ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

紫陽花はきれいになるかな

梅雨だと言うのに、東京は雨が降りませんでしたね。
なんと6月に入り、今日までの間に1日しか東京では雨が降っていない。
やっと少し湿るかな?
バイク乗りのとっては、雨よりもちろん晴れていた方がイイに決まっているが...

地元に紫陽花と菖蒲がきれいな公園があるので、カメラを持って散歩しに行った。
歩くと振動が伝わり痛みが出るので自転車で出かけた。

2017-06ajisai001.jpg

カメラはCANONを久しぶりに引っ張り出す。といっても35mmではなくAPS-Cだが。
この日の天気は花曇、街路樹の下に植わっているので暗い。風も少しあり揺れている。
本格的に撮るつもりはなかったので、三脚も持ってきていない。普段CANONに付きっぱなしのEF24-70mm F4L IS USM このレンズはマクロの機能もついているレンズだ。

2017-06ajisai002.jpg

手持ちで暗かったのでISOは上げている。今の新しい機種であれば、こんなにノイズは乗らないだろう。
ピンとはオートでは前々だめで、手動と前後にカメラを動かしてこんなもんかな状態(笑
三脚であれば、液晶で拡大しピントがきっちり合わせられるだろう。

2017-06ajisai003.jpg

街路樹の枝葉の間から、やさしい光が入る。

2017-06ajisai004.jpg

色が、きれいな紫陽花。

2017-06ajisai005.jpg

形に特徴がある。

2017-06ajisai006.jpg

望遠じゃないが、やわらかくぼける。

2017-06ajisai007.jpg

雨が当たればもっときれいだろう。

2017-06ajisai008.jpg

この部分が紫陽花の花。先ほどまではガク。

2017-06ajisai009.jpg

F8まで絞っているが円形に近い美しいボケが出ている。

2017-06ajisai010.jpg

バックの紫陽花と色の濃淡が面白い。F9まで絞っている。

2017-06ajisai011.jpg

この日は菖蒲祭りが開催されていたので、一応菖蒲も...
望遠を持ってきていないので、池に身を乗り出して撮っている。コルセットで自由が利かず池に落ちそうになる。(笑

2017-06ajisai012.jpg

かわいらしい色合いの菖蒲。

2017-06ajisai013.jpg

モデルのおねいさんがいたので... あ~望遠持ってくればよかった。ほかの場所でもじい様達がモデルの周りを囲んでいた。

2017-06ajisai014.jpg

家に帰り、玄関の脇に咲いている菖蒲に水を撒いてみた。 これは三脚を立て、EF100mm F2.8Lマクロ IS USMで撮ったものだ。

2017-06ajisai015.jpg

滴に家の周りが写りこむ。まだ電柱がある下町だ。

2017-06ajisai017.jpg

葉っぱから滴が落ちるぎりぎりを狙ってみた。

2017-06ajisai018.jpg

隣のアパートから、猫が怪訝そうに、こちらを見ていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

10 Comments

旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
マジですげーですけど。
自分が撮った写真をイチデジです!って言えません(笑)
自分はこんな写真を撮りたいという
設定がよくわからないので
ついついおまかせモード!
だから上達するはずがありません(笑)
2017.06.19 00:18 | URL | #- [edit]
hase says..."こんにちは"
標準ズームでここまで撮れれば付けっ放しになっちゃいますね(笑)
三脚据えての本気撮りはさすがです
中望遠マクロはおもしろそうですね~
2017.06.19 12:43 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

> マジですげーですけど。

ありがとう<(_ _*)> アリガトォ

> 自分が撮った写真をイチデジです!って言えません(笑)
> 自分はこんな写真を撮りたいという
> 設定がよくわからないので
> ついついおまかせモード!
> だから上達するはずがありません(笑)

絞り優先で初めてみて
あと露出補正ダイヤルを0から+-
でどう変わるか それから楽しい写真が撮れますよ。

自分のマシンを沢山撮ってみて!!
2017.06.20 00:18 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは"
haseさん、こんばんは。

> 標準ズームでここまで撮れれば付けっ放しになっちゃいますね(笑)
> 三脚据えての本気撮りはさすがです
> 中望遠マクロはおもしろそうですね~

EF24-70mm F4L 大きさも丁度良く スナップで持ち歩くのはこのくらいまでですね。
希望はF2.8が欲しいところですが...
マクロ側で近距離で絞ってもボケるところが面白いですね。
ポートレートもいけますよ。
逆光で髪の毛一本まで見えて後ろをぼかすみたいな
お嬢ちゃん撮るのに1っ本どうです~ぅ?

100mmのマクロもポートレートがいいです。あ~レンズ地獄...
2017.06.20 00:28 | URL | #- [edit]
うにょー says..."癒されますね~。"
ちょっとFatboyさんこんばんは~。

こういう、綺麗な写真は見る専門です。カメラはなかなか手が出ない。
自分で撮れたらまあかっこいいでしょうけど。
足を折ってから、ブログ巡りに精を出していると、バイク乗りでカメラをやっている率が高いのを
知りました。どっちもそれなりに出費があるのにすごいなあと、関心しっぱなしです。
2017.06.20 01:17 | URL | #- [edit]
CATBIKE says...""
紫陽花が綺麗な時期になりましたね。こちらに茨城ではまだ七部から八部咲ぐらいですが。でも、カメラ、お上手ですね。私もは上手くなりたーい( ^ω^ )
2017.06.20 08:00 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 癒されますね~。"
うにょーさん、こんばんは。


> こういう、綺麗な写真は見る専門です。カメラはなかなか手が出ない。
> 自分で撮れたらまあかっこいいでしょうけど。

このカメラももう10年になるかな。
植物の花が好きで昔から撮ってました。その内Upしますので見てください(^^♪

> 足を折ってから、ブログ巡りに精を出していると、バイク乗りでカメラをやっている率が高いのを
> 知りました。どっちもそれなりに出費があるのにすごいなあと、関心しっぱなしです。

中性脂肪600のクマさんの昔のブログ見てください。
良い写真がいっぱいありますよ。
普段のツーリングで使っているような小さいカメラでも工夫すれば案外きれいに撮れますよ。
2017.06.20 23:50 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
CATBIKEさん、連続コメントありがとうございます。

> 紫陽花が綺麗な時期になりましたね。こちらに茨城ではまだ七部から八部咲ぐらいですが。でも、カメラ、お上手ですね。私もは上手くなりたーい( ^ω^ )

これから少し雨があれば、きれいになりますね。筑波にカメラをもって散歩ですね。
お褒めいただきありがとうございます。全然まだまだですよ~
沢山写真を撮りましょう。何気ないところにもシャッターチャンス(^^♪
2017.06.21 00:12 | URL | #- [edit]
イケマン says...""
こんばんは。
先日はコメント頂き、ありがとうございました。

紫陽花も綺麗ですが、それ以上にお姉さんが...(以下略)
自分もバイクとカメラの両方を趣味レベルでやる人間ですが、
バイクのパーツもカメラのレンズも欲しい物欲の塊状態で、将来破産しないか心配です (^^;)
ちょっとFatBoyさんも、底なし沼にはまらないようにお気を付けください。

2017.06.24 03:02 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
イケマンさん、こんばんは。

> 先日はコメント頂き、ありがとうございました。

こちらこそ、コメントありがとうございます。

> 紫陽花も綺麗ですが、それ以上にお姉さんが...(以下略)

今年は、かみさんも一緒にいたので1人しか撮ることが出来ませんでした。(笑

> 自分もバイクとカメラの両方を趣味レベルでやる人間ですが、
> バイクのパーツもカメラのレンズも欲しい物欲の塊状態で、将来破産しないか心配です (^^;)
> ちょっとFatBoyさんも、底なし沼にはまらないようにお気を付けください。

確かに言えますね。あのレンズ欲しいな~
このパーツバイクにつけたいな~
な~ばかりですね。底なし沼に片方の足入っているかも....
2017.06.24 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/179-bc59aade
該当の記事は見つかりませんでした。