FC2ブログ

ときには星の下で眠る

R1200GSLC FATBOY SEROW250 MontesaCOTA4RT バイクの話 日々の出来事

6月30日、今日は夏越しの祓いでチームダンガンの暑気払い

6月30日、チームダンガンの暑気払い

朝、「神さん」にたたき起こされる。
今日は浅草でバックのバーゲンがあるから付き合いなさい。ハイ...

バーゲン会場から抜け出し近く浅草神社に「夏詣」へ
6月30日、今日は「夏越しの祓い」。半年に一度の厄落としで「茅の輪くぐり」を行います。


スポンサーサイト

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

3月に祖母が亡くなりしばらくの間、静かに過ごしていました。
ieisyasin001.png

祖母は98歳でした。前日の夕方まで元気に話しをしていました。
激動の時代から3つの元号を生き抜いた祖母。いつも迷惑をかけるねっと言っていました。
とても優しい祖母でした。しばらくの間ポッカリ穴が空いた感じでした。
先日、四十九日の法要も無事終わり一区切りがついたと思います。
本日よりブログも再開いたします。
更新もない間も訪れていただいた方々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

よっしふみさんがブログで使っているイラストレーターさんのイラストを使いました。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。



この写真は今年から始めたトライアルの練習中に撮ってもらった写真です。ゴロゴロ岩がある沢登りです。
こんなところも、腕じゃなくバイクのお陰で登っていけるようになりました。
その後、数回練習で勘違いしたのでしょう...
ちょっとしたところで尻もち、なんと!腰椎圧迫骨折をしてしまいました。
調子に乗っていたのでしょう。
6か月もバイクに乗れない期間、考えさせられれました。
家族や仕事関係の方々からバイクに乗らない方がよいと...
でも、これしかないんです。賭け事も、おネイちゃんがいるところにも行きません。
バイクを取ったら何もないんです。

2019-01-005.jpg

そして懲りずに買っちゃいました(笑) 今年は相棒セローでいろんな所にツーリング、キャンプに行きたいと思っています。
チームダンガンのメンバーさん、FaceBookで知り合った方々よろしくお願いいたします。

2019-01-003.jpg

写真は旅好きライダーさんより
もちろんGSにも乗りますよ。今年は距離を延ばしますよ~。東北、北陸行きますよ~!!
長距離一緒に行ってくれる方、大募集 女性大歓迎 (笑)

とにかく今年は怪我も無く、安全に無事カエルをモットーに頑張ります~ぅ。よろしくお願いします(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

赤じゃなく緑の服のサンタさんが1日遅れでやってきた

クリスマスの日は、ほんと忙しかったのでしょう。
ご苦労様です。
1日遅れでしたが緑の服のサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。

2017-12christmas004.png
あっちこっち貼ってあるのでだ丈夫かな...

おや、お友達の家にもあった箱です(笑)



中は何が入っているのでしょう?

2017-12christmas002.jpg

どうやらお酒のようです。なぜか瓶には警視庁って書いてあります。
あっこれは警察に勤める神さんのお友達がノルマがあるから買えって言ったやつですね(笑)冗談です。
通りでサンタさんがお金を請求しました。着払い(^^;)

2017-12christmas003.jpg

これは自分でぽちった高級でないワイン(笑)
娘が誕生日に連れて行ってくれたレストランでのんだ「ミラマン・リミテッド・リザーブ カベルネソーヴィニヨン」ってワインが美味しくて探したけどアマゾンになくて同じ葡萄のロス ヴァスコス グランド レゼルブをサンタさんにお願いしました。

明日にでも、開けて飲んでみよっと。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

TEAM DANGUN 北関東忘年会

今年もいよいよ残すところ1か月と数日。この忙しい中急きょTEAM DANGUN 北関東忘年会を企画しました。

TEAM DANGUNは現在全国展開。
といっても募集して集まった団体ではなく会長ムコ殿さん人徳で同じバイクを趣味とする人たちが年齢、職業を関係なく集まってツーリングを楽しんでいる会です。
最近では飲み会で集まることもあります。 「人徳」のリンクをクリックしてみてください。 ほとどムコ殿さんに当てはまってます(笑) 一部違うところもありますが...

TEAM DANGUN本拠地は南関東。その中で東京の私ちょっとFatboyは中々南関東の人たちと飲むことはできないが、北関東の人たちと飲めないか考えていました。「CB1100に乗る有さん」に相談。東京駅でやれば電車もあるから終電まで飲めるんじゃないかとアイデアを頂き、11月に皆さんの予定を聞くことに。流石に12月は皆さん忙しく急きょ11月25日に集まることが決りました。

2017-11bouenkai101.jpg

最後に撮った記念写真ですが。
左から埼玉から「ぽちさん
私、ちょっとFatboy
茨城から「CATBIKEさん
南関東代表として会長「ムコ殿さん」
首だけですみません途中で帰られた千葉から「有さん」
東京「haseさん
茨城から「wonderboyさん
東京「K2さん」
そして今回都合が合わなく参加できませんでしたが「seajackerさん」が北関東メンバーさんです。
他にもメンバーさんがいたそうですが、連絡先が分からず今回のメンバーで忘年会を開くことになりました。
新幹線4つ目の「ぱるぅさん」にもお声を掛けましたが、お仕事で来られないと丁重にお返事いただきました。

チェローさんのカフェミーティングに行って来たぁ〜 帰りにカフェ鈴木に寄る。

ブロ友さんのチェッチェッチェローさん主催のカフェミーティングに行って来た〜

朝7時に家を出発、首都高速も混んでいない。

2017-09kafem001.jpg

第一腰椎圧迫骨折から約1ヶ月

第一腰椎圧迫骨折。
バイクで転んで、尻餅をつき背骨の一部がつぶれてしまった。
安静と腹から胸までのコルセットの着用をドクターから言われた。
しばらくの間、痛みがあり動けなかったが、幸い仕事や普段の生活は何とかできている。

少し前のブログのコメントで「うにょー さん」に
>>バイクで怪我はなければそれに越したことはないですよね。もう35年もバイクに乗ってるけど、無理をすると怪我するかな。私もオフロードを走り始めて3年くらいだけど初めのうちはコケなかった(笑)でも慣れてくるとコケルんだな。
なんて書いたのが恥ずかしい。
ほんと怪我なんてここ30年していなかった。

とりあえず4ヶ月は大人しくしているしかないだろう。
皆さんも十分気をつけてバイクライフを楽しんでもらいたい。

交通安全 三嶋大明神へ行く~

タイヤを成人式の日に外して交換へ「スピードスター」へ行ってきた。
取り付けず、そのままの状態で三島大明神ツー前日になる。

朝のガレージは超ょ~寒い!!ストーブに火を点ける。

2017-01misima001.jpg

しばらくストーブの火を眺めながら珈琲をすする。
このストーブは家の中では普段使っていない。我が家は普段ガスファンヒータをメインに使っている。
前に書いたかもしれないが地震があった後、停電すると暖房はすべて使えない。それで電気を使わないストーブを買った。
対流型なのでヤカンや鍋を乗せることができる。災害用に買ったが、使うことがないよにと思う。

2017-01misima002.jpg

ホイールを取り付ける。 BMW R1200GSLC リヤホイールボルト締め付けトルクは 60Nm

2017-01misima003.jpg

外してあったリヤブレーキキャリパーを取り付ける 締め付けトルクは 24Nm

体がゾクゾクと寒い、作業を切り上げ横になる。

2017-01misima004.jpg

翌朝バイクで行くことは無理と判断する。「無事カエル」が大事。
車の運転も心配だったので「神さん」にお願いをする。
都内の温度は1度である。

2017-01misima005.jpg

都内はよく晴れているが、西の方には灰色の雲が重たく下がっている。

2017-01misima006.jpg

富士山山頂も雲に隠れている。 バイクは今まで1台も見ていない。

2017-01misima007.jpg

温度計は-2度と表示している。 9時には到着できそうだ。

2017-01misima008.jpg

集合場所についてみると、もうすでにたくさんのバイクが

2017-01misima009.jpg
2017-01misima010.jpg
2017-01misima011.jpg
2017-01misima012.jpg

初めての方も何人か 解説はチェローさんのブログで(笑

車で来ているのは私だけ..(●´・ω・`)

2017-01misima013.jpg
2017-01misima014.jpg

朝礼でムコ殿さんの挨拶 企画のシオヤさんが先導 私は車なので少しみなさんより早く出発。

2017-01misima015.jpg

三嶋大社に到着 お祓い待ちの車で渋滞してます。車を「神さん」に移動してもらい境内へ
ここでどっかで見た顔、「かきさん」がなんと車で奥様と8時間かかって来られたそうだ。

2017-01misima016.jpg

梅のつぼみが今にも開きそう。haseさんが咲いている写真を撮っていました。

2017-01misima017.jpg
神門

十六八重菊の神紋が目に飛び込んできます。同じ神紋で有名な神社は靖国神社ですね。
皇室に関係があるのでしょうか?少し勉強しときます(笑
彫刻も時間があればゆっくり見たいですね。地元の柴又帝釈天の彫刻も素晴らしいいですよ。

2017-01misima017-2.jpg
舞殿

2017-01misima018.jpg

代表のムコ殿さんは清掛という白布を首に掛けてお祓いを待ちます。
ちょっと場違いな格好で滑稽ですが...

2017-01misima019.jpg

本殿でお祓いを皆でしていただきました。
私はもちろん交通安全祈願「無事カエル」と体が弱いので健康祈願、家族の幸せをお願いしました。

2017-01misima027.jpg

Fatboy CRF250L R1200GSの書類と御守り

2017-01misima020.jpg

入り口に止めたバイクの前でもちゃんとお祓いしていただきました。旅好きさんが写真から切れてしまい申し訳ないです。
私は旅好きサンのアフリカツインの隣に立ち車検書を持ちながらお祓いしていただきました。

お祓いも済みシオヤさんが予約してくれた昼食会場「沼津漁港 千本一」へ

2017-01misima021.jpg
2017-01misima022.jpg

海鮮丼美味しかったです。シオヤさんありがとう♪
「神さん」はかきさんの奥様と仲良くなり、私よりうんと社交的です。

2017-01misima023.jpg

ここで解散です。今年1年皆「無事カエル」で頑張りましょう♪ セロー組の方はお山に!大型バイクの方はそのまま帰ることに
私は神さんとお店を散策し静岡抹茶アイスなどを食べゆっくり。

2017-01misima024.jpg2017-01misima025.jpg2017-01misima026.jpg2017-01misima026-2.jpg

首都高を夕日を見ながら帰途へ 東京タワー、レインボーブリッジ、スカイツリーに富士山

2017-01misima028.jpg

夕飯はもちろん干物を買ったので美味しく家族で食べ、咳もひどいので早めに休むことに。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





昨年は頸椎ヘルニアのためにバイクに本格的に乗り始めたのが5月。
スタートは遅かったが充実した1年でした。今年は更に良いバイクライフが送れるようにしたい!!

2017start002.jpg

GSでもオフもっと走りたい。




土曜日の昼は「神さん」とランチ

土曜日の昼は「神さん」とランチ

みなさんマイレージ貯めていますか?
今月はバイクのイベントが沢山ありますね。奥様に機嫌よく出させてもらうには日ごろのチャージが大事(笑
土曜日の朝 天気も今一「神さん」にランチでも食べに行く?っと声を掛ける。
今日の晩は学生時代の仲間と飲み会。少しでも機嫌よくなってもらう為...



等々力 中国料理 ざいもく家
等々力渓谷に散歩しながらランチでもしようということで、駅のすぐ近くのこの店に入る。「神さん」は中華が好きだ。ちゃんと杏仁霜の香りがする杏仁豆腐まで付くランチですっかり機嫌よくなる「神さん」(笑

2016-10GS_de_sanpo002.jpg

等々力渓谷 こんな自然が世田谷にあるなんて
谷沢川沿いを散歩する。ここ2.3日の雨の為か、流れる水は綺麗だ。

2016-10GS_de_sanpo003.jpg

不動の滝と稲荷堂
天気があまり良くなく薄暗い感じがまたいい。
時間がゆっくり流れる。都会の真ん中の癒しスポット。

2016-10GS_de_sanpo004.jpg

等々力不動尊
「仏様」、「神様」 日本には「八百万神」がある。日本でも、昔は争いもあったのであろうが外国では今でも信じる「神」が違うだけで争いがある。
日本人でよかった。
「バイク仲間の安全と健康でありますように」とをお願いして、どの「仏様」、「神様」にも手を合わせられる。

2016-10GS_de_sanpo005.jpg

大人の社会見学
野毛大塚古墳 ホタテの貝のような古墳だ。 詳しくはウィキペディアで(笑

2016-10GS_de_sanpo006.jpg

渓谷から離れると都会の風景だ。曇った空が今にも落ちてきそうだ。
環八沿いを等々力駅まで世田谷の住宅街を歩く。
レクサスやアルピナのデーラーを横目に素通りし、「グラーツ」と言う中古会社デーラーの前で立ち止まる。
おしゃれな店内には暖炉まである。マセラティやアストンが新車以上の輝きで置かれている。
青空駐車場にポルシェGT3やベントレーFlying Spurが普通に止めてある。世界が違うところに来たようようだ。

2016-10GS_de_sanpo007.jpg

帰りに自由が丘で買い物。 人が並んでいるのは「BAKE」チーズケーキタルトの店
とにかく日本人は並びたくなる人種のようだ。自分は並ぶのは遠慮するが「神さん」はちゃっかり並んでいる。

ここで「神さん」とは別れ学生時代の友人たちと飲み会へ

2016-10GS_de_sanpo008.jpg

靖国神社近くの「うまいもんどや」
気さくなママさんがバンバン料理を作ってくれる。〆張鶴、八海山、久保田、越州など日本酒が飲み放題。
〆張鶴の吟醸は美味かった。昔からの友達との会話と酒は弾み夜は更けていく。

あすはブロ友の「ムコ殿さん」が天空の池までツーリング
諏訪7時集合絶対無理だ~ぁ。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
よかったらポッチっと にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。