ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

冬の間のメンテナンス

冬の間のメンテナンス
寒いですね。皆さんのブログを読みながらバイクに乗れず悶々としている状態です。
昨年暮れから風邪をこじらせ一歩も外に出られず仕事が始まり、3月までもしかすると休みがない状態になるかもしれないです。

バイクは乗れないがエンジンだけは掛けてオイルを回してあげます。
エンジンをかけた時のセルの回り具合から充電もする。

ホンダCRF250L購入から2年が過ぎたがこいつは仕事でも乗っているせいかバッテリは問題なさそう。
BMWR1200GSLC まだ1年にならないがGSはバッテリの持ちが悪いということなので充電したほうがよさそうだ。
ハーレーFATBOY 1996年に購入約4年ごとにバッテリは交換していがやはり乗る頻度が少ないのでセルの回りが重い。

そこで今回充電器を新しくバイク用に購入
今まで車用で充電していたがR1200GSLCはヘラーソケットがありここから充電ができるという。
BMWが採用するCAN-BUSシステムに対応する充電器を探す。
まあ純正が一番手っ取り早いのであろうが、他にもありそうなので探してみることに。

Optimate4 DUAL PROGRAMをアマゾンから購入

150114001.jpg
アマゾンで10,734円 海外品ではなく国内代理店仕様のものだ。

TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]TECMATE [ オプティメート4 デュアル ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] Optimate 4 DUAL [ 国内正規品 ]
()
TecMATE(テックメイト)

商品詳細を見る

 ヘラーソケット用ケーブルも購入しようとしたが在庫がない。そこでTECMATE [ テックメイト ] シガー/DCケーブル [ 品番 ] TM-72 [ オプティメイト4用 ]を追加で購入。
フラーソケットからシガーソケットに変換するケーブルは納車の時にサービスでもらったのでこいつを使用する。

150114002.jpg
充電器本体との接続が違う
150114004.jpg
こいつが付いているのでソケットの部分を切ってのでホームセンタで汎用ソケットを取り付ける。
150114009.jpg
150114007.jpg
パルス充電をしている模様。
0.2~0.8AまでのLEDが行ったり来たり。今まで使用していた充電器は充電が進むにつれて電流が落ちてくる通常の充電器だった。バッテリにはこのパルス充電というやつがいいそうだ。
CAN-BUSを使用しての充電だともう一つの機能サルフェーション溶解機能は動作しない。これを使用するには今まで通りバッテリを外して行わなければならない。まだそこまでGSのバッテリは痛んでいないのでこの方法でよいだろう。

150114008.jpg
ハーレーも充電してあげる。充電前の電圧は12.5V少し低い。
1日かけて充電する。まだ交換はしなくてもよさそうだ。端子を使うために切ったケーブルをハーレーにつけてこまめに充電してあげよう。

あ~バイク乗りたい。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ムコ殿 says..."No title"
おはようございます!
お仕事忙しそうですね(^^;)
バイクに乗れないのもお辛いでしょうが、体を壊して乗れないのはもっと辛いですから・・・
お体ご自愛ください!
寒いせいか早朝のGSのセルが重いんですよね(^^;)
この記事!とても参考になりました!
2015.01.18 08:49 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."なるほど"
こんばんは

なるほど、こういう手があるんですね。

私、F650GSを買ったときに、営業の方から
ほとんどの人は、バイクと一緒に、充電器を購入していると言われて
素直な私は、勧められた充電器を買っています。笑

そんなに頻繁にではないのですが、ひと月に1回ぐらいするでしょうか。
ただ、今年の7月の車検のときにはバッテリーは交換した方がいいかもって言われています。

BMWのバイクって、バッテリーが弱いって結構有名な話なんですよね。
いろんな人が言っています。
2015.01.18 23:31 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
こんばんは。
ちょっと3月末まで忙しそうです。
それでも時間見つけて近くでも走りに行きたいですね。

> 寒いせいか早朝のGSのセルが重いんですよね(^^;)
そうなんです。私も感じたので早速購入しました。
バッテリを付けたまま充電できるのは便利ですよ。
2015.01.18 23:34 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: なるほど"
こんばんは。
暮れに洗車した後2晩ぐらい後にエンジンを掛けようとしたところ、
なかなかエンジンがかからず焦ってしまい。
デーラーに電話したところ営業さんがあっさりBMWのバッテリの弱さを言いました。
これは充電しなくちゃと思い、いつものアマゾンで「ポチッ」としてしまいました。(笑

ハーレーのバッテリは平均4年は持っているのでイイほうかも。

BMWのサイズがあるんですかね国産バッテリ、あれば交換は国産を選びたいですね。
2015.01.19 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/82-e6be4038
該当の記事は見つかりませんでした。