ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

CRF250L またまた入院

CRF250L エンスト病で入院

P1030463.jpg

購入から2年が過ぎた。 購入時からエンスト病が治らない。
スタート時のエンストや停止時のエンストではな、く減速してきてクラッチを握った瞬間にエンジンが止まる。
ガソリンが一瞬止まるのか火が飛ばなくなる感じだ。
その後、何もなかったようにセルでエンジンが掛かる。
相棒FATBOYのようにエンジンがぐずついたり、バスバスしたり事前に全く症状を表さない。
突然エンジンが止まる。それもすべてクラッチを握っている時だ。

昨日国道を右折しようと右折ラインに侵入し直進者が旨く通り過ぎるよう減速しながら交差点中央付近でクラッチを握った瞬間にエンスト。後ろからトラックが私におかま掘りそうになりクラクションの嵐。

もう限界、今日ホンダに持ち込む。
保証期間が切れてるがメーカに確認するとのことだ。何度ももう持ち込んでいる症状なのでよろしく頼みますと頭を下げるが・・・・。

一歩間違えると大事故になる可能性がある症状だ。
リコールにならないのが不思議だ。
ネットを見ても同じような書き込みがあるが今一原因が特定できていない感じだ。
いい加減堪忍袋の緒が切れる!!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

GASHOB says..."ご無事になによりでした"
FatBoyさん こんばんは

危ないところでしたね。
大事故にならなくてよかったです。

そうなんですか、他のCRF250Lでも発生している現象なんですか。
なら、リコールになってもいいようなものですよね。
天下のHONDAにしては、対応が遅いような気がします。

症状が治っているといいですね。
2014.09.30 22:45 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."ありがとうございます"
GAさんこんばんは。

ご心配ありがとうございます。
エンストするなーってわかってはいるのですがクラッチを切っているときにアクセルあおるのもなんだな~って感じでバックミラーに迫るトラックまじでびっくり!ヒヤッとしました。

これで直らなければホンダも・・・ ですね。
2014.09.30 23:12 | URL | #- [edit]
小判鮫のコバンちゃん says..."No title"
それは怖いね!
早く完全に直したほうがいいですね。
甲府で葡萄を買うなら
私の実家まで買いに来てください
残りわずかですから~!
待ってるよ。
2014.10.01 00:21 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."こんばんは。"
参りました。
バイクでオカマ!掘られそうに!
直ってくれるといいです。
CRFは気にっているので

そうです!
日曜日ぶどうをっと思っていました。機会があれば
家族で出かけたいですね。
と言っても受験生がいるので来年まで...
1人でお父さんは遊んでます(笑

2014.10.02 00:03 | URL | #- [edit]
小判鮫のコバンちゃん says..."再コメント"
以前、ブーツの記事がありましたね
私のお気に入りは
ウルヴァリン!
ローカットですが・・・。
20年履いてます。
この前修理にだし
一段と愛着がわきました
なかなかいいよ!
でも、バイク用ではないです。
2014.10.05 08:55 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."小判鮫のコバンちゃんおはようございます。"
おはようございます。

ウルヴァリン! ヒュー・ジャックマンですか?と一様ぼけて

ワーキングシューズ いいですね20年物ですか?

もう手放せないですね。大切にしてください。


2014.10.05 10:48 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."初めまして!"
こんばんは!
ブログはちょくちょく拝見させて頂いておりましたが、初めてコメント入れさせて頂きました(^^;)
以前から「ときには星の下で眠る」ってタイトルが気になりお邪魔させて頂いておりました。
これ片岡義男ですよね。私も大好きです!
本当は私もブログタイトルを「ときには星の下で眠る」にしたかったんですが・・・(笑)
FatBoyさんもGSとオフロード乗られてるようですね!
色々ツーリングの参考に今後も覗かせていただきますね!
突然のコメントお許しください!
では!また!
2014.10.07 18:40 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: 初めまして!"
こんばんは ムコ殿さん♪
つたないブログご訪問ありがとうございます。
タイトルですがか? 中年片岡世代ですね(笑
タイトルですが候補が3つありまして
1つはこの「ときには星の下で眠る」
2つめの候補は「長距離ライダーの憂鬱」
3つめは「いい旅を、と誰もが言った」
から選んだものです。

GS乗りですね♪ GSファンライドは行かれますか?
行かれたらお会いしましょう♪

ムコ殿さんブログに私もお邪魔させていただきます~ぅ。
2014.10.07 20:42 | URL | #- [edit]
イッシ says..."はじめまして"
エンストですか・・・ ボクのも一度だけ止まった事があります。 スロットルを戻して、一速シフトダウンした時でした。真っすぐ50キロぐらいで走ってた時なので、何が起こったかわかりませんでしたね。

少し、話がそれるようですがクラッチレバーは指何本で引きますか?ボクはほとんどが二本で操作しています。たまに四本でレバーを全引きするとシフトフィーリングがほぼ悪くなります。内容としてはニュートラルからギヤが入れにくくなったり、変速がしにくくなると言う感じです。

ボクのエンジンストップはクラッチレバーを全部引いてシフトダウンした時でした。個人的な見解ですがCRF250Lはクラッチレバーを引きずる状態で変速するとミッション系に変な負荷が掛かってる気がしています。なのでレバーを引きすぎない操作を心掛けています。するとスムーズ何ですよね・・・
2015.03.23 21:55 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: はじめまして"
イッシさん 初めまして。

私以外にもエンストの症状が出ている人が大勢いるみたいです。

クラッチレバーの操作はギヤチェンジの時には2本止まる時には4本です。
サーキットを走っていた時にはシフトアップはアクセル操作だけでクラッチは握らなかったですね。
CRFはミッションは渋いですね。エンジンオイルを純正指定のホンダG1からモチュールに変えるだけで全然違いますよ。エンジンもスムーズになるし・・・

ボクのエンジンストップ・・・
は私は逆だと思います。
クラッチをすべて握るということはクランクからの動力を完全にフリーにするのでミッションには動力は伝わりません。全部握るとか少しだけ握るとかではなくエンジンの回転数とギヤ比からタイヤからの駆動による回転差を少なくする乗り方ではないかなと思います。

BMWの新しいバイクについているオートシフターはシフトアップ時にはクラッチは握らなくてもOKです。
電気的にエンジンのトルクを抜いてクラッチ操作しなくてもシフトアップできます。

と長々書いてしましましたがイッシ さんがかかれているスムーズに乗ることが負荷がかからない乗り方だと思います。

2015.03.25 23:20 | URL | #- [edit]
イッシ says..."ご返信ありがとうございます"
前回の文章を書き間違いしてましたので内容を下記に訂正いたしますm(__)m

クラッチレバーを二本指で浅く引いた時(軽くパワーが伝わっているとき)がシフトペダルの変速がスムーズです。対して四本指でクラッチレバー全部引きの時が、シフトペダルが中心辺りがスカスカになって変速するところまで動かせない(渋い・ミッション系に負担がかかっている)感じということでした。

今まで乗ってきたバイクの変速には経験無かった感触でしたね。

オイルはホンダG3で全体的に良い感じです。
2015.03.28 19:06 | URL | #uNvHZrTI [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: ご返信ありがとうございます"
イッシさん こんばんは またお返事が遅くなりすみません。

走行中のクラッチの役目は動力が切れれば大きなトルクがギヤに伝わらないので全部握らなくても全く問題はないですね。それよりこの動力を弱めるのがポイントですよね。
ミッションの渋いのは確かに私のバイクもあります。オイルはG1が指定ですが良くないですね。G3や化学合成のオイルを使用するとミッションはかなり良くなりますね。


話は変わりますが今週末より再度入院となります。
今度はデーラーではなく本田技研の研究室です。やっとメーカーが腰を上げました。

エンジンが止まる症状で再修理で先月1か月デーラーに預けたが直せない、症状が出ないで処理なしで帰っきた。帰ってきてから50Kmも走らず症状が出ました(笑 (ビデオは撮ってあるので証拠あり)

原因が分ったら、今までの経緯をメーカーに聞きたいと思います。
延べにすると購入から2年で3か月以上は入院してます。自分でも気が長いなと思います(笑

2015.03.31 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/65-e84baa48
該当の記事は見つかりませんでした。