ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

朝霧高原イーハトーブの森でトライアルの練習2

朝霧高原イーハトーブの森でトライアルの練習2

まだすべての動作で体が硬い。
普段から硬いがバイクに乗るとさらに硬くなるようだ。

2017-04asagiri016.jpg

こんな前のめりになってちゃ駄目ですね~。
リヤタイヤが当たったてサスが縮んで伸びるときに一緒に膝から進行方向へ伸び上がるようにしないと... 理屈はわかるが体が動かない。

2017-04asagiri017.jpg

へっぴり腰ですね。かっちょわるいですね~。

応用編

2017-04asagiri018.jpg

リヤタイヤが辺りサスの動きが感じられたら2度吹かし。ん~よくわからないし、リヤタイヤのイチもよくわかってない。

1495636400.gif

吹かす前にフロントタイヤが落ちて終了...
めげずに練習を繰り返す。
続いてキャンバーの付いた所でのターンの練習

1495635315.gif

絵を見ていると簡単そうだがスムーズに動くのは大変だ。

1495635189.gif

車体が木に垂直でない状態で乗り越える。これもフロントアップで越えていく。と言いたいがこの後、木に挟まっている(笑)

2017-04asagiri019.jpg

練習は課題をどんどんくれる。小さなターンからキャンバーちょっとした丸太越え。
時間があっという間に過ぎていく。
2017-04asagiri020.jpg

富士山から降りてくる風が気持ちがいい。夏でも風があれば涼しいそうだ。
昼はレストランでとることができる。またオーナーの家族が作る料理も美味しい。

2017-04asagiri021.jpg

お昼を食べ終え、また練習。

2017-04asagiri022.jpg

3時にはなんとオーナーからの差し入れで冷たい珈琲とパンケーキ。ご馳走様です。

2017-04asagiri023.jpg

同じくキャンバーでのターンの練習

2017-04asagiri024.jpg

練習で色々な人と知り合いになれた。皆と同じくうまくなれたらと思う。

2017-04asagiri025.jpg

Yさん、また誘ってください♪ありがとうございましたぁ~。 R1200GSではなくWRで来ていた。
小太郎を片付け走り出すと135号線は渋滞だ。そうだ汗でも流して帰ろう。

2017-04asagiri026.jpg

富士眺望の湯 ゆらり ゆっくり汗を流し休憩室で1時間ぐらい爆睡。
疲れも少しは取れる。中央高速も混んでいる。
談合坂で、ほうとうを食べゆっくりしていると混雑も解消されたみたいだ。
スーパーKスブリのVVCをひねりフルブースと、なんてね(笑)
今の若い子はVVCなんて知らないだろうなぁ~って、それより車乗らないか(爆)

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

wonderboy says..."おはようございます"
練習お疲れ様でした
こういった練習(講師付きのね)をマメに出来ると上達も早いんですけどね
わたしら中高年は頭で解かっていても身体が付いていかないから繰り返し練習するしかないですもんねぇ^^;
ケガの無いようトレーニングしてください^^/
2017.05.27 07:01 | URL | #- [edit]
うにょー says..."練習お疲れ様です。"
ちょっとFatBoyさん、こんばんは。

こういう、きちんとした講習を、再びバイクに乗れるようになったら、受けてみようと思っています。もう怪我をしない為にも。人に迷惑をかけない為にも。

ただ…、バイクから離れて3週間ほど経ち、色々考えさせられています。骨折したのも練習中。
練習中にも怪我するんなら乗れないじゃん…。でも、練習しなきゃ上手くならないし、どうしたらいいんだ。乗るなって事なんだろうか…。
良くない気持ちになってばかり。悪い考えのサイクルにはまりそうです…。
骨折しても、バイクに乗りたい気持ちは変わりませんでした。逆にますます乗りたくなりました。
2日程前、土埃だらけだった預けていたセローが、洗車までしていただいて戻ってきました。
キーを回して、久しぶりに音を聞いて嬉しくなった反面、走らせられなくてごめんと何度か謝ってしまいました。

皆さん、こういった時はどう解決?乗り越え?をしていったんでしょうか。それとも、上手い人ははじめからそんな経験はしないものなんでしょうか?

少し長文になってしまい、失礼しました。
2017.05.28 02:31 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
wonderboyさん、こんばんは。

> こういった練習(講師付きのね)をマメに出来ると上達も早いんですけどね

自分だけで練習するるより確かに上達は早いですね。
悪いところを指摘してもらえるので修正ができます。

> わたしら中高年は頭で解かっていても身体が付いていかないから繰り返し練習するしかないですもんねぇ^^;

そうなんですよね。体が言う事を聞いてくれません。(笑)

> ケガの無いようトレーニングしてください^^/

ありがとうございます。古傷はいつも痛んでます(笑)
2017.05.28 19:02 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 練習お疲れ様です。"
うにょーさん、こんばんは。

スクールはいいと思いますよ。周りでは結構色々なスクールに行って腕をあげている人がいますよ。
新潟のWさんと走ったって思いました。この人うまいな~って。聞いてみたらホンダがやっているレインボーモータースクールで何度も講習を受けているそうです。オンもオフも受けられますよ。私もすごい昔、ここの講習受けました。

バイクで怪我はなければそれに越したことはないですよね。もう35年もバイクに乗ってるけど、無理をすると怪我するかな。
私もオフロードを走り始めて3年くらいだけど初めのうちはコケなかった(笑)でも慣れてくるとコケルんだな。

うにょーさんはブーツやプロテクターはしっかりしたもの着けていたかな。
私は林道を走るときには、ブーツはガエルネファストバックでニーブレス(安いもの)とボディプロテクターは必ずつけて走るようにしてます。
昨年の5月でしたが、転倒してバイクが完全に膝より下にCRF250が載り、一人で抜け出られないようなときがありましたが、足はなんともありませんでした。もしブーツやプロテクターをつけていなければ完全に足は骨折していたでしょう。

もう年だから怪我するとなかなか治らないしね。無理をしないようと最低限のプロテクター類は着ける事で怪我も少なくなるんじゃないかな。チームダンガンの年寄りたちは(笑)みな大げさなくらいプロテクター着けてますよ。

怪我が治れば、また乗れますよ。しばらくは、慎重にもなるだろうしね。
怪我が治ったら、誰かしら企画しているでしょうから一緒に走りに行きましょう。♪
2017.05.28 19:36 | URL | #- [edit]
うにょー says..."ありがとうございます。"
色々、返事をしていただきありがとうございました。

>>バイクで怪我はなければそれに越したことはないですよね。もう35年もバイクに乗ってるけど、無理をすると怪我するかな。私もオフロードを走り始めて3年くらいだけど初めのうちはコケなかった(笑)でも慣れてくるとコケルんだな。

怪我をする時はするんですね。原付には乗っていましたが、年末に中免取得なので、実質4か月の自分は、こけちゃ駄目ですね(苦笑)

>>うにょーさんはブーツやプロテクターはしっかりしたもの着けていたかな。
EVSのエルボーガードと二―シンガード、トロイリ―のチェストプロテクター、ガエルネのED-PROというプロテクトでした。そして、午前の初心者エンデューロコースでは何もなかったのに、午後のパイロン置いてスローでパイロン周りを回る練習時に左足の甲の骨をやってしまいました。ED-PROはシフトやブレーキ操作がし易い様、皮メインで柔らかく作られています。初心者に堅いブーツはしんどいので選んだんですが、ガードがしっかりしたものを履いていれば防げたかもと、後悔しています。高い買い物ですけど、怪我するよりは全然安いですからね。今度はじっくり選んで買おうと思っていますよ。
2017.05.28 22:50 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: ありがとうございます。"
うにょーさん、連続でコメントありがとうございました。

はじめに痛い思いをすれば、誰だって気を付けるようになるから、今後気を付けるしかないですね。
この間、トライアルの練習で1年間ケガで乗れない方と一緒しました。乗りたくてうずうずしてたそうです。上手な人でしたよ。
そんな人でも怪我するときはあるということです。

うにょーさん、プロテクターは結構、装備していたのね。
甲 指の骨折はなかなか防げないよね。結構いるみたいだし。
FAST BACKはBMWの大排気量でオフをやっている先輩方から勧められました。
足首、かかと、足の内側はプラスチックの一体ガードがついていると説明してありますね。

>後悔しています。高い買い物ですけど、怪我するよりは全然安いですからね。

まさにその通り。怪我をしないようにしないとね。早く治るといいね。お大事に。


2017.05.29 00:28 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
いやぁ~凄い!自分には絶対できない事をされてます(笑)
スクールいいですよね~。
悪い点を指摘していただき見本が目の前にあり
上達していくのがわかる。
楽しそうですね!
2017.05.31 01:33 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> いやぁ~凄い!自分には絶対できない事をされてます(笑)

そんなことないですよ~。このときで小太郎10回目の走行ですから。

> スクールいいですよね~。
> 悪い点を指摘していただき見本が目の前にあり
> 上達していくのがわかる。
> 楽しそうですね!

もう歳だからあれこれ考えるより、習っちゃうほうが早いです(;´▽`A``
指摘されても若いときより素直に聞けるしね(笑
トライアル楽しいですよ。
1度経験されるといいですよ。
無料の講習会もありますしね。
2017.05.31 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/176-48b64bba
該当の記事は見つかりませんでした。