ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GSLC ビーナスラインを走る

R1200GSLC ビーナスラインを走る

4月にGSが我が家にやってきてからもう4000Km近く走っている。
月に1000Km。
長距離を走るのが楽しいバイクなのであ。
FatBoyで長距離は走るのが減ったのは寂しいが。

この日も少し遅い出発だが中央高速初狩PAを過ぎるころには快適な高速移動ができる。
標準装備のクルーズコントロール、軽いアクセルだが手首をひねっているのがないのが無いとこんなに楽になるのかと思うくらいだ。

いつもは諏訪まで高速で移動するが今日は小淵沢で下りることにした。
小淵沢を降りると八ヶ岳の山々が目の前に迫る。八ヶ岳語源ラインから八ヶ岳鉢巻道路に進む。
201408031.jpg

途中アスファルトのみつから田んぼのあぜ道に下りてみる。稲の緑がきれいだがこの日の空はどんより曇り空である。


動画の中のコメントが前回のSLの使いまわしを消すのが忘れた・・・・
GoProはオープンケース(後ろ側のみ)を使用したのでエンジン音が低速の時には良く録れている。
普段SONY HDR-AS15を使用することが多いが最近YouTubeにアップするためにH264エクスポーとするとブロックノイズが多く出てしまうのでGoPro3で今回撮影し同じ条件でエクスポートしてみた。GoPro3はブロックノイズが出ないようだ。

初めてGoPro3でチェストハーネスを使用して撮影してみた。GSと私の身長(167cm)ではメーター周りとスクリーンのところに着けているスマホが邪魔をして、道が撮影できない。しかし、スタンディングすれば良い絵が撮れることが分かった。
CRF250Lで撮影すれば良いかもしれない。

国道152線白樺湖から始まり美ヶ原までの約65kmのワインディング

201408033.jpg
白樺湖からビーナスラインを駆け上がり最初のビューポイント
白樺湖が見下ろせる。
Fatboyでビーナスラインを訪れるときにはエンジンの鼓動を楽しみながら走る。
GSでは初めてだ。美ヶ原まで楽しもう。

201408034.jpg
霧ヶ峰ン交差点前のビューポイント ここから続く峠道が見渡せる。
もう少し高いポイントから写真が撮りたい。

GoPro3映像からの切り出し画像
201408231.jpg
201408232.jpg
201408233.jpg
201408234.jpg

ここも好きな撮影ポイントだ。
201408035.jpg
天気が悔やまれる。
201408235.jpg
バイクから降り少し歩いてみる。ここも天気が良ければ・・・ 雨が降りそうで気温も下がり涼しいを越えて寒いくらいだ。

201408236.jpg
美ヶ原に到着 
201408037.jpg

まだまだ走れるが妻との約束夕飯までに帰る さあ帰ろう。
本日の走行距離614Km

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事

10 Comments

中性脂肪600 says..."No title"
こんにちは。

重量車であぜ道走るのは見てる方が若干緊張しますね、フラットなので安定して走っていますが。

素敵な景色を見に、600㎞以上を苦も無く走りに行ける大型バイクはイイですね。

2014.08.23 15:59 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
中性脂肪600さん こんにちは。
GSの乗り方は結構ノーマルのタイヤでフラットダートは走っているようです。
この間の大井川上流のオフでもフロントブレーキを当てなければコケないみたいです(笑
腕ではなくきっと電子制御が働いているおかげです。

CRFでも長距離するのですがお尻が痛いのがつらいですね。あと+20Km/h高速での余裕があれば最高なのですが。
2014.08.23 18:17 | URL | #- [edit]
小判ちゃん says..."No title"
緑の草原と
空の(雲)コントラストが
そてもいい感じ!
今度は、我が家に遊びに来てください!
実家で、観光ぶどう園やってます(山梨県甲州市)
今が一番いい時期ですよ~!
2014.08.24 00:53 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
おはようございます。

この日は天気がイマイチでした。
青い空と白い雲が好きなのですが

ぶどう園ですか、娘が小さい時に行ったな~。
肩車して娘がぶどうを採った覚えがあります。
帰りにシャトレーゼの工場でアイスいっぱい食べて
懐しいです。
そんな娘も今大学受験で朝から予備校です。
2014.08.24 08:36 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."はじめまして GASHOBです"
ちょっとFatBoyさん

平素より、ブログにお邪魔して楽しく見ておりましたが、
ここぞとばかりにコメントさせていただきます。

私もビーナスラインは大好きな道で、1年に何度か行っています。
ただし、2回に1回は天気に恵まれずに、途中で引き返すことが多いです。笑

で、今回ちょっとFatBoyさんの記事に注目したのは、車載カメラです。
実は、最近になって、購入を考え始めたのですが、
まぁ、ピンキリなので悩んでしまって。
SonyにしようかCONTOURにしようか、それともGoPrpか。
何かお薦めのメーカーや商品があれば、教えていただけると嬉しいです。

また、寄らせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
2014.08.24 21:22 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: はじめまして GASHOBです"
はじめまして GASOBさん

ありがとうございます。こんなブログ読んで頂いて。
私もビーナスラインは大好きな道の一つです。

車載カメラですが。随分昔から色々試してました。
以前はデジカメでビデオ撮影したりしてました。

SONYとGoProでは絵の作りが違いがあります。
どちらかというとSONYは鮮やかでGoproは地味な色合いです。
ただ編集で、これはいじれるので問題ないでしょう。

SONYにあってGoproにないものは手ぶれ補正でしょうか。
バイクハンドルにマウントするとsonyが良いです。

ヘルメットにマウントはsonyの形状と重さがイイですね。
CONTOURにも言えると思います。

Goproの良い点は充電しながら使用できる点が使えます。
バッテリが保たないので長時間撮りたい時にはGoproです。
放送局ではGoproの方が使われていますね。

CONTOURも興味がありますね。GPSの機能です。
どこを撮ったか後で分かる点がイイですね。
新しいSonyHDR-AS100も興味がありますね。

長く書いてしまいましたがご参考になりましたでしょうか。

2014.08.24 22:45 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."わかりやすい説明ありがとうございました"
なるほど。
よくわかりました。
一長一短はありそうですが、
SONYはデメリットが少なそうですね。

SONYの現在の最新機種AS100は気になります。
こちらに絞って検討をしてみます。

ありがとうございました。
2014.08.24 23:01 | URL | #- [edit]
のぼう says..."No title"
ちょっとFatboyさん、ブログの雰囲気が変わりましたね。

 信州は曇り空でも絵になるなあと思いながらブログを読ませて7いただきました。

 あ~信州に行きてえ~っ!!!

 ブログの画像を見ながら、ちょっと妄想ツーリングしてましたあ~

 
2014.08.24 23:32 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: わかりやすい説明ありがとうございました"
どういたしまして。

Youtubeで検索してみてください。
動画の様子が各機種でわかると思います。

各メーカー色々出してきたので迷いますね。

購入したら動画アップしてください。ブログ拝見します♪
2014.08.25 11:59 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
こんにちは のぼうさん

最近GSばかり乗ってるので写真もGSの写真が多くて変えてみました。

今週末BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2014 白馬でありますよ!

信州走れますよ♪

私もM.S.C.Haraさん主催のツーリングで行きます♪
2014.08.25 12:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/56-9d3853d9
該当の記事は見つかりませんでした。