ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

ステップアップ・トライアルスクールに参加してみたぁ~

小太郎、モンテッサCORT4RTを購入先で、はじめてステップアップ・トライアルスクールに参加してみた。
中井インター・サーキットの隅で基礎練習後、丹沢方面にツーリング・トライアルの日程だ。

2017-05toraren001.jpg

このサイズのバンが欲しいが、置くところもないし無理だ(笑

2017-05toraren002.jpg

レプソルカラーの小太郎ばっかり...
それと年齢層が、わたしより確実に上
手前のおじさんは
自分も、おじさんだった。(笑
ウェアが間に合わなくて作業着?
降ろしたてのモンテッサはお金がかかってるぞー仕様
ビス、ボルトはすべてチタン、エキゾーストはもちろんチタン、スタンドもちろんチタン!!
どこぞの社長さんなのか...

2017-05toraren003.jpg

社長自ら細かいポイントを説明してくれる。
スタンディングやターンのポイント!!「おしりの穴の延長線上にステップがあるように」
基本がわかっていない自分には、凄くためになる。

2017-05toraren004.jpg

8の字の練習
こうやるんだぞ~
車体の長さより少しだけ広めに置いたマーカーを2台でぐりぐり回る。
まったく同じ軌跡。フロントタイヤの向きを変えるポイントもまったく同じ。
こんなに小さく回れない。自分で練習するときには、こっそりマーカーの間隔を広くした。



このスラロームも、まだうまくできない。クラッチやブレーキは使わない。
「アクセルとステップ加重でリズミカルに」
スピードが出すぎてしまう。ブレーキやクラッチを握ってしまう。これも練習しかない。
隣では、小学校に入る前の子供たちが、カートや2輪でサーキットを走っている。
かもねぎさん、この音懐かしいでしょ。

2017-05toraren017.jpg

あっという間に昼になってしまった。

2017-05toraren005.jpg

食後は、工具の話。
一人でツートラをするときには、必ず工具を持参すること。
もちろん大勢でも。しかし、その場合は工具をダブらないようにみんなで分散すればリックも軽くなる。
いつも、ムコ殿さんや、かもねぎさんは工具を持って走っている。重たい思いをしていただき頭が下がります。
これからは、皆で相談すればいいですね。
それからプラグやビス類も忘れずにと言ってました。
チューブも前後あればリヤがチューブレスでパンクを直せないときに緊急で使えると。
これも大勢のときは分ければいいと。
ためになるなぁ~。

2017-05toraren006.jpg

秦野の市内を抜け山の中に。もちろんここまで走ってくるのでナンバー付だ。
ナンバーがない人たちは、ここまでトランポで持ってくる。
シートを付けてくればよかった。皆は座ったまま器用にギヤチェンジしていたが、自分はいちいち立ってチェンジをしなければならなかった。

2017-05toraren007.jpg

午後からは、この川原と山の側面を使って練習だ。

2017-05toraren008.jpg

このマシンにもチタンのエキゾーストが... 小遣いを貯めるしかない♪

2017-05toraren009.jpg

ずるずるすべる子砂利を乗り越えながらコースを走る。これも練習になった。

2017-05toraren010.jpg

この苔むした岩盤を上って... 無理... 年上の先輩たちは難なく上っていく。

2017-05toraren011.jpg

少し練習するだけで、息が上がる。 どんだけ体力がないのか自分が恨めしい。
それでもブロ友のムコ殿さんのように走る?歩く?しかない...

2017-05toraren012.jpg

傾斜で石がごろごろしているところは、ハンドルをうまく押さえていないと「クキ」と切れ転がる(笑

2017-05toraren012-1.jpg

クルーダウン?ガレガレの中をぽんぽん走る。
最後にコースで走ったところは、きれいに掃除をする。
タイヤ跡はできるだけ消す。

2017-05toraren013.jpg

沢渡りの練習? 先輩方を一生懸命に追いかけていく。

2017-05toraren014.jpg

どこまで行くの?

2017-05toraren015.jpg

ここでギブアップ。無理はしない...
今回はステアの練習までいかなかったが、次回はここでステアの練習をするそうだ...
できるの「俺」...

元の場所に戻り、秦野の市内まで降りて行く。

2017-05toraren016.jpg

途中、ブロ友さんのブログで見た場所を発見。上ってくるときは気づかなかった。

2017-05toraren018.jpg

練習場に帰り、またコースを作り練習を。
4時近くまでこのセクションでターンの練習をした。
小さめなフローティングターンが少しだけできるようになった。
毎回練習で小さなことだができるようになると楽しい。

2017-05toraren019.jpg

さあ、小太郎を積んで帰りますか。
東名は混んでるだろうなぁ~

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 
関連記事

10 Comments

うにょー says..."トラ車の練習してるのは知らなんだ"
ちょっとFatBoyさん、こんばんは。

その林道で、トラ車の練習しているのは今まで見た事ありませんでした。地元民なんですけどね。
車両が入れる一番奥の小屋がある河原ではないですね、そこ。途中で川へ向かって降りてません?
ゲートあった気がしたんですが降りれました?
工具を何かあった時の為に、分担して用意するってのはなるほど~です。ただ、扱えるようにして
おかないといけませんね。自分、バイク屋任せなので、なーんも出来んとです…。せめて、パンク修理
だけでも練習しとかないととは思ってるんですが。
2017.06.07 04:05 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."がんばってますね(^^)"
おはようございます!
練習は裏切らないので日々精進ですよ!
その証拠に格段に上手になってるじゃないですか(^^)v

あとは体力か?・・・(^^;)ww
2017.06.07 08:54 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: トラ車の練習してるのは知らなんだ"
うにょーさん、おはようございます。


> その林道で、トラ車の練習しているのは今まで見た事ありませんでした。地元民なんですけどね。
> 車両が入れる一番奥の小屋がある河原ではないですね、そこ。途中で川へ向かって降りてません?

奥の小屋の持ち主はバイク屋の社長の友人だそうです。そこまでは行っていません。その手前当たりだと思います。

> ゲートあった気がしたんですが降りれました?

ゲートはありませんでしたよ。トラ車以外ではタイヤが埋まってしまって走れないと思います。

> 工具を何かあった時の為に、分担して用意するってのはなるほど~です。ただ、扱えるようにして
> おかないといけませんね。自分、バイク屋任せなので、なーんも出来んとです…。せめて、パンク修理
> だけでも練習しとかないととは思ってるんですが。

重たい工具ですから、みんなで持ち寄ればOKですね。
それとほとんどセローだからブレーキレバーやクラッチレバーなど予備もあればいいですね。
一度経験しておけば焦らずできるでしょうね。
2017.06.07 10:55 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: がんばってますね(^^)"
ムコ殿さん、おはようございます。(^^♪

> 練習は裏切らないので日々精進ですよ!
> その証拠に格段に上手になってるじゃないですか(^^)v

バイクに助けられています。f(^^)
今回も60台の方々も来ていましたが皆さん上手でした。
練習して少しでも走れるようになりたいですね。
ムコ殿さんもいかがですか

> あとは体力か?・・・(^^;)ww

私はムコ殿さんのようにスポーツを何もやっていないので、ほんと体力がないです。
昔ジョギングに夢中になり膝を痛めてから散歩程度です。
お腹もでているのでどげんかせんといかんですね(笑)
2017.06.07 11:02 | URL | #- [edit]
wonderboy says..."こんにちは"
着々とレベルアップしてそうですね^^
トランポはあのトラ車なら今のままで十分じゃないですか
小回りは効くし維持費も比較的お安い
デカい方が色々積めるでしょうけどねぇ
2017.06.07 15:17 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは"
wonderboyさん、こんばんは。

> 着々とレベルアップしてそうですね^^

そうでもないです(・・。)ゞ

> トランポはあのトラ車なら今のままで十分じゃないですか
> 小回りは効くし維持費も比較的お安い
> デカい方が色々積めるでしょうけどねぇ

そうですね。バイクだけなら軽で十分ですね。
確かに維持費は安いですね。
メインカーも軽でいいかも(笑
都内は狭いですしね。

2017.06.07 23:17 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
トラ車で精進されてますね!
マネはできませんが動画やケツの穴をステップになどなど
とても参考になります^^
みなさん年輩の方みたいですが凄いですね!
2017.06.08 00:37 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。


> トラ車で精進されてますね!

楽しいですよ~!(^^)!

> マネはできませんが動画やケツの穴をステップになどなど
> とても参考になります^^

低速でのリーンアウトがやりやすくなりますよ。

> みなさん年輩の方みたいですが凄いですね!

私も70歳現役を目指します!(^^)!
2017.06.09 00:20 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
どんどんレベルアップして行きますね!
大勢集まってやると成長も早い
そしてイイもの見ちゃうと欲しくなっちゃいます(笑)

やっぱり体力つくりが大事ですよね
自分も頑張らないと…
2017.06.13 10:04 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
hase さん、こんばんは。

> どんどんレベルアップして行きますね!
> 大勢集まってやると成長も早い
> そしてイイもの見ちゃうと欲しくなっちゃいます(笑)

少し乗れるようになってくると、調子こいちゃうんですね( ;´Д`)
トラは長くできるモータースポーツですよ。
なんでも早ければ上達も早いのでどうですかぁ~?

> やっぱり体力つくりが大事ですよね
> 自分も頑張らないと…

まず、それに尽きます。
また鍛えてくると余計な筋肉も使わなくなるようです。
60歳の方がはぁはぁしてないもの
2017.06.14 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/177-3c93930a
該当の記事は見つかりませんでした。