fc2ブログ

ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

週末はガレージでトリッカーリヤタイヤをツーリストに変える

週末ツーリングは出かけず、ガレージで友達さんK2さんのトリッカーのリヤタイヤをツーリストに変えるお手伝い。

お手伝いと行っても、ちょっと手を出すだけです(笑) 
トリッカー前後セローのホイールに変更してます。今回なんと1万Kmもツーリストを履いて残り5mmぐらい。ずいぶん持ちましたね。

2018-06K20000.jpg

もちろんツーリストに交換です。

2018-06K20014.jpg

最近ツーリストの値段が上っています。今年に入りストックを購入しようと1月から価格を眺めていました。株価みたいですね。ちなみに、これはGoogleChromeにプラグインでkeepaってやつをインストすると価格の推移を見ることができます。
2月に入り9920円まで価格が上り数日で6632円まで下がりました。アマゾン在庫なので送料はプライム会員なので無料です。

2018-06K20015.jpg

今月に入り8440円送料800円のアマゾン以外の店舗の販売になってしまいました。
友達のK2さんにもちろん2月の安いときに買った値段で、お譲りいたしました。
また安くなったときにストックしましょう。

2018-06K20001.jpg

電動ポンプでビートが上るかテストです。全くだめでした。 タイヤの外周を荷締めベルトで縛ってみましたがだめでした。
エアコンプレッサーでは簡単にビートを上げることができました。

やはり林道でリヤタイヤを外したときにはチューブを入れるしかないですね。
林道でリヤタイヤを外す←をお暇でしたら 林道でセローリヤタイヤがパンク サイドが切れていたのでパンク修理できず。タイヤを外してチューブを入れる作業記です。

2018-06K20002.jpg

タイヤが外れているのでブレーキのメンテナンスを勧める。
キャリパーピストンをきれいに掃除 ブレーキグリスを塗って組上げます。
ブレーキオイルも交換します。
ここで「ブレーキスペシャルツール神さん」ではなく私がお手伝い(笑)
タッチがよくなったんじゃないですか? フロントも交換エア抜きもしちゃいます。パッドを交換するときもう一度しましょう♪

2018-06K20005.jpg

「神さん」がお昼ご飯を作ってくれました。
K2さんとバンク談義をしながら食事をしました。
食事後交換作業を完了し近くの土手まで試運転。

2018-06K20003.jpg
2018-06K20004.jpg

あらためトリッカーは軽いですね。カタログでは5Kgしか違わないのにずいぶん軽く感じます。
ここで友達K2さんかわいい娘さんから、お電話。早く帰ってきてコールです。縄跳びを一緒にする約束だそうです。
その時期が大切です。すぐ帰るようにと。

K2さんとお別れし、家に帰り

2018-06K20008.jpg

GSのバッテリを充電します。1月から乗っていない... 
ついでにスーパーカーのスズキエブリ君もバッテリ充電。車検のときに交換を勧められたけど充電しながら半年まだ好調だがエアコン前回の真夏までには交換しよう。

それから、GPSのログと利用に使用していたユピテルATLASのバッテリがもたなくなり交換することに。

2018-06K20009.jpg

ログやスピードメーターがあるので便利だ。

2018-06K20011.jpg

リチューム電池の型番はW0003 アマゾンを探してもない... この電池TwoNavスペインのナビメーカーのものだった。
このGPSをユピテルがOEMで作られせたのかな?
電池はこのメーカーから取ることはできるが何とか互換はないかとGoogle君を屈指し探しました。
ありましたW0003と互換なバッテリが!!
NOKIA BL-5Cと互換みたいです。 ソフトバンクでも出ています。って言うことはその型番で調べれば安い互換バッテリがあるはずです。
ありましたAmazonにロワジャパンから出てました。899円

2018-06K20010.jpg

交換するのにこのツールを使用しました。

2018-06K20013.jpg

2018-06K20012.jpg

特殊なヘックスの先が一通り入っています。
外国のノートパソコンなどはこのツールが無いと分解できません。
国産はプラスドライバーがあれば簡単に開けられます。

そうこうする内に我が家の娘が「やきとり」が食べたいから連れて行けって...
ちょうど、のども渇いていたところなので近所のチェーン店の鳥貴族に

2018-06K20007.jpg

ビールを飲んで(ここはお酒類はサントリー) 

2018-06K20006.jpg

焼き鳥とビールを交互に 「うまぁ~」 
トリッカーだけに締めも焼き
こうして週末が過ぎて行きました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



21 Comments

よっしふみ says..."こんばんは~"
いつもため息が出るくらい素晴らしいガレージですよねー!羨ましいです(^^;
K2さんもそっち系(こっち系?)の方だったんですねー。いつかご一緒させていただきたいですね!Fatboyさんも(^^)

ロワジャパン、携帯のバッテリーで2回使いましたが、しばらくすると2つとも膨らんで蓋が持ち上がって閉まらなくなりました(笑)
爆発する前に捨てましたwお気をつけ下さいませ。。。
2018.06.11 21:04 | URL | #- [edit]
中性脂肪600のクマ says..."凄い!"
凄いですねぇ!何もかも(^^ゞ
綺麗なガレージで講習を受けるK2さん、プロ養成のスクールみたい!
で、何だか分からないプロのツールっぽいの一杯で!
で、ツーリストの価格推移のグラフまで!株トレーダーの様!
何だか、何か凄い!趣味のバイク遊びですがプロっぽいです!
2018.06.11 21:51 | URL | #- [edit]
有さん says...""
羨ましいガレージでメンテナンスですね。
私も日曜日はメンテナンスデーでした
プラグ交換、ブレーキオイル交換、クラッチワイヤー給油まで終わり
さて次はリンクのグリスアップに行こうとしたら雨が降り出して来て
急いでかたずけ、屋根しかないカーポートでは天気の良い時しか
整備は出来ないです、トホホ(泣き
2018.06.11 22:06 | URL | #euceUHXs [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんは~"
よっしふみさん、こんばんは。

> いつもため息が出るくらい素晴らしいガレージですよねー!羨ましいです(^^;

10年以上かけてコツコツハンドメイドですよ。
近くで見ると...です(笑)

> K2さんもそっち系(こっち系?)の方だったんですねー。いつかご一緒させていただきたいですね!Fatboyさんも(^^)

鳥さん人工ここにきて急増中。よろしくお願いします

> ロワジャパン、携帯のバッテリーで2回使いましたが、しばらくすると2つとも膨らんで蓋が持ち上がって閉まらなくなりました(笑)
> 爆発する前に捨てましたwお気をつけ下さいませ。。。

そうだたんですか。完全中国の出店者よりはイイかと思いました(T_T)
情報ありがとうございます、充電もたまにしかしないのでチェックしなくては!!
2018.06.12 00:14 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 凄い!"
中性脂肪600のクマさん、こんばんは。

> 凄いですねぇ!何もかも(^^ゞ
> 綺麗なガレージで講習を受けるK2さん、プロ養成のスクールみたい!

講習だなんて...かもねぎさんに整備の講習会開いてほしいです。

> で、何だか分からないプロのツールっぽいの一杯で!

工具は好きでホームセンターやアストロ工具行くとなんかしら買っちゃいます(^-^;

> で、ツーリストの価格推移のグラフまで!株トレーダーの様!
> 何だか、何か凄い!趣味のバイク遊びですがプロっぽいです!

すぐに買う必要がなくても何時かは使うようなものは、このプラグイン便利です。
他の通販と違ってアマゾンは価格の変動がありますので...
バイクはあくまでも趣味、道楽になっているかもしれませんが(笑)
ただいい加減なところがあって工具もバラバラなメーカーです。
2018.06.12 01:12 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
有さん、こんばんは。

また、よってください。歓迎しま~す。
整備は遊びがてら来ていただき、一緒にしましょう。
話しながらで、なかなか作業がはかどらないかもしれませんが(笑)

ガレージは10年前は機械倉庫として使われていてコンクリートがはがれ
天井は塗装が剥げボロボロでした。
家のリホームを機会に倉庫を片付けペンキ塗りから始めて今のようになりました。
これからも少しづつ木材を全面に張り付けていえたらと考えています。
2018.06.12 01:21 | URL | #- [edit]
wonderboy says...""
おはようございます
ツーリングに出ずガレージでバイクいじり
これもまた楽しいですね^^
私の事を器用だとおっしゃってましたがFatBoyさんだって相当器用だと思います
それに仕事が丁寧
人それぞれ得意分野が有りますね^^
2018.06.12 06:54 | URL | #- [edit]
k2 says..."ありがとうございました!"
おはようございます!
先日はお時間を取って頂きありがとうございました!
初めてお邪魔しましたがブログで見た以上に素晴らしいガレージででした。
整備についても『この人バイク屋さん?』ちゅーぐらい的確なアドバイスとお手伝いをしてを頂きました。
工具やケミカル類も町場のバイク屋さんより豊富にお持ちのようでした。
特にブレーキのメンテナンスはピストンの動きが『これほど変るのか!』と驚きました!
奥様にもおいしい昼食をごちそうになりお世話になりっぱなしでした。
今度は夜の部もお供させて下さい!
又、宜しくお願い致します!
2018.06.12 08:12 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."おはようございます!"
いいな~!そんな素敵なガレージがあって!
最近ホントにツーリストが高くなりましたね(^^;)
自分も安い時を狙ってるのですがタイヤが減らないと見ないという・・・(^^;)ww
安くなったときは情報下さ~~い(^^)v

電動ポンプでビ-ト上がりませんでしたか(^^;)
自分もデカいホチキスが刺さったことがあってチューブ入れて治しましたがその時は電動ポンプでも気持ちよくビート上がってくれましたね!
たぶんビートクリームたっぷり塗れば上がると思いますよ!

FATガレージでノンアル飲みながら談笑楽しそうです!
で!今度はいつGSのメンテの日ですか?(笑)
2018.06.12 08:21 | URL | #- [edit]
hase says..."おはようございます"
広大な作業スペースが羨ましいです
これだけ広いと作業も捗りますね

そんなに価格変わるんですか~
9920円なら自分の普段買ってると事そんなに変わらないけど6632円は激安ですね

鳥貴族良いんですけどビールがあまり美味しくない…のはうちのそばだけ?
1杯で止めるのには丁度いいんですけどね(笑)
2018.06.12 10:37 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
wonderboyさん、こんにちは。

> ツーリングに出ずガレージでバイクいじり
> これもまた楽しいですね^^

こんな時間も楽しいです。

> 私の事を器用だとおっしゃってましたがFatBoyさんだって相当器用だと思います

ワンダーさんは、それに繊細ですよ。あんな細い竿を仕上げていくんですから。
私は、いやぁ~ぶきっちょ(茨城弁?)です。
オヤジによく言われてました。ちなみにオヤジは茨城出身です。

> それに仕事が丁寧

照れます((^┰^))ゞ

> 人それぞれ得意分野が有りますね^^

分解・組み立てするんもが好きです。偶にビスが数本余りますが(笑)
2018.06.12 12:13 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: ありがとうございました!"
k2さん、こんにちは。

> 先日はお時間を取って頂きありがとうございました!
> 初めてお邪魔しましたがブログで見た以上に素晴らしいガレージででした。

どういたしまして。楽しい時間でしたよ♪
わいわい車やバイクをいじるのがいいです。
宝くじでもあたったらK2さんにガレージ鏡面仕上げで白い塗装してもらおうかな。
そんな安い仕事じゃ請けてくれませんね(笑)

> 整備についても『この人バイク屋さん?』ちゅーぐらい的確なアドバイスとお手伝いをしてを頂きました。
> 工具やケミカル類も町場のバイク屋さんより豊富にお持ちのようでした。

またまた褒めすぎ。
先輩に詳しい方がいて教わりました。親父も好きでしたしね。工具はオヤジから引き継いだものが結構多いです。
あのメガネレンチは30年ものですよ。

> 特にブレーキのメンテナンスはピストンの動きが『これほど変るのか!』と驚きました!

自分もやって初めて思いました。納車から半年すぎたのでセローも、そろそろ増し締めとブレーキ関係しようかな。

> 奥様にもおいしい昼食をごちそうになりお世話になりっぱなしでした。

いえいえ、また来てください。

> 今度は夜の部もお供させて下さい!
> 又、宜しくお願い致します!

それは近いうちにしましょう。小岩の豚小家って行ってみたいです。
飲兵衛のhaseさんも呼んじゃいます?(笑)
2018.06.12 12:26 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます!"
ムコ殿さん、こんいちは。

私は素敵なお庭があるお家に住みたいです。
ツーリストはアマゾンの在庫が無くなってから高くなって来ましたね。
安くなったら連絡しますね。
ビートは電動で上らなかったです。私も林道でぽちさんのチューブを入れて上りましたが、今回はチューブなしなのでだめだったのですかね...
私も、あれから前後チューブを持って出かけるようにしました(笑)
今度GS並べて整備しましょう。
絶対ノンアルから途中でビールに移行しそうですが(笑)

2018.06.12 12:39 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます"
haseさん、こんにちは。

> 広大な作業スペースが羨ましいです
> これだけ広いと作業も捗りますね

古いですが面積はありあす(^^ゞ
コンクリがぼろぼろデコボコです。

> そんなに価格変わるんですか~
> 9920円なら自分の普段買ってると事そんなに変わらないけど6632円は激安ですね

アマゾン在庫は恐るべしです。価格チェックしなくては(笑)
>
> 鳥貴族良いんですけどビールがあまり美味しくない…のはうちのそばだけ?
> 1杯で止めるのには丁度いいんですけどね(笑)

ビールがサントリーなので好き嫌いありますね。
最初の1パイだけビールであとは知多のハイボールが好きで飲んでます。
本当は、他に美味しい焼き鳥やがあるんですが、娘を連れて行くのにはちょっとディープかなって(笑)
まわりが相当飲兵衛ばかりなのでhaseさんとなら(笑)
2018.06.12 12:46 | URL | #- [edit]
汚れSR says..."タイヤが時価とは…"
連コメ失礼します!!
それにしてもツーリストの価格変動はもの凄いですね。。
参考になります!
素晴らしいツール(アドオン?)ですね!!
僕もインストールしたいと思います♪

既に二セット購入しましたがリア七千円後半で、、
高値掴み?(^^;
もう一本欲しいのですが安くなるまで我慢出来るかなぁ(^^;

それにしても綺麗でなんでもあるガレージ、羨ましいです!
男のロマンを実践されてますよね♪
僕もいつかは!!
2018.06.14 06:12 | URL | #JalddpaA [edit]
旅好きライダー says...""
ちょっとFatboyさんこんばんは~^^
広々と素晴らしいガレージで整備できるのが
うらやましいです。
しかもバイクを眺めながらご飯も食べれるなんて^^
転勤族?の自分には夢の話です(笑)
2018.06.14 22:59 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
旅好きライダーさん、こんばんは。

築50年を超える古い家を直し直し使ってます...
ベランダの手すりが朽ち果て、どうしようか悩んでいるんですよ。
バイクを眺めご飯は「神さん」のお陰です。
旅好きライダーもいい人見つけなくてはね(^-^)
評判もいいし移動させないんじゃないですかぁ。
更に頑張ってください~い。

2018.06.15 00:18 | URL | #- [edit]
ぱるぅ says...""
あ~ タイヤ交換しなくちゃいけなかったんだ~ ビート上げは課題ですよね~
私も上がらなくて毎回近所の車のタイヤ屋さんに持ち込み・・・;;
セルフのスタンドでやってみようかな。

大きいバイクは納車されたらすぐにバッ直でオプティメイトに保管時に繋いであります。
浮遊充電なのでバッテリー負荷的にも安心なので。
私の場合は保管事情から盗難防止の電子ブザー他を常時動かせているのでこうしないとすぐに上がっちゃうんですよね。
2018.06.15 08:37 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: タイトルなし"
ぱるぅさん、こんばんは。

> あ~ タイヤ交換しなくちゃいけなかったんだ~ ビート上げは課題ですよね~
> 私も上がらなくて毎回近所の車のタイヤ屋さんに持ち込み・・・;;
> セルフのスタンドでやってみようかな。

でき先で、リヤタイヤ外したときの対応を練習したのですが、だめでした。
チューブがあればその圧で上ります。
家のコンプレッサーで何とか上ります。もう少し容量の大きなコンプレッサーが欲しいです。

> 大きいバイクは納車されたらすぐにバッ直でオプティメイトに保管時に繋いであります。
> 浮遊充電なのでバッテリー負荷的にも安心なので。
> 私の場合は保管事情から盗難防止の電子ブザー他を常時動かせているのでこうしないとすぐに上がっちゃうんですよね。

盗難防止のセキュリティは食いますね。友達のGSもよくバッテリ上ってます。
車を含め定期的に充電器に繋いでます。その成果か気持ちバッテリの耐久年数もあるみたいです。
2018.06.15 22:08 | URL | #- [edit]
かもねぎ says..."こんばんは〜"
コメ遅れちゃってスミマセン。(^^;)
Wi-Fi環境が整ったので、スマフォじゃなくてパソコンで見れました〜。

毎度毎度圧倒されますが、スンバラシイガレージですねぇ。
ショップか?と思うほどに整備されて羨ましいです。
我が家のガレージは屋根も無いので、雨が降ったらもちろんの事、
暑くても寒くても作業が出来ませ〜ん。(^^;)

ツーリストってこんなにも値段が変動してたんですねぇ。
安い時に買っておいたストックが2セットあるので、
当分購入はしませんが、参考になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>
2018.06.15 23:53 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんは〜"
かもねぎさん、こんばんは。

> Wi-Fi環境が整ったので、スマフォじゃなくてパソコンで見れました〜。

そうだ我が家も2階無線ルーター交換しろと娘に言われてるんだったぁ‼

> 毎度毎度圧倒されますが、スンバラシイガレージですねぇ。
> ショップか?と思うほどに整備されて羨ましいです。

ありがとうございます。
写真のテクニックです(笑)工具は寄せ集めです。
せめてKTCで揃えたいです...

> 我が家のガレージは屋根も無いので、雨が降ったらもちろんの事、
> 暑くても寒くても作業が出来ませ〜ん。(^^;)

ハイエース買い替えって言ってたじゃないですか、一層の事、大型のフィアット デュカトにしちゃうとか。GS仲間でますよ。
1200GSが2台楽勝で、作業テーブルとスナップオンのデカい工具箱が積んであるくらいです。
完全に移動ピットですよ~高さもあるので普通に室内歩けます。
さあ泥酔するまで、飲んでポッチちゃいましょう... 流石にないですね(笑)

> ツーリストってこんなにも値段が変動してたんですねぇ。
> 安い時に買っておいたストックが2セットあるので、
> 当分購入はしませんが、参考になりました。
> ありがとうございます。<(_ _)>

しばらく高止まりか...って感じですね。株価見るみたいにチェックしてます(笑)
2018.06.16 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/229-56ce0bd9
該当の記事は見つかりませんでした。