ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

BMW GS FAN RIDE に行ってきた

BMW GS FAN RIDE に行ってきた

2016-10GSFANRIDE001_1.jpg


朝5時まだあたりは暗い。長野軽井沢の天気、午前中は雨。
途中で合羽を着るのも面倒なので出だしから合羽着て出発。

2016-10GSFANRIDE002.jpg

外環で朝日を迎える。朝焼けが綺麗だ。このまま天気が回復してくれるといいのだが。

2016-10GSFANRIDE003.jpg

途中で散々降られるが軽井沢出口の近くで雨が小降りになる。いつもこの橋の手前から写真を撮ろうと思うが今回も撮れなかった。

2016-10GSFANRIDE014.jpg

会場の浅間火山レース跡地会場に到着すでに多くのGSが
雨が上がった。嬉しい~!

2016-10GSFANRIDE004.jpg

今日の自分のスケジュール午前中は、松井勉さん、鈴木大五郎さん講師の「ビギナーためのオフロードトレーニング」に参加。
基本のか教わります。
講師の松井勉さんは最近では雑誌MrBikeで「AfricaTwinでルート66を旅する」の記事を書かれています。鈴木大五郎さんは8耐レーサーでありBMW公認インストラクターでとても物静かな先生です。
この2人の先生から基本の「き」を教えてもらう。

講義の中で1つ習得した。
ハンドルの持ち方。
どうしても今まで怖さからかハンドルを「ぎゅっ」と握って力が入った。
力を抜き車体のバンクに任せニュートアルステアでコーナー周り、ハンドル自然に切れるのを力で変えないで走ることを体験実践できた。
このことが今回の1番の習得だ。
そんなことわかっている人は沢山いるかもしれないがオフロード初心者の自分にとって勉強になった。

2016-10GSFANRIDE005.jpg

まだ誰も走っていない練習場。皆が周回するごとに轍やぬるぬる、てかてかになっていく。

2016-10GSFANRIDE006.jpg

Facebookで知り合ったSさん。私より身長が低い方だがアドベンチャーに乗っている。
年は確かムコ殿さんとご一緒だったと思う。
今回の講義周りを見渡すと同年代のおじさんばかりだった(笑

2016-10GSFANRIDE007.jpg

アドベンチャーカッコイイですね。

2016-10GSFANRIDE013.jpg

午後からは浅間火山レース跡地のコースを走る。できるだけ上手の人のあとを追いかけた。

2016-10GSFANRIDE010-1.jpg

タイヤを見るとなんとノーマルタイヤ!コーナーでパワーを掛けテールを流し走っている!
自分も真似してハンドルは力を加えず自然に任せ少しだけバンクを助けるため内足荷重、アクセルを少し開くリヤが少し流れてびっくりする 「小心者」(笑

2016-10GSFANRIDE011-1.jpg

どんどん赤土の路面が「てかてか」してくる。転んでも痛そうじゃないのでだんだんと大胆になってくる。

2016-10GSFANRIDE009.jpg

轍が深くなってくる。フロントタイヤが取られそうになる。

2016-10GSFANRIDE013.jpg

直線は結構なスピードが出ている。リヤがかなり跳ねるがバイクが勝手にいなしてくれる。これは初心者コース 

2016-10GSFANRIDE013-2.jpg




本格的なアドベンチャーコース用意されていましたがあまりにも出てくるバイクがドロドロだったので初心者の私はやめて正解だった(笑 動画投稿者様に許可を頂きました。 こんなヌタヌタよくGSで走ることができるなんて凄いし、尊敬する。これだけ乗りこなしていればGSでどこにも行けてしまう。

周回コースを走っているだけで汗だくになり早く温泉でも入って帰ろうと思い

2016-10GSFANRIDE017.jpg

草津温泉に向かう。

2016-10GSFANRIDE015.jpg

いつもの草津温泉大滝の湯。 さすがの連休混んでいたがここの酸性硫黄泉の湯はアトピーのけがある自分にとっては薬だ。家に帰るころにはがさがさだった肌が滑らかになっている。


じゃらんにリンク

左の手前から順番に時計回りで入っていくと38度から温度が少しずつ上がってゆく最高温度は46度 足をつっこだだけで飛び跳ねる熱さだ。平気で入っている爺様がいるのにはびっくりだ。

2016-10GSFANRIDE016.jpg

風呂上りにはこいつだ。 いい歳のおっさんがぺろぺろしている(笑
かなりゆっくり湯につかり休んだので帰ることに関越混んでいるだろうな~。

2016-10GSFANRIDE018.jpg

翌日の月曜日は2台まとめて洗車だ。CRFは土手の散歩でドロドロのままだった。
洗った後はこいつでコーティング

2016-10GSFANRIDE019.jpg

Plexus ネットで評判がよかったのでドンキで購入。 ツルツルになる。

2016-10GSFANRIDE020.jpg

1日の走行距離は459Km GSにとっては大した距離にならないだろう。

昼からデーラーにGSを持っていきアクセルの調子を見てもらう。
全閉の状態でブレーキをぎゅっと握ると回転が2000回転まで上がってしまう。アクセル単体でぎゅっと押しても症状が出る。
最近出てきた不具合だ。
整備士の方に見てもらうと「これは危ない」スロットルをそく交換ですねと。ワイヤーが付いていない分そっくり交換で直るみたいだ。
保証は3年入っていたのでもちろん無償で作業だ。
とりあえず部品を注文で入荷次第作業になった。危ないのでなるべく乗らないようにと...帰りも乗るんですけど(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事

12 Comments

中性脂肪600のクマ says..."朝焼けが綺麗!"
雨が止んで良かったですね。
重量車でダート走るって大変そう(^^ゞ
でも乗りこなしたら楽しいでしょうね、倒したら一人で起こせるのでしょうか?
またまた温泉浸かってから渋滞の高速帰るって、ほんと凄いですね(^^ゞ
2016.10.12 21:19 | URL | #JalddpaA [edit]
ムコ殿 says..."みなさん凄い!"
おはようございます(^^)
GS FAN RIDE お疲れ様でした!
みなさん凄いですね!
重量級GSをマッディーロードもスイスイ・・・(^^;)
やってみたい気はするがやっぱ恐怖感が先にたって走れないような気がします(^^;)
でもいつか走ってみようっと(^^)
2016.10.13 07:49 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
ビッグオフでオフロードを走るのってどんな感覚なんでしょうか…
自走で行ってコースだと転倒が怖いから無理出来ないですね

自分も草津で入るなら大滝の湯ですね
あのクソ熱い湯船につかっていられるっておかしいですよね(笑)


2016.10.13 10:34 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 朝焼けが綺麗!"
クマさん、おはようございます。

朝焼けがきれいでしたが関越道でむちゃくちゃ降られました(笑
バイク乗ると雨にやられてます...

> 重量車でダート走るって大変そう(^^ゞ

大変ですがお間白いですよ。

> でも乗りこなしたら楽しいでしょうね、倒したら一人で起こせるのでしょうか?

よほど変な所じゃないかがり水平対向のおかげでべったり倒れないので今までは何とか起せてます(笑
でも一人では絶対倒さないよう走ってます。

> またまた温泉浸かってから渋滞の高速帰るって、ほんと凄いですね(^^ゞ

これからの季節はぽかぽかでいいですよ。私は慣れてしまったので平気です(*^。^*)
2016.10.13 11:24 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: みなさん凄い!"
ムコ殿さん、おはようございます。

> GS FAN RIDE お疲れ様でした!

ありがとうございます。

> みなさん凄いですね!
> 重量級GSをマッディーロードもスイスイ・・・(^^;)

世の中には上手な方がたくさんいますね~。
上手な方の走り見るだけでも勉強になりますね。

> やってみたい気はするがやっぱ恐怖感が先にたって走れないような気がします(^^;)
> でもいつか走ってみようっと(^^)

セローのようにGSを投げる勇気があれば...(笑


タイヤがオンだけで無くなっちゃいますよ~。
上手な方にアテンダントお願いして走りに行きましょう♪
2016.10.13 11:33 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、おはようございます。

> ビッグオフでオフロードを走るのってどんな感覚なんでしょうか…

少しの距離で満足します(笑

> 自走で行ってコースだと転倒が怖いから無理出来ないですね

今回もものすごい転倒でハンドルがもげた人がいました(>_<)
自分にはそんなことは無理なので少しリヤを流す程度で満足です(笑

> 自分も草津で入るなら大滝の湯ですね
> あのクソ熱い湯船につかっていられるっておかしいですよね(笑)

いるんですよ平気で入っている人が。
たまに知らずにどぶんとは入って熱湯罰ゲームのように飛び跳ねて出る人がいて笑っちゃいます。
2016.10.13 11:40 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
GS FUN RIDE お疲れさまです。
こういう機会が設けてもらえるのがいいですよね~。
あのマディーなところはWRでもあんまり走りたくないなぁ(笑)
でもGS楽しそう~!いいなぁ~!でもRTやRSも魅力!
でもお金ないから当分CB!(笑)
2016.10.14 23:48 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"

旅好きライダーさん、こんばんは。

> GS FUN RIDE お疲れさまです。
> こういう機会が設けてもらえるのがいいですよね~。

各メーカーオフロードイベントをやるようになったのは多少乗る人が増えたのかな?
BMW、KTM、HONDA、YAMAHAほかのメーカーもどんどんやってほしいですね。

> あのマディーなところはWRでもあんまり走りたくないなぁ(笑)

赤土だからこけても痛くないので逆に滑られせる練習ができて楽しかったですよ。
コースだから一歩通行だしね~

> でもGS楽しそう~!いいなぁ~!でもRTやRSも魅力!
> でもお金ないから当分CB!(笑)

まだ若いからこの先何でも乗れますよ~(^_^)v
自分もGS買うまで20年かかったから(笑
2016.10.15 00:11 | URL | #- [edit]
シージャック says...""
こんばんは。
BMW GS FAN RIDE 楽しそうですね♪
でもアスファルト道でもおぼつかないのでマッディな路面なんてどうしていいか判りません(><)
やはりこの手のイベントはタイヤをブロックに替えている方の方が多いのですか?
2016.10.16 20:27 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
シージャック、こんばんは。

> BMW GS FAN RIDE 楽しそうですね♪

楽しいですよ。林道と違ってこけてもすぐ起こしてくれます(笑

> でもアスファルト道でもおぼつかないのでマッディな路面なんてどうしていいか判りません(><)

思ってるより滑らないですよ。私の前を走ってる人はノーマルタイヤでしたよ。

> やはりこの手のイベントはタイヤをブロックに替えている方の方が多いのですか?

半々ですね。私も最初のうちノーマルタイヤで林道行ってました。
逆にオフロードタイヤにしてからこけてます(笑
2016.10.17 00:13 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."凄いなぁ"
あんなにデッカいR1200GSで、オフロードを走っちゃうなんて
凄すぎです。(^^;)
私がGSに乗っていた頃は、高速道路専用車両でした。(^^;)
こんなの見せられたら、またGSに乗りたくなっちゃいますね。(^^;)
2016.10.18 20:40 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 凄いなぁ"
かもねぎさん、こんばんは(^^♪

> あんなにデッカいR1200GSで、オフロードを走っちゃうなんて
> 凄すぎです。(^^;)

全然凄くないですよ。新しいGSが良いだけです。
ゆっくりであればGSでオフロードも楽しいです。

> 私がGSに乗っていた頃は、高速道路専用車両でした。(^^;)
> こんなの見せられたら、またGSに乗りたくなっちゃいますね。(^^;)

またどうですかGS。高速移動もできてオフロードもいけちゃいますよ~。
乗ってみます~ぅ?
2016.10.18 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/149-c88b6f7b
該当の記事は見つかりませんでした。