ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

R1200GSLCに Wunderlich ハンドルライザーを取り付ける

備忘録が溜まってしまっている。
R1200GSLCに Wunderlich ハンドルライザーを取り付ける
GSを乗り始めて早1年、といっても12月から4月までの間は乗ることはなく実質7が月で約9千キロ走ったことになる。
小柄な私にとってGSはやはり大きい。
シートはバイクが納車される前にK&Hのローシートを準備していた。今の若いものと違って胴が長い。つまり足が短い。
GSは欧米の大きな体の人間が設計したのだから大きいに違いない。
ちなみに今までfatboyにもローシートをつけてハンドルは幅の狭いものに変え、ハンドルバーライザーで手前に持ってくるようにしている。よくハーレー乗りの方で両手を広げるような幅の広いハンドルをつけている人がいるが体の小さな私には無理だ。
ということで今回前々から考えていたGSにハンドルバーライザーを取り付けることにした。
ワンダリッヒの38mmUP , 27mm 手前になるタイプを選んでみた。
高さはもう少し低いほうがいいのだがこれ以上はハンドルを切った時にタンクに接触するのを避けるのに無理なのだろう。
乗った感じは、今まで少し前傾姿勢だったが背筋が伸びるような姿勢になった。
今までGSは長距離を乗ると唯一くたびれるところがあった。それは手首だ。翌日必ず手首が痛くなる。これで負担も解消するといい。



2015-05handle0002.jpg
使う工具はこれだけ

2015-05handle0003.jpg
きれいに削りだされている。

2015-05handle0004.jpg
ハンドルは少し寝かせてみる。

2015-05handle0005.jpg
後ろに隙間をあけて締め付けトルクは19Nmでトルクレンチで締める。

試乗記につづく

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村
 

関連記事

2 Comments

ムコ殿 says..."こんにちは~(^^)"
ワンダーリッヒのハンドルライザーってけっこういいお値段なんすよね(^^;)
私は腕が短い方なので以前取りつけようかと一時思いましたが現行で何とかいけるかな~なんて買いませんでした。
でも手首だの首が痛くなって嫌な思いをするよりはずっと安上がりですね(^^)
2015.06.05 11:35 | URL | #- [edit]
ちょっとFatBoy says..."Re: こんにちは~(^^)"
ムコ殿さん こんばんは。

BMWのパーツって高いですよね。ホント

納車からこのパーツは1年悩みました。
実はもう一つあるのですがそれは次回に。
身長が低く、腕の長さが短く、ついでに足の長さも短い
私には必要なパーツでした。

手首の曲りが自然になり痛みは改善されました。
車と同じようにハンドル位置や角度、シート高さが変えられたら最高ですね。
2015.06.05 19:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fatboy10offroad.blog.fc2.com/tb.php/89-b322d49a
該当の記事は見つかりませんでした。