ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY CRF250L MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

安全への創造 HONDA

安全への創造
ノンフィクション「小説 本田技研」の第一話だ。

すべてにおいてホンダスピリットという言葉が社内にあった時代だろう。
エンジン・サスペンション・ブレーキどれをとっても安全につながっている。
ホンダの技術開発陣が独創性に富んだものをどんどん世に送り出していた。

私は16でCB50やカブからホンダに乗るようになる。今から34年も前のことだ。
バイト代をためて購入したスーパーホークIIIこのころから2気筒FAN?
18でVF750Fへあこがれていた750だ。
扱いづらい16インチだったがエンジンはとても力があり5年間故障は皆無だった。・・・

22歳で車へ変更
ホンダファンとしては車はもちろんホンダ。
当時最新技術の4WSのプレリュードSIを購入。
このプレリュードは良く壊れた。ボディ剛性は最低であちこちミシミシしていた。
最新の4WSはガタガタだった。
オートマは変速ショックで何度もミッションを交換それでも好きで3年乗った。

次は初代FITこれもよく壊れた。CVTが最悪だった。CVTはスムーズな加速のはずだがジャダー嵐。
まるでオフロードを走っているようだった(笑 

よく壊れてはいたが事故につながるような故障はなかった。

それからスクーターブームでForzaを購入 こいつは快適だったが最後にエンジンが具合が悪くなり手放すことに。

オフロード熱が突如目覚めCRF250Lを購入。
購入当初からエンジンが「すとん」とキルスイッチを切ったように止まる。
右折しようと交差点に入りクラッチを着ると止まる。何度か後ろからお釜をほられそうになる。
R1200GSも新たに購入したので、CRFは買い物ぐらいしか乗らなくなる。その買い物に出だすと必ずこのエンストが始まる

0GSでオフロードを走るようになり改めてCRFでオフロードを走りたくなったが、これでは危険だ。

そうこうするうちに購入から2年になり保障修理も受けられなくなるのでしっかり見てもらうことにする。

昨年11月から修理で預けてあり一度年末に返してもらった(シリンダーヘッドAssy交換)が症状は改善しなかったので再度また入院だ。

エンジンが止まるのは危険だ。
もうホンダは安全への創造という言葉を忘れてしまったであろうか。

エンジンだけは壊れないというのは30年前のことだろうか・・・・

本当は怒り心頭で書いた文があったがバイクが直るまでお預けだ。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

小判鮫のコバンちゃん says..."No title"
私も、スーパーカブ(母の)
シャリー、ホーク250
CB250RS(セルなし^^;キックのみ)
GB250クラブマンと
若い頃はHONDAを乗り継いできた!
とにかく、ホンダは故障がなかったのを
覚えてます。
でも、シャリーのある年式は
壊れたそうです。
ちなみに
私の兄は
CB400Fに乗ってました!
フレームは2型!
でも、E/Gは408ccでしたよ(笑)!
2015.02.01 00:24 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
小判鮫のコバンちゃんさん こんばんは。

みななつかしい!
CB250RS 結構峠で早かった!
大型免許4フォア!! 純正マフラーがかっこよかった。
ヨシムラの集合管が・・・・
2015.02.01 01:13 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."おはようございます!"
HONDAさんと長いお付き合いなんですね(^^)
私もHONDAは嫌いじゃないです!
でもCRFのいきなりのエンジンストップはいただけないですね~(^^;)
ほんと危険です!
まだ私のRAIDのオイル漏れなんて可愛い方ですね(^^;)
2015.02.01 09:37 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: おはようございます!"
ムコ殿さん おはようございます。

今日は天気が良いので、もうお出かけのことと思います。

エンジンが予想外のところで止まるのは本当に危険です。
事前にオーバーヒートなどでやばいかなと思い止まるのとはわけが違います。

HONDAとはほんと長い付き合いですね。

おやじも初代CB750を乗っていましたから。
ムコ殿さんも同年代なのでご存知の750ライダーのあれです。
当時CB750のエンジンは精密時計のようなと形容されてました。

そんなホンダを好きで長年乗ってきましたが最近のホンダは・?・?・ですね。
正直大丈夫って心配してます。
2015.02.01 11:19 | URL | #- [edit]
wonderboy says..."No title"
こんにちは

私が乗ったホンダ車は車も含めて18の時に乗っていたCB750FBだけですが、確か故障らしいものは無かったですね。
でも、18歳から30年間ホンダディーラーのメカをしていた友人は

「ホンダは確かに独自の機構を出すけどどれも未完成なまま売り出して、そのツケをお客さんと俺らに払わせてその機構を完成させようとする」
「でも、まぁほとんどモノにならんのだけどね」

と言っとりました^_^
2015.02.01 18:17 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
wonderboyさん はじめまして。こんばんは。

> 「ホンダは確かに独自の機構を出すけどどれも未完成なまま売り出して、そのツケをお客さんと俺らに払わせてその機構を完成させようとする」
> 「でも、まぁほとんどモノにならんのだけどね」

そうですね。確かに言えてます。
4輪操舵の4WSも、その後なくなりましたね。・・・・
他のメーカーは着々と技術を蓄積向上していますね。GTRやポルシェも4WS
なんででしょうね。

国内のメーカーに頑張ってほしいのですが
もうそろそろ「安かろう悪かろう」の車はお隣の国に任せてヨーロッパのメーカーのようになれないのでしょうかね。
2015.02.01 19:10 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."こんばんは"
HONDA と言うと
大学の時に、HONDA シティ ターボに乗っていまいた。
ジェットコースターに乗っているみたいな加速感は、今でも忘れません。

そのあとは、ずっとNISSANとかTOYOTA。

バイクは
18の頃に、CB50に。
で、ずっと空白期間があって、
5年前煎にVTRを購入。

いずれも、エンジンじたいには、そんな不安感はなかったですね。

たしかに、シティのボディはベコンベコンで、剛性もくそもあたもんじゃなかったです。
それでも、走りは楽しかったですね。

HONDA、どうしたんでしょうね。
焦り みたいなものがあるんでしょうか。
心配です。
2015.02.02 22:14 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんばんは"
GAこんばんは

返事が長くなりそうなのでブログ本文に書かせていただきます。
2015.02.02 23:51 | URL | #- [edit]
もりみつ says..."No title"
私も、CRF250Lのエンスト病で悩んでます!入院の結果どうでしょうか?
2015.03.12 17:11 | URL | #MH0euhyk [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: No title"
もりみつさん 初めまして。こんばんは。


> 私も、CRF250Lのエンスト病で悩んでます!入院の結果どうでしょうか?

忙しくブログを更新できなく結果を書いていませんが結論から言いますと「直っていません」。
1か月近く預けていたにもかかわらず症状が出ないで何もしなかったみたいです。

11月にヘッド(組み付け時にトルク管理が悪く歪んでしまっている可能性で)交換してから
1か月の間に数回のっただけでも何回かエンストが起こりその中でもビデオ(証拠集めの為)を撮っていました。全く同じようにクラッチを握った瞬間にエンストです。

この症状で悩んでいる方は沢山いるみたいですね。
私と全く同じパターンの方は
http://www.youtube.com/watch?v=eBUDrb_-YO0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=aCmDGmpFt6M

車種は違いますが同じエンジンです。
私の動画もアップしているのですが今は公開を控えています。

さすがに頭にきたのでお客様相談室に連絡再度デーラーからの連絡でホンダの研究所で来月調べることになりました。
私は絶対に泣き寝入りはしないつもりです。

まずは確実な症状をビデオで撮影する。証拠を固める。
その時の走行パターンを記録する。
またツーリングなどで同行している人にも症状が出たことを確認する。


そして国土交通省のページにあげることです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
消費生活センターに相談
http://www.kokusen.go.jp/map/
など少しづつアクションを起こすことでホンダに行動を起こさせることだと思います。

もりみつさんも泣き寝入りしないでしっかりメーカーに直させましょう!
保証期間が切れても症状が継続していればお客様相談室に連絡を取ることでデーラーにアクションが起こせると思います。

もりみつさんの結果もぜひ教えてください。
2015.03.12 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/83-e5bf12a2
該当の記事は見つかりませんでした。