ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

やっぱりFATBOYはイイ奴だ。

久しぶりの休みの天気だったが祖父と母の墓参りに花束と線香持って行き手を合わせてきた。家に帰ってきたのは日が落ちる少し前。FATBOYを引っ張り出し1時間ぐらい乗り出す。

コックを開きセルを数秒回す。この時負圧を作るのでアクセルは空けない。
サンダンスFCRキャブにガソリンが回のを待つ。

2014092101.jpg

アクセルをゆっくり開けてやる。写真手前の加速ポンプノズルからガソリンがチューっとキャブ内を通りマニホールドに噴射される。ドラッグマシンのエンジンを掛ける時にファンネルに油さしでチューって入れる感覚だ。
これを3回くらいやってやる。それからアイドル調整バルブを開いてあげる。イグニションをONにし、セルを押す。
「キュル、キュル、キュル」重たいクランクが回りだすのと同時に爆発音が弱くする。この時アクセルを絶妙に開いてやる。決して乱暴に開けたらだめだ。プラグを外す目になる。

エンジンが鼓動し始める。少し暖気をしてやる。アイドリングをいつもの600回転に調整する。3拍子の鼓動が安定すればOKだ。
なんて手のかかるバイクなんだ。
最近の新しい相棒BMWは電子機器の塊だ。
エンジンはセルを回せば一発で掛かる。
プラグがかぶるなんてことはないだろう。

それでもこいつFATBOYは手放せない。相棒だ。

家から国道に出てゆっくり流す。
タンクの下でVツィンのエンジンから振動が伝わる。キャブからの吹き返しでガソリンと若干滲んでるオイルの焼ける匂いがする。
五感を楽しませてくれるバイクだ。
セルは回ってくれたがヘッドライトが暗い。帰ってバッテリを充電してあげよう。

2014092102.jpg

バッテリを外しやすくするのにビニールの紐を2本とずれないようにタイラップで固定。これがすごく具合がイイ!重たいバッテリを軽く持ち上げられる。エボ乗りの方真似してみては。俺はもっとカッコよくしてるぜぇという方コメントください(笑

2014092104.jpg

いい季節がやってきた。また相棒と山、海にでも出かけよう。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

中性脂肪600 says..."儀式ですね♪"
こんにちは。

始動の儀式、大変ですね。
電子制御バイクに慣れてしまって、昔のご機嫌を伺うような始動を忘れてしまいました(^^;
昔は確かにバイクなりの始動のコツがありましたよね。
500単気筒でケッチン喰らって足が痛い!なんて懐かしいです。
2014.09.21 21:59 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 儀式ですね♪"
こんばんは。

単気筒500cc
ピストンを上死点に合わせ一気にペダルを押し下げる。
若い頃一時期乗ってました。
一発でかかると気持ち良かったですね。
自分にしか分からないコツ
楽しいですよ。


2014.09.21 22:18 | URL | #- [edit]
postpapa says..."初めまして"
初めまして。
エボのファットボーイと1200GSにお乗りなんですね。
私はBMWの方が早くて1987年式のR80G/S(スラッシュの最終型)とハーレーの2010年式のローライダーに乗っています。
BMW乗りはハーレー嫌いの方が多いようですね。
一方ハーレー乗りの方はBMWは嫌いって言うよより、関係ないよって方が多いように感じます(笑)
私もハーレー嫌いだったのですが、ローライダーだけは20年くらい興味がありました。
展示会や試乗会に何度も行き、食わず嫌いは損するなと思って購入。
乗ってみれば80G/Sより乗り易く(車重を除いて)、Vツインの鼓動も心地よく・・・
急かされないフィーリングにぞっこんとなりました(笑)
現代のハーレーは手間要らずで、乗る事と磨きに集中出来ます(笑)
一方80G/Sは適当に手が掛かり、貴兄とは逆のBMWとハーレーの関係になってます(笑)
どちらも非常に魅力的なバイクであり、出来るだけ長く維持したいなと思っています。
またお邪魔させて下さいね。
2014.11.24 11:32 | URL | #I2dgmqGA [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 初めまして"
> 初めまして。
こんばんは。初めましてpostpapaさん
ハーレー乗りさんの方から初コメでうれしいです。

> エボのファットボーイと1200GSにお乗りなんですね。
1996年式です。 娘と同じ年式です(笑

> 私はBMWの方が早くて1987年式のR80G/S(スラッシュの最終型)とハーレーの2010年式のローライダーに乗っています。
古いGSですね!その当時HonadaVF750Fに乗ってました

> BMW乗りはハーレー嫌いの方が多いようですね。
> 一方ハーレー乗りの方はBMWは嫌いって言うよより、関係ないよって方が多いように感じます(笑)
同じバイク乗りじゃないですか、好き嫌いなく乗ればいいのにっと思ってました。

> 私もハーレー嫌いだったのですが、ローライダーだけは20年くらい興味がありました。
うれしいですね。

> 展示会や試乗会に何度も行き、食わず嫌いは損するなと思って購入。
> 乗ってみれば80G/Sより乗り易く(車重を除いて)、Vツインの鼓動も心地よく・・・
私は逆にGSってなんて乗りやすいのと思いました。感覚は250乗ってるように軽かったです


> 急かされないフィーリングにぞっこんとなりました(笑)
それは言えます(笑 高速で80Km/hでいい音になるようにチェーンにして減速比を変えました。


> 現代のハーレーは手間要らずで、乗る事と磨きに集中出来ます(笑)
> 一方80G/Sは適当に手が掛かり、貴兄とは逆のBMWとハーレーの関係になってます(笑)
18年前のハーレーは壊れないですよ。いじってるコイルぐらいですね。交換するのは・・・

> どちらも非常に魅力的なバイクであり、出来るだけ長く維持したいなと思っています。
私もあと何年乗れるかわかりませんが2台ともできるだけ持ち続けるつもりです。

> またお邪魔させて下さいね。
どうぞどうぞ。誤字脱字だらけのおやじのブログですが(笑
2014.11.24 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/63-8ff81742
該当の記事は見つかりませんでした。