ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

志賀草津道路と草津温泉 今回のツーリングも日帰り600Km越えだPart2

今回のツーリングも日帰り600Km越えだPart2
志賀草津道路と草津温泉

前回のブログで長野・新潟県をまたぐ県道95語号線 関田峠を下り新潟県、日本海も近いが最初の目的の志賀草津道路に向かう。
時間を短縮するため上信越自動道使用し信州中野まで一気に向かう。そういえばまだ昼飯を食べていなかった。道の駅で蕎麦を食らう。有名な蕎麦屋の蕎麦ではないが、さすが長野道の駅蕎麦も旨い!

ここ道の駅で茨城からツーリングに来た親子としばらくバイク談義。
乗られているバイクはHONDA NC700X 最近モデルチェンジで排気量が増えて750になったそうだ。よくツーリングで出会うモデルだ。きっと乗りやすいに違いない。

自分の親父もバイクに乗っていた。今は84歳。さすがにバイクに乗ることはできないが70歳のころ自分のFATBOYに親父が乗り、一緒にツーリングに行った。あれが最後だった。
今から30年も昔、自分は中型免許で親父に馬鹿にされていた。19で大型二輪を取り、二人750でツーリングに出かけた思い出が浮かんだ。

自分の娘、高校3年生。大学に入ったら2輪の免許が取りたいといっているが危ないので車にしておけと言っている。
ほんとうは一緒に走ってみたい気もするが・・・・。

志賀草津道路、少し日が傾き始めた。パーキングでBMW乗りの方が声をかけてくる2人の乗っているバイクはR1100RT。R1200GSLC新しいボクサーエンジンに興味津々。色々聞かれるが詳しくは答えられない。話していると、その方もハーレーとBMWの2台持ちで長距離はBMWとのこと。今までハーレーしか持っていなかったので500Kmを超えるロングツーリングもハーレーで行っていたと言うとしきりに感心していた(笑

日が傾き始め山々が本当にきれいだ。さあ、草津温泉までまっしぐら。

お時間がある方は動画もどうぞ

初めはSONY HDR-AS15 後半はGoPro3の映像 この日は昼間はちょっと花曇りだったが午後日が傾いてからは最高の天気だ。青い空、白い雲。

さあ、草津温泉を目指そう。この道もハーレーで何度も走っているが何度走ってもいい。

草津温泉 大滝乃湯に到着。ここから家まで200Km近くある。

温泉に入ったらバイクに乗るがやになると思うが、結構平気である。冬に寒い時には途中で温泉につかると体のこわばりが取れ具合がいい。ただ夏は暑いのでさっと汗を取る具合だ。
大滝乃湯 露天風呂から階段を下り「合わせ湯」壁も床も板張りの古風なつくりだ。今風に言えばレトロな感じ。
お湯は温度が違う5つの湯船があり最高に温度が高い湯は46度だ。足を入れただけで真っ赤に茹で上がる。一番温度が低い湯にしばらく浸かり汗を出す。そして床に寝ころび体を冷やす。
今日の疲れが一気になくなった。でもあと200Km泊まっていこうかと思うが仕事があるので帰ることにする。

外は少し暗くなってきた。

それでも体が軽くなったので楽だ。
草津から高速までの間あのすったもんだあったこの橋をの完成道路を通った。

ずいぶん前にFATBOYと一緒に撮ったものだ。この帰りアクセルワイヤが切れレッカーのお世話になったが・・・

日が完全に落ちたがR1200GSLCのLEDのヘッドライトは明るい。帰りの高速は少しペースが速かった。

本日の走行距離659.8Km 平均燃費20km/L 今日は夕飯には帰ることができなかった(笑

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

• BMW R NINE T

2 Comments

postpapa says..."No title"
以前のブログへのコメですが・・・
お父様84歳なんですね。
私の父親が今年米寿になりました。
タンデム歴35年のベテランでした(笑)
あとで寝せ過ぎだって叱られましたけど(笑)
今は良い思い出です。
さっぱりブログのコメントになってませんね。
お父様が近い年齢だったので、反応してしまいました(笑)
2014.11.27 08:47 | URL | #I2dgmqGA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
postpapaさん こんばんは。

> お父様84歳なんですね。
今では腰が曲がってる爺様になりました。

> 私の父親が今年米寿になりました。
おめでとうございます。

> もうバイクには乗っていませんが、未だに車を走らせています(17年前のMTのコロナですが)
さすがにバイクは乗れませんが、やはり車は好きでよく乗ってます。ちょっと心配ですが・・・

> 私が小さな時からバイクに乗っていて、最初は自転車にエンジン付いていたホントの原付自転車でした(笑)
> 身体が大きくなかった父親は125ccまでしか乗りませんでしたが、ガスデン125、カブ55、K80、CD90、YB125など乗ってました。
私が小学生のころHONDA CB750K2のブルーを乗っていました。また、父の弟おじもはやはりCB750K2のオレンジを乗っていました

> 職場で「遠乗り会」というツーリングクラブを作って仲間と走ってました。
> 今から50年以上前の事ですが、たまに後ろに乗せてもらって(近場のとき)非常に楽しかった記憶があります。
私もCBの後ろにおんぶひもで固定され乗った思い出があります。

> 母親は4年前に他界してしまったのですが、共働きだったので通勤時は父親とタンデム。
> タンデム歴35年のベテランでした(笑)
> 私がバイクに乗るようになって母親を乗せて何回も走りましたが、これが最高のタンデムライダーでした。
> バンクさせる時も全く抵抗なく入って行けるし、フルバンクでも全くスムーズ。
> あとで寝せ過ぎだって叱られましたけど(笑)
> 今は良い思い出です。
いい思い出ですね。私は母を乗せたことはありませんが私が限定解除してからよくツーリングに7502台で行っておりました。

> さっぱりブログのコメントになってませんね。
> お父様が近い年齢だったので、反応してしまいました(笑)
いえいえ、実家で古いバイクで出かけた時の写真でも探してそれのブログでも書きましょう。(笑
2014.11.27 22:33 | URL | #- [edit]