016-10GS_de_sanpo017.jpg

なんと雲海だ。これは大きな誤算だ。今日は景色を期待していなかった。もちろん富士山が見られないのは残念だが。

2016-10GS_de_sanpo018.jpg

”乾いた”いい音の車がかなりの勢いで下ってきた。
ポルシェGT3。
最近のインジェクションの車では珍しく”乾いた”音がする車だ。昔のキャブの頃は皆”乾いた”音がしていたが最近は”湿った”音の車が多い。

2016-10GS_de_sanpo021.jpg

箱根ターンパイク、「ターンパイク」と呼ばれることが多い。少し前までは「TOYO TIRES ターンパイク」と呼ばれ現在は「MAZDA ターンパイク箱根」と呼ばれる。
ドライブイン大観山にターンパイク・ビューラウンジもMAZDAスカイラウンジに改名されている。
ここからの富士山が好きだが今日は見られない。
また、ターンパイクを降りのも芸がない。
昔は、よく走った椿ラインで下る。こんなに道狭かったかなぁ~?
ツーストのオイルが焼ける臭いがしてくる。懐かしい。ほんと歳を取ったものだ。

2016-10GS_de_sanpo020.jpg

先ほど見えた雲海が少し下がっている。

2016-10GS_de_sanpo019.jpg

日が傾いてきた。早く帰ろう。

2016-10GS_de_sanpo022.jpg

道がところどころ緑のコケが... 滑ってコケルパターンは避けたい。慎重に下っていく。

2016-10GS_de_sanpo023.jpg

何とか転倒せずに平らなとこまで下ってくる。
未だにフロントのサス、テレンバーに慣れない。
フロントブレーキを当ててアクセル全閉の時にフロントが突っ張る感じになる。
アクセルを少し開けてコーナーに入ると実にしなやかに曲がってくれるのだが...

2016-10GS_de_sanpo024.jpg

帰りの西湘バイパスはやっぱり混んできた。さあどうするか。

2016-10GS_de_sanpo025.jpg

すっかり日が落ちてしまった。湾岸が込んでいたので久しぶりに横羽線を走る。

2016-10GS_de_sanpo026.jpg

ここだけは、外国に負けないように片側あと2、3車線は欲しかった。

2016-10GS_de_sanpo027.jpg

あえてぶれるように撮ってみた(笑
半日乗りっぱなしだったので満足したかな。
次は早く起きなくては(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
気持ちいいコースですよね~!
ターンパイク、椿ライン最近走ってないです。
ターンパイクはパワーのあるバイクで走ると楽しいですよね!
GSを下からあおった写真かっこいいなぁ~。
2016.10.07 00:47 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> 気持ちいいコースですよね~!
> ターンパイク、椿ライン最近走ってないです。

好きでふらっと走りに行きます。
ここから芦ノ湖の先にに見える富士山が好きです。

> ターンパイクはパワーのあるバイクで走ると楽しいですよね!

へたっぴなので登りだけです(笑

> GSを下からあおった写真かっこいいなぁ~。

あざ~す。 下からの撮ったり広角で寄るのが好きです。
2016.10.07 01:30 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."おはようございます~。"
流石のビッグバイク、気持ち良さそうに走っていますね。
セローだったらただ単に通過するだけの全く面白くないリエゾンですね(^^;
MAZDAスカイラウンジ・・・・パンクしたセローを置いて、旅好きさん復活祭に参加したのが懐かしいです(笑)
今度は早起きして絶景ツー行きましょう(^^)/
2016.10.07 06:49 | URL | #JalddpaA [edit]
チェッチェッチェロー says..."表紙の写真は・・・"
表紙の写真は、ターンパイクだったんですか~!
ターンパイクは、ハイパワー車のたまり場になってしまったので、箱根新道ばかりです。
GSだったら、上りも楽しいでしょうねー。ネズミ捕りも頻繁です。
山の上からの雲海は、得した気分ですね。さすが、持ってますねー!
2016.10.07 07:18 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます~。"
クマさん、おはようございます。

箱根は好きですね。
お山に登るとハーレーは少なかったですが低回転でゆっくりコーナーを走るのが好きで邪魔者扱いされながら走ってました(笑

> MAZDAスカイラウンジ・・・・パンクしたセローを置いて、旅好きさん復活祭に参加したのが懐かしいです(笑)

そんなこともありましたね。まだCRFで経験していないのでこのままパンクはしないでほしいですね。

> 今度は早起きして絶景ツー行きましょう(^^)/

絶景ツーは早起きしないとだめですね
2016.10.07 10:34 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
ホント早起きするといい事あるんですね~
最近早起きして無いや(笑)
地図も見ずに気楽に走れるルート、どの道も気持ちが良くて自分も好きです
半日でふらっと走るのに丁度いいですね

うちのイタリア娘もそろそろエンジン掛けてあげないと(汗)
GSと違ってかまってあげないとすぐ拗ねちゃいます

テレレバーってコーナーの突っ込みで強めにブレーキしてもノーズダイブしないから思いっきり掛けれるって聞きましたがどうなんでしょう?
気になる機構です
2016.10.07 10:39 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 表紙の写真は・・・"
チェローさん、おはようございます。

> 表紙の写真は、ターンパイクだったんですか~!

カーグラTVでお馴染みのパーキングです。

> ターンパイクは、ハイパワー車のたまり場になってしまったので、箱根新道ばかりです。

場違いのハーレーでドコドコ峠をステップすりながら走ってましたよ(笑

> GSだったら、上りも楽しいでしょうねー。ネズミ捕りも頻繁です。

ターンパイクもネズミ取りやってるんですか?
まだ一度も見ていなかったです。

> 山の上からの雲海は、得した気分ですね。さすが、持ってますねー!

まさかの雲海遭遇でしたでした。年十年箱根の山を走っていて初めてです。
2016.10.07 10:45 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、おはようございます。

> ホント早起きするといい事あるんですね~
> 最近早起きして無いや(笑)

今回は逆に遅くてムコ殿さんのツーリングにもチェローさんの散歩にも参加できませんでした(笑

> 地図も見ずに気楽に走れるルート、どの道も気持ちが良くて自分も好きです
> 半日でふらっと走るのに丁度いいですね

もう少し早く出だすと美味しい蕎麦も食べられるのですが...
東京の東の外れなので首都高が辛いです。
>
> うちのイタリア娘もそろそろエンジン掛けてあげないと(汗)
> GSと違ってかまってあげないとすぐ拗ねちゃいます

イタリア娘 いい表現ですね~。 いいな娘。
GSは優等生すぎますね。


> テレレバーってコーナーの突っ込みで強めにブレーキしてもノーズダイブしないから思いっきり掛けれるって聞きましたがどうなんでしょう?
> 気になる機構です

確かに載り方を変えればいいのでしょうが、何十年もそれに慣れてていて...
直線でしっかりスピードを落としてコーナーの中ではブレーキを絶対にかけない乗り方をすればいいのですがね。
ちょっと当てるとステンと逝きそうでびっくりします。オフで2回もこけました(笑

2016.10.07 10:56 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."こんにちは!"
ターンパイク久しく走ってないですね~(^^;)
大観山の方からも料金取られるんでしたっけ?
写真の場所で一度写真撮りたいな~と思っているのですが、未だに行けてない(^^;)
紅葉が始まったらいっちょ行ってみようかな!

諏訪7時・・・待ってますよ~(笑)
2016.10.07 12:43 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは!"
ムコ殿さん、こんにちは。

> ターンパイク久しく走ってないですね~(^^;)
> 大観山の方からも料金取られるんでしたっけ?

大寒山の方から下ればパーキングまでお金は払いませんよ。下に料金所があります。
ハーレーを乗ってるころは好きな蕎麦屋があったのでよく走ってました。

> 写真の場所で一度写真撮りたいな~と思っているのですが、未だに行けてない(^^;)
> 紅葉が始まったらいっちょ行ってみようかな!

箱根は紅葉が少ないですがここは案外綺麗に紅葉しますよ。

> 諏訪7時・・・待ってますよ~(笑)

努力しま~す
寝るころで出さなくては(笑
2016.10.07 13:43 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."お!あそこだ!"
表紙の写真を見て、すぐにどこだか分かりましたよ。(^^;)
やはりGSでターンパイクは気持ちイイですよねー。
中高速の上りコーナーが、たまらなく面白い。

私もGSの時は、初めてのテレレバーにビックリしましたが、
ノーズダイブしないので、姿勢が変わらず安定しているな〜って印象でした。
久しぶりにBIGバイクに乗りたくなっちゃう記事ですねぇ。(^^;)
2016.10.08 18:51 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: お!あそこだ!"
かもねぎさん、こんばんは。

> 表紙の写真を見て、すぐにどこだか分かりましたよ。(^^;)

お仕事の撮影でも使用しますか?

> やはりGSでターンパイクは気持ちイイですよねー。
> 中高速の上りコーナーが、たまらなく面白い。

そうですね。私はそんなに飛ばさないので気持ちいいですよね。

> 私もGSの時は、初めてのテレレバーにビックリしましたが、
> ノーズダイブしないので、姿勢が変わらず安定しているな〜って印象でした。

カーなーの際中オーバースピードやあっと思った時、ブレーキを当てると突っ張るのでフロントが逃げちゃいそうでびっくりするときがあります。

> 久しぶりにBIGバイクに乗りたくなっちゃう記事ですねぇ。(^^;)

それぞれサイズで楽しみがあるのでバイクの台数が増えちゃいます。

高速であと+30,40 重さが120~130Kg特にフロント周りが軽く シート高が足がしっかりついて お尻が痛くならないシート
こんなバイクがあれば1台で済むのですが(笑

2016.10.08 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/148-245de1f0
該当の記事は見つかりませんでした。