ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

素敵なバイク人生

先週末土曜は天気が悪かった。
日曜日は晴れツーリング日和だが...
寝坊の私は最近さらに朝早く起きられない。普通歳を取ると早く目覚めるものだが...

最近はこいつに夢中。


午後からチームDANGUNメンバー有さんから紹介していただいたクラブメッツの練習場へ

住宅地にある小さなトライアル練習場だ。

私は、このクラブに入りたての新人だ。
駐車場で小太郎を降ろしていると70歳代くらい?のおじいさんが声をかけてきた。
「ここは会員になっていないと走れないよ」っと
「2月の末にクラブ会員になりました○○です。よろしくお願いします。」
「そう、それじゃ中に入って練習しなさい」
えっ!このひともトラやのるの?
2017-04torarn1001.jpg

同世代か少し若いくらいの方々が黙々と練習をしている。
隅のほうでターンの練習をしていると
また、別の年配の方が声を掛けてくれた。

「これ新車?」
「そうです」
「長くやってるの」
「まだ5回目です」(笑
「ちょっと乗らして」

2017-04torarn1002.jpg

「どうぞ、どうぞ」
「クラッチ調整したほうがいいね」
「工具持ってる?」
「ハイ」
ささっとクラッチの遊び調整する。
「これで少し乗りやすくなってるよ。当たりがついてくればさらによくなるね」
と言いながら目の前でフロントあげながらステア越え
色々お話を聞くと、なんとおん歳65歳 
「お若いですね」
その後色々ご指導していただきました。

2017-04torarn1003.jpg

乗られているマシンはGASGAS2ストだ。 
購入は私と同じく「マルヤマ」だ。なんかあったら私の名前出しなさいと... 
きっと古くからやられている人なんだなぁ

2017-04torarn1004.jpg

膝上ぐらいのステアなって楽勝です。
「スゴ!!」



2017-04torarn1001.jpg

練習している中で国際A,B級の人がいる。その人たちから一生懸命聞いている姿はかっこいい。
「教えてもらって1つできると嬉しいだよ」っと謙遜していました。
素晴らしいバイク人生。
自分もこの小太郎を長く乗るつもりで購入した。
15年後この方のようになれるよう努力したい。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

wonderboy says...""
おはようございます
こういう練習場でベテランに指導してもらえるのは嬉しいし楽しめますね

今更、レースに出るわけじゃない
でも、素直にうまくなりたい、チャレンジしたい、楽しみたい
と言った感じでしょうか^^

2017.04.04 06:48 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."コケないためにも・・・"
ん~!素敵な人生ですね~!

スピードはもはや私も必要ない所・・・
この先ず~っとバイクに乗り続けるためにもテクニックを磨きコケないバイクライフを送りたいものです(^^)

・・・ってFatさん。最近私の心をくすぐるような記事多くないですか?(笑)
2017.04.04 08:00 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."こちらも高齢化?"
ロードモデルから始まって、オフロード車で50代。
トライアル車は60代?
極めると、そこに行きつくんですねー。
ホントにカッコイイってのは、こーゆーコトですね。
カッコいい「じい様」になりそうです。
2017.04.04 08:42 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
wonderboyさん,おはようございます。


> こういう練習場でベテランに指導してもらえるのは嬉しいし楽しめますね

皆さん黙々と練習してますね。話し好きのおじさんたちもいますので楽しめます。

> 今更、レースに出るわけじゃない

そうですね。でもトライアルの場合、草レース?競技が結構あるみたいです。
それはそれで和気あいあいで面白そうですよ

> でも、素直にうまくなりたい、チャレンジしたい、楽しみたい
> と言った感じでしょうか^^

自分としてはまさにそれですね。怪我をしない程度に楽しみたいです。
2017.04.04 10:32 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: コケないためにも・・・"
ムコ殿さん、おはようございます。

> ん~!素敵な人生ですね~!

ほんとかっこいいし素晴らしいです。
若いころハーレー買って乗っていれば50,60でかっこいいおやじになれると勘違いしてましたが
どうも成れなかったみたいです(笑 もちろんイチさんのようにかっこいいおやじもいますが...

> スピードはもはや私も必要ない所・・・
> この先ず~っとバイクに乗り続けるためにもテクニックを磨きコケないバイクライフを送りたいものです(^^)

上手に、かっこよく乗りたいですね。最初に声をかけてくれた人70歳台だと思います。長く乗りたいですね。

> ・・・ってFatさん。最近私の心をくすぐるような記事多くないですか?(笑)

普段から野球で運動をされている、ムコ殿さんは違うかもしれませんが、私は病気もしましたし、めっきり体力が落ちました。
できるうちできるだけ早くですよ~。 
一人だとできませんが、ぱるさん、チームカッキ―のみなさん周りに沢山仲間がいるじゃないですか。
Let's get going!
2017.04.04 10:50 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こちらも高齢化?"
チェッチェッチェローさん、おはようございます。

> ロードモデルから始まって、オフロード車で50代。
> トライアル車は60代?
> 極めると、そこに行きつくんですねー。

でももっと早くこの魅力を知っていればと思いました。
バイクに乗って汗をかくっていいじゃないですか。

> ホントにカッコイイってのは、こーゆーコトですね。
> カッコいい「じい様」になりそうです。

カッコいいじいさま目指します(笑
2017.04.04 10:52 | URL | #- [edit]
かき says..."すごいですね"
75歳になてもトライアルしてるんですね。
私はオンロードだけですがオフの楽しさは別なんでしょうね。
努力して75歳の方のようになってください。
一応オフ車は持っていますが練習するところもないし
一緒に走って教えてくれる人もいないですからね。
気を付けて楽しんでください。
2017.04.04 13:53 | URL | #- [edit]
CATBIKE says...""
いいですね
こんなバイク人生が遅れたら幸せだろうなー(^。^) ちょっとFatboyさんは、もうそこまで来てますよ。素晴らしいバイク人生。私もあやかりたい^_^
2017.04.04 21:33 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
年を重ねても活き活きとされてますね!
素晴らしいです!
自分はちょっと方向性が違いますが長く乗りたいです。
2017.04.04 23:23 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: すごいですね"
かきさん、こんばんは。

何歳になっても自分で楽しめて乗れればいいですね。
FacebookでBMWつながりで83才で私と同じGSを乗られている方がいます。
乗り出してしまえばいいが車庫から出すのが大変だと言っていました。
小さいのに乗り換えるかなと思いきや今でも元気に乗られています。
私は49歳で初めてオフを体験してから楽しいと思えるようになりました。
無理をなされなければ何歳でも始めれれると思います。
かきさんは、あんな大きなバイクを乗っていらっしゃるのだからo(*^▽^*)o~♪
2017.04.05 00:16 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
CATBIKEさん、こんばんは。

> いいですね

バイクに乗っているとき少年のような目でしたよ。
国際A級の方に真剣に質問してました。
いつまでも若くいられる秘訣ですかね。

> こんなバイク人生が遅れたら幸せだろうなー(^。^) ちょっとFatboyさんは、もうそこまで来てますよ。素晴らしいバイク人生。私もあやかりたい^_^

ありがとうございます。いえいえまだまだですよ。モノだけはなんとかですが... これからの行動ですね。
家でバイクを眺めているのも好きですが(笑
2017.04.05 00:20 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> 年を重ねても活き活きとされてますね!
> 素晴らしいです!

まさに背筋ピィ~ンです。若いです。
病気はしかたないですが家に閉じこもって歳は取りたくないです。

> 自分はちょっと方向性が違いますが長く乗りたいです。

私は背も小さいし足も腕も短いです。年を取ればさらに小さくなるでしょう。
その時に乗れるバイクで楽しめればな~と思ってます。
83歳でGS乗る自信はありません(笑
でもバイク何か乗ってたいですね。

2017.04.05 00:29 | URL | #- [edit]
ぱるぅ says...""
何か練習たくさんしてますね~
焦りを感じます。
私も練習は何とか継続していきたいと思うのですが、すぐに息が上がる;;
スタンディングスティルの練習だけでヘロヘロになってしまうんですよw

何度も何度もペタペタ足をついている自分に嫌気がさして、ほんと、上手になれるのだろうか不安でいっぱいですわw
2017.04.05 20:15 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"

ぱるぅさん、こんばんは。

トラって奥が深いですね。小さなターン一つとっても、まだ難しいです。
私も新車買っちゃったので焦りましたが、先日の練習で65歳の先輩がいまだに練習だよって言ってましたから。
焦っても仕方ないですね。練習して、出来て、また練習の繰り返しだよって

今日も仕事終わって車庫でぱるさぅさんの動画見たからスタンディングの練習
30分もやって大汗搔きました。(笑
ぱるさぅさん石ころ前輪の前に挟んでやってみて あれ~と思うから
ベテランの人から教わりました。 うまくいけば外して

アタックも楽しいけれど一度スクールで基礎からやるのも楽しいですよ。
https://www.facebook.com/ikutame.toshiyuki?fref=nf
生田目さん(トライアル国際A級)のFavebook見てみてください。
今月30日に朝霧高原で基礎のスクールやりますよ。
良かったら一緒に行きましょう。
2017.04.05 21:58 | URL | #- [edit]
小判鮫のコバンちゃん says...""
いよいよ、バイクの季節がやってきましたね~!
でも、私のアドレスV125Sは
バッテリー上がり^^;・・・。
5月の、連休までには
オイル交換とバッテリー交換
整備をしないと乗れません^^;。
2017.04.06 23:43 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."素敵ですねぇ"
爺さまになっても遊べるおもちゃを手に入れて羨ましい!
やろうと決めて、直ぐに1歩を踏み出す行動力が凄いです。
素敵なバイク人生だなぁ。
2017.04.07 06:27 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
ようやく桜が咲き春が感じられますね。
ブログ時々拝見させていただいてます。
桃の花が咲き始めましたね。
ふぁふぁっと咲くも桃も可愛らしいく好きです。
新しいお仕事頑張ってくださ~い(^^♪
2017.04.07 10:05 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 素敵ですねぇ"
中性脂肪600のクマさん、おはようございます。

長~い出張お疲れ様でした。

> 爺さまになっても遊べるおもちゃを手に入れて羨ましい!

そうで~す。トライアルは、ほんと爺様たちが頑張っています。
負けずに頑張らなくては(笑

> やろうと決めて、直ぐに1歩を踏み出す行動力が凄いです。

結構石橋たたいているのですが...
構想3年で何とか始められました 

> 素敵なバイク人生だなぁ。

真剣に練習している姿は素敵です。
2017.04.07 10:11 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."歳をとっても出来るスポーツって"
いいですねぇ。
私もWRから始り、セローを経由してトラ車になるのでしょうか?(笑)
FatBoyさんの様に、目標に向かって着々と進んで行く姿が羨ましいです。
スピードを求める競技は卒業なので、
バイクを自由自在に操るテクニックを、マスターしたいですね〜。
やっぱり行き着くところはトライアルなのかな〜。(^^;)
2017.04.07 22:07 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 歳をとっても出来るスポーツって"
かもねぎさん、こんばんは。

> いいですねぇ。
> 私もWRから始り、セローを経由してトラ車になるのでしょうか?(笑)
> FatBoyさんの様に、目標に向かって着々と進んで行く姿が羨ましいです。

GS、CRFはツーリング用に
はじめましょう。65歳、70歳に向けてのバイクライフ。

> スピードを求める競技は卒業なので、

近眼、老眼、動体視力、スピードに目がついて行かないです

> バイクを自由自在に操るテクニックを、マスターしたいですね〜。

慣れると力はいらなくなるそうです。動画の65歳大先輩が言っております。
ステップを踏めるようになればポンピングだって簡単だそうですよ。

> やっぱり行き着くところはトライアルなのかな〜。(^^;)

♪(*⌒∇)ノ はじめましょう。
まだスーパーウィングマルヤマさんに2台ありましたよ~
2017.04.08 01:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/170-6c13a23a
該当の記事は見つかりませんでした。