ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

「天空の池」目指して1泊ツーリング。初日は諏訪湖周辺林道で楽しむ

「天空の池」目指して1泊ツーリング。初日は諏訪湖周辺林道で楽しむ

とにかく朝が苦手だ
この日もゆっくり目のスタートだから中央道の渋滞にハマる。
仕方がない。
7時に諏訪に集合は無理だ。
大月を過ぎるころには、中央道も写真のように流れる。
天気は最高だ。
2T落としたCRF250Lは90Km/hで凄く唸っている。
100Km/hは出せるが急ぐことはないからゆっくり走る。




諏訪南インターで降りる。
インター近くのローソンで暑いコーヒーをすすりながらパンをかじる。遅い朝食だ。
水や昼飯を買い、ディバックに放り込む。
金沢林道を目指して国道20号線を走る。


2016-11suwako0000.jpg

2016-11suwako002.jpg

丸印の分岐でGoogleMapを見ると同じところに出られそうだ。タイヤを試したくてうずうずしている。

2016-11suwako003.jpg

上がiPhone5S下がオリンパスTG860 やはりコンテジの方が綺麗だ。ミラーレスを持ってきたが荷物の一番下なのでめんどくさいのでTG860で写真を撮る。
バイクもまだ綺麗だ。
空気圧をフロント0.8リヤも0.8に合わせる。「かもねぎさん」がもっと落としていると聞いたがパンクが怖いのでこの程度に。

2016-11suwako004.jpg

倒木を潜り抜け、おぉ~!!ツーリストいままでと全然違うじゃないか。昨日は相当雨が降ったので路面は悪いはずだがぐんぐん上がって行く。途中ガレているところもゆっくりなので滑ることもない。いままでなんかおっかなびっくりで走っていたが怖さがない。皆が言っていたのは大袈裟じゃなかった。
それと乗り心地がイイ。ヘルメットの中でニヤケテしまうo(*^▽^*)o



2016-11suwako005.jpg

ふかふかの林道を上がって行く。途中で暑くなりインナーを脱ぐ。かっこはごついがBMWラリースーツはあったかいしプロテクターも充実しているので今回HONDA CRFだが着てきてしまった。BMWのワッペンを隠すようにHRCのワッペンを貼った(笑

2016-11suwako006.jpg

支線の出口 左に曲がると黒河内林道へ左に残り少ない金沢林道を走り高嶺林道へ
今回は高嶺林道をめざし左へ。

2016-11suwako007.jpg

濡れた子砂利でフロントが滑ってもそのまま「ざぁ~」っと流れない。もうツーリストから離れられない。
自分のような飛ばさないテクがない林道走行にはもってこいなタイヤだ。少し褒めすぎかもしれないが事実だ。

2016-11suwako008.jpg

高嶺林道を目指す。

2016-11suwako009.jpg

林道をわくわくしながら走る。 途中で写真を撮っるのでなかなか進まない。

2016-11suwako010.jpg

CRFがかっちょえ~!!

2016-11suwako011.jpg

こんな写真を撮ってみたり。3万もしないコンテジでこのくらい撮れればOK ゴーストも嫌いじゃない。

2016-11suwako012.jpg

すごーくいい感じ。三脚立てて走ってる写真も撮りたい!!。 もう少し早く出なくちゃいけないなぁ。

2016-11suwako013.jpg

イイじゃないですか。ススキの回廊。途中で車に出会ったが、ここで対向車来たらどうすんだべ。

2016-11suwako014.jpg

なんかヌタヌタしたところが出てきたぞ。

2016-11suwako015.jpg

あちゃ~。端の車が通ってぬちゃぬちゃしているところより真ん中をゆっくり通ってみると案外固く走れた。

2016-11suwako016.jpg

いい具合に汚れてきた。この時後ろに泥が跳ね上がっていることに気づていない。

2016-11suwako017.jpg

この鉄塔はあまり萌えない(笑

2016-11suwako018.jpg

高嶺林道の終点 セローが数台上がって行く。やっぱりセロー人気あるな~。

2016-11suwako019.jpg

美和ダム

2016-11suwako020.jpg

吊り橋が見えたので記念撮影。 橋、萌え。

2016-11suwako021.jpg

橋を渡ってUターンしようとしたところ林道が
結構急な坂をどんどん上っていく。湖側が滑りそうで怖いので山側を走る。

2016-11suwako022.jpg

これはもう無理~!!引き返します。



登ったところでSONYのスイッチを入れる。がけ下を見ないように...

2016-11suwako023.jpg

さらに先を目指します。車が全然走っていません。後ろを撮る練習。

2016-11suwako024.jpg

実はここに来たかったのです。どこ?

2016-11suwako025.jpg

分杭峠 0磁場スポットです。 、「気」を感じたかったのですが「なんと」ここまで来ちゃうと入れないそうです。下のバスで来なくてはならないそうでえぇ~!!バイクだからその辺においてダメ? 係りの人「ダメ」です。あちゃ~戻るのもしゃくなので明日行く予定の
「天空の池」を目指します。

2016-11suwako030.jpg

あちゃ~!!工事?通行止め? 明日大勢来るのに...ORZ_| ̄|○

2016-11suwako029.jpg

ここまで来ましたが結局ダメ!! どうしよう

2016-11suwako028.jpg

歩いヘコヘコ上がってみます。ブルーシートが敷いてあります。歩いた跡があります。
時間が遅くなったので諏訪に帰ります。4時にかもねぎさんと待ち合わせです。

2016-11suwako027.jpg
2016-11suwako026.jpg

紅葉が綺麗だったので 早く帰えらなくてはいけないのに~。

2016-11suwako032.jpg

高速を松川からのり諏訪まで帰ります。のぼりと向かい風でスピードが80Km/hしか出ません。

2016-11suwako035.jpg

今日の宿泊先ルートイン諏訪に到着

2016-11suwako034.jpg
2016-11suwako033.jpg

かめねぎさんとCATBIKEさんと合流。なんとwonderboyさんは途中でXRが壊れてしまって奥さんに迎えに来てまらったそうです。
なんとイイ奥様でしょう。
明日も早いので軽めの一杯をしてお開きです。

明日はムコ殿さんどこ連れて行ってくれるのか楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事

14 Comments

ムコ殿 says..."おはようございます!"
林道走ってるより前夜祭の方が楽しそう(笑)

前乗り調査お疲れ様でした!これ結局同じようなルート3回走ったってことですかね(^^;)

さて明日私はどこ連れて行くんでしょう?・・・わざとくさ(^^;)ww
2016.11.18 08:16 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."あら、ツーリスト。"
この時はもう、ツーリストを履いていられたんですね。
フロント2T落としは、高速では大変そうですね。それで燃費が・・・あ、ネタばれ禁止ですね。
天気もイイですし、紅葉もきれいです。
新緑の頃にも、また行きたいですねー。

さて明日ムコ殿さんは、どこ連れてってくれるんでしょう?
2016.11.18 08:41 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
紅葉が素晴らしい!写真が綺麗ですね~
林道持っていくときカメラをどうするかいつも悩んじゃいます(笑)
ゼロ磁場は伊那市の管轄なので分杭峠を越えた大鹿村なら止めれたり・・・
行っても何も無かったですけどね~(笑)

前夜祭楽しそうですね~
そっちのほうが盛り上がってたりして(笑)
2016.11.18 09:48 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます!"
ムコ殿さん、こんにちは。

日曜日は天気が良さそうで何よりです。
アタック組はお気をつけてください(笑

> 林道走ってるより前夜祭の方が楽しそう(笑)

楽しかったです。やっぱり一杯がいいですね。
ムコ殿さんも土曜日仕事が終わってから入れるところで一杯翌日ツーリングっていうのは
どうでしょうか。
なにせ朝が苦手です。(*_ _)ペコリ


> 前乗り調査お疲れ様でした!これ結局同じようなルート3回走ったってことですかね(^^;)

同じ林道は諏訪の金沢林道ちょっとだけと高峰林道だけですよ。
高峰林道は2回で大満足です。


> さて明日私はどこ連れて行くんでしょう?・・・わざとくさ(^^;)ww

もう少しだけ備忘録にお付き合いお願い致します(笑
2016.11.18 12:24 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: あら、ツーリスト。"
チェッチェッチェローさん、こんいちは。


> この時はもう、ツーリストを履いていられたんですね。

そうなんです。仕事が遅く今は備忘録です。早くアップしなくちゃ(笑


> フロント2T落としは、高速では大変そうですね。それで燃費が・・・あ、ネタばれ禁止ですね。

後編にチェローさんの人の良さを書こうと思ったのに~(笑

> 天気もイイですし、紅葉もきれいです。
> 新緑の頃にも、また行きたいですねー。

そうですね。ここは新緑でも良さそうですね。まだまだこの辺も林道たくさんありそうですしね~。

> さて明日ムコ殿さんは、どこ連れてってくれるんでしょう?

ンモォー!! o(*≧д≦)o)) 備忘録何だから~...(笑
2016.11.18 12:28 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、こんにちは。

> 紅葉が素晴らしい!写真が綺麗ですね~

ありがとうございます。

> 林道持っていくときカメラをどうするかいつも悩んじゃいます(笑)

そうなんです。首から小っちゃいのぶら下げてるとそれで撮ればOKなっちゃいます。
もう少しきれいな写真が撮りたいのでコンテジのもう少しいいいのが欲しいです。物欲の秋(笑

> ゼロ磁場は伊那市の管轄なので分杭峠を越えた大鹿村なら止めれたり・・・
> 行っても何も無かったですけどね~(笑)

そうなんですか~。最近あっちこっち痛いので癒やされようかと思ったのですが...

>
> 前夜祭楽しそうですね~
> そっちのほうが盛り上がってたりして(笑)

皆さんお酒好きですからね。
かもねぎさんもCATBIKEさんでも静かでしたよ~。
あっ あの方から突っ込まれそうだからこの辺で...
2016.11.18 12:35 | URL | #- [edit]
wonderboy says..."こんにちは"
ツーリストはそんなに走りが違うんですねぇ
ま、私のには入れられないでしょうから横眼で眺めてます^^;
前日の土曜も結構楽しまれていたのですね^^
前夜祭は私も居たかったですよ
2016.11.18 14:07 | URL | #- [edit]
ちょっとFatboy says..."Re: こんにちは"
こんにちは。
250のほぼ皆さんがツーリストで良いことしか言わないので入れてしまいました。確かに登坂力はありますし、滑っても最後までいかないです。これにはビックリです。ただでさえ足がつかないCRFの車高が上がった点が難点です。
次回はお泊まり宴会ツーリングにご一緒しましょう。
2016.11.18 16:22 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."おはようございます"
ツーリストを初めて履いて走った時の感動!
それはもぅ、同じ砂利道なのにアスファルトを走ってるみたーい!
って大袈裟ですが、まさにそのくらいの感動がありました。(^^)
久々にノーマルタイヤで走った時は、最初に滑って怖くなってしまい、
その後はギクシャクした走りになっちゃいました。(^^;)
タイヤによって気持ちも変わるみたいです。(^^;)
もうご存知と思いますが、空気圧に敏感なタイヤですので、
いろいろお試しくださいね〜。(^^)/
2016.11.19 07:48 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
かもねぎさん、おはようございます。

初日一人で入っていった林道で、ホント感動でした。
スリップしないで坂を上がっていくとき、「やばい」ってヘルメットの中で言ってました。
スプリップしてコケるイメージが頭にあるんですがそれが安心に少し変わったと思いますね。
林道ツーリングには一番いいみたいですね。
空気圧リヤがチューブなのでどのへんまで大丈夫かですね。0.8ぐらいでも十分満足ですが。
リヤだけチューブレス化しようかな。
GS用にもこんな安心のタイヤ出してくれないかな~ぁ。
2016.11.19 11:06 | URL | #- [edit]
ぽち says..."こんにちは~♪"
いやいや、天空の池はもうツーリストだったんですね~。信州の時にそろそろタイヤ交換なんて話ししてましたが…。

CRFラリーいよいよ出そうですな…気になってますよ(*^^*)♪なんて思ってたらBAJAの調子がよくなくなってきちゃいました^^;。

仕事全然遅くないですよ~私出かけるのに一生懸命で信州の写真まだPCに入れただけですもん(威張っていうことか~)。
2016.11.19 11:47 | URL | #U/b5Vy.6 [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは~♪"
ぽちさん、おはようございます。

お返事遅くなりすみません。

> いやいや、天空の池はもうツーリストだったんですね~。信州の時にそろそろタイヤ交換な
んて話ししてましたが…。


そうなんです。フロントはまだ大丈夫だったんですが交換してしまいました。
感想は今のところ大満足です。
あとはどの位保つかですね。

> CRFラリーいよいよ出そうですな…気になってますよ(*^^*)♪なんて思ってたらBAJAの調子がよくなくなってきちゃいました^^;。

ぽちさんは、背もあるのでラリー似合いそうです。
私も懲りても、ホンダが好きです。次もホンダかな~。
>
> 仕事全然遅くないですよ~私出かけるのに一生懸命で信州の写真まだPCに入れただけですもん(威張っていうことか~)。

備忘録のつもりでやってますので...
気長にお付き合いお願いします。
2016.11.21 10:22 | URL | #- [edit]
CATBIKE says...""
ちょっとFatboyさん
先日は突然の電話で食事もご一緒させてもらってありがとうございました(^_^*)
wonderboyさんや有さんが途中離脱して、さてどうしょうかと思っていたのですが、、楽しい夜となりました^_^
この日は色々と走っておられたのですね。私は茨城からトリッカーになってヒイヒイ言いながら諏訪に向かってました。
また、機会があれば、ご一緒してくださいねー(^_^*)
2016.11.22 23:52 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
CATBIKEさん、こんばんは。

お返事遅くなりすみません~。

> 先日は突然の電話で食事もご一緒させてもらってありがとうございました(^_^*)
> wonderboyさんや有さんが途中離脱して、さてどうしょうかと思っていたのですが、、楽しい夜となりました^_^

こちらこそです。有さんからもよろしくって連絡ありましたよ。
また一杯したいですね。今度はwonderboyさんも有さんも一緒で

> この日は色々と走っておられたのですね。私は茨城からトリッカーになってヒイヒイ言いながら諏訪に向かってました。
> また、機会があれば、ご一緒してくださいねー(^_^*)

トリッカでは大変でしたね。CRFですら大変なのに。トリッカは車に積んでお山で散歩が楽しそうですよね。
私も小さいのを増車するつもりなので茨城、千葉あたりで林道でご一緒しましょう♪


2016.11.26 00:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/154-a7a70f49
該当の記事は見つかりませんでした。