ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

ミラーレスカメラと全日本トライアル選手権

カメラの話と全日本トライアル選手権

おじさんライダー、写真好き?ってぐらい写真が素敵なブログが多い。
写真が好き=カメラも好き 
ということでカメラのお話を。

私も写真を撮ることが好き。コンテジでもデジイチでもカメラはならなんでもいい。
バイクで出かけるときは必ずカメラは持って出かける。

ツーリングで大きな一眼レフは荷物になる。それとやはり機動性が悪い。
最近は、コンテジかミラーレスが多くなってくる。
そこで今回はミラーレスカメラの話。

普段ツーリングで活躍しているミラーレス
パナソニックDMC-GX1と昨年暮れに購入したDMC-GX8

2017-04camera003.jpg

ちなみこの写真を撮ったのはCANONのデジイチだ。

ミラーレス一番最初に購入したのはパナソニックDMC-GX1。
購入の理由はボディが小さい。
レンズがCANONより安い
高倍率の望遠が手に届く金額で買える
ズームに電動がある。
レンズ倍率が35mm換算で2倍。表現が正しいかわからないが100mmの望遠で200mmの望遠で撮っているのと同じ。300mmの望遠で600mm相当になる。CANONで600mmの望遠は100万を越えてしまう。

2017-04camera001.jpg

結局これだけレンズ沼に嵌ってしまった...で何を撮る?

1491390530iDjBorN2rUmS4zu1491390527.gif

ちょっと前だが全日本トライアル選手権でこんな写真を撮ってきた。 これは4K連写でとった一部を切り出したもの。
1秒間に30枚撮れるので決定的な瞬間を逃さない。

2017-03macabe002.jpg

ピントが怖いのでISO感度を上げて絞りも絞っている。 黒山選手の後姿。

2017-03macabe003.jpg

小川選手を130mmで撮る。手の中に納まるぐらいの小さなレンズだ。機動性がある。

2017-03macabe004.jpg
2017-03macabe005.jpg
2017-03macabe006.jpg2017-03macabe007.jpg
2017-03macabe008.jpg

もう少し絞りを開けて後ろをぼかして撮るとプロの写真のようになるのだが、素人だからこれでよし(笑

2017-03macabe013.jpg
2017-03macabe014.jpg

国際A級スパーの選手は90度の岩肌を登っていく。

2017-03macabe015.jpg

どこから飛んできたのであろう...

2017-03macabe016.jpg

ホンダが好きでホンダに乗っているがヤマハの黒山選手が好きだ。黒山選手が出しているDVDを何本か持っているがとても楽しい人だし、説明が上手でわかりやすい。
DVDの中の黒山選手はニコニコだが本番は流石に凛々しい。

2017-03macabe017.jpg

2017-03macabe018.jpg

どうしても黒山選手の写真が多くなってしまう。

2017-03macabe019.jpg
2017-03macabe020.jpg

この壁を登れるのは1部のライダーだけだった。 ほぼ上から見ればほぼ垂直!! スキーをやっている人はわかるだろう。

2017-03macabe021.jpg2017-03macabe022.jpg

今回お気に入りのショット Hondaブルーヘルメット 斉藤選手 マインダーが体制を崩す斉藤選手に駆け寄るシーン

カメラの話が全然なくてすみません。また今度ということで...

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
関連記事

16 Comments

wonderboy says...""
おはようございます
デジイチは撮影の効果を「どうすればこうなってこんな写真が撮れる」ってのを覚えるのが面倒でオートで撮ってしまいます^^;
それだと結局スマホで撮っても私がブログで使う分には問題なくなってしまうんですよね・・・
でも、もっと写真を勉強すると、ハマるんだろうなぁ、レンズ沼^^
2017.04.11 07:01 | URL | #- [edit]
CATBIKE says...""
先日のトライアル観戦、お世話になりました。写真を拝見してあの日の迫力を思い出しましたよ。
ツーリング時、私もミラーレスのCanonのMシリーズを持って出かけています。
ちょっとFatboyさんも、かなりレンズ沼にはまってますね。私は今必死に耐えていますよ(笑)
2017.04.11 08:22 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
動体はピント合わせが難しい(汗)
一か八かで冒険して甘々なピンの写真を連発してます…(笑)
1秒間に30枚も撮れると一瞬を逃しませんね

小回りも効いてレンズもお手軽なミラーレス、いいですよね
持ってるのDMC-GF1とGF5と古いので新しいのも欲しくなります
2017.04.11 09:55 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ムコ殿 says..."ボク我慢できる子なんで(^^;)"
こんにちは!
すげ~な~ミラーレス(^^;)
一秒間に30枚ですか!
それに画像もめっちゃ綺麗!
そそるけど欲しいもんがいっぱいありすぎていっぱい我慢してますよ(^^;)
この先もず~~~っとバカチョンで我慢するよボク・・・(^^;)ww
目に毒な記事ありがとうございました(^^;)ww
2017.04.11 11:45 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."1秒間に30枚って・・・。"
もうビデオと変わらないですよねー。
パラパラ漫画作れそうです。
黒山選手、イイですよねー。今年こそチャンピオン獲って欲しいです。
みんカラは、画素数が多いと、受け付けてくれません・・・。
FC2は、画像縮小が付いていますね。
2017.04.11 16:21 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."上手いなぁ"
ピタ〜っと来てますねぇ。
さすがFatBoyさんお上手です。
カメラもレンズ沼にハマると、抜け出せなくなりますね。(^^;)
新しいカメラも欲しいけど、まだまだいっぱい欲しい物があるので、
我慢我慢。(^^;)
私はいつも首にぶら下げてるヤツで撮りまくります。
2017.04.11 17:04 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."迫力あるぅ!"
私は走っているバイク撮るといつもボケボケになっちゃいます(^^ゞ
いつもAUTOで撮っているもんで全く上達しませんわ(笑)
バッチリピントで重力を無視したトラ車と選手、迫力ありますねぇ!流石FatBoyさん。
2017.04.11 20:15 | URL | #JalddpaA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
wonderboyさん、こんばんは。

> デジイチは撮影の効果を「どうすればこうなってこんな写真が撮れる」ってのを覚えるのが面倒でオートで撮ってしまいます^^;

私も、基本はオートですが、絞り優先で撮るとが多いです(*^-^)
ミラーレスの良いところは液晶画面が撮った写真に近い(露出)ので明るい、暗いがわかる点ですね。
絞りを開ければボケ具合も確認できる点でしょうか。

> それだと結局スマホで撮っても私がブログで使う分には問題なくなってしまうんですよね・・・

スマホが綺麗に撮れるっていうのもありますよね。

> でも、もっと写真を勉強すると、ハマるんだろうなぁ、レンズ沼^^

色々試すと面白い写真が撮れますよ。
イケな沼にハマらないように...
2017.04.11 21:48 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
CATBIKEさん、こんばんは。

> 先日のトライアル観戦、お世話になりました。写真を拝見してあの日の迫力を思い出しましたよ。

こちろこそです。ヾ(〃^∇^)ノ

> ツーリング時、私もミラーレスのCanonのMシリーズを持って出かけています。

私はCANONをずっと使っているのでCANONが欲しかったのですが当時のミラーレスは中途半端だったので...
今は少し本気になっているのでレンズが使えるのでボディだけでも欲しいかと
でもLレンズは大きすぎますね

> ちょっとFatboyさんも、かなりレンズ沼にはまってますね。私は今必死に耐えていますよ(笑)

これはいけませんね...CANON用レンズも防湿庫に寝かしています。使わなくてはもったいないですね。
2017.04.11 21:55 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、こんばんは。

> 動体はピント合わせが難しい(汗)
> 一か八かで冒険して甘々なピンの写真を連発してます…(笑)

パナを選んだ理由はピントがイイという噂からです(笑
事前に欲しいところでロックしておきます。それでも絞り開けてると外れることがありますが...

> 1秒間に30枚も撮れると一瞬を逃しませんね

GX8を購入したのは4Kフォトが撮れる点で購入しました。
新しくでたGH5はなんと6Kフォト。A4までの印刷であれば全く問題ありませんね。

> 小回りも効いてレンズもお手軽なミラーレス、いいですよね
> 持ってるのDMC-GF1とGF5と古いので新しいのも欲しくなります

同じパナですね。
じっくり撮る機会が減ってきたので軽いミラーレスがほんとお手軽でいいです。
お嬢ちゃんが小さいうちは一瞬のシャッターチャンスがあるので最初から4Kで撮っていいところだけ
切り出せばOKなのでいいですよ~

奥さんに「娘を撮るため」がキーワードです(≧▽≦)
2017.04.11 22:08 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: ボク我慢できる子なんで(^^;)"
ムコ殿さん、こんばんは。

> こんにちは!
> すげ~な~ミラーレス(^^;)
> 一秒間に30枚ですか!

4K動画から切り出しのなります。
爽やか林道ツーでジャンプしてもらえばカッコイイ写真撮りますよぉ~。

> それに画像もめっちゃ綺麗!

ありがとうございます。何百枚のうちの数枚です(笑

> そそるけど欲しいもんがいっぱいありすぎていっぱい我慢してますよ(^^;)

世界平和の為、よろしくお願いいたしますd(@^∇゚)/

> この先もず~~~っとバカチョンで我慢するよボク・・・(^^;)ww

オリンパスTG-4もマニアルAでF2.0で撮ると「おぉ!」って写真撮れますよ。

> 目に毒な記事ありがとうございました(^^;)ww

世界平和の為、よろしくお願いいたしますd(@^∇゚)//
2017.04.11 22:18 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 1秒間に30枚って・・・。"
チェッチェッチェローさん、こんばんは。

> もうビデオと変わらないですよねー。
> パラパラ漫画作れそうです。

そうなんです。もともとは4K動画なのでそれを30分割しているだけです。
これがあと少しすれば60や100分割になるでしょうね。
その中から数枚抜き出せばトップのアニメGifの出来上がりです。

> 黒山選手、イイですよねー。今年こそチャンピオン獲って欲しいです。

カッコいいですね。ホンダにも勝ってもらいたいですが
黒山選手は頑張って海外で活躍してほしいですね。

> みんカラは、画素数が多いと、受け付けてくれません・・・。

昔みんカラでアップしてた頃は、それが嫌でフォト蔵の写真をリンクしてました。

> FC2は、画像縮小が付いていますね。

1260ぐらいでUPすると写真もそこそこ、きれいですね。
2017.04.11 22:26 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 上手いなぁ"
かもねぎさん、こんばんは。

> ピタ〜っと来てますねぇ。
> さすがFatBoyさんお上手です。

ありがとうございます。
もう少し絞り開いてぼかしたいですね。

> カメラもレンズ沼にハマると、抜け出せなくなりますね。(^^;)

もう、ちょっとセーブしてます。子供の運動会を理由で増えていきました(笑

> 新しいカメラも欲しいけど、まだまだいっぱい欲しい物があるので、
> 我慢我慢。(^^;)

とうとうくるかぁ~!! 楽しみ♪

> 私はいつも首にぶら下げてるヤツで撮りまくります。

走っているときの写真はかもねぎさんが一番です。ハイ!!
後ろを遅れないよう走れるよう頑張ります。
2017.04.11 22:33 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 迫力あるぅ!"
中性脂肪600のクマさん、こんばんは。

> 私は走っているバイク撮るといつもボケボケになっちゃいます(^^ゞ
> いつもAUTOで撮っているもんで全く上達しませんわ(笑)

ブログを徘徊していてバイクの写真で目が止まったのが、くまさんのブログですよぉ~
構図はかなり真似しました(笑
白黒写真は印象深かったですね。最近違う路線になっていますが...
また一人ツーリングでお地蔵さんやバイク以外の写真をアップ待ってまぁ~す。

> バッチリピントで重力を無視したトラ車と選手、迫力ありますねぇ!流石FatBoyさん。

ありがとうございます。
写真を撮りわすれ口を大きく開けている自分がいます。
カメラマンも仕事を忘れて見入っている人がいますが(笑
2017.04.11 22:47 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
写真の画像より選手のライディング姿にビックリです!
連写だとこんな画がぶれずに撮れるんですね!
垂直に上がって行くなんて考えられないです。
2017.04.12 23:32 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> 写真の画像より選手のライディング姿にビックリです!

クマさんがコメントに書いた表現がピッタリです。
「重力を無視した」まさにそれです。

> 連写だとこんな画がぶれずに撮れるんですね!

カメラのぶれ防止がすごいんです。
決して腕ではありません(笑

> 垂直に上がって行くなんて考えられないです。

初めて見たとはおぉ~!って声を出していました。
ホント凄いです。
2017.04.13 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/171-3a9ccc67
該当の記事は見つかりませんでした。